ケープブレトン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。<br />「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」<br />旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」<br />私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」<br />旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」<br />私「ま、それもそうだね。」<br />娘「OK~」<br />実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。<br /><br />おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。<br /><br />Day8-3(Cape Breton Island 5 まるでジェットコースターみたいなCabot Trail/Ingonishまで)<br /><br />ケープブルトン島について調べていた時、一番最初に出てきた観光場所が、ここ、Cabot Trail(カボット・トレイル)で、「北米一、美しいルートと言われるカボット・トレイル」「北米で最も美しいといわれるドライブコース」「車のCMに使われた」などと、絶賛されている一方で、「道の大部分が内陸部の森林の中を通っているので、紅葉の時期でなければ、遠いし、時間を掛けて行くほどのことでも…」という意見もあり、行こうか、行くまいか、随分と迷いました。<br /><br />カボット・トレイルは、ケープブレトン島の北半分を1周するトレイルで、距離は300kmに及びますが、そこに着くまでも時間が掛かってしまう為、もしカボット・トレイルに行くならば、カボット・トレイル沿いでもう1~2泊しなくてはいけなくて、そうなると、他のどこをカットしようか…<br /><br />旦那にも相談して、ノバスコシア州に入るまで行かないつもりで予定をたてていたのですが、前日にノバスコシア州のビジターインフォの人にガボット・トレイルを薦められた他、ホテルの人にも「ガボット・トレイル」と言われて、「皆、口を揃えてカボット・トレイルって言うから、絶対行った方がいいんだよ」って、カボット・トレイルに火が着いてしまった旦那。<br />ぎりぎりまで迷った結果、雨でもなさそうだったので、頑張って、カボット・トレイルを周ることにしました。<br /><br />カボット・トレイルは、面積が950平方キロもあるケープ・ブレトン・ハイランド国立公園に沿って、島の東から西へ抜け、海岸線を走り、公園内には4つの山があり、トレイルにも標高差500メートルのアップダウンができています。<br />なので、大西洋が見下ろせる標高の高い位置まで登っては、急降下し、右へ、左へと振り回されて、まるで、とてつもなく長いジェットコースターにでも乗っているかのようでした。<br /><br />私達は、時計の反対回りで進み、まずはIngonishまでです。<br />ここまでの前半は内陸部の森林の中を進み、大西洋が見下ろせる標高の高い場所まで登ってきた辺りに、Cape Smokey Provincial ParkのCape Smokey Trailheadがあり、絶景ポイントまでトレイルがあります。<br />私達は歩いている時間はなかったので、入りませんでしたが、ここから大西洋が見下ろせて、運が良ければクジラも見れるようです。

カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day8-3(Cape Breton Island 5 まるでジェットコースターみたいなCabot Trail/Ingonishまで)

2018/07/14 - 2018/08/06

森の番人

森の番人さん

旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」

レンタカー 徒歩

どうやら、Cabot Trailに入るようです。

角に、Lobster Galley Restaurantがありました。

木で隠れてしまって地味だけど、あの辺りの岩肌、面白い。

前方に、Colaisde na Gàidhlig ( The Gaelic College)っていう、ケルトの学校があります。

カボット・トレイルに入ったとはいえ

やっぱり続く、この森林
    今までと、一体、どこが違うのか…!?

湿地帯あり

でも

ひたすら

森林地帯の道をドライブし続けます。

たまに視界は開けるけれど

• 見渡す限りが森林です。

見渡す限りが森林です。

青空だったらなぁ…

でも、雨でないだけマシです。

「あ、ギース!」って娘

カナダ雁が何羽もいます。
    こうい場面で日本人は「グース」って言ってしまいそうだけど、それは1羽の時だけで、2羽以上いる場合は「ギース」となり、小さな子ども達も皆、自然と「グース」と「ギース」を使い分けてます。

森林は走っている道沿いだけではなくて、向こうの方も全部!!

実は、旅行計画を立てて居た時に、このカボットトレイルが一番最初に出てきて、最初は周るつもりで調べていたんです。

でも、「カボットトレイルの大部分が、海沿いではなく、森林ばかりの内陸部を通っているので、紅葉時期ならともかく、そうでなかったので、時間が掛かり過ぎるし、行くほどのところでも…」という意見もあって

んー行くの、夏だしな…どうしよう?

って思って、旦那に「カボットトレイルを周るなら、もう1泊増やすか、違う場所に宿を取らないと、無理なんだけど、どうする?」って相談したら、面倒くさそうに「じゃぁ、行かなくていいよ。」って、旦那が答えたので、計画から省いたんです。

St Andrews Presbyterian Churchって、白い小さな教会があったり

• Iron Art &amp; Photographs Galleryとか点在してるけど

Iron Art & Photographs Galleryとか点在してるけど

計画時に読んだ意見の通り、基本、この通り、内陸部の森林道が多いです。

ところで、ずっとさっきから気になっていて、車内で話題になっているのは、郵便受けの横にある、あの少し大きめの木箱。
    この箱の横には三角の板が立っていますが、それが立っていないのもあります。
    どの家にも似たような大きさの木箱が置いてあるけど、あれ、何の為の箱かな?

