2016/10/24 - 2016/10/24
40541位(同エリア85045件中)
umibozeさん
- umibozeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 62,003アクセス
- フォロワー5人
『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』を見に行ったときのお話。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新橋で朝を迎えた10月24日月曜日の朝。少し遅めの9時頃に行動開始。この日の目的地へ向かいますよ。
スーツ姿で急ぎ足の人が多い平日の朝。そんな人の流れに逆行するようにのほほんと歩いてると、何となく罪悪感を感じてみたり。
( ´-ω-) まぁ、その分、曜日も祝日も関係の無い仕事してるんだけどね。
『この通りは 大震災等発生時 車両通行禁止になります 警視庁』
( ´・д・)b こういう表示は北海道では見た記憶が無いなぁ。 -
浜松町まで歩き、東京モノレールに乗る。
( ´-ω-) 良い天気だ。
https://youtu.be/XULlNur1JG8 -
降りた駅は新整備場駅。ホーム上にはしつこく何枚も、
『羽田空港ターミナルではありません』
( ´-∀-) わかってますよ。わかってますとも。
フェンス越しにタキシングする旅客機が見える。・・・フェンスが邪魔。ただでさえ邪魔なのに、どうして二重に張ってるのよ。
道路脇には航空会社名のバス停がちらほら。航空会社が社員向けに業務用連絡バスなんてのを運転しているのね。一般ピーポーは乗ったら駄目ですか。新整備場駅 駅
-
この日の目的地はここ。
『JAL工場見学~SKY MUSEUM~』なんてのにネットから申し込んで行ってきましたよ。平日はほぼ毎日4回ずつ開催なのに、9月中頃に申し込んだ時点で10月分はこの日の11:30からのコースしか空いてなくて。11月分もほとんど埋まってたかな。凄い人気のようで。
見学に先立って、『航空教室』とのことでパワーポイントで軽い説明。・・・が、内容が・・・無いよう?子供の参加者も多いからと難しい話を避けてるようだったけど、飛行機の飛ぶ原理といいながら翼断面と気流の画を出しつつ、
<;ヽ`∀´> 「ベルヌーイの法則というのがありまして…難しいから詳しく説明しませんが…」
と何とも中途半端というか消化不良。まぁ、実際説明しても理系でなければなかなか理解出来ないのかも知らんけど。
その説明の中で、この日は重心位置の測定作業があるとのことで、風の影響を避けるために、
<;ヽ`∀´> 「今日は格納庫の扉を開くことが出来ないんですよ。申し訳ないです」
なんて言ってたけど、扉を開かないと何かあるのかしら。JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館
-
『航空教室』の後、『格納庫見学』までの間の休憩時間、展示物をぶらぶら眺めてみたり。
コスプレする趣味は無い。 -
SKY DINING・・・社員食堂ですか。そして組合の掲示板。組合の掲示板は、部外者の目に触れないところに設置するもんでないのかね。・・・見る方が悪いんだろうか。
カイゼンの掲示板も。どこの会社でもやってるんだね。
売店もあって、特製TシャツやMRJグッズなんてのも売ってましたよ。記念に何か買っておけば良かったかな。 -
さぁ、休憩終了後、いよいよ『格納庫見学』に出掛けますよ。
<;ヽ`∀´> 「いつもなら格納庫の扉を開けて、滑走路の離着陸を間近に見られるんですが…」
(; ゜д゜) なぬっ!?それは一大事ではないか!何故それを先に言わない。
・・・言ってたか。言ってたかな?まぁいいや。
まずは第一格納庫。『航空教室』をやったフロアからとことこ歩いて、通路突き当たりの扉を開いた正面には、旅客機を3機同時に整備出来るという広大な空間が。
扉には『ヘルメット完全着用!よし!』なんて紙が貼ってありましたが、この時点では私たちは誰一人ヘルメットを被っておりませぬ。・・・良いのか? -
この日はちんちゃこい1機が整備済み。1機が自動車で言う車検のような1年半毎に行われるという検査の最中だそう。
整備中は天井から吊り下げられた足場を下ろしたり機体をジャッキアップしたりあらゆるパーツを取り外したり・・・してるそうですよ。 -
-
第一格納庫では整備済みの迫力不足(?)な機体と足場で覆われて見えない機体だけで、軽く作業の説明を済ませたら隣の第二格納庫へ移動。
第一格納庫と第二格納庫の間は一般道で分断されているので、空中の連絡通路で結ばれていますよ。この連絡通路の長さは約60mで、これは羽田空港の滑走路の幅と同じだとか。
( ´・ω・) ふーん。 -
第二格納庫では2機のB777。
車輪の下に何か敷いてあるようだけど、これが重心測定中の機体なのかな。 -
これから1階に降りるというので、見学者全員にヘルメットが渡されます。
・・・随分ちゃちいな。クッションの発泡スチロールは入ってないし、何よりあごひもが付いてないし。こんなの被る意味があるんだろうか -
格納庫内の三輪自転車。部品運搬に活躍してるそうですよ。
この手の三輪自転車は、外国にもあるのかしら。 -
主翼や垂直尾翼の形状に合わせて作られた移動式の足場。でかいねぇ。
-
この2機のB777。
