クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなマレーシア。<br />KLへは20回近く行っているので、もやは帰省状態。<br />今回は8日間のマレーシア帰省(?)だったので、久しぶりにKL以外の場所へも。4年ぶりにペナン島や初めてのイポーへ、そして最後はやっぱりKL<br /><br />今回の渡航ルート<br />■11月15日<br />JAL208  20:45 NGO → 21:45 HND<br />■11月16日<br />NH885   00:45 HND → 06:45 KUL<br />MH1138 09:15 KUL → 10:05 PEN<br /><br />■11月18日<br />MH1145 12:35 PEN → KUL 13:35<br /><br />■11月23日<br />SQ117   18:45 KUL → SIN 19:45<br />■11月24日<br />SQ672   01:20 SIN →  NGO 08:40

やっと来れたぁ、KL ~前編~

2018/11/18 - 2018/11/23

旅行記グループ マレーシア

happy_michelin

happy_michelinさん

大好きなマレーシア。
KLへは20回近く行っているので、もやは帰省状態。

今回の渡航ルート

■11月24日
SQ672 01:20 SIN → NGO 08:40

11月18日
    MH1145 12:35 PEN → KUL 13:35 でKLIAに到着。

荷物受け取って、出口手前にあるタクシーカウンターでタクシー手配。
    Grab Carだと65RMだったけど、高速走るし、安全を考えて、Airportタクシーに。

@Airportタクシー
    84.30RM(約2,300円) 、バジェット1人利用

KLIAからKLCCまでは、渋滞がなければ1時間弱。

いつもこの道通るから、タクシーの車窓から、KLタワー、ツインタワーが見えてくると、ソワソワd=(^o^)=b
    後、10分くらいかな?

KLCCに到着。
    今日から2泊、グランドハイアットに泊まります。

約2年ぶりの宿泊です。

グランドフロアからロビーフロアへ

ロビーフロアは、最上階にあります。
    エレベーターが開くと、この景色。

久しぶり~!!

サクッとチェックイン。
    お部屋は25階でした、そしたら偶然にも前回と同じお部屋でした。(私には馴染みのある番号なので、覚えていました。)

このお部屋の造りも懐かしい。私的には、グランドハイアットのお部屋の造りが一番好きです。

トイレとバスルーム、洗面所が全て独立した造り。

そしてシャワーとバスタブが1室で構成されているところが、日本人的にもgoodだと思います。

アメニティも好きです。
    胡瓜の成分が入っています。日焼けするから、なんとなくヨイと思っています。

お部屋からの眺め。
    KLCCパークとコンベンションセンター屋根。
    遠くにMasjit As-Srakirin(モスク)が見えます。

お部屋で過ごす時間は少ないだろうから、眺望は特に問題ナイです。

でもでも、シャッターチャンス逃したけど、24時の花火がココから観ることができました。(フォーシーズンズホテルのセレモニーの花火だったみたい)

3:30pm

3階あるスパへ。
    事前に予約していたフットマッサージを。

ハーブティーいただきながら、問診記入。英語だだったので、アクセク(((・・;)

Feet First (60分) のマッサージ
    終わった時にはモノ足りない?って思ったけど、とってもスッキリ!!

マッサージの後もお茶と甘~いマロンのお菓子が出てきました。

@ESSASPA
    Feet First 60分、RM290(約8,000円弱)

6:30pm
    Grand Club loungへ

6pm~8pmは、カクテルアワーです。。
    ビール、ワイン、ソフトドリンクとお料理(ブッフェ)が提供されます。

以前よりお料理の品数が増えたような。一人旅だったら、これで夕食になるくらい。
    今日は、ココで済ませてまったりしましょう。

8pm
    9ヶ月ぶりのKLタワー
    以前泊まったシャングリラからだととってもバッチリ見えました。

@マレーシアの日没は、7:30pm頃。

ペトロナス ツインタワー

ツインタワービューは、グランドハイアットとトレダースがキレイです。
    最近は、ツインタワーの前のマンダリンオリエンタルホテルからだと近すぎるのよね。
    (でも後半は、MHOに泊まるんですけどね)

