2018/11/19 - 2018/11/23
7267位(同エリア24324件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 998,433アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2018/11/19
-
ダムヌンサドゥアック水上マーケット
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
HIS「【WEB限定】羽田発着 タイ国際航空<午前発&復路午後発>で行く!滞在時間たっぷり!嬉しい朝食付き バンコク4泊5日間バンコクセンターに滞在」というフリーツアーを利用して、初めてのタイ旅行に行ってきました。
アユタヤまで足を延ばしたり、現地発着ツアーを利用したり、ロイクラトン祭りをみたり、タイ料理を食べまくったり、盛りだくさんの5日間でした。
スケジュールは以下の通り
19日 羽田空港発~バンコクスワンナプーム国際空港着 ホテルチェックイン後、タラートネオン夜市にて夕食
20日 アユタヤ観光~中華街で夕食
21日 バンコク王宮周辺観光
22日 現地ツアーにてメークロン市場と水上マーケット観光、午後バンコクのロイクラトン祭り
23日 帰国
旅行記その6は22日のメークロン市場~水上マーケット観光、ワットパクナム、バンコクのロイクラトン祭りまで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
観光最終日です。今日の午前中はVELTRAで予約しておいた「メークロン線路市場+ダムヌンサドゥアック水上マーケット観光ツアー <午前/指定ホテル送迎/日本語ガイド/ローカルタイラーメン付き>」というツアーに参加しました。
早朝6:00頃にホテルのロビーに迎えに来てくれます。 -
8時前にはメークロンに到着しました。電車がやってくる8:30まで市場の様子を見物します。
-
思っていたより清潔な市場でした。
新鮮な野菜や魚介類が線路上に所狭しと並べてあります。 -
見たことのないような果物が並んでいます。市場の食材を眺めるのはとても楽しいです。
-
カエルの串焼き。丸ごと焼いてあります。
ガイドさんはチキンより美味しいと言っていました。私はまだカエルを食べたことがありません。 -
小さくてわかりにくいですが、丸い入れ物に窮屈に首を曲げて2匹の魚が入っています。パートゥーというタイでは一般的な魚だそうです。
-
おそらくタナウナギだと思います。気持ち悪い。
-
観光客が魚介類を買うとは思えないので、おそらくは地元の人が買いに来るのでしょう。
-
一番奥にある駅舎です。ホームには飲食店が並んでいます。
-
駅舎を抜けてさらに奥に行くときれいなメークロン川が流れています。
-
8:30になりました。列車がやってきます。お店の人は一斉に市場をたたんで店内に避難します。観光客がカメラを構えて待ち構えています。
日本語ガイドさんが洋服を売っているお店の店先を案内してくれたので(おそらく旅行会社がこのお店と契約しているのでしょう)良い場所で列車を待つことが出来ました。 -
目の前を列車が通り過ぎてとても面白い経験が出来ました。
列車が過ぎればすぐに市場が復活します。
なかなか面白い観光スポットです。 -
道端で売っていたたこ焼き風のお菓子。
このあたりの名物らしいです。ガイドさんがいくつか買って私たちに食べさせてくれました。ココナッツミルクを使った甘い焼き菓子でした。このあたりの人は朝食に食べるそうです。 -
タイ風大判焼きでしょうか?
-
タイ風薄焼きせんべい?