<ヽ`∀´> 「どちらもB777ですけど、導入の経緯が違うんですよ」
<ヽ`∀´> 「機体番号末尾がDの方がJAS、Jの方がJALが導入した機体なんですよ」
( ´・д・) ほぉ。
<ヽ`∀´> 「こうして並べてみると、仕様が微妙に違うのが分かります・・・面白いですねぇ」
( ´-д-) ・・・どう違うのよ。わからんぞ。一人で納得して面白がってないで説明してくれや。 -
見ている間にも何度も前後に小移動を繰り返して念入りに(?)重心測定。
<ヽ`∀´> 「終わらないかな?まだ終わらないみたいですねぇ」 -
重心測定のために風の影響を受けないよう閉鎖された滑走路側の大扉。これを全部開けて滑走路を眺められたら壮観なんだろうなぁ。
( ´・д・)b 「この程度の扉を開けるのも駄目?」
<;ヽ`∀´> 「駄目ですねぇ。ははは・・・」 -
エンジンを下ろしたエンジン取り付け部。
でかいもんだねぇ。 -
機首付近には、いろんな扉や部品が。
機首真下の小さな扉は何なんだろう。その脇にはカメラ。客室モニタに映してる前面展望用だそうで。
速度計測用のピトー管。何本もあるのね。 -
ケーブルは外部給電用ですか。[115/200Voltz 400Herz]ですと。
前脚に付いている機械は・・・何なんだろう。
塗装が(0゜∀゜)テカテカで綺麗だね。空気抵抗低減のためだったりして毎日メンテしてるのかしら。
緊急時の取り扱いを書いた文字は擦れて読みづらくなってるけど良いのか? -
主翼の向かって左が緑、右が赤のランプが付いてますか。後ろからは白色灯が左右に見えて、灯火の色で対向しているか続行しているかが分かるそうで。配色に規則性があるんだろうとは思ってたけど、全機同じだとは思ってなかったな。
( ´・д・) なるほど。緊急時にはあそこから燃料を投げるのね。 -
床にもいろいろ書いてあるのね。
-
( ゜д゜)p ぐぇっ、生首?
JALが初めて導入したジェット旅客機を記念に保存するのに、機体が大きくて場所を取るからってこんな事になったそうで。却って可哀想というか何と言うか。
( ノ´;д;)ノ どうせならひと思いに・・・。 -
ヘルメットを回収されて第一格納庫へ戻ると、大扉が半分開いていた。
( ´・д・) 確かに滑走路やタキシングしてる航空機がよく見えるねぇ。 -
これは・・・どう使うものなんだろう。頭を洗うのか?使い方を聞いておけば良かったな。
こんな感じで工場見学終了。非日常的な体験が出来たかな。
( ´・д・) さて、この後どうしよう。
時刻は13時を過ぎたところ。帰りの便は羽田から日没後の出発。モノレールの一日乗り放題券でもあれば乗り鉄でもしてみたいけど、平日は発売してないからなぁ・・・この空港島で時間を潰すか。
https://youtu.be/DWJNowJh8sw -
とりあえずモノレールで国内線第1ターミナルビルへ。そこから無料バスに乗って国際線ターミナルへ。
警察署が変な掲示を出していますよ。『萌え系ケモノ娘 テワタサナイーヌちゃん』って、気色悪いよ。どこが『萌え系』なんだよ。小さい子供が見たら絶対泣くだろ。
『NO DRONE ZONE』『無人航空機飛行禁止区域』・・・まぁ、当たり前ですな。 -
屋上の展望フロアへ。良い天気だ。
南の方には、先ほど見学したJALの第一格納庫、第二格納庫が見えますよ。
( ゜д゜) 第二格納庫の大扉が開いてる!何だか人がたくさんいる!
午後の見学者は、開いた大扉から滑走路を眺めることが出来たのね!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
( ´・ω・) ま、仕方ないけどね。
今度はANAの見学でも申し込んでリベンジしてみようかな、などと思ってみたり。 -
羽田は海が近いね。桟橋の上を旅客機が走ってるし。
国際線ターミナルだけかな。警官がセグウェイで巡回してるなんて。
また無料循環バスで国内線第二ターミナルに行ってみたり。
https://youtu.be/4nE4S3qVJJU羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
(*´-ω-)b 旅客機のアヌス。『何か』が出てきそうで。
-
国内線第一ターミナルに移動すると、三脚と立派なレンズを付けたデジタル一眼で、着陸する旅客機を狙ってやたらと連写するカメラマンが数名。連写して一体何を撮っているんだろう。
( ´・д・) 着地してタイヤから煙が上がる瞬間でも狙ってるのかな?
などと勝手に解釈し、何枚か撮ってみた。連写無しの一発勝負で。
( ´-д-) ん~、マンダム。いや、イマイチ。羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡
-
結局日が沈むまでいちゃった。
( ´-д-) 折角東京くんだりまで来て、もっと有効な一日の過ごし方は無かったんだろうか。
日が沈んだら、ビル内に展示してあるベンツEクラスに座って、
(;´・д・) え、今時の車ってメーターが液晶画面?セダンなのにコラムシフトで右にレバー?
と軽くカルチャーショックを受けてみたり、ラウンジで( ゜д゜)ボヘーッとしながら時間を潰してからようやく機上の人に。
https://youtu.be/dUtyTINb7mg
~ 以上 ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JR東とJALの工場見学。
0
31