台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の休暇は長期が無理なので近場の台北に落ち着きました♪<br />台北は15年ぶり、前回は3泊4日29800円!の激安ツアーだったっけ。。。<br />食事も観光もピンとこなくて、ホテルは窓ナシホテル、時間を持て余した記憶しかない(*_*;<br />それ以来、台湾はすっかりご無沙汰でソウルばかり通っていました(^^ゞ<br />でも4トラベルをみていると、最近、台北はソウル以上の人気都市だし、台湾に行く方の多いこと!!<br />2度目の台北、リベンジなるか!?<br /><br />☆3日目☆彡<br />地元人に交じって朝食<br />中世記念堂で衛兵交代式見学<br />マンゴーかき氷<br />蟹おこわの夕食<br />台北101展望台<br />マッサージ<br />

台北再発見!2度目の台北2018③

2018/11/23 - 2018/11/27

旅行記グループ 台北 2018

WALA

WALAさん

今年の休暇は長期が無理なので近場の台北に落ち着きました♪
2度目の台北、リベンジなるか!?

☆3日目☆彡
地元人に交じって朝食
中世記念堂で衛兵交代式見学
マンゴーかき氷
蟹おこわの夕食
台北101展望台
マッサージ

3日目。
    今日は朝から地下鉄に乗って朝ごはんを食べに行きます。
    お出かけ前にラウンジで少しだけ栄養補給(^^ゞ

今日の朝ごはんは「鼎元豆漿」
    長い行列でしょう!!

列に並んでいると、日本語は通じないけど現地の方が「こっちじゃないよー」みたいな感じで教えてくれました。
    テイクインとテイクアウトの列が2つに分かれているのです。
    教えてくださってありがとう!
    台湾の人は本当に親切な人が多い。

待っている間にメニューをパウチしたものを配られるので、そこに注文したいものを鉛筆で書きこんで待ちます。

とはいえ、どんなものか見当もつかないので、適当に頼んでみることに(^^ゞ
    どれがきてもいい、だってどれも美味しそうなんだもの!

思った通りのものを注文できていたみたい(^^ゞ
    このお店の豆漿は、おぼろ豆腐のような感じです。
    お店によって違うのですね!
    私は今日の豆漿の方が好みですが、カッコさんは昨日の豆漿好み。
    どちらも美味しいことは間違いなく、完全に好みの問題(^^ゞ

小籠包。
    やけどしそうな熱々ですよ!
    ここまできて、鼎泰豐はぬるい疑惑が(笑)

今日も朝から大満足グルメ♪

朝ごはんを食べ、路地を歩くと中世記念堂が見えてきます。

正面に回るのは遠いので脇から入ります。

大きい!

正面門の方を振り返るとよりそのスケールの大きさを感じることができます。

外観は質素な感じの建物ですが、天井は金色!

ここは初代総統の蒋介石が称えられています。

蒋介石さんの像は2人の衛兵さんに護られています。

2人ともピクリとも動かず任務を遂行中!

毎時0分から衛兵交代式が行われます。
    45分になるとアナウンスが入って、交代式が行われる中央部分の入場が規制されます。

いい場所で交代式を見学したかったので、早めに規制される場所を見込んで
    見学場所確保(^^ゞ
    写真奥の男性警備員のような方がマイクで注意事項をアナウンスするのですが、中国語、英語、日本語、韓国語、フランス語、スペイン語!

カッコさんと2人、バッキンガム宮殿の衛兵交代式を思い出しました。
    あの時は寒空の中で2時間も待って辛かったねー!
    こんなに楽していい場所で見られるなんて(^^ゞ

交代する衛兵さんが入ってきました。

靴の足音がピタッとそろっていて、身の引き締まるような感じです。

身長や体形も規定があるのかなぁ、選りすぐりの精鋭部隊かも!(^^)!

1人が指揮官で、2人がそれぞれの衛兵と交代します。

任務を終える衛兵さんはほっとするでしょうね(^^ゞ

そして退場。

一通りの儀式で10分位で終了となります。

時間は長くなかったのに、衛兵交代式をずっと立ってみていたら足が疲れてしまいました(^^ゞ
    地下鉄も上ったり下りたりね…Googleで調べたら12分で行けそうだったので疲れた足で次の目的地へ。

歩きながら、派手な外壁だなと思っていたらトリックアート!!

道端ですが、もちろんやっちゃいました(^^ゞ

やってきたのは永康街。
    ここに目的のお店があるのです♪

この「蜜密」というお店、10時~13時までしか開いていないのです!
    ただいま11時、買えるかな?と思って訪れましたがお客さんがいない!
    どうやら開店時分は売り切れたようです。
    買う個数を聞かれ、12時40分に戻ってくるように言われました。

足もクタクタだし、どこかで休憩して待とう♪

お茶できるお店を探して適当に歩くと「思慕昔」というお店があった♪
    たまたま入ったのですが有名店だったみたい!

期間限定のかき氷にしました。
    マンゴーよタピオカ、パンナコッタに黒蜜がかかっています♪
    かき氷は食べたいものリストにもあったので一石二鳥☆
    フワフワで美味しかったー!
    マンゴーの時期は終わっているので冷凍でしょうけどこれでも十分満足。
    タピオカの粒も大きくてモチモチです!

