東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京さんぽ、2日目の朝になりました。<br />今日と明日は東京の下町のぶらり歩き。当初予定では、今日が浅草と谷中銀座、明日は神楽坂メインで計画を立ててたんだけど、今日で予定が崩れることに!でもまあ、旅ってそんなもんだよね。決めた通りにこなすより、できるだけ気持ちに素直に行動したほうがきっと後で思い出した時に楽しい。はず。たぶん。(←例外もあります)<br /><br /> 1日目 飛行機で羽田~両国&銀座で銭湯<br />★2日目 浜離宮~水上バス~浅草で落語<br />★3日目 皇居散策~谷中銀座<br /> 4日目 佃島~はとバスツアーで赤坂離宮~国立能楽堂<br /> 5日目 築地~かっぱ橋~平塚でサッカー観戦<br /> 6日目 帰札

東京さんぽ2018年初秋 ~ 気の向くままに、浜離宮~浅草、皇居~谷中銀座

2018/10/17 - 2018/10/18

ふみこ

ふみこさん

2018/10/17

東京さんぽ、2日目の朝になりました。

1日目 飛行機で羽田~両国&銀座で銭湯
★2日目 浜離宮~水上バス~浅草で落語
★3日目 皇居散策~谷中銀座
 4日目 佃島~はとバスツアーで赤坂離宮~国立能楽堂
 5日目 築地~かっぱ橋~平塚でサッカー観戦
 6日目 帰札

JRローカル 私鉄 徒歩

おはよーございます!東京二日目、朝7時半過ぎです。
    ホテルは朝ごはんナシにしたので、まずは朝食どうするか決めないと!
    「新橋 朝食」で検索してみたら、朝がゆ定食がおいしいというお店を発見。しかも、ホテルのすぐそばに!!これは行くしかないっ。
    ◆きたかた食堂
    おお、なかなか期待できそうな外構えー。

きたかた食堂 グルメ・レストラン

でも、朝がゆ定食、なかった・・・。今、やってないんですって。次に入ってきた人も「朝がゆないの?」って聞いてました。ネットの情報は鵜呑みできないなぁー。
    でも、きたかたラーメン、おいしかったよ♪朝がゆ定食食べたかったけど、ラーメン好きだからけっこう満足☆

朝ラーのあとはお散歩しながら増上寺方面へ。なんかねえ、通勤中のサラリーマンが多くてなんとなく申し訳ない気に。ああ、休みなのに休みの心になり切れない悲しきサラリーマン。
    こちらは増上寺と東京タワー。

このあと芝公園に寄って、中年の星(by旦那)伊能忠敬測地遺功表(←何かよくわからんかった)と、丸山古墳もチラ見。

増上寺 寺・神社・教会

芝公園のあとは徒歩で、イタリア公園も横切って、何となくずーっと気になっていた浜離宮恩賜庭園へ。
    ◆浜離宮恩賜公園

日本庭園と高層ビルのコラボ。なぜか、意外と嫌いじゃない。

離宮の中にある池。ここは、海水が出入りしているそうです。

時間は朝9時半。
    朝からお手入れしている皆さんのおかげできれいなお庭を見ることができるのですね。ありがとうございます!

こんな高層ビルに囲まれつつも立派な庭園があるっていうのが東京ならではだなぁ。

浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

浜離宮から水上バスが出ているってことで、そこから浅草に行くことに。
    時間の許す限り庭園内をうろうろ。こちらは鴨場の大覗。
    東屋の小窓からは鴨池が。鴨を狩ろうとする大名気分で覗いたりして。
    でも、池にいたのはサギだったけど。

船着き場に到着。さあ、船に乗って浅草に行こう!
    ◆東京都観光汽船

浜離宮の船着き場の真向かいには、10日ほど前に営業を終了した築地市場。
    今は重機も入ってる。いよいよ解体が始まるのかなぁー。

10時半、船が出ました。遠くにたくさんのクレーンが見える。東京オリンピックの関連施設を作っている模様。
    東京オリンピックなんてずいぶん先だと思ってたけど、もうそこまで近づいてきてるんだなぁ。

