パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事と家の往復の毎日。休みもバラバラなので、友達と旅行に行くことも難しく、仕事で疲れ切った自分を癒したくてたまにヨーロッパ旅行を計画します。いつも家族と行き、英語が話せる妹がいるので私は一切英語を話せません。<br />ですが、今年ついに一人で海外に行ってみたいと思い、ついに実行しました!!!!<br />大好きなパリ。今回で6回目。行ったことのある国ということで、ツアーではなく完全に一人で行ってきました^^

海外一人旅デビュー★Paris

2018/05/16 - 2018/05/22

旅行記グループ Paris一人旅★

Happy★

Happy★さん

徒歩
ANA

まずはセントレアから羽田へ。
    今回はANAのマイルを使って搭乗しました。
    仕事の関係で平日休みです。
    数ヶ月前に決断して、特典航空券で行けました。エコノミーですけど。

セントレア→羽田は、毎度のことなので不安はなかったです。
    昨年ロンドンへ行った時も同じでしたので、キョロキョロせずスムーズに。
    でもやはり一人なので不安は少しありましたけど・・・。

行きの機内食は、洋食を選びました。
    ハンバーグでした(確か)。
    大好きなkiriのチーズもあって嬉しかったです。

私は胃が弱いので、完食はせず、残してしまいましたが、すべておいしかったです!!!

ひとりの時は、黙々と食べるしかないので、ちょっと寂しかったです・・・・。

2回目の機内食も洋食です。
    これも美味しかったです!!!!

いつも和食にしようと思いながら、直前で洋食に変えるタイプです(笑)

パンケーキおいしかった!!!
    フルーツもさっぱりして、ビタミン取れてうれしいですね^^

海外旅行はいつもヨーロッパが多いので、長時間のフライトも慣れました。
    映画を見て、少し寝てまた映画。
    毎回時差ボケがひどいので対策をと思いながらうまくいきません。。

時差ボケでいつも胃の調子が最悪です・・・・・
    想定内ですけど・・・

無事にシャルルドゴール空港に到着。
    見慣れた景色ですが、やはりテンションあがります!!

と同時に、日本ではないので緊張感持って移動しました。

完全にひとりですからね。
    気を引き締めて。

あとはちゃんと入国審査を過ぎて、荷物のピックアップがスムーズにいけることを祈っておりました。

ロワーシーバスを使用する予定でしたが、不安症でもあり、少し前にオペラ座近辺で小規模なテロもあり不安だったので、
    Emiトラベルさんの送迎バスを予約しました。

もったいない気もしましたが、安全第一と思って。。。一人だし。
    おかげで安心してホテルまで送迎してもらえました!!!

Hotelは Hotel Queen Mary(クイーン メアリー)。
    オペラ座近辺です。

内装はとってもかわいくて、エアコンもありきれいでした。
    エレベーターもあったのでスーツケースを運ぶのも問題なし。
    お風呂も問題なしでした!!

宿泊中、朝方に火災報知器が鳴り、何が何だかわからずとりあえず貴重品だけ持ってフロントに降りました。
    そしたら、わらわらと宿泊客が降りてきて、中にはシャワー中の方も。
    頭にタオルを巻いたまま・・・・

たまたまかもしれませんが、女性客が多かったです。

日本人のご夫婦も1組いらっしゃって、
    「何があったんでしょうかね・・・・」とそわそわしていたら、
    どうやらお風呂の蒸気で火災報知器が反応したのではないかと・・。

(あ、もちろん英語もフランス語も全くわからないのでフロントの方が
    何をおっしゃっていたかはわかりませんが、何となくそんな感じでした)

こういう時一人はとっても心細く不安ですね。。。
    しかも言葉が全くわからないので、危ない・・・。
    何もなくてよかったです。

パリは今回で6度目。
    どこに行こうかぜんぜん決めていなかったので、行ったことのない教会を巡ることにしました。

サンラザール駅の裏(?)にある、サントトリニテ教会。
    とても素敵な教会でした。

中のステンドグラスも絵画も。
    何で今までこなかったんだろう・・・・
    大好きな教会になりました!!

また来よう♬

サントトリニテ教会の中にあったこの絵画、
    とにかく何か惹かれるものがあって、この絵の前でしばらく座って
    この天使をずっと眺めていました。

とってもステキな絵でした。

サントトリニテ教会の後は、さて。
    とりあえず外に出てキョロキョロしていたら、私の大好きなサクレクール寺院がちらっと見えました。

天気もいいし、こりゃ行くしかない!!
    あそこに見えるし、歩いて行こう!!!

