2018/11/23 - 2018/11/27
5471位(同エリア30188件中)
WALAさん
今年の休暇は長期が無理なので近場の台北に落ち着きました♪
台北は15年ぶり、前回は3泊4日29800円!の激安ツアーだったっけ。。。
食事も観光もピンとこなくて、ホテルは窓ナシホテル、時間を持て余した記憶しかない(*_*;
それ以来、台湾はすっかりご無沙汰でソウルばかり通っていました(^^ゞ
でも4トラベルをみていると、最近、台北はソウル以上の人気都市だし、台湾に行く方の多いこと!!
2度目の台北、リベンジなるか!?
☆2日目☆彡
人気のお店で台湾式朝食
ショッピング
春水堂でタピオカミルクティー
九分観光
十分でランタンあげ
-
2日目の朝。
昨日は気づかなかったけど、101が見える!
天気予報は毎日雨マークがついていましたが、朝陽がさして晴れそう♪ -
到着時は混でいたロビーも朝はとても静か。
-
外観だけ見ると地味だし古そうですよね(^^ゞ
-
朝ごはんを食べに街歩き♪
タクシーがすごくたくさん走ってる!
タクシーはみんな黄色の車体で、赤字で『空車』と書いてあるのでわかりやすいです。 -
世界豆漿大王
ホテルから歩いて5分かからない。 -
お店に入り、メニューをみながら注文してから奥の席につきます。
メニューは日本語表記もあって◎
お店の方が親切におすすめメニューなど教えてくれます。 -
ご夫婦で切り盛りしている様子。
奥さんが明るくてすごくいい人!
そして働き者。 -
大根餅
もっちりしていてパクパク食べられます。
蛋餅というクレープのようなもの。
中の具は何種類かあって卵とチーズとベーコンだったかな? -
鹹豆漿
普段から豆乳は毎日飲んでいますが、スープってどうなんだとちょっとひき気味でしたが美味しい!
細かく刻んだザーサイ?のようなものもいい食感です。 -
小籠包
びっくりするくらい安かったのでどうかなと思いましたが、美味しい!
熱くて舌を火傷しそうな程!
こちらのお店は皮が厚めです。 -
大満足な朝ごはんでした♪
お料理の味はもちろん、お店の方の雰囲気も最高!
カッコ:あのお店、あのおばさんでもってるよね。人ってすごく大事。
WALA:それすごくわかる。多少のことも人でカバーされるもの。仕事でもそこだよねー。
休暇も社会勉強になります◎ -
路地裏はディープなお店が並ぶのに、一歩大通りに出るとハイブランド!
それがアジアを感じます。 -
ホテルへ戻ってラウンジで食後のお茶タイム♪
-
この時間帯はドリンクだけだと思っていましたが、パンも少しありました。
簡単な朝食ならここでも十分。 -
ラウンジは空いていることが多く、夜以外ほとんど貸し切り状態でした。
-
初日からちょっとゆっくりしていまいまいましたが、MRTに乗って台北駅へ。
ここで桃園空港行きのMRTに乗り換えます。
乗り換えが遠くて大変!
スーツケースを持っていないから良かったけど(^^ゞ -
高架なので窓からは台北の街並みが良く見えます。
-
飛行機もこんなに大きく!
