サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
③の続きの④です<br />ヒヴァ から飛行機(国内線)でサマルカンドへ向かいます。<br /><br /><br /><br /><br />◆1日目<br />13:20成田→15:55仁川<br /><br />◆2日目<br />0:15仁川→3:25タシュケント<br />7:25タシュケント→8:55ウルゲンチ<br />タクシーでヒヴァ へ<br />-----ここまで①------<br />ヒヴァ 泊<br />-----ここまで②------<br />-----ここまで③------<br /><br />◆3日目<br />タクシーでウルゲンチへ<br />9:35ウルゲンチ→10:55タシュケント<br />13:50タシュケント→14:45サマルカンド<br />サマルカンド泊<br />-----ここまで④------<br /><br />◆4日目<br />サマルカンド泊<br /><br />◆5日目<br />鉄道でタシュケントへ<br />(15:02サマルカンド→18:26タシュケント)<br />23:20タシュケント→<br /><br />◆6日目<br />→9:30仁川<br />16:40仁川→19:00成田

ウズベキスタン3泊6日の旅④~サマルカンド~

2018/11/21 - 2018/11/26

旅行記グループ ウズベキスタン3泊6日の旅

もえぎ

もえぎさん

③の続きの④です
ヒヴァ から飛行機(国内線)でサマルカンドへ向かいます。

◆1日目

◆4日目

◆5日目
鉄道でタシュケントへ
(15:02サマルカンド→18:26タシュケント)
23:20タシュケント→

◆6日目
→9:30仁川
16:40仁川→19:00成田

ヒヴァ で泊まったホテルBEK Khivaの朝食。
    朝食は朝7時からでしたが、私たち以外誰もいませんでした。
    ホテルに7時半にお願いしておいたタクシーは5分前に来てくれていました。
    空港のあるウルゲンチへ向かいます。
    二人で10ドルでした。

ウルゲンチへ到着。
    サマルカンドへ向かいます。
    ウルゲンチからサマルカンド行きの便はないので、一度タシュケントまで向かい、タシュケントからサマルカンドへ乗り継ぎます。

タシュケントの国内線。トイレもとても綺麗です。
    wi-fiは無いのでなかなか退屈ですが、現地の人とおしゃべりして仲良くなりました。

そしてサマルカンドへ14:45到着。
    タクシーを探してホテルへ向かいます。
    サマルカンドの空港前もタクシーのキャッチがしつこいです。
    白タクでタクシー1台35,000スム(500円くらい)。これでも値下げ交渉した料金です。

サマルカンド空港からタクシーで15分、泊まるマザフェア ホテルに到着です。
    レギスタン広場から徒歩8分くらいの好立地です。
    こちらのホテルには日本語が喋れるスタッフさんがいます。日本に留学されていたと聞きました。

部屋は窓無しのお部屋にしたので、なかなか殺風景ですが清潔感があり綺麗です。

wi-fiはお昼は繋がりやすかったのですが、夜は宿泊者が多いからかなかなから繋がりにくく少し困りました。

水回りはこんな感じ。
    シャワーはお湯が出ますし水圧もgoodです。

朝食はオーナーのお母様の手作りです。8時から10時までです。

キッチンに直接上記のメニューを注文すると、作ってもらえます。
    オムレツとゆで卵がとても美味しかったです。

さぁ荷物を部屋に置いて、レギスタン広場へお出掛けします。16時頃で、お腹も空いてきました。

ホテルからすぐ、レギスタン広場に到着です。
    く、くもってる………!!
    でも圧巻です……!

すごい迫力。

お腹が空いたので、中に入るのは翌日にして、少し散策します。

レギスタン広場から徒歩15分くらいで、アミール・ティムール廟へ到着です。

青が美しい、綺麗な建物です。

こちらはルハバット廟。シンプルですね。

そろそろお腹が限界です。
    夕食のレストランは新市街にあるので、歩いて向かってみます。
    ベンチにカップルがたくさんいました。

暗くなってきました。新市街と呼ばれる辺りは、スーパーやおしゃれな靴屋などが並びます。

レストラン、プラタンへ到着。
    アミール・ティムール廟から徒歩30分くらいした。(途中道に迷った)

とてもおしゃれで綺麗なレストランです。
    清潔感があります。
    ソファのクッションもとっても可愛かったです。

ケバブやラグマン、サムサ(はまっています)、デザートにケーキなどを注文しました。
    148,350スム(2,000円くらい)。
    値段は少しお高めですかね。ただメニューが豊富で、ウズベキスタン料理がたくさん楽しめます。
    プロフ(チャーハンみたいなもの)が食べたかったのですが、ランチタイムのみの提供になるそうです。残念。。

プラタンからホテルへ向かう帰り道、アミール・ティムール廟へ寄り道です。
    夜も綺麗でした。

ホテルへ向かう途中にレギスタン広場の前を通ります。
    この日はライトアップしてなかたのですが、次の日はライトアップしていました。金曜日だったので、土日だけライトアップするのかもしれませんね。
    20時頃で人も少ないです。

ウズベキスタンは夜でも女二人で歩いても全く危ないと感じることなく町歩きをすることができました。夜に子供だけで遊んでいる様子も見ましたし、治安の悪さは全く感じられません。
    大通りの車の交通量も多いです。

翌日からは、ガッツリ観光します。