上野・御徒町 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野公園では銀杏の黄葉した葉が南風に吹かれて舞っている。落葉の時期だ。路面には相当葉が積もって黄色の絨毯になっている。しかし、神宮外苑の銀杏並木ほどではない。特に、清水堂前の銀杏の木と国立科学博物館前の銀杏の木は人気のようだ。あるいは、上野の清水堂前にも十月桜が開花しており、写真を撮っている人垣ができている。<br /> しかし、今日の南風で落葉が進んでいるようだ。これまでは木枯らし1号が吹いて、北風で落葉するものだが、今日のように20℃を越える気温の中で南風を受けて落葉するのを目にすることも珍しいだろう。<br /> それにしても銀杏の黄葉が落葉し切ってしまわないと紅葉した木々の落葉は始まらない。間違いなく、今年の紅葉は例年になく遅いのだろう。<br />(表紙写真は黄葉が進む木立)

上野公園の銀杏の黄葉-2018年

6いいね!

2018/12/04 - 2018/12/04

1644位(同エリア2979件中)

0

17

 上野公園では銀杏の黄葉した葉が南風に吹かれて舞っている。落葉の時期だ。路面には相当葉が積もって黄色の絨毯になっている。しかし、神宮外苑の銀杏並木ほどではない。特に、清水堂前の銀杏の木と国立科学博物館前の銀杏の木は人気のようだ。あるいは、上野の清水堂前にも十月桜が開花しており、写真を撮っている人垣ができている。
 しかし、今日の南風で落葉が進んでいるようだ。これまでは木枯らし1号が吹いて、北風で落葉するものだが、今日のように20℃を越える気温の中で南風を受けて落葉するのを目にすることも珍しいだろう。
 それにしても銀杏の黄葉が落葉し切ってしまわないと紅葉した木々の落葉は始まらない。間違いなく、今年の紅葉は例年になく遅いのだろう。
(表紙写真は黄葉が進む木立)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

上野・御徒町(東京) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集