-
メークロンを出発して途中トイレ休憩を兼ねて立ち寄ったココナッツファーム。
-
ココナッツシュガーはココヤシの花の部分から採れるものだそうです。
初めて知りました。 -
大きな釜で煮出しています。
-
出来たシュガーを固める作業。
お土産も色々売っていたので、ココナッツシュガーを買うことにしました。 -
続いてダムヌンサドゥアックの水上マーケットに来ました。このあたりの地域は水路が縦横に走っています。モーター付きのボートでその水路を移動して市場のあるエリアまで連れてきてもらいました。
-
タイの人たちはもう実生活では水上マーケットを利用してはいないそうです。ここは観光用に残されたエリアとのことでした。
モーターボートを降りてから手漕ぎボートに乗り換えて(別料金、1人200バーツ)マーケットの中を巡ります。 -
川に面した店もお土産品ばかりが並んでいます。
特にほしいものがなかったので、船着き場近くで商売をしていたご婦人の船からバナナのフライを買いました。 -
普通に美味しいおやつでした。
-
少し場所を移動して一番にぎやかなエリアに来ました。船だけでなく、両岸にたくさんの店が並んでいます。
-
お土産には興味が湧かなかったのですが、船上で売っているココナッツアイスクリームに惹かれました。
-
予想外にゴージャスなトッピングのアイスが来ました。トッピングの下にココナッツアイスがどっさり入っています。
これはかなり美味しかったです。もう一度食べたい。 -
水上マーケットを後にして、バンコク市内に戻ります。
途中のサービスエリアのような店でタイラーメンをたべます。 -
麺は4種類から選べます。
-
魚の皮をフライにしたもの。
なかなか美味しかったです。 -
スープも辛いものや普通のものが選べます。でも頼んだものがちゃんと来るかどうかは別です。私は辛いスープが欲しかったのですが、普通のが来ました。
とても美味しかったのでこれでOKです。 -
デザートにアイスがつきました。
紅茶のアイス。とても美味しいものでした。 -
こちらはチョコ。
これもおいしかったです。 -
現地ツアー終了です。帰りはBTSのサパーンタクシン駅で降ろしてもらいました。午後から最後のバンコク観光に出かけます。
-
BTSでチャオプラヤー川を渡ります。
-
タラートプールー駅で下車します。
-
駅を出たところで赤色のソンテオ(乗合のタクシー)に乗り、終点のワットパークナムを目指します。
「地球の歩き方」にこのソンテオについて書かれていたので利用しましたが、一人7バーツと格安で便利です。私たちは終点まで乗ったので問題ないのですが、地元の人たちは天井に着いているブザーを鳴らして途中で下車していきました。特にアナウンスがあるわけでもなく、道に停留所の表示があるわけでもありません。どのようなシステムになっているのか、謎の乗り物でした。 -
ワットパークナムに到着しました。
最近やたらとインスタグラムなどで紹介されているスポットです。 -
日本人観光客が多いのでしょう、日本語による案内板が各所に設置されていました。
-
ここが目指す塔です。
-
靴を脱いで取りあえず1Fに入りました。
入場料は無料です。 -
エレベーターは休日しか運航していないようでした。フロアを探し回りましたが階段がありません。
なんだかよくわからないものが展示されていました。 -
いったん外に出て、隣の階段を上るのが正解でした。
各階ごとに金ぴかの仏像などが展示されています。 -
塔の一番上に来ました。
息を飲む美しさです。写真で見た時は画像を加工しているのだと思っていましたが、本当にこの通りに見えます。 -
有名なところなのでもっと混雑しているかと思いましたが、私が行ったときにはガラガラでした。ゆっくり鑑賞できます。
それにしてもすごいお金がかかっています。このお寺はタイのなかでも結構格が高い寺院なんだそうです。参拝者が多いのでしょう。 -
日本人客が騒がしいのでしょうか?
真面目な仏教寺院なので、他の参拝者の迷惑にならないようにしなければなりません。 -
ワットパークナムを後にします。
細い路地を抜けて行きます。屋台ではお坊さんが食事をしていました。 -
このあたりの細い路地がなかなかいい感じでした。バンコク市内と違ってとても静かです。
-
ワットパークナムのお隣の寺院に来ました。地図にはワット・アブソンサワンとあります。
-
水路の向こう側に派手な仏像が立っています。
あれが次の目的地ワットクンチャンです。橋を渡っていきます。 -
仏像の後ろにもう一体寝転がっていました。
-
瞳孔が開いています。
-
ワットパークナムと水路を挟んで建つワットクンチャンです。
こちらは珍スポット紹介サイトなどで結構有名なお寺です。 -
なかなか味わい深い仏像が並びます。
-
法悦にひたる修行僧の像ですかね?