家の前に灯台のオブジェ

カボットトレイルは、本当にひたすら

ひたすら、森林の中を走っていきます。

なので、確かに、「カボットトレイルの大部分が、海沿いではなく、森林ばかりの内陸部を通っているので、紅葉時期ならともかく、そうでなかったので、時間が掛かり過ぎるし、行くほどのところでも…」という意見も一理ありかも。

でも、こうやって、前から森林が迫ってくるから

もちろん、横からも…
    だから、この道、紅葉時は凄いと思う!!

この後、カボットトレイルは、クネクネと

どんどん標高を上げていきます。

空しか見えなくて、まるで、空に向かって走っているような気分

峠を越えたのか、今度は下り坂

• St Ann&#39;s Bay United Church

St Ann's Bay United Church

この辺りから、クジラを観に行くクルーズがあるみたいですね。

本当にくどいくらいに

森林続きですが

この辺りには、思っていた以上に、ギャラリーやアトリエ、カフェ、宿などが点在しているので、ギャラリーなどで手作りの作品を見ながら、もっとゆっくりと周った方が楽しそうです。

海もすぐそこです。

こ~んなに広い場所で育ったら、価値観がまるで変わってしまうことでしょう!
    まぁ、ケベックやバンクーバーでも価値観が随分と変わってしまいましたが…

Sea Parrot Ocean View Manor
    森林の中に建っているので、こちら側からは、全く見えません。

• Clucking Hen Cafe &amp; Bakery ( Seasonal may- October)<br />5月から10月の間だけ営業しているようです。

Clucking Hen Cafe & Bakery ( Seasonal may- October)
    5月から10月の間だけ営業しているようです。

広葉樹が多いので、10月頃の紅葉の時期はとっても綺麗でしょうね。

Wildfire Pottery
    ちょっと、中に入ってみたかったけど、今は時間なし…

道は常に右へ左へクネクネしているのに

旦那は、あれこれと、よそ見しながら運転するので

運転助手席に座っていると、気が抜けません。

SEAFOODの文字

• The Dancing Moose Cafe Cottage &amp; Camping Cabins

The Dancing Moose Cafe Cottage & Camping Cabins

Wreck Cove General Store
    ジェネラルストアーもありました。

私達は時計と反対回りで走っていて

右側に大西洋があります。

なんだか地味で派手な小屋と車

観光バス?って思ったら、違った、RVだ。
    この後ろの方からも別のRVが走ってきます。

森の中にぽつんと一軒、本物の森の番人だわ♪

道が森林の中に吸い込まれていくように、ぐんぐんと上がっていきます。

紅葉じゃなくても、気持ちがいい~♪

また標高が高くなってきました。

あ、大西洋が見えてきた!

向こうにはヨーロッパがあるのだねぇ…
    この方向だとグリーンランドとかかなぁ?
    なんて、思ったのも束の間

今度は、一気に下り坂~!

山肌に沿って道が続いているのでかなり、クネクネ道で

• また登りだした。<br />前方に空しか見えない

また登りだした。
    前方に空しか見えない

• 雲が近い位置まで登ってきました。<br />下の方にさっき通ってきた道が見えます。

雲が近い位置まで登ってきました。
    下の方にさっき通ってきた道が見えます。

• さらに登っていきます。

さらに登っていきます。

うわぁ、気持ちがいい~!!

けど、クネクネ、見えない対向車もスピードを出していて、本当に運転は気が抜けません。

まるで、とてつもなく長いジェットコースターに乗っているみたい♪

• かなり標高の高い位置まで登ってきました。

かなり標高の高い位置まで登ってきました。

雲に手が届きそう

まるで空に向かって走っているような気分になってきます。

大西洋がよく見える、この右手の方に広がっているエリアが、Cape Smokey Provincial Parkです。

• 「あ、ねぇねぇ、あそこの先端まで、トレイルがあるよ。<br />人がいる。<br />あそこからの景色、絶景だろうね~!」

「あ、ねぇねぇ、あそこの先端まで、トレイルがあるよ。
    人がいる。
    あそこからの景色、絶景だろうね~!」

• 「でも、Provincial Parkに入って、トレイル歩いている時間なんてないよ。」<br />「ちぇっ、つまんない…」<br /><br />Cape Smokey Trailhead<br />このトレイルは、この後、国立公園内のビジターインフォで聞いたら、「絶景だから、戻って歩いてきたら」って薦められたけど、そんなに時間がなかったので、戻ってきませんでした。

「ちぇっ、つまんない…」

Cape Smokey Trailhead

Castle Rock a Country Innとか、あるし…
    こっちまで来るなら、最初っから、このトレイル沿いの宿を取っていたんだけどねぇ。

この辺りから、道はまた下り坂になってきました。

Ingonishの看板があるってことは、そろそろIngonishに到着です。