ミケーネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1300考古学博物館を出て売店へ.二人の係員がいるが,一人はなにか製品の準備をしているだけ.もう一人がたった一人のお客さんの買い物に応対している.全部で15品目ぐらいだが,すべて一品づつ手で内容を書き取っていくからやたらと時間がかかる.私たちが並んでいるのにもう一人は知らん顔.買うまでに10分以上かかる.私たちの買い物も一品ずつ手書きで伝票に書いていくので超不効率!ザキントスの城でも感じたことだが,ともかくギリシャの公務員は働かない.昼になったらさっさと閉めてしまった.交代であけておこうという気などさらさらない.同じEUで,フィンランド人が見たらおこるよね.<br />売店でジュースを飲んで,昼食を食べて出発.1346出発.今日はデルフィの近くのTolofonos(Booking.comの地図が間違いで,実際はSpiridonにあった)までの長距離ドライブだ.少々道を間違えながら,国道7号線旧道からA7号線E65号線で,Solomosまで,そこから下道をA8号線へ,コリントスICよりはいり,1426Patra方面へ向かう

2018.8ギリシアザキントス島,ペロポネソス半島ドライブ旅行33-売店の公務員にあきれる,ミケーネからコリントスへドライブ

2018/08/21 - 2018/08/21

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
ターキッシュ エアラインズ

1300 考古学博物館を出て,トイレを済ませてから,売店に

開いていた

こんなに空いているんだが,二人の係員がいるが,一人はなにか製品の準備をしているだけ.

もう一人がたった一人のお客さんの買い物に応対している.全部で15品目ぐらいだが,すべて一品づつ手で内容を書き取っていくからやたらと時間がかかる.私たちが並んでいるのにもう一人は知らん顔.買うまでに10分以上かかる.私たちの買い物も一品ずつ手書きで伝票に書いていくので超不効率!おどろいたことに別の仕事をして,知らん顔しておいたもう一人が,今度はゆっくりダブルチェック!それに2分ほど.後ろの一組の欧米人の男女は時間がかかりすぎてあきらめて出ていった.ザキントスの城でも感じたことだが,ともかくギリシャの公務員は働かない.とんでもないところだ!

これじゃあフィンランド人がおこるわけだ!こんなのコンピューター一台いれたら10秒で済むことだ.失業しないために不効率にしているとしか思えない.売り物もまばらにおいてある

それどころか,二人いるので交代に売店を開けていればいいのにお昼だというので閉店してしまった.開いた口がふさがらない.民間のレストランやサービスエリアでは全く不効率さを感じないが,ともかくこの不効率さは際立っている.オリンピアでも同じだった.そのため売店に25分以上いる羽目になった.

1328 駐車場の売店に

暑い!ジュースを飲もう!

ここで飲もう 下の甕が何ともギリシャ的

ここのオレンジジュースは3ユーロと安かった

猫もへたばっている ギリシャは猫を大切にする国のようだ そこかしこに猫がいる

駐車場からのミケーネ遺跡 お別れだね

車の中で朝作ったサンドイッチやおにぎりで昼食 1346出発

• 出発

出発

ミケーネの村を通り過ぎる

ミケーネ村の端

四つ角で右折 ナビだとその方が速い

小さな道を行く

1353 ここで7号線に入る 右折

これは国道なのでまだ道がいい

果物を売る店が結構ある

ここもだ 同僚が「魅力的」とさけぶが知らん顔して通過 スイカなどを売っている

途中から間道に入る 舗装も割とラフだ

もうすぐだね

1402 次のところで,助手席の同伴者が左折というから左折したら違う道 ナビをもう少ししっかりやってとおこってしまった.地図がもう少しちゃんと読めてほしいねえ.隣に座っていても,私がすべて地理的に把握しなければならないのは神経を使う そんなに難しいことではないと思うのだが

66号線に

ここでもう一度7号線に右折

さっきの間道にもう一度 見た風景だね

1408 おなじところ

こんどは66号線を通り過ぎ

やっとE65号線に入った  4番IC Anc.Nemea

コリントスまで25㎞ アテネまで107㎞  A7 E65号線

3番 Ag.Vasileios

コリントスまで20㎞

料金所だ

1412 料金所を通る

2.5ユーロ まだまだ有人ブースが多い

もうすぐSA

そのまま通過

面白い山が見えてきた

じつはこれはアクロコリントスの山 コリントス遺跡のちょうど裏側にある この山すぐ裏側にアクロコリントス遺跡 山の上には城がある 中世の城遺跡として重要との事

2番Solomos IC

ここでパトラへ行く方は一度一般道へ降りる

1420 ここで一度高速を降りる

最初の信号を右に

後はまっすぐの道

コリントス湾が見える

4号線 E65号線が見えてきた

最初のロータリーをまっすぐ

次のロータリーをUターン そうだコリントス遺跡に行った最初の比子のインターから同じように入ったっけ

右に曲がって

1426 国道8号線 E65号線にはいった 全く最初の日と同じだ

高速のレシート

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ギリシャ最安 247円/日~