松山空港に着陸する飛行機でしょう。 -
どこへ行くかというとアウトレット(^^♪
台北まできてアウトレット!?と言われそうですが((+_+)) -
林口駅からはシャトルバスが出ているようです。
-
思っていたデザインのバスが来ました。
日本の三井アウトレットパーク系なのでデザインが同じです。 -
パスポートを提示すると各お店の優待クーポンをもらえます。
カッコさんの事前学習より(^^ゞ -
そして2人で靴選びにはまりました(^^ゞ
台湾では、お店で「〇買〇送」みたいなことをよくやっています。
このお店は、店内のどの靴でも2足買うと好きな靴を1足くれるという、とびつかずにはいられないイベント中(笑) -
で、3足ゲット(^^ゞ
元々も安いのですが、1足もらえたのでかなりお得◎
海外で靴を買ってきて下駄箱にしまうとそのまま履かなくなってしまうことが多いので、帰国した日から履いています!(^^)! -
こちらはカッコさんお戦利品。
いつも旅の最後にお買い物コーナーの写真をアップしていますが、これは例外(笑) -
建物の造りも日本の三井系アウトレットと同じ。
土曜日でしたが空いていました。
観光客らしき人はゼロ、地元の人が来ている感じかな。
もちろん日本語も全く通じず(^^ゞ -
晴れて、長袖では暑いくらいになりました。
暑い中でのクリスマスツリーもなかなか見ない光景です。 -
10時半に着いて軽く3時間。
本当はもっとゆっくり見たら戦利品に出会えそうですが、夕方の予定があるのでそろそろタイムアップ! -
お昼ごはんを食べて台北に戻ります。
なんと「春水堂」が入っていたのでここでランチ♪
初めにレジでオーダーをしてから席に案内されるシステムです。 -
気になっていた牛肉麺があったのでオーダーしてみました。
お肉もゴロゴロ入って濃厚スープで美味しかったです。 -
そしてタピオカミルクティー♪
初めてでしたが、やっぱり有名店だけあって美味しすぎる!
これで小さいサイズですが、大きい方はビールジョッキのようなグラスです。
それでもいけたかな(笑)
歩き疲れて、帰りは台北駅の乗り換えはできず(笑)タクシーでホテルへ。 -
お部屋で戦利品を楽しんだ後、夕方のツアーに参加する前にラウンジで小腹を満たします♪
エッグタルトが美味しくて感動! -
今回、個人旅行でしたが、現地発着の九分と十分のツアーを利用しました。
オークラホテル集合で14名のツアーです。
台北から1時間位で九分に着きました。 -
想像通り、レトロな感じが素敵な街です!
結構な山の中なのに急にこんな街並みが広がるのがすごく不思議。 -
映画館もありました。
それにしてもすごい人混みで、日本人ばかり!
メインの階段は人・人・人で上りも下りも動けない有様。
同じツアーの人はもちろもちろん、カッコさんともはぐれはぐれになりながら必死に階段を上りました。
何しに来たのだろう… -
やっとの思いでツアーで予約していた「海悦楼」というレストランへ。
このお店はメインの階段の途中にある展望のところにあり、ザ・九分の景色に絶対出てくるお茶屋さんを最もきれいに見下ろせる立地です♪
レストランは食事をとる人以外入場を規制しているので、お店の中からはゆったりと景色を楽しみ、写真を撮れるのです☆
食事は期待せず、それだけを買うつもりでこのツアーに参加しました(^^ゞ -
長テーブルでツアーの方々と夕食。
全く知らない人の集まりですが、ガイドさんが「みんなで写真を撮りましょう!」と言うので撮っていただきました。
なんだか社員旅行みたいな雰囲気の和気あいあいとした写真が撮れていました(^^ゞ -
食事が出てくるまでの間、テラスから写真タイム♪
確かにここは最高の写真スポットです! -
例のごとく同じような写真を何枚も撮ってしまいました(^^ゞ
-
食事は大皿を取り分けです。
-
お料理を置きながら「一人2枚ですよ」とお店の店員さん。
「1人2枚だそうです」とお皿を回します(^^ゞ -
きゅうりとクラゲの和え物
-
いかのピーナッツ炒め
-
しいたけ炒め
-
揚げ豆腐?の煮物
-
キャベツ炒め
自分の分を小皿にとって、いただきました。
どれもまずいことはなく、日本人の口にあいます。
ツアーはここで解散となり、集合時間まで自由に過ごすのですが、あの階段街の混雑を考えると単純に集合時間に戻るだけでも間に合わない?という時間のなさでした。
とりあえず、軽く夕食をいただきお店を出ることにしました。
きっとこの後デザートが何か出てきたかもしれませんが、お料理はここで終わりです(^^ゞ -
レストランの2階からが一番きれいだというので2階のテラスへ。
-
同じ目線の高さで眺められます。
私的にはさっきの3階からが好きかな(^^ゞ -
レストランを出て人の波の中へ。
写真も撮れないんでアングルも何も考えずに撮った唯一の1枚。
何も考えないほうが良く撮れているかも(笑) -
九分のお店をひやかす時間もなく、裏道を通ってやっと麓の集合場所へ戻ってきました((+_+))
私たちは早めにレストランをでましたが、他の方々は戻ってこられないんじゃないかと心配していましたがさすが日本人。
ほとんどのグループが時間通りに集合しました!
