ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月29日(土)から2018年10月7日(日)の現地7泊、人生初のニューヨーク&#128509;一人旅してきました。<br />前々から気になっていた都市、そして世界遺産でしたが、今年旅行を決心した理由…それは、不朽の名作漫画BANANA FISHの聖地巡礼!<br />BANANA FISH以外の写真やコメントも頻出しますが、よろしければお付き合いください♪

BANANA FISH聖地巡礼の旅+α 8日目(最終日)

2018/09/29 - 2018/10/07

chun_co

chun_coさん

2018/10/06

2018年9月29日(土)から2018年10月7日(日)の現地7泊、人生初のニューヨーク🗽一人旅してきました。

最終日。飛行機は深夜の1:55にニューアーク空港を離陸。
    やり残したこと、ないように。
    朝は豪華にサラベス。

迷いましたが定番のエッグベネディクトにした。コーヒーとチップ込みで32$。

オキュラスへ向かう。街並み。

オキュラスからNJ Trainに乗って、ニュージャージーへ向かいます。

ニュージャージーへの入り口

NJ Trainは地下鉄乗り放題とは別の切符を買う必要があります。往復5$だったかな?

Exchange place駅で下車。なんだか近未来なエスカレータを登ります。

上った先がJ. Owen Grundy公園。
    ここも、聖地です。

アッシュが、英二に、ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」の豹の話をする場所。

…わぁ。
    いたわ、ここ。

この景色、眺めながら、あの話してた。
    彼がもたれかかっていた手すりを撫でてみた。
    空気を吸い込む。

最終日なので…記念に…。
    夜景も美しいだろうな。
    土曜日だというのに、人が少なかったです。
    地元の人か、中国の方ばかりでした。

マンハッタンに戻ってきました。WTCの近くのEatalyに立ち寄ってみる。

最終日も、恒例のアレ!

地下鉄で北上して、グリニッジビレッジへ。
    ここは、光の庭時代に、英二が住んでいたところです。

落ち着いた街並み。文化人が多く住む地域だそうです。

英二に似合う街。

ここ来てよかったな。英二が住んでそうなアパートを求めて、お散歩。不審者。
    緑が多くて、静かで、落ち着きます。

少し歩くとハドソン川沿いの公園にたどり着きます。英二やシンが、バディ連れてお散歩に来てそうだな。

7年後の英二が歩いていそう。

• …!<br />この公園…ハドソン川挟んで、向こう側はニュージャージーなんですが…。

…!

あそこに…J.Owen公園、見える…。

英二、この公園で、ぼんやりあの公園を眺めていたような気がする。光の庭までは、涙を流さずに、ただ魂が抜けたように、公園のベンチに座っていたような気がする。

英二は、彼との思い出がたくさん詰まったマンハッタンに残ることを決めた。
    光の庭、大好きな作品です。
    英二は、今もマンハッタンのどこかで元気にやってる気がする。あ。ケープコッドかもね。

公園にバディがいた。ご主人様に許可頂いて撮らせてもらった。

グリニッジビレッジに戻って、散策。
    この街、好き。

• !!<br />この家、この車…!

!!
    この家、この車…!

Rover MINI …!!
    この車、シンのサイズにあってないヨ。の車やん。

私の中で、ここが英二の家…!
    (よそ様のおうち勝手にすみません)

はー…グリニッジビレッジ最高やった。
    さて、お昼ご飯は念願のアレにしようと決めています。

チリビーンズにオニオンとチーズを。あとコーク。

ちょっと歩いてワシントンパークで食べるとします。
    ここ、昔は麻薬取引のメッカだったそうです。いまは市民憩いの場。パブリックジャズや大道芸、ヨガなど、たくさんの人で賑わっています。

ジャーン!見た目は悪いですが、とっても美味しい♡
    パンがふわふわで、チリビーンズの味が濃厚で、コーラに合う~♡♡
    値段覚えていませんが6$とかそんなものだったと思います。

ワシントンパークでショーター みたいな髪型の女性発見。人間業じゃない。

ワシントンパーク。期せずしてジャズを楽しめてうれしい。

最後に、もう一度チャイナタウン。元気をくれる街。

チャイナタウンの中の学校。Intermediate だからショーター、シンは通ってなさそう。
    月龍はもっとハイソサエティなところに行ってそうですね。

チャイナタウンからLower east sideを散策。Linxのシマです。
    そこで見つけたカッコいいモヒカンパパと、息子。

Lower east side、なんだか気安いお店があまり見つからなくて、食べるところに困っていたら、たまたま見つけたPUB。
    好物のバッファローウイング。

最終日なので打ち上げ気分で生ビール!
    約21$。

Saluggi’s eastというお店。気さくな雰囲気でした。

ほろ酔い気分でLower east side。
    1980年代の残り香。
    南米系移民の街を通った時は少しだけ視線感じて、ピリッとしたかな。

マンハッタン橋のふもとまで歩く。
    彼の庭。

子供たちのためのバスケットコート。14歳の頃のアッシュが見える。

この辺通るときは、人気も少なかったので少し不安になりました。

日本に帰る前に、夜のチャイナタウンにもう一度ご挨拶。

大好きなあの路地。

張大飯店、夜でも大人気。

Silk Road cafeでライチティー。5$。

素敵な後ろ姿。
    実は、彼はホームレス。このレストランに出入りする人のためにドアを開けてあげて、チップを稼いでいました。

かわゆい。

かわゆい。が生地はペラい。
    図書館のトートバッグが私の中で最強。

ワー。そこにアッシュ立ってる…。

ワー。そこで英二がぼったくられてる。

チャイナタウンから駅へ向かう道で見かけたクラブ?高級レストラン?
    ボディチェックの人がケインみたいでした。

日本に帰る前に。
    一番最後に立ち寄りたかったのはやっぱりここ。
    ブライアントパーク側のカフェは何やらパーティ模様。

正面入り口に回ると…キャンドルでライトアップされていて、とても幻想的…!

なんでも、図書館で結婚式が行われたらしく、今夜だけの特別仕様だそうです。
    きれい。

長年、彼にとって一番心安らぐ場所だったこの建物が、こんなに優しくて美しい光に満たされているなんて。
    こんな光景が見れると思っていなかった。
    「ここに来てよかったなぁ」と心から思った。
    光の庭の英二の気持ちがちょっとだけわかった感じ。鎮魂と再生。
    辛いばかりじゃなかったんだって。別れはあるかもしれないけど、私も、あの作品と出会えてほんとうに幸せ。

この旅行記、どうしてもアニメの最終回までに書き上げたかったんです。すっごいギリギリになってしまったけど。笑
    大昔に原作に出会って、大泣きして、いつの間にか忘れてた「ニューヨーク行ってアッシュに会いたい」という気持ちを思い出させてくれて、アニメ制作の皆さんには本当感謝です!

やり残したことは…たくさんある!
    また来ると思います。
    ニューヨーク、行ってよかったです。9月10月、気候もいいしオススメですよ。時々冷房が寒いから上着は必須。
    Penn stationからNJ Trainでニューアーク空港へ。
    道中、ご家族にWhat brought you to NY?と訊かれる。
    Love to BANANA FISHですね。(まあWICKEDって答えといた)
    最終日もよく歩いた。三万歩。
    1:55の飛行機に乗って香港空港へ。

香港空港のラウンジでパシャリ。
    ああ、楽しかった。
    また行きたい。
    長々と独りよがりな旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました♡♡♡