船に乗ってのんびり40分ほど。
    浅草といえばお約束の金色のオブジェ。そして、今はそこにスカイツリーも。

ということで、11:20、浅草到着!
    搭乗した船、一応写真でパチリ。
    たぶん船の名前は道灌。せっかくなら、エメラルダスとかヒミコとかにちょっと乗ってみたかったです。(←ミーハー)

さあ、浅草。ここでの目的は浅草寺ではなくて実は落語!
    でも、せっかくなので浅草の雷門商店街を歩いてみる。さすが浅草。人多いわー。

11:30、浅草演芸ホールに到着です。
    ◆浅草演芸ホール

1~2時間本物の落語聞いて雰囲気味わったら谷中銀座に行こうと思っていたのだけど、11時40分始まりの昼の部、時間が経つにつれてうまい人が出てくるのね。
    しかも、真打昇進襲名披露興行とかで、だんだん盛り上がってる・・・これは最後まで見ないとだめじゃね?

ということで、途中であんパンとか買って食べて、結局昼の部の最後まで見ちゃった。長かった・・・。でも割と楽しかったデス★

時間は16時半。さあどうしよう。今からでも谷中銀座は行けるけど・・・

浅草演芸ホール 名所・史跡

谷中銀座、まあ、明日でもいっか!ってことで、ホテルのある新橋に戻ってきちゃいました(^^;;
    たぶん、ここが海外だと、ここから無理してでも何かするんだろうけど、日本だと自分を甘やかしてしまう・・・。

時間は夕方17時。ちょっと早い気もするけど、お昼にあんパンしか食べてないし、ご飯食べちゃおう!新橋をうろうろする・・・お店、たくさんある。これだけあると逆に決められない。「無難におでん食べよう」ってことでおでん屋さんに入ったけど、なんか思ってたのと違ったので(どう違ってたかもはや忘れた)、注文前に出る。どうしよう。なぜか、おでんを食べないと気がすまない感じになっている!
    さらにうろうろしてると「おでん」って書いてる店発見。けっこう雰囲気もよさそう。入るか?入ってみた。おでんゲット。店員さんはみんな若くてイキイキしてて元気もらったなあ。帰りも手を振ってくれてて。ごちそーさま!・・・あれ、でもよく見たらチェーン店じゃないか。

旦那「全然悪くないんだけど、俺が求めてるのはもっと場末っぽいちっちゃい店なんだよー」

いやー、わかるよ。わかるんだけど、新橋のこのにぎやかな場所で、旅行者にそんなお店は見つけられないわ・・・

屋台屋 博多劇場 新橋店 グルメ・レストラン

明日のため、とそのまま夜の新橋探索。そして、何となくニュー新橋ビルに潜入してみる。さらに何となく2階に上がってみる。・・・いやー、なんか、カオス(笑)
    海外でちょっとした裏通りを歩くようなドキドキ感でぐるっと一周回って降りてきたよ。写真も撮れなかったけれども!

サラリーマンの聖地、新橋駅前。一般旅行者が晩御飯を食べるには、行き当たりばったりだと難しいのか?と感じ始めた旅行2日目の夜でした。

ニュー新橋ビル 名所・史跡

おはようございます!東京旅行3日目、いろいろ行きますよー。
    朝の腹ごしらえは、駅弁を買って皇居でのんびり食べよう作戦。
    ということで、東京駅「駅弁屋 祭」に来ました。朝8時だけど大賑わい。

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

皇居までは徒歩で。こちらは東京駅。レトロでいいよねえ。

1年ちょっと前に出張でここに来た時、この場所、確かものすごく工事してたと思うんだけど、すっかり終わってました。広々しております。

東京駅からてくてく歩いて8時半、皇居に来ました。開門まで30分ある。
    旦那「俺さあ、お弁当食べながらビール飲みたい」
    おっ、朝からビールなんてお花見っぽくていいかもねえー。夏休みだし、いっか!
    遠回りしてコンビニでビール買って大手門へ。