この辺りはオシャレな雑貨屋さんとかお茶屋さんとかが点々としていて楽しい街です。
    お土産を購入しました。

お店に入るたびにお茶をくれるのでお腹はタプタプ(笑)
    カッコさんはこちらのお茶屋さんで職場のお土産を厳選!
    今年もいいものがみつかって良かったね♪

ブラブラして12時半すぎに「蜜密」に戻ると行列!!!
    周りはほぼ韓国人、日本人は私たちともう1組見かけた位かな?
    韓国人がブログで書いて人気に火がついたらしいです。

40分並んでやっと目的のものをGETしました♪

これが並んで手にした「蜜密」♪
    ミミといいます。
    本当はこの後101に行く予定でしたが、かさばるのでお店の前からホテルまでタクシーに乗りました(^^ゞ
    味もわからず時間を費やすのもどうかと思いましたが、大正解!
    塩気のある葱クラッカーの間に柔らかめのヌガーが挟まっていて美味!
    1枚食べると後引く味。
    職場でも大好評でした。
    1商品だけで商売できるお店に間違いはないと、経験から得た勘です(^^ゞ

大きなかき氷を食べてお腹も空いていないので、ランチはとばしてラウンジで少しおやつを食べることに♪
    かなり活用しています(^^♪

少しといいつつ甘いもの、しょっぱいものをいただきました☆

仕切りなおして再出発(^^ゞ
    と、中山駅にある「誠品生活」をちょっとのぞいて♪
    誠品生活、元は本屋さんらしいですが、あちこちにあってオシャレ雑貨が並べられています。
    見ていて楽しい♪

中山地下街も誠品生活プロデュースでリニューアルされたようで、結局ブラブラと1駅分歩いてしまいました。

MRTを出るとデーンと台北101!
    迫力があります。

大きなディンタイフォンもありました。

素敵なクリスマスツリーが飾られていました♪

101は素通りで、新光三越にやってきました。
    ここへ来たのには理由があって…

サニーヒルズでパイナップルケーキを買うためです♪
    本店はちょっと遠いし、空港で買うとスーツケースに詰められないし…と調べたら新光三越にあったので(^^ゞ
    A9号館1階です。
    ここのパイナップルケーキは大好きなのでお土産と自分用に☆彡
    かわいいエコバックに入れてくれました。

夕ご飯は「欣葉」へ♪
    これは予定していた訳ではありませんが、三越の中に欣葉が入っているのを思い出して(^^ゞ
    17時オープンで開店と同時に入店しましたが、予約をしていなかったので1時間だけと言われました。
    「大丈夫!私たちは商業柄早食いなので!」

すごく広い店内で、予約のお客さんで一杯になるの?と思いましたが、続々とお客さんが入ってきて、確かに1時間で一杯になりました!
    三越は閑散としていましたが、このお店だけは別世界!

このお店も清潔感があって、誰とでも安心して来られそうな感じ。

豆苗炒め
    あっさりとニンニク薄目です(^^ゞ

豚の角煮
    お店の人気メニューらしいので注文してみました。
    お肉が柔らかくさすがのお味です!
    全然脂っぽくない。

そしてお目当の蟹おこわ!
    もともとおこわ好きですが、これは美味しい!

あさりのスープ
    身体に優しいお味のスープです。
    忘れられたかってほど後に届きました(^^ゞ

デザートにピーナッツがけの揚げ餅
    これも台北で気になっていたおやつですがここで食べることになるとは(^^ゞ

大満足の夕食はお約束通り1時間で完食!
    フラッと入りましたが美味しいお店でした。
    食べながら合間で101展望台のチケットも予約しました(^_-)-☆

外は暗くなりイルミネーションがキラキラ☆彡

あそこに上ります!

と、この後お手洗いに行き、展望デッキ入口に向かいながらバッグに出会ってしまいました。
    時間のない中、即決でお買い物(笑)
    免税書類まで作ってもらいました。
    出会いです(^^ゞ

チケットは予約していたのですぐに発券できました。
    しかしー、この後が大変だった…
    時間指定にも関わらず長い行列ができていて効率が悪い入場(*_*;
    結局1時間は並んでやっとエレベータに乗ることができました。
    時間指定の意味ナシです(爆)

スカイツリーに比べると半分位の高さのようです。

ポツポツと雨が降っていましたがなかなかの夜景です♪

でも1時間以上も並んで上るほどでもなかったかな(^^ゞ

この球体で揺れを防いでいるそうです。
    こんなもので大きなビルの揺れを小さくするなんて不思議。

帰り道は珊瑚の展示室と…

宝石売り場を通らないと帰れない順路です(笑)

タワーから降りた後、カッコさんはトルマリンボトルをお買い上げ♪
    これも気になっていたリストのひとつで、展望デッキ待ちをしていた時に傍にお店があって帰りに寄ってみました。
    トルマリンの容器に飲み物を入れると美味しくなるそう!
    帰国後早速使った感想は、「コーヒーがまろやかになっている(かも)」だそう♪

帰りがけ、免税書類をカウンターに出してその場で返金。
    なんとパイナップルケーキまで免税に♪
    ちょっとした税金ですが嬉しいです☆

今日は本当によく歩きました。
    スマホの万歩計は20000歩!
    ホテルのお部屋から見えていたマッサージ屋さんに行ってみることに(^^ゞ
    「森SPA」というお店で最近できたばかりらしいです。
    中は新しくピカピカで、スリッパも使い捨てのものを使わせてくれるし、マッサージもきっちりタブレットで時間管理されています。
    これから人気になりそうな予感。
    フットマッサージ60分+肩マッサージ10分で880元でした。
    左足までは覚えていますが、右足の記憶ナシ(笑)

疲れた足も軽くなってホテルへ戻りました。
    台北だけで長すぎかなと思った旅も残り1日です。