リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガル観光からパリへの移動まで。<br /><br />3日目<br />リスボン到着<br />@ダブルツリーバイリスボン フォンタナパーク<br /><br />5日目<br />TP442 11:00-14:30 リスボン オルリー<br />@ヒルトン パリ ラデファンスへ

2018年12月ヨーロッパ③リスボン編

2018/12/15 - 2018/12/23

neko

nekoさん

ポルトガル観光からパリへの移動まで。

3日目
リスボン到着
@ダブルツリーバイリスボン フォンタナパーク

5日目
TP442 11:00-14:30 リスボン オルリー
@ヒルトン パリ ラデファンスへ

ダブルツリーバイヒルトン 。
    部屋の広さはスーツケース2個を余裕で広げられるのは快適。
    ただ壁がとても薄いようで、隣の声がぜーんぶ聞こえる。。

水回りは清潔で安心。

アメニティはいつもの。

シャワーと一応バスタブもあり。

今週の天気と気温。リスボンは安定して暖かいみたい。

3日目。
    朝ご飯はメニューはほぼ変わらないけど、品揃えは十分。フルーツたっぷり。

パンもいろいろ。

ポルトガル名物ナタもある。だいぶ真っ黒だけど、パリパリしてて美味しい。

これが一番お気に入りで3日連続でいただく。大きなカマンベールチーズがトロッと溶けてて、トーストに乗せる。ちょっとハチミツかけたら、さらに美味しい!

ハム、チーズも十分。

葉っぱがあればなおよいが、一日だけしか出てこなかった。

朝から泡発見。誰も飲んでなかったけど、開けてもらう。

ワイングラスが見当たらず。。朝から一杯だけ♪

一日目はこんなメニューで。

地下鉄でロシア駅に移動し、ここからシントラ行きの電車に。30分に1本くらい。平日だからか、全然人がいない。

電車の中。この後、もう少しだけ人が増えて出発。

シントラの駅から歩いて10分程で王宮に到着。
    いろんなブログによると、大行列と書いてあったけど、やっぱり冬はオフシーズンなんだろうな。4人くらいしか並んでおらず、すぐにチケットをゲット。

王宮の模型。随分複雑な建物なのね。

スワンの天井。

これも鳥の天井。

これも天井。どの天井も凝っててきれい。

教会があったり。壁のタイルが素敵。

こんないかにもポルトガルなアズレージョもあったり。

暖炉?きれいなアズレージョ。

こんなベッドで寝てたのね~。

キッチンにあった紋章?