-
派手ですね。
私たちは珍スポット系の建物も大好きなのでワットパークナムと同じくらいここも楽しみにしていました。 -
細かい造形が雑ですが、これはこれで素朴な味わいがあるというものです。
-
ワットパークナムに来たらぜひこちらの寺院も立ち寄ることをお勧めします。
-
大満足の寺院観光でした。
-
ワットクンチャンから徒歩で国鉄のタラートプールー駅に移動します。ほんの20分ほどで着く予定でしたが、最初に道を間違えてしまいロスタイムです。
-
国鉄駅の近くの大きな市場。
午後になっていたせいか、ほとんど営業していませんでした。 -
国鉄タラートプールー駅に来ました。
-
ここに来たのは列車に乗るのが目的ではありません。
駅の構内にある食堂でご飯を食べるためです。 -
スニーカオムーデンというお店です。
タイ風焼き豚ごはんのカオムーデンが美味しいと評判のお店なのです。 -
人気店らしく、結構混雑していました。口コミなどでよく紹介されている店なので、日本人らしき人もチラホラ見かけます。
-
料理が来ました。大盛りで35バーツです。
パラパラのご飯の上に焼き豚ののっていて、その上から甘いタレがかかっています。この甘いタレが日本人の味覚に合うかどうか、好みの分かれるところだと思いますが、私たちは大変気に入りました。
線路すぐ脇の屋台でローカルフードを食べるというのも楽しい経験です。 -
お腹いっぱいになりました。
本当に線路のちかくまで店がせりだしています。
日本だったら安全が、とか衛生面が、とか色々うるさいところでしょうが、タイはおおらかです。 -
お腹いっぱいになりまた。
BTSの駅目指してもう少し歩きます。 -
BTSサパーンタークシン駅に戻ってきました。王宮方面に行く前に、ちょっと寄り道します。
-
本頭媽廟 (谷雞媽)という中国関係のお寺に入ってみました。
-
入口では中華料理っぽい美味しそうな屋台が並んでいました。
-
ワット ヤンナワーというお寺に来ました。
船のかたちをしているのが特徴的です。 -
特に建物の中には入らず、境内をブラブラしました。今日からバンコクではロイクラトンの祭りが始まります。あちこちで川に流す灯篭みたいなものを売っています。
ここでもお祭りの準備がにぎやかに行われていました。 -
駅の方に戻ってきました。
Sathorn Pierという船着き場からフェリーに乗ります。ここでもロイクラトンの準備が始まっています。 -
フェリーに乗りました。
川沿いのいたるところでロイクラトン祭りが行われます。 -
ロイクラトンはタイの伝統的なお祭りで、水の祭典といわれ、水の神様に感謝するために灯籠(クラトン)を川に流すお祭りです。
ロイクラトンはチェンマイのものが有名ですが、お祭り自体はあちこちで行われています。 -
暗くなって灯篭がきれいに見えるようになるまで少し時間をつぶします。
ワットアルンのちょっと上流にあるワンランマーケットに来ました。ここは地元のひとが多いローカル色豊かな市場です。 -
メークロンで見た頸椎骨折魚が焼かれていました。
-
鶏肉(?)を甘いタレにからめた惣菜。
甘くてとてもおいしかったです。 -
アヒルの肉料理の店でご飯を食べます。
これもなかなか美味しかったです。色々な料理を味見したいので基本的に1皿を2人でシェアします。 -
川沿いのターリンバーというところに入ります。
-
ここは地元の人が良く利用する場所らしく、お値段がすこし安いです。
川沿いの席はすでに殆どが予約されていましたが、川に沿って長細い店内を移動して、やっと川沿いに面した座席に座れました。 -
まずはビールです。
川面からの風が気持ち良いです。 -
レモンスカッシュか何か。
-
イカのフライ。
普通に美味しかったです。 -
ライギョのフライ
初めて食べましたが、臭みのない美味しい魚でした。 -
マイタイというカクテル
とても美味しかったです。 -
月も出てきて、だんだん良い感じになってきました。
船上から祭りを鑑賞するクルーズがたくさん運航していました。結構お高い乗船料だったのでパスです。 -
暗くなってきたので祭り会場に行ってみます。