誰もが大変な思いをして戻ってきたのでなんだかここで知らない人同士ですが連帯感が生まれました(^^ゞ
中には時間のない中で花文字を描いてもらったり、有名な阿妹茶楼でお茶を1杯飲んできた方もいてすごすぎる! -
なんだか不完全燃焼の九分でした。
バスに戻って十分に移動します。
移動中、ガイドの陳さんがお話をしてくれますが、今日の混雑は稀にみるかなりのものだったそう。
日本は3連休ですからね(*_*;
「混んでいて楽しい思い出にならないかもしれないけど、これも思い出、今日のツアーの方々の集まりも一期一会です」と陳さんに言われると本当にそうだなと思え、ツアーに参加して良かったと思えるようになりました。 -
十分に着きました。
-
予めバスの中で申し込んだ色のランタンに願いを書いて空にあげます。
-
それぞれの色には意味があります。
時間もたっぷりあるのでゆっくりと考えながら書くことができます。 -
もちろんこれからも旅を続けられますようにと願いもこめて(^^ゞ
-
そしてここ、線路スレスレにお店が並ぶことでも有名!
突然電車がやってきます! -
よく事故がないなぁと不思議になるくらいです(^^ゞ
-
こんなにスレスレ!
-
ここで生活する方はこれが普通なのでしょうけどなかなかできない経験ですよね(*_*;
-
電車がこない時間に線路でランタンあげ♪
-
自分で書いたランタンに火をつけてもらい空へ放ちます♪
-
このランタン、あげるのはいいけれどこの後どうなる?と疑問が浮かびます。
ガイドさんの話では、国で施策をとってランタンを拾ったら1個いくらみたいな感じで回収しているそうです。
だから汚染もないそう(^^ゞ -
周囲は山の中なので真っ暗な空に赤いランタンが消えていくのはとても幻想的です。
9月と2月にランタン祭りがあるようで、その際にはたくさんのランタンがあげられてすごいスケールだそうです。 -
22時すぎに台北駅でツアーは解散になりました。
九分の大混雑観光と十分の夜のランタンあげ、ガイドの陳さんのお陰で思い出のツアーになりました。
またいつか九分、十分を訪れてみたいです。
今度は昼間かな? -
タクシーでホテルへ戻りました。
夕食をあまり食べていなかったので小腹が空いて、日本から持ってきたお菓子とお味噌汁でお夜食(';')
そろそろ台北観光もしないとね(^^ゞ
時間がなさすぎる!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たっこさん 2018/12/04 09:09:43
- 九份!歩けない程混んでました‼︎
- はじめまして、WALAさん。たっこと申します。
台北の旅行記楽しく拝見させて頂きました。
私達も3連休に家族で台北に初めて行っていました。
そして、24日には十分・九份にも行って激混み体験してきました。
あの中で海悦楼で食事なんてツアーの強みですね。
「押すな!押すな!」とやたらと日本語が飛び交い日本より日本人が多いんじゃないかと思うくらいでした。
そんなで私達も不完全燃焼でした。
でも、また行きたい所の1つになったので、
次回はWALAさんの旅行記を参考に再訪したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
たっこ
- WALAさん からの返信 2018/12/05 12:09:15
- Re: 九份!歩けない程混んでました‼︎
- たっこさん、はじめまして!