この後はお部屋でまったり。
    24時に、ツインタワーの後ろにできたフォーシーズンズホテルのセレモニー花火があがりました。(お部屋からは観ることができました。写真は、間に合わず)

クアラルンプール1日目、終了。

クアラルンプール2日目

ちょっと(イヤ、かなり)早起き。
    今日はイポーへ、日帰り旅行しようと。

8:35am KLセントラル出発の電車代乗るために、6:30am~オープンの朝食へ

@Thirty8

朝早いから、人もまばら。
    お写真とりながら、何いただこうか物色中

• ん~<br />朝はお粥が好き♪ 軽め?の朝食いただきました。<br /><br />お腹も満たされたし、さてイポー観光へ出発。<br /><br />↓ イポー日帰り旅行 ~アートと美食?の街~<br />https://4travel.jp/travelogue/11431971

ん~
    朝はお粥が好き♪ 軽め?の朝食いただきました。

お腹も満たされたし、さてイポー観光へ出発。

↓ イポー日帰り旅行 ~アートと美食?の街~

7:00pm過ぎ
    イポーから帰ってきました。

電車の遅延も殆どなくて、真っ直ぐホテルに戻ってきたら、まだカクテルアワーの時間だったので、軽くいただきました。
    今日の写真見ながら、過ごしてたら、日も暮れてキレイな夜景モードでした。

お腹も満たされたし、ちょっとホテルの外へ
    ここからのツインタワービューが好きで、久しぶりにパチリ

今日はアクティブだったし、この後のお出かけはやめて、体のメンテナンスして寝ることにします。

クアラルンプール2日目、終了。

クアラルンプール3日目

昨日は早めに休んだから、とっても元気。
    今日も久しぶりに行きたい場所といつも行く場所とあるから、まぁまぁの早起き。

今日のThirty8で朝食を。
    今日はタワービューのお席だ。

私、グルメじゃないのよね。
    だから、いただくものって代わり映えしないのよね。昨日と然程変わらず。そして飽きもしないのよね。

今日もLRTで移動
    「KLCC」→「パサール・スニ」下車
    そこからKTM クアラルンプール駅方面に歩いて道を渡ると到着。

国立モスク(MASJID NEGARA)へ

受付で氏名等を記帳して見学。
    そして女性はローブの着用となり、受付で貸出しています。男性もハーフパンツなどの膝が出ている場合はローブが必要です。

が今回、パーカーとパンツで行ったため、頭に冠るトゥドゥンのみの貸し出しでした。

階段を上がって2階へ
    白い大理石がひんやりしてて、広~い空間。

礼拝堂
    この中は、ムスリムの方のみ入場できます。
    外からの鑑賞のみ(写真はOKです)。
    そして改修中だったから、美しいメインホールが観られず残念。

入口付近に、自由に閲覧できる「コーラン」、パンフレットが置いてあります。。日本語パンフレットもありました。

モスクの後は、そのまま坂道を少し登った先へ

イスラミック アート ミュージアム(Islamic Arts Meseum Malaysia)
    タイル絵が美しい外観の建物です。

ロビーで入場券をお支払
    ロビーの天井にはイスラム建築でよくみる、ドームが。

@14RM(約400円弱)

エレベーターか階段で1階に。
    ここからの方がのドームの美しさがよく分かる。

調度品や美術品、装飾されたコーランなどなど、古いものだけど、色が鮮やかで観ていてうっとり。

こちらにも色鮮やかなドーム。
    外には出られるなかったので、屋内から撮影

ギフトショップが併設されています。
    少し割高だけど、とってもステキなデザインのものがいっぱい。

レストランも併設されています。
    マレー、レバノン料理などのイスラム圏の料理がいただけるそうです。

ギフトショップで買った一部。

ポルトガルのアズレージョって、イスラム文化が持ち込まれて、発展したものなんだよね。
    だから、どっちも美しいって思うし、私好きなんだね。

• 左<br />極楽鳥花、2ヶ月前にポルトガルへ行った時に初めて知ったお花。南国地域に咲いているお花なんだって。でもポルトガルのお花より、細っそりしてる。<br />右<br />お馴染みのハイビスカス。<br />ですが、マレーシアが国花なんです。お金にも描かれているし、主要エリアの街灯はハイビスカスモチーフで造られています。

