アーメダバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
列車は2時間くらい遅れてマーワージャンクションに到着。<br />ここからクンバルガルを目指して、手前のデズリへ行くバスを探そうとしたが、バスが無いと言われてしまったので、あえなく断念。仕方なく列車でアーメダーバードまで戻ることにする。しかし、当日で自由席しか買えなかった。<br />駅でパコーラを食べて朝食を食べ、列車に乗り込む。<br />列車は満席。なんとか網棚を確保してよじ登って座る。アーメダバードまで10時間。尻は痛いし、辛い旅だ。<br />時々来る売り子から、豆のサラダ10ルピーを買って、しばし苦痛を忘れる。<br />今度はサモサを食べて、しばし苦痛を忘れる。何とか耐えきってアーメダバードに到着。トゥクトゥクを拾い、ホテルへ向かう。<br />今日はHotel One Up。予約サイトで一泊 2,354ルピーだった。久々にきれいなベッドで嬉しかった。<br />ホテルの近くのFOOD INNでマトンのカレーとミックスベジタブルのカレーとライスとパラタをいただいた。<br />二人で634ルピーだった。<br />ホテルでルームサービス形式の朝食をいただいて観光開始。まずはTeen Darwazaへ。<br />ジャマー・マスジットの近くにあるティーン・ダルワーザーは旧市街にある石造りの門である。<br />アーメダバードのランドマーク的な趣であった。<br />続いてジャマー・マスジットへ。ティーン・ダルワーザーから歩いて5分くらいのはずなのだが、入り口がちょっとわかりにくく、市場のようになっている通りにひっそりと入り口があった。<br />中に入ると、周辺からは想像できない開けた空間が広がっていて驚いた。<br />入場は無料。アーメダバード最大のイスラム教モスクだそうだ。<br /><br />続いてAhmed Shah Mosqueへ向かう。歩いて10分ほど。<br />Ahmed Shah Mosqueはアーメダバード最古のモスク。<br />入場は無料。<br />礼拝堂には多くの柱列が見られる。<br />ヒンドゥー教やジャイナ教寺院を取り壊した石材を使って作ったので、偶像は削り取られている。<br /><br />続いてSidi Saiyyed&#39;s Mosqueへ。<br />入場無料。小さな寺院だが、寺院の裏にある半円形の線条細工の窓が見どころ。アーメダバードを代表する文様なのだそうだ。<br /><br />歩き疲れたので、通りで見つけたLucky Teaへ入ってみる。<br />ジュースを注文したのだが、あとでテレビで見てびっくりしたのは、この店には棺桶がおかれていたということだ。今から考えるとちょっと空気が思い店だった。<br /><br />そんなこんなで、再びIndi Goバンガロールに戻り、一通り見たので、バンコクに戻ることにした。<br /><br />

インド紀行2017年12月⑦(アーメダバード編)

2018/01/03 - 2018/01/04

旅行記グループ 2017年12月インド紀行

まめ夫婦

まめ夫婦さん

列車は2時間くらい遅れてマーワージャンクションに到着。
駅でパコーラを食べて朝食を食べ、列車に乗り込む。
二人で634ルピーだった。
アーメダバードのランドマーク的な趣であった。
入場は無料。アーメダバード最大のイスラム教モスクだそうだ。

入場は無料。
礼拝堂には多くの柱列が見られる。

続いてSidi Saiyyed's Mosqueへ。

鉄道

列車は2時間くらい遅れてマーワージャンクションに到着。

駅でパコーラを食べて朝食を食べ、列車に乗り込む。

二人で634ルピーだった。

アーメダバードのランドマーク的な趣であった。

入場は無料。アーメダバード最大のイスラム教モスクだそうだ。

続いてAhmed Shah Mosqueへ向かう。

歩いて10分ほど。

入場は無料。

礼拝堂には多くの柱列が見られる。

偶像は削り取られている。

• 続いてSidi Saiyyed&#39;s Mosqueへ。

続いてSidi Saiyyed's Mosqueへ。

入場無料。

アーメダバードを代表する文様なのだそうだ。

ジュースを注文したのだが、