旅行記をご覧くださりありがとうございます。
たっこさんも九分、十分に行ってらしたんですね!
親近感わきます(^-^;
すごい人混みでしたよね。
確かに、日本でもあんな人混みないですね(*_*)
お互いにまたいつか、九分の風情わゆっくり楽しみたいですね。
これからもよろしくお願いいたします☆
WALA
-
- たらよろさん 2018/12/01 20:20:40
- 九份で
- こんばんは、WALAさん
ほんと、最近の台湾人気は凄いから、私も一度も行ったことがないので
一度は行かないと!!と少々焦って居ます(笑)
それにしても、九份の人の多さは凄いですねー
日本人が多いってことで、日本の連休じゃない時に行かないとダメなんだ。
台湾で日本の連休を考えるって面白いなぁ。
もちろん、中国の連休も駄目だろうし、6月とか9月とか良いのかな?(笑)
ツアーで行かれたお店からの風景。
本当にイチオシだけあって素敵だわ。
ツアーで回ると時間がないってことなので、可能なら個人で行った方が良いのかな?
私も早く台湾行かないと!(笑)
たらよろ
- WALAさん からの返信 2018/12/02 15:40:06
- RE: 九�囲で
- たらよろさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
台湾の人気、すごいですよね!
4トラ見ていても、人気都市が以前はソウルが不動の1位だったのに、最近はずっと台北!
その波に乗って行ってきました(^^ゞ
九分はほとんどが日本人なので、日本の連休はダメですね(*_*;
帰国後、職場の同僚に聞いたら、平日の夜はそれほど混んでなくてツアーでもゆっくり観光できたと言っていました。
現地のバス乗り場も恐ろしいほどの行列だったので、個人で行くならタクシーチャーターかな?と思います。
とても風情のある街なのでぜひ私もまた訪れてみたいです。
暗闇に赤い提灯が幻想的なのでやはり夜が素敵ですね。
WALA
-
- yukiさん 2018/12/01 14:38:30
- WALAさん
- こんにちは
WALAさんが泊まったホテルは台北でも一番くらいの高級ホテルで、私が台北で仕事をしていた20代の頃、よくその辺にいました。
当時ティンタイフォンが有名で混んで混んで、その弟子が独立したお店がティンタイフォンと同じ味でもっと安くてすぐ入れるので、会社の人とは”なんちゃって”と呼んでいました。
また行く機会があればWALAさんに教えてあげたいです。
でも今はどうなってるのかな、、
もう相当昔だから、ガイドブックにもっといいお店が載ってたりするのかな。。
ともかく、私にとってはWALAさんが撮ったホテルのあの廊下の写真も、それはそれは懐かしくて、特別の思いで読みました。
切ない思い出がありすぎて、まだ近寄れないでいます。
でももう10年以上も経ったし、また行ってみようかなと思いました。^_^
ありがとうございます。
ツアーのみなさんとは本当に楽しそうなお食事の写真で。
そういうのもいいですね☆!
カメラちゃん
- WALAさん からの返信 2018/12/02 15:33:11
- RE: WALAさん
- カメラちゃんさん、こんにちは!
カメラちゃんさんは台北でお仕事をされていたことがあるんですね。
ディンタイフォンの弟子が独立したお店って、もしかして京鼎樓ですか?
この旅行記の後も小籠包を食べ歩くのですが、京鼎樓に行こうとしたらお休みだったのですよ(*_*;
カメラちゃんさんにとって台北は懐かしくもあり、切なくもあり、特別な街なのですね。
10年以上経っても風格を維持して、当時を思い出させてくれるリージェントホテルはすごいですね(^^ゞ
私も15年ぶりの台北で、2回目はないかなと思っていたので正直あまりテンションのあがならい旅でした。
でも行ってみると以前とはすごく変わったような気がして楽しく過ごせました。
まさに再発見!
ツアーも、ご一緒するのはほんのひとときですが、知らない人同士が一緒にテーブルを囲んでまさにご縁だなと思います。
WALA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北 2018
6
65