さあ、大手門到着!あれれ、看板に酒類持ち込み禁止って書いてる。ビール買ってきちゃったなあ。どうしよう。こっそり持って入るなんて、やっぱりダメよね。
    9時の開園&入場時、ビールを持っていることを入り口の警備おじさんに自己申告。ああ、やっぱりダメだって言われたー。
    旦那「知らずに持ってきた人たちってどうしてます?」
    警備さん「地下鉄のロッカーとかに入れてもらってますねえ」
    そりゃそうだよね。ご厚意で開放していただいてるんだもの。お酒持ってきちゃだめよね。ということで、地下鉄のロッカーに行ってみたけど、ビールもう一回買う方が安いじゃないか。仕方がないので近くのビルの木陰にあるベンチでコッソリビール飲む(笑)

再び大手門入口へ。警備のおじさんと再会。おじさん、私たちの顔見て、笑顔で(飲んできたのかい?)というジェスチャー。うん、朝から飲んだよ☆
    警備のおじさん、悪いねー、って言ってたけど、こちらこそです!

9時20分、やっと皇居東御苑に入園。こちらは同心番所?らしい。

坂を上がって皇居東御苑の一番上、芝生の広場に到着。
    本当は芝生にレジャーシートを敷いて座りたいけど、芝生に入っていいのかどうかわからん・・・。結局、脇のベンチでお弁当を頂くことにしました。

お弁当は、鳥めしと牛たん弁当と、押しずし。ああ、うまいなー。
    旦那「ビールと一緒に食べたら絶対にうまかったな・・・」
    ほんとはねー。今度はビール飲んでもいいところで食べたいねえ。

お弁当をおいしく食べたあとは、皇居東御苑内を散策。せっかくなので天守台にも来ましたよ。
    ここにあった天守閣は1657年の明暦の大火で焼失。再建のためにこの土台までは作ったそうですが、城下の復興と再建を優先したので、天守閣は作らなかったんですって。へー、そうだったのかー。

皇居東御苑 公園・植物園

途中のお休みどころに盆栽があったので、撮ってみた。樹齢250年。

こちらの樹齢も190年。盆栽ってすごいなぁ・・・。

こちらは、皇居東御苑内にある雑木林。ここ、ほのぼのしてて好きー。
    ということで、11時、皇居東御苑を出ました。

皇居東御苑 公園・植物園

てくてくお散歩。こちらは皇居前広場。

そして、大きな石。車止め?
    皇居正門前に向かう道はこの車止めがずら~~と並んでました。

人がわりとたくさんいるのが見えたので、近づいてみる。
    あ、なんか、皇居から馬車が出てきた!!かっこいいー。
    どうやらこの馬車行列は、外国の大使が新しく着任したときに行われるらしいです。タイミングよく見れてラッキー!

せっかくなので皇居の入り口の近くまで行ってみる。
    おお、初めて見たよ、二重橋。
    テレビでよく見る画についついたくさんシャッターを押してしまった。

二重橋 名所・史跡

桜田門を出てお堀の周りを歩く。ジョギングしている人がいっぱいいました。
    この後しばらく歩いて、明日の夜に行く予定の能のチケットを受け取りに国立劇場へ。旦那がすでに歩くの辛そうだけど、このくらい歩きたまえー。(←オニ)

どんどん行きますよ。国立劇場でチケット受け取ったら地下鉄へに乗り、向かうは原宿の太田記念美術館。ちょうど浮世絵の歌川広重展をやっているというので足を延ばしてみました。(※旦那はわりと広重が好きらしい)
    ◆太田記念美術館
    でもねえ、一昨日に北斎美術館行っちゃったせいもあって、浮世絵を見てるうちに湧き上がる満腹感(汗)。まあ、予定外行動しちゃうとこんなこともあるさ!
    太田記念美術館を出たら、昨日行く予定だった谷中銀座へ向かうべく山手線に乗車して日暮里へ。

太田記念美術館 美術館・博物館

日暮里に着いたけど、移動&移動で疲れたか、旦那のテンション低め。
    よぉーし、ここで、この旅最初の栄養ドリンクをごっくん。
    これさえ飲めば大丈夫。さあ、行くよー。

谷中銀座、到着☆「夕やけだんだん」という階段の上から谷中銀座をみる・・・人いっぱい!

