釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨロブン アンニョンハシムニカ<br />渡韓歴20年超、多分10回は行ってる韓国ですが、4トラベルでは初めて書く韓国レポートです。<br /><br />韓国語はNHKのハングル講座を見て勉強し、全部一人で行動出来、口頭で概ね意思は伝えられますが、ネイティブスピークは無理なレベルです。<br /><br />まず、移動日から御覧ください。<br />金海空港に到着し広域電鉄東海線乗車、釜山投泊までです。

KORAIL PASS 3日間 移動日 金海空港~広域電鉄東海線 2018年11月

2018/11/12 - 2018/11/12

旅行記グループ KORAIL PASS 3日間 2018年11月

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

ヨロブン アンニョンハシムニカ

まず、移動日から御覧ください。
金海空港に到着し広域電鉄東海線乗車、釜山投泊までです。

鉄道 高速・路線バス
エアプサン

新千歳空港発 エアプサン 釜山行

前回はt'wayで仁川だったので、趣向を変えてみました。
    買ったのは数日前ですが、航空券本体5500円+諸費
    帰りは本体8000円で、総額2万切りです。

新千歳空港 空港

A321です

周りは殆ど韓国の方でしたねぇ
    日本人は他に1組くらいしか見ませんでした。

まあ、新千歳の飛行機は国際線も国内線も、北海道の人の為と言うより、北海道へ来る人のための物です。

無料の機内食が来ました。
    温められています。右の丸いのは水です。

鶏のから揚げの乗ったチャーハンでした。
    キムチは付きませんw
    いくら韓国でも、A321の狭い機内がキムチ臭で充満するのは避けたいでしょうw

この後、入国カードを書き、財布の中身を円からウォンに入れ換え。
    入国カードは「日本人です」と言わないと、日本人用が貰えないです。
    記入例は何度書いてもよく分からないので、予めスマホで表示させておいた物を見て書きますw

そして、スマホを現地SIMに入れ替えます。
    SIMはamazonで安く買っておいた物。
    070の携帯番号は使用を諦め、050のIP電話を周知しておきます。

金海空港に着いてバス乗り場。

泊まりは釜山の東横インですが、時間が有るので、
    海雲台(ヘウンデ)の方に行って、KORAILでは釜山地区初の電鉄線に乗ります。

金海国際空港 (PUS) 空港

海雲台の方には軽電鉄・地下鉄でも行けますが、地下鉄は景色が見えないのでバスにします。

事前にGoogleMAPで調べた時は、6000ウォンもするリムジンバスしか出なくて、ここで1200ウォンで行ける市内バスが有る事が分かったので、市内バスでw

307番ですね。

交通カードはソウルのTマネーを持っていますので、一旦電車の駅へ行って、残額の確認とチャージをします。
    それ以外でチャージをする場所が分かりませんでしたw

乗りました。
    ICカードリーダーは、運転席後ろの柱付近に有ります。

日本じゃ絶対に有り得ない運転の荒さなので、すぐ柱などに捕まらないといけません。実にエクストリームです。
    韓国の人も慣れているので、転ぶ人も居ませんけどw

黄色いカバーは日本にもある優先席、ピンクの席は妊婦用です。

降車口にもICカードリーダーが有りますが、
    均一運賃でも降りる時にもタッチしないといけません。
    タッチしないと、次の乗る時倍取られるとか、どこかで読んだ事が気がしますが、どうなんでしょう。
    要は他の方の挙動を見ていれば良いです。

町に出ました。この韓国感が楽しいです。

亀浦(クポ)の地下鉄駅
    この辺は地上部です。

途中、名古屋の基幹バスのように、道路中央側を占有している所も有ります。

センタム駅
    1時間以上走って、釜山地区の電鉄線に沿い始めました。

空港からの307番バスとの乗り換えはここがベストですが、
    BEXCOの方が面白そうなのでそこまで乗ります。

GoogleMAPでもこのバス路線は出たのですが、
    新しい電鉄線が全然反映されてなくて、コネスト韓国地図、MAPS.MEも見て、なんとか関係を把握します。

