2018/12/07 - 2018/12/09
622位(同エリア2522件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 237,428アクセス
- フォロワー10人
ドイツ北部のたび 2018年12月(3)
午前中は、東西ドイツの象徴と言うよりも観光地のチェックポイント・チャーリーを見学。
また絵画館の絵画を鑑賞。日本人があまり行かないのがもったいないくらい名画が多い美術館でした。
ベルリン駅は機能的でわかりやすいがフランクフルト行きの、ICE乗車は大変でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
NHホテルの朝食
オムレツの卵が1つ。 -
Uバーンの入り口
本日向かうところは・・ -
チェックポイント・チャーリー
東西ドイツの時代に、東ベルリンと西ベルリンの境界線上に置かれていた国境検問所。
チャーリーはCの意味。検問所Cのことです。 -
こんな写真が掲示してあります。
ここから向こうは、ソ連管轄領。 -
裏側の写真。
ここから向こうは、アメリカ管轄領。 -
この監視所も今では、記念撮影の場所になっています。
-
ベルリンの壁博物館
垂れ幕をよく見ると、ウクライナを攻撃したプーチンに、ウクライナを自由にしろ!と書いてありました。
2014年3月に、ロシア軍はクリミア半島の一部を武装占拠しています。 -
店内にはこんな模型が。
セスナ機で西側に脱出したとか。
でも、全体は土産物ショップかな。 -
午後にフランクフルトに行く前に、ベルリン駅をチェック。
ベルリン駅は地上3階、地下2階で、一番上と一番下の階がホームです。地上1階を中心に、地上3階ホームや地下2階ホームに、エレベータやエスカレータで行けます。
ホーム以外の各階には、カフェや食べ物屋、ショップがあります。 -
各階層に屋根がないスケルトン構造で、わかりやすい作りです。
これは、2階から3階ホームへのエスカレータ。 -
これは、地下2階ホームに続くエスカレータ。
-
カレーソーセージを発見。
横手のコスタ・コーヒーはロンドンのコーヒー・チェーン。 -
ソーセージではなく、かけているカレー(+アルファ)のソースがポイント。
これはこれで美味しかった。 -
一旦ホテルに戻りチェックアウト。荷物を預けます。
ホテル近くで食べたサンドイッチ。カフェラテがまたでかい。 -
最後のベルリン観光で、ゲメールデガレリー(絵画館)に向かいます。
-
ベルリン フィルハーモニー管弦楽団のコンサート ホール
1960年に建てられたそうです。 -
絵画館
デューラー、クラナッハ、カラヴァッジオ、レンブラント、フェルメールなどなど、日本人が見知った有名絵画が豊富にありました。 -
美術館の解説書。
約20ユーロで購入。表紙は真珠の首飾りの女。
とくに、フェルメールは2枚所蔵しているとのことで、スタッフに尋ねると、今日本に旅行中とのこと。 -
こんなハガキが日本からきていました。
差出人は、真珠の首飾りの女。
思い出しました。
上野の森美術館でフェルメール展が開催され、入場料が2700円は高すぎる、といったばかりでした。
日本で見ようかな? -
プロテスタント・コミュニティ教会
コンサート等にも利用されているそうです。 -
再びベルリン駅に到着。
派手なドイツ鉄道熊がお出迎え。 -
ドイツ鉄道のラウンジ
一等席を購入したので、堂々と入室します。
JR東日本の東京駅のラウンジはもう少し敷居が高いようですね。 -
飲み物(アルコール含む)や軽食が提供されます。
カフェラテで一息つきます。 -
ゆったりとしたエリアでした。
ラウンジは2つ区切られており、入り口近くは人も多く、飲み物も自動販売機みたい。
切符をみせるとさらに奥のこの場所に通されました。
あとで調べると、ラウンジは、1等正規利用者と
bahn.bonus.comfort会員が利用できるそうです。
入り口近くは会員用でしょうね。 -
ICE1699の出発時間やホーム番号をチェック。
13番なので、3階ホームです。 -
13番ホーム。
さてこれからが大変でした。
ドイツでは、乗車位置と列車番号が違い、間際になって表示されるのです。
ホームの乗車位置は、A、B・・。でも列車番号が表示されず、1等と2等だけ。その1等も最前列と最後尾。
座席番号から類推し最後尾に乗ったところが、28号車。
27号車はどこにいったのだあああ。 -
・・結局最後尾から一つ前の車両でした。
重い荷物を引きずって、あわって飛び乗りました。
座席に座った時は、ほっとしました。 -
鉄道スタッフに注文すると、席まで持ってきてくれるようです。
-
トイレで。
水を流そうと、いくら手をかざしても流れない。
思わず押すと流れました。
疲れてるなあ。 -
ただいま時速222キロです。
思ったほど早くない。
ベルリン駅からフランクフルト駅まで、約4時間の旅でした。 -
フランクフルト駅に到着。
20分遅れで、20時をすぎて。 -
時間も遅いため、遅い夕食は、駅構内のフードショップで購入。
小生は、アジアンフードのホッケンミン風の麺。家内はサンドイッチ。 -
ホテルのチェックインをすませ、部屋で遅い夕食を取り、バスタブの風呂にはいって。
やっとベッドに潜り込みました。
熟睡しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ciao66さん 2018/12/27 20:48:54
- 真珠の首飾りの女からの手紙。鉄道のあれこれ。商業主義のスポット
- これはなかなかセンスがいいですね。
でも日本にいるとは・・・
ベルリン駅は綺麗だけれど、乗車位置が判らないのは困りますね。
もっともヨーロッパ何処でもそうですが。だいたいこの辺、という感じ。
ストライキが無かっただけまだ良かったですよ。
私の行ったときは、ストでローカル列車しか無くて大変でした。
チェックポイントチャーリーは、今や商業主義に毒されたスポットで、当時の歴史を偲ぶには、想像力が無いとちょっと難しいところですね。
- トムソーヤさん からの返信 2018/12/27 22:24:57
- Re: 真珠の首飾りの女からの手紙。鉄道のあれこれ。商業主義のスポット
- この美術館、思った以上にセンスの良い対応をしています。でも、フェルメールが2枚とも日本にいるとは。
多分日本人がよく聞くのか、丁寧にメモまで見せて説明してくれました。ueno royal museum(上野の森美術館)と書いてありました。
鉄道の旅は、ciao66さんの方が経験者ですね。今回は、いろいろ勉強になりました。
ベルリンは南ドイツと比べると、同じドイツかと思いましたね。特に、ベルリンの壁や東西ドイツの時代が、観光になっている点で。
フランクフルトに行くとまた違った都市の顔があります。
また次回にでも。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トムソーヤさんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33