この辺りは、谷中、根津、千駄木の頭を取って「谷根千(やねせん)」と呼ばれているそうです。なんでも、江戸時代にはお寺が多く作られて寺町ができて、第二次世界大戦ではそんなに被害を受けなかったために、戦前の東京の姿が残っているんだとか。

夕やけだんだん 名所・史跡

なんか、外国の方も多い。東京のザ・下町を求めてきているんだろうなー。私もそうなんだけど。

平日なのに行列のできてるモンブラン屋さんもあった。(←マツコさん効果)
    今日はこの辺でおつまみ買って帰ってホテル飲みしようと思っているので、串焼き屋さんとかをチェック。よしよし、いいのがありました。帰りに寄りますね!

谷中銀座商店街 市場・商店街

谷中銀座を通ったので、谷根千の谷中、制覇。あとは根津と千駄木ね。
    根津か・・・ガイドブックを見る。「根津のたい焼き」ってのがあるらしい。きゃー、たい焼き大好き!これしかない!

ということで、谷中銀座の行き止まりまで行ったら、根津に向かってくねくねした道を歩く。

途中にある洋食屋さんのメニューが渋くて、つい写真を撮る。
    キッチンマロさん。このあたりの老舗だそうです。

お、このあたり、住所は千駄木らしい。ってことは、谷根千の「千」も制覇!

そして、道はさらにくねくねして、先が見通せない住宅街の道に入る。

ここの道は「へび道」と呼ばれてて、昔は川だったそう。なので、くねくねしてるらしい。ああ、こういう路地、好きだなぁー。写真だと全然伝わらないけど。
    へび道は400メートルくらい続きます。時々車は通るけど、お散歩している観光客とときおりすれ違う程度の静かな住宅街でした。

ということで、14時半、根津のたい焼き屋さんに到着。あ、並んでるー。仕方がない、並ぶか。並んだらお店の人が来た。
    お店の人「今日はもう前の人の分で全部売り切れなんですよ」
    がーーーん。そうなのかー・・・残念だけど仕方がない、戻るか。って話してたら、並んでたおじさんに話しかけられた。
    おじさん「僕、近所に住んでるからどうぞ!」
    え!?いいんすか?
    おじさん「うん、毎日来れるから!」
    そう言っておじさんは走り去っていきました。ああ、おじさん、ありがとうーー!!旅先でやさしくされると、その土地が好きになるよ。根津、好き☆

根津のたいやき グルメ・レストラン

ということで、根津のたい焼きゲット。おいしかったぁー。合わせて谷根千の根も制覇デス。
    ここ、後で調べたら、マツコさんの番組でも紹介された天然たい焼きのお店でした。そうか、もっとありがたがって食べればよかった。

時間は15時過ぎ。谷中銀座で晩ご飯のおかずでも買って帰るかなーと思ってたら・・・

銭湯発見!しかも、営業中!!これはもう入るしかないでしょう!!
    ◆朝日湯
    小ぎれいで、でも、湯舟にはちゃんとペンキ絵もあって、湯上りのロビーでは地元の人となんとなく世間話など。なんだかいい銭湯でした。

・・・銭湯入ったら、やっぱり飲みたいよねえ。
    ということで、谷中銀座にある「立呑写楽」さんでお風呂上がりの一杯(二杯だけど)いただきましたー。
    ◆立呑写楽
    レモンサワーが有名なお店だったんですね。確かにおいしかった気がする。

谷中銀座 写楽 グルメ・レストラン

風呂上がりの一杯を頂いた後、予定通りホテルに戻ってから食べるおつまみをいくつか買って、谷中銀座撤収。

夕やけだんだんから見る谷中銀座の夕暮れ。
    ああ、東京の下町って、なんか、いいなぁー。
    この場所の下町感がどうかいつまでも残りますように。

ということで、17時半、ホテル到着!
    このあと、コンビニでビール買ってホテルで部屋飲みして旦那はバタンキュー。
    私はお部屋備え付けの洗濯乾燥機でお洗濯。部屋に洗濯機があるって、なんて便利なのー!これからは、3日以上滞在の宿の時は極力洗濯機付きの宿を選ぼうっと。

ということで、東京3日目も楽しく過ごせましたとさ☆