ロッテ百貨店前で降ります。
    新しいビルが沢山並んでます。

ロッテ百貨店 (センタムシティ店) 百貨店・デパート

乗っていたバスが走り去ります。

BEXCO駅
    北方向に10分程歩くと着きます。

「べクスコ駅」とハングルでも書いて有りますね。

入ってびっくり、30分に1本でしたw
    16:50頃に着いて、17:09です。
    こんな低頻度じゃ、客も付かないんじゃないの?

何かつまもうにも店内コンビニも有りません。
    飲み物の自販機が有るだけ。

掲示の時刻表を見ても、朝夕に少し多いだけです。

やっと電車が来ましたが、その前に逆方向から貨物列車が!
    写真撮りたかったなぁ

一応、終点の日光(イルグァン)まで乗りました。
    でも、時間も18時くらいになってて、ちょっと後悔
    景色も全くと言っていいほど見えません。
    ましてロングシートです。

乗っても、またすぐ伸びるんですよねぇ
    東海中部線の盈徳(ヨンドク)も今回はスルーですし。

地下鉄1号線の多大浦海水浴場に行った方が良かったなぁ

釜田(プジョン)まで来て一応完乗です。
    外へ出て、地下鉄1号線に乗り換えです。

1号線へは「教大(キョデ)」乗換が間違いなく通し運賃ですが、
    釜田乗換でも、改札機が「ファンスン イムニダ」って言ったので、通し運賃ですね。

南浦(ナムポ)で降りて、南浦洞(ナムポドン)の街。

少し前まで有った国際港の最寄りの街・駅が南浦洞なので、日本語併記の店が沢山有ります。
    私は初めて韓国に来たのがビートルで、南浦洞が色々韓国初めてなので、親しみも有りますね。

南浦洞 散歩・街歩き

ネットで調べてレートが良いと言われる両替屋で両替。

今まで殆どキャッシングでウォンを得ていましたが、
    どこもATM利用料が掛かるようになってしまったので、
    当面この方法で行こうと思います。

それにしても、招き猫の絵とか随分日本人向けの店だなぁw

南浦参鶏湯(ナムポサムゲタン)

韓国に来て、まず何が食べたいかったらサムゲタンですよね。
    地球の歩き方を見て、初めて食事をした店でも有ります。

サムゲタン14000ウォン
    シールで値段が訂正されてるので、最近の値上げでしょう。
    22年前に初めて来た時は確か9000ウォンでした。
    物価の上昇ペースは明らかに日本より上です。

でも、最高にうまいです。1400円は出せます。

とっくりは高麗人参酒ですね。これもまたうれしいw
    1食に1本、おかわりは2000ウォン、200円はもう1本飲むか迷いますw

南浦洞から今夜のお宿、東横イン釜山駅2は、地下鉄の南浦-中央-釜山駅と有って、中央と釜山駅の間。
    つまり地下鉄に乗っても中途半端な場所なので、20分くらい歩きました。

釜山駅の真ん前の釜山駅1と違い、釜山駅からも少し歩きますが、1000円ぐらい安いので当然こちらがいいでしょう。1泊4500円くらいでした。

基本的に日本の東横インと同じです。
    コンセントは日韓両方あります。テレビはNHKも映ります。

トイレットペーパーも流せる物ですね。
    韓国のトイレットペーパーは、まだ流せない物も有りますが、
    少し取って水を掛け、すぐ崩れれば流せる物と分かります。

朝食バイキングは日本の東横インより韓国の方がいいかも知れません。
    1階ロビーではなく、2階の専用食堂です。

朝の釜山駅へは30分ごとの送迎車が便利です。
    ホテル名の入ったミニバンタイプの車が待機しています。

では、KORAIL PASS1日目に続きます。