・・・・・。

遠かった・・・・・・・・。
    意外と。
    坂道だし・・・。
    でも歩いたことのない道なので気にならなかったです。
    女一人なので、スリには十分気をつけながら歩いていました。

大好きなモンマルトルの丘にある、サクレクール寺院。
    ここに来れる時は、いつも晴天。
    運が良い!!!

ここあらの眺めは最高で、初めて訪れたときは本当に感動しました。

今でももちろん感動です。

毎日仕事で疲れて、ストレスもMAX。
    現実逃避をしたくてパリにきて。

いろんなことに悩んで、この場に立つと、

心がすーーーーっとします。

私の大好きな場所。パワースポットです。

サクレクール寺院のとなりに教会がありました。

サクレクールには数回訪れていますが、となりの教会に入ったことはなかったです。

今回の旅のテーマ。行ったところのない教会へ行ってみよう!
    (そして、ジャンヌダルクの絵や像を探そう)

ということで、入ってみました。

ここはこじんまりとしていましたが、とっても雰囲気が好きです。
    明るくないんですが、落ち着く空間でした。
    行ってよかったです。

サクレクール寺院から帰るのももちろん徒歩。
    だんだんトイレに行きたくなり、入れるところもなく、一旦ホテルに戻りました。
    途中で買ったPaulのバゲットで腹ごしらえ。

そして、ホテルの近くにある贖罪教会に行ってみました。

入館料が必要なのを知らず、そのまま入りかけてしまい、受付の方に
    呼び止められ、もちろん何を言っているのかさっぱり・・・・。

でも、何となく理解できて、ちゃんと入館料払って入りました。

小さな所でしたが、お花がとってもきれいで、それはそれで気持ちよかったです。

贖罪教会の次は、マドレーヌ寺院。

マドレーヌ寺院はもちろん何度か訪れています。
    ここもほんと大好きです。

大好き過ぎて、毎回同じ写真を撮っている気がします。
    ちなみに帰国日にも訪れました。

きっと次も行くと思います。

マドレーヌ寺院でかわいい天使ちゃんたちをお買い上げ。
    天使大好きなので、とってもほっこりしています。
    かわいい✨

とりあえずオペラ座も撮って、ホテルに戻りました。
    スリに気をつけながら・・・・。
    この近くで小規模なテロがあったかと思うと、立ち止まってゆっくり・・・・も出来ず。何となく足早に。
    一人だとどうしても慎重になってしまって。

パリには何度か来ていますが、危ないので夜出歩いたことがありません。

今回どうしても見たかったのが、エッフェル塔のイルミネーション。
    もちろん一人で夜出歩くのは、あり得ないので、
    Emiトラベルさんのイルミネーションツアーに参加しました。

一人でも安心だし、ホテルまで送ってくれるということで、安心。
    22時集合、24時ホテルくらいの時間でした。

エッフェル塔のシャンパンフラッシュはおススメです!!!
    とってもきれいで、感動しました。
    23時にエッフェル塔に着くようにバスでパリ観光。
    見慣れたパリも夜はぜんぜん違うので、とっても素敵でした。

5月中旬でしたが、夜は風もあり寒かったです・・・・。

ウルトラライトダウンベストを持っていったのに、着ずに出かけた自分に自己嫌悪・・・・何やってんだ・・・と。
    ホテル戻ってから葛根湯飲んでおきました。

天気も雨ではなかったのでよかったです!!

エッフェル塔の周りにはたくさんの方がいたので、ここでもスリには細心の注意を払って・・・・。

充実した1日になりました!!!!

• 犬のしぇりーさん 2018/12/30 20:30:09
    時差ぼけ辛いですね
    Happy★さん こんばんは。

初一人旅お疲れ様です。
    私は何時も一人旅ですが、今年初めて欧州へ行きました。
    昔渡米したとき時差ぼけで大変でしたので調べてみました。

犬のしぇりー

Happy★

Happy★さん からの返信 2019/01/04 17:08:10
    RE: 時差ぼけ辛いですね
    コメントありがとうございます!!!!!
    日本帰ってからの時差ボケがつらかったです。。。。

時差ボケ対策も旅の準備の一つですね!!!!

なかなかコントロールが難しいです(>人<;)

次回はちゃんとコントロールして、体が辛くないようにしたいです😃

> Happy★さん こんばんは。
    > 初一人旅お疲れ様です。
    > 私は何時も一人旅ですが、今年初めて欧州へ行きました。
    > 時差ぼけ心配なので調べるとKLMのHPに西(欧州など)へ行くときは寝ない、東(米国など)へ行くときは寝ると時差ぼけはしないそうです。
    > それを実践して時差ぼけなしでスペインと英国旅行を満喫しました。
    > 昔渡米したとき時差ぼけで大変でしたので調べてみました。
    > 犬のしぇりー

Happy★さんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 450円/日~