先ほどのワンラン市場を通りましたが、ほとんどの店がすでに閉まっていました。どうやら皆お祭りに出かけてしまったようです。 -
渡し船で対岸のターマハラートに行きます。
-
水面までは数メートルの高さがあります。
灯篭はこんな風におろしていました。一度に2つずつしか流せないので、当然行列ができています。 -
想像以上に地味な風景です。
-
灯篭流しよりもイベント会場で大騒ぎすることが目的みたいです。
-
チャオプラヤー川沿いでいくつか大きな祭り会場があります。祭り期間中は無料のシャトルボートが会場間を往復していました。それに乗って他の会場に向かいます。
-
ワットアルンで下船しました。
ここもお祭り会場になっています。大混雑でした。
ライトアップされたワットアルンの姿はとても幻想的です。 -
昨日昼間ワットアルンを訪れた時に本堂を見るのを忘れていました。
-
一生懸命お祈りする人がいっぱいいました。後ろに順番待ちの列ができていました。
-
ここでも灯篭はあまり目立たないようです。
水面に大量に魚が集まっています。 -
ワットアルンの会場はターマハラートの数倍は人が多かったと思います。
無料シャトルボートに乗るために大行列ができていました。
何とかボートに乗り込んで次の会場に移動します。船にのってからしばらくすると突然打ち上げ花火が上がりました。偶然船の上から見ることができてラッキーです。 -
ヨートピマンリバーウォークというところに来ました。
ここもすごい派手なお祭りをやっていました。 -
うたって踊って大騒ぎです。
どこの国でも若者はお祭り騒ぎが大好きです。 -
お祭り会場の裏手には大きな花市場があります。
パークローン花市場というタイ最大の花市場で、24時間営業しているそうです。 -
ここからホテルまで歩いて帰ります。
迷わず帰れば30分くらいで到着する予定です。 -
地図を片手に歩きますが、なかなか方向感覚がつかめません。
-
ロイクラトンはチャオプラヤー川だけでなく、水場のある公園や運河などでも行われていました。大きな川より、公園の池などの方が灯篭はきれいに見えたかもしれません。
結局道に迷って1時間くらい歩きましたが、夜のバンコクを散策できてなかなか面白かったです。これで今回のバンコク観光は終了、明日は帰国です。 -
ここからはおまけです。
最後のホテルの朝食です。メニューは同じです。 -
来た時と同じ電車で空港に来ました。空港の出発ロビーはとてもきれいです。
-
あまったバーツでお土産を買いました。
街中でタイの人たちが使っているのを良く見かけて気になっていたものです。
ヤードムというもので、メンソール系の香りのするスティックです。タイのひとはキャップを外したヤードムを直接鼻の穴に突っ込んでスーハーしてました。 -
機内食です。
チキンカレーです。とても美味しかったです。 -
こちらは和食。
とても美味しかったです。
今回初めてタイに行きましたが、とても楽しい国でした。
食べ物がおいしくて、興味深い観光スポットが多くて、人が親切でした。
まだまだ行きたいところがたくさんあるので、いつか必ず再訪することになるでしょう。
今年の海外旅行はこれにて打ち止めです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
初めてタイを訪れた。その1 羽田空港~バンコク タラートネオン夜市
2018/11/19~
バンコク
-
初めてタイを訪れた。その2 アユタヤ
2018/11/19~
アユタヤ
-
初めてタイを訪れた。その3 アユタヤ~バンコク中華街
2018/11/19~
アユタヤ
-
初めてタイを訪れた。その4 バンコク王宮周辺観光
2018/11/19~
バンコク
-
初めてタイを訪れた。その5 バンコク王宮周辺観光 つづき
2018/11/19~
バンコク
-
初めてタイを訪れた。その6 メークロン ダムヌンサドゥアック ワットパクナム バンコクロイクラトン祭り
2018/11/19~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018/11/19~2018 /11/23 初めてタイを訪れた。
0
109