ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月29日(土)から2018年10月7日(日)の現地7泊、人生初のニューヨーク&#128509;一人旅してきました。<br />前々から気になっていた都市、そして世界遺産でしたが、今年旅行を決心した理由…それは、不朽の名作漫画BANANA FISHの聖地巡礼!<br />BANANA FISH以外の写真やコメントも頻出しますが、よろしければお付き合いください♪

BANANA FISH聖地巡礼の旅+α 2日目

2018/09/29 - 2018/10/07

chun_co

chun_coさん

2018年9月29日(土)から2018年10月7日(日)の現地7泊、人生初のニューヨーク🗽一人旅してきました。

2日目です。夜2時半に寝て朝6時に起きる。
    寝不足なのに元気です(時差ボケ)。
    朝6時、アッシュが「この時間だけはまだ見られる」と言った、マンハッタンの朝焼けを見たい、と思い、窓際まで行くも、3階だったので何も見えなかった。残念!
    宿から、1泊目の朝食プレゼント。
    胡桃&ブルーベリー&クリームチーズベーグル、美味しい!
    けど大きい。日本人の適量の倍はある。半分は持って行くことにしました。
    りんごかバナナ、選べるフルーツは迷わずバナナ!
    コーヒーもアメリカサイズ。Sサイズがでかい。

クレジットカードを使って券売機で購入した7日間 地下鉄・バス乗り放題のメトロカード33$。かなり役に立つ。
    私は毎日このカードを使ってました。どこもかしこも人で混雑するニューヨーク。改札前でサッとメトロカード出せるように、スカートやパンツのポケットに入れてました。ニューヨーク旅はポケット付きの服オススメします。

日曜日の公園。いたるところでグリーンマーケット。

グリーンマーケット風景。犬好きにはたまらない街、ニューヨーク。

アッシュの鳥肌立つアレ、てんこ盛り!
    ハロウィン前だったので、あちこちにアレ。

トマトもアメリカサイズ。

セントラルパーク近くの不動産屋さんの掲示。
    Upper west sideで1,699,000$。
    59丁目のペントハウスは、アニメだと800万$、でしたっけ?(うろ覚え)
    それに比べたらお値打ち!(NYは金銭感覚が破綻して行く)

セントラルパークのリス。いっぱいいます。

聖地!セントラルパーク。
    日に焼けた、肩幅広ーい、ヘミングウェイフリークの元暗殺者を探す。500$なら持ってる!

日曜の朝のセントラルパークの空気、好き~。

ベセスダの噴水。噴水の真ん中に、天使さま。

馬、犬、リス、多し。
    山猫と日本猫、いない。

セントラルパークからバスに乗って北上。ニューヨーク初めてのバス。Google maps が強い味方。
    ゴスペルに参加するため、10:30にハーレムのThe Greater refuge templeに到着。教会と思えぬ豪華なバンドセットがかっこいい。美しくて力強いコーラス。

ハーレム街歩き。

アポロシアターの店内、歴史を感じた。かっこよかった!

小学生の頃からファン。そういや2年前、LAのストリートにあるマイケルプレートでも同じことやった。 I love you!

アフリカンテキスタイルを着こなすご婦人。

ハーレムにあった割烹か、お寿司屋さん。日曜日の朝だったので閉店。

地下鉄でチャイナタウンへ。
    聖地…!
    ショーター 、マーディア、Dr.メレディス、グリフ…!そして、アッシュ、英二…!
    彼らと同じ空気、深こ…めっちゃ食べ物の匂いする~笑

月龍と何らかのつながりがありそうな人物銅像(現実と創作の狭間を生きています)

月龍の親戚、鳥にたかられてます。

チャイナタウンの雰囲気が好みすぎる。(好きすぎて、この旅で二回訪れた)
    なんだか元気をくれる街です。
    あと…この街…アッシュ歩いてたな!って感じでゾワゾワしました。
    フードを目深くかぶって、ポケットに手を突っ込んだまま、大股で歩くアッシュが見える。
    実は、他の地区は、綺麗になりすぎていて、彼らが生きた1980年代の雰囲気は全然残っていない、ように感じた。(ところどころ、隠された路地裏に落書きがあった。あの時代の残り香)
    チャイナタウンも、当時に比べたら、とても綺麗に安全になっているんだろうが、この猥雑さは当時といっしょだ、と思わせてくれた。

賑やかな街。あっちでおっちゃん同士が激しい喧嘩。ポリバケツ蹴飛ばして大声で怒鳴る。
    ショーター 、仲裁してあげて~。

ごちゃごちゃした街の遠く向こうに、WTCのワンワールド展望台が見える。自分が今どこにいるのか分からなくなるカオス感。

かわゆ。

映画ニューヨークの巴里夫を観たばかりなので、親近感。

わーこの階段からストリートギャング駆け下りてきそう。

この路地から胡乱な表情したアッシュ出てきそう。

興奮してチャイナタウンをウロウロ。気づいたら3時くらい。我飢了~。ランチはJoe’s Shanghaiで。

大人気店。円卓に10名くらい、相席です。

上海麺。

うどんみたい。野菜が嬉しい。

名物。蟹入り小龍包。でか!

食べきれなくて3個お持ち帰り。お店の人が「To go?」と聞いてくれます。
    一人旅だったら小龍包だけでも充分かも!麺は半分残してしまいました。ごめん中華の神様。
    チップ込みで約20$。

アニメの張大飯店のモデルになったお店。聖地!
    ノムワーティーパーラーです。

ノムワーのある路地が素敵。台湾の小道に迷い込んだみたい。ほんと、不思議な夢の中にいるみたい。

この路地、アートプロジェクト。
    ここでバシャバシャ、自撮り棒使って写真(左肩晒してね…)撮ってたら、地元のおばちゃんに「その自撮り棒、私も欲しい。どこに売ってんの?」とフランクに聞かれる。アマゾンやで~。

夕方から猛烈な眠気。時差ボケ。
    一度宿に戻って仮眠。
    7時にもそもそ起きだして、夜の街に繰り出す。
    日本で事前予約してたオフブロードウェイショー!!
    Sleep no more へ!!!
    この写真は受付で撮ったもの。お酒飲める年齢だとこのスタンプ押してくれます。
    ニューヨーク行くならSleep no more ぜひ経験してください。ネタバレ厳禁なので、言い方難しいのですが。
    英語力そんなにいらない。
    マクベスのあらすじは予習することをおススメ。
    すごいから。日本じゃありえない悪夢みたいな演出。あと演者、美形揃いだから。いい匂いするから。私あの美青年から目が離せなくて、大事なシーン見逃したから。

入り口で配られるトランプ。

3時間の異世界から戻ってきたところ。
    いやぁ~すごかった。
    あの白い仮面で埋め尽くされた世界、しばらく夢に見そう。
    脳みそ揺さぶられる異世界。
    悪夢から目醒められて、ホッとしてる。
    でも、また、あの人たちの世界に還りたい誘惑にかられる。
    あ。チケットは事前に日本で購入しました。127$。人気高騰で値段も高騰している。今はもっと高いかも。

Sleep no moreからの帰り道。
    あの空気の毒にフラフラしながら地下鉄駅まで歩く。と、1980年代ニューヨーク風景…好み!!

この日もconey island行きの地下鉄に出会えた。2日目、おやすみなさい~。
    あ!言うの忘れてた。
    Sleep no more、ホテル内部をめっちゃ歩きます。階段はげしく登り降りします。スニーカー必須です。
    この日は33000歩。