沢山のお鍋がならんでる。

ここでお料理してたのね。

王宮を出た先にあるレストラン。青い壁が素敵。まだお腹空いてないからランチはあとで。

駅までバスで一駅戻り、次はロカ岬行きのバスに乗り換える。

バスの一番前をゲット。視界が開けててナイス!
    普通に大きなバスが、こんな狭い道を走る。途中、車がすれ違えない程の道もあるけど、走り慣れてるんだね。

大西洋が見えてきた!いよいよ気分が高まってくる。

シントラから40分程でロカ岬に到達。

ここがユーラシア大陸最西端と書いてある。らしい。
    みんなここで記念撮影してて、誰もいないすきに撮影。

ロカ岬から見下ろす大西洋は圧巻!こんな荒々しい崖だったんだー。
    一度来てみたかった場所なので、ちょっと足伸ばしてここまで来て本当に良かった。

海の向こうはアメリカ大陸。もちろん見えなかったけど。

太陽が海に反射して眩しい。こんな海見えちゃうと、そりゃ大航海時代も来るよなぁと思った。

崖が続く。波が荒々しい。

出来るだけギリギリのところで、真下を撮る。
    一応ロープがあって、その先には出たら危険。でも出て写真撮ってる人たちいたけど。。

陸側の眺め。背の低い植物がびっしり。

リスボンに戻り、ホテルで休憩してからバイシャシアードへ。クリスマス時期なので街がきれい。

通りによって飾りが異なってた。

こんなきれいなビルも。

るるぶに載ってたレストランで夜ご飯。
    白のサングリアを注文。爽やかで飲みやすかった。

シーフードリゾット。エビ、アサリ、ムール貝がたっぷりで、出汁もしっかりして美味しかった。

広場に大きなクリスマスツリー

ここでもクリスマスマーケットが。フランクフルトとはまた違った雰囲気。

ライトアップされてきれいな建物。

よく見るイワシの缶詰やさん。生まれた年が書いてある缶詰を買おうかなーと思ったけど、結局買わず。7ユーロくらいしたかな。

4日目。
    ホテル近くのバス停からバスに乗ってジェロニモス修道院へ。一本で行けて、WiFi使えて、快適。

サンタ・マリア教会。ここは誰でも入れる。とてもきれいな場所。

こんなステンドグラスも。光がさして鮮やか。

振り向くとこんな感じ。

教会にはバスコ・ダ・ガマが眠る棺がある。こんな気軽に置いてあるのね。

ジェロニモス修道院のチェットを購入して中へ。やっぱり冬だからか、すぐに買えた。
    まさに息を飲む美しさとはこのことだなーと。写真では伝わりきらない、百聞は一見にしかずというやつだと思った。

ぐるっと一階を歩いてみる。なんだろう、この美しさは。なんでこんなに美しく感じるのだろう。

柱は1本1本異なる彫刻がされていて、見てて飽きない。私の好みはこれ。

夏は水が出るのかな?

黄色と青が鮮やかなアズレージョ。

アズレージョを拡大

ガイドブックにはこの角度の写真が載ってた。外から見ても本当にきれい。

修道院近くの有名なナタのお店。いろんなブログにも載ってて、絶対来たかったところ。

店頭ディスプレイ。レジで1個買って、レシートをもらって、横の商品渡し用のカウンターで受け取る方式。

目の前の公園で早速いただく。外がサックサクで、クリームが程よい甘さで、超美味しい!さすが本場物。
    エッグタルトは香港とかで食べたけど、特にパイ部分が全然違うのね~。

テージョ川に架かる4月25日橋。海のような大きな川なので、写真で感じたよりもすごく高いところにかかってた。今回は遠くから見るだけ。

定番の発見のモニュメント。外から眺めるだけ。

そしてベレンの塔。こちらも外から眺めるだけ。
    ベレン地区は徒歩圏内でいろいろ見れて観光しやすかった。

バスでカイスドソドレに戻り、リベイラ市場へ。ここでランチタイム。平日なのに空いてる席を見つけるのがやっと。とても賑わってる。

1番行列ができてたこちらのお店で、本日のランチを注文。曜日ごとにメニューが違う。
    その他のメニューもとても美味しそう。

バカリャウのフリッターに豆のリゾット。バカリャウたっぷり、サクサクで美味しかった。これで約10ユーロなのでお買い得。

サングリアはスパークリングワインとフルーツたっぷり。

さっきの隣の店でバカリャウのソテーを注文。これは17ユーロだったかな?身が厚くて、ふわふわで、とっても美味しい!
    塩漬けにして、干したタラを水で戻して、おいしいのかな?って思ってたけど、本当に美味しかった。そしてボリューム満点だった。

カイスドソドレにあるスーパーでバカリャウ発見。すごい匂いを放ってた。。大きいし、美味しそうは見えないんだけど、これがあのソテーになるんだよなぁ。ポルトガル人すごいわ。