お馴染みのハイビスカス。

クアラルンプール駅方面に戻る途中、国立モスクの前の建物。

行きにはとっても静かだったけど、今はなんだか大騒ぎ。爆音、拡声器で何か演説?してました。

マレー鉄道事務局ビル(Malayan Railway Administration Building)

クアラルンプール駅の対比するように建てられていてる歴史的建造物です。
    お屋根や窓枠とかはイスラムぽくって、建物は西洋式で、異国文化の雰囲気が満載。

クアラルンプール駅→パサール・スニ駅を過ぎて、セントラル・マーケットへ

今回は特に買うものないから、サラっと終了。
    隣のアーケードにあるドリンクコーナーでフレッシュフルーツのドリンクを。
    Lychee Loverっメニューで、ライチとスイカとライムのジュース。
    @Lychee Lover 約8RM(200円チョイ)

セントラル・マーケットを過ぎて、マスジット・ジャメ駅を目指して

ブリック・フィールズみたいな配色のアーチが。
    前はなかったような。少し来ていないだけで、街が変化するから、やっぱり楽しい。

クアラルンプール シティー ギャラリー

I ラブ KLは、いつも人気の観光スポット

そして反対側には、旧連邦事務局

何回観てるだろう。でも必ずに近いくらいにこの場所に来ちゃいます。

@ライトアップ
    週末や記念日には、ライトアップされてまたまた違う雰囲気になります。

旧連邦事務局を過ぎると、マスジット・ジャメに到着。
    ちょうどお昼頃、アザーンが流れて始めたから、visitorは見学できず。モスク前には、ムスリムの男性が被っている帽子とかが売ってました。

マスジット・ジャメの向かいにマスジット・ジャメ駅があって、反対側の街へ。

リトル インディアです。
    この辺りのどこかでいつもヘナ タトゥーをしてもらいます。

以前に1回だけ行ったことがあるお店へ。
    サンプルの絵をみて、テキトーにお願いしました。

@ヘナ タトゥー
    両足(下肢)のペイントで、35RM

LRT マスジット・ジャメ→KLCCへ

コンベンションセンターの地下、Aquaria KLCCの横にあるフードコートでサクッとご飯。

インド、タイ、西洋料理などなどあります。
    トムヤムクン味のフライドライス(炒飯)いただきました。

地下街歩いて、ホテルの裏まで。
    スカイブリッジを渡ってブキッ ビンタン(Bukit Bintang)方面へ移動。

パビリオン ショッピングモール

正面やセンターコートは、クリスマスデコレーションが華やかです。
    毎年クリスマスか旧正月のどちかのタイミングに来ているので、必ずこのデコレーションを観ています。

センターコートのクリスマスデコレーション

レベル2~7までが吹き抜けになっていて、とっても大きなデコレーション。
    ココでもたくさんの人が写真撮ってます。

11月18日は、ミッキーのスクリーンデビューの日

お誕生日だから、ミッキーもいるのかな?

ブリティッシュ インディアへ

麻などの素材が多くカジュアルリゾートのマレーシアブランドです。レベル2にあります。

欲しいモノいっぱいあるけど、まぁまぁ高いのよね。
    いつも1~2点、お買い上げ。

今回の戦利品、ロングスカート

ホテルに戻って、チェックアウト

そして今日からは、マンダリンオリエンタルホテルへ宿泊。
    クアラルンプール旅も残り数日です。