他にも魚類がいっぱい。大きな切り身で売ってた。チョイ住みしたら、こういうの買って料理してみたい。

緑の野菜もきれいに並んで美味しそうに見える。

ロシオ駅まで地下鉄で移動して、ケーブルカーのグロリア線に乗る。一駅だけの単純な往復で特に景色などきれいなわけではなく。

落書きだらけ。。これもアートなのか、街の一部なのか、文化なのか。

降りてすぐにペドロ・デ・アルカンタラ展望台。消臭力の丘として有名ということで来てみた。

統一された赤い屋根がとても美しい。これがリスボンの街並みなのね~。目に焼き付ける。

リスボンの地下鉄は広くて清潔。クリスマスソングが流れてた。

地下鉄でMartim Moniz駅に移動。すっかり暗くなってしまったが、観光名物の28番トラムに乗る。ここが始発なので、1台見送って座る。
    スリ多発ということで、それほど混雑してないけど、カバンは手で押さえておいた。

50分程揺られて終点に到着。こんなきれいな教会が。

目的地はここ、カンポ・デ・オウリケ市場。チョイ住みに出てたので、是非とも来たかった場所。

夜19時前、割と空いてる。観光客少なめかな。もう閉まってるお店も多い。

そしてそして、ここでバカリャウのパテを買うのが最終目的。可愛い缶詰がたくさん~。19時閉店だったので、10分前でギリギリセーフ!

イワシにバカリャウにサーモンに。イワシだけでも、オリーブオイルか、ヒマワリオイルか、レモンフレーバーか、小さなイワシか、、、とたくさんあって迷う。

でも1番はこのベージュのバカリャウのパテ。チョイ住みで大絶賛だったので、ありったけ買い占める。8個しかなかったけど。1つ2.1ユーロだったかな。

他にも色々買って、しめて40ユーロくらい。お土産にも喜ばれた。

サングリアのお店も。美味しそう。

28番トラムでバイシャシアードに戻り、賑やかな通りで夜ご飯。

まずはサングリアハーフサイズ。
    フルーツを潰しながらシャカシャカ混ぜて、ワイングラスに注いでもらう。これも美味しい!こんな即席で作れてしまうなんて、真似したいけど、何が入ってるんだろう。

待望のイワシ!リスボンにはイワシを食べに来たと言っても過言ではないくらい、ずーっとイワシを食べに来たかった。5尾も乗ってる。お皿が大きくてわからないけど、イワシもけっこう大きめ。
    肝心の味は、もちろんとっても美味しい!!臭み一切なく、程よく脂が乗ってて、日本人に合う味。無類のイワシ好きにはたまらない国。

タコのグリル。タコがとても柔らかくて、美味しい。付け合わせのじゃがいもも美味しい。見た目よりボリューム満点。

サンタ ジュスタのエレベーター。もう営業時間外で乗れず。いつかまた来た時には乗ってみたい。

5日目。
    最後のリスボン朝ご飯。カマンベールチーズをたっぷり乗せたパン、ナタは必須で。カプチーノも美味しかった。若いスタッフがキビキビ働いてて、とても気持ちの良いホテルだった。

空港には最寄りのバス停からバスで1本。地下鉄だと乗り換えがあるけど、バスがあって助かった。

空港にもクリスマスツリー。

空港はあんまり大きくはない。

向かうはスタアララウンジ。

チーズ美味しそう。

ナタも大量に並んでる。

カナッペもある。

甘そうなケーキ。クリスマス仕様?気になったけど、あんまりお腹空いてない。

バーでカクテル作ってもらい、ナタをいただく。カクテル美味しい。でもサイズが大きい。。
    ナタはサクサクで美味しいが、やはりベレンで食べたやつが1番だな。

ビール!スーパーで0.5ユーロくらいで売ってたやつ。

仕上げにビールを。

ラウンジの窓側からは、ポルトガル航空のかわいい飛行機が眺め放題。広々としたラウンジで、居心地よかった。

時間になったので搭乗。ビジネスクラスは他に2名のデッドヘッドの方のみ。実質の客は我々のみ。

テイクオフ。

だんだん小さくなる街並み。きれいだねー。

海のようだけどテージョ川。

機内食はコールドプレート。
    ローストビーフ、チキン、ニンジン共に美味しい。ナタは普通かな。

オルリーが近づいてきた。

時間通りに到着。