オアフ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2018年)1月に還暦を迎えたのを機にヒルトン・グランド・バケーションのオーナーになりました。<br />購入したのはハワイのザ・グランド・アイランダーです。<br />(今回泊まったのはラグーンタワーです)<br />せっかくなので10月に誕生日を迎えた嫁さんの還暦祝いを兼ねて、初めてヒルトン・グランド・バケーションを利用してハワイ旅行をすることにしました。<br />ハワイには過去6回程行っていますが、今回の渡ハは実に25年振りです。<br />還暦夫婦ののんびりハワイの旅がテーマです。<br /><br />HGV購入の手続きが完了して予約が出来るようになったのが2月頃でした。<br />早速HGVの部屋の確保とJAL国際線特典航空券の調整作業を並行しながら日程調整し、下記の予定でおさえることが出来ました。<br />11月14日 関西国際空港 20:30発 JAL8792<br />   14日 ダニエル・K・イノウエ空港 9:00着<br />宿泊 ラグーンタワー・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ<br />11月20日 ダニエル・K・イノウエ空港 11:10発 JAL8791<br />   21日 関西国際空港 15:50着<br />

還暦夫婦 25年振りのハワイ旅行②

2018/11/14 - 2018/11/21

購入したのはハワイのザ・グランド・アイランダーです。
(今回泊まったのはラグーンタワーです)
還暦夫婦ののんびりハワイの旅がテーマです。

11月14日 関西国際空港 20:30発 JAL8792
   14日 ダニエル・K・イノウエ空港 9:00着
   21日 関西国際空港 15:50着

観光バス
JAL

ハワイ2日目(11月15日)

朝食はハムサンドとサラダをビーチを眺めながらラナイで頂きました。
    このゆったりした時間は素敵ですね!
    因みにフードランドで買ってきたパパイヤが全然熟してなく堅かったので、千切りにしてサラダに混ぜていただきました。(僕が作ったので見栄えが良くないのはご勘弁下さい)

さて、今日は『オアフ島1日観光 ノースショアとこの木なんの木フリータイム付き!名所制覇のホロホロツアー』に参加します。
    オアフ島の観光はしたことがないので、一日であっちこっち見れるのもいいよね!という事で事前に申し込んでいました。

迎えは8時20分にヒルトン・グランドアイランダー1階のツアー集合場所です。同じヒルトン村にあるとは言え、泊まっているラグーンタワーからグランドアイランダーは結構離れていて、余裕をもって出たつもりが時間ぎりぎりになって焦ってしまいました(^^;

ツアーには私達を含めて総勢9名の参加でした。
    他の参加者を順にピックアップしてオアフ島一日観光に出発です。

初めはダイヤモンドヘッドを車窓から見て

カハラ高級住宅地を車窓から

ガイドの森本さんの説明が非常に面白く、車窓からの眺めだけでも十分楽しめました。

Hilton Hawaiian Village Lagoon Tower Christmas in Paradise ホテル

海の見える広いラナイby まーとさん

ハナウマベ湾展望台で一旦下車。

ガイドの森本さんから「本当は一緒に行って写真を撮ってあげたいのですが、最近は車上荒らしが頻発していて車から離れることができないのですみません」との事。
    確かに最近ハワイの治安が悪くなっている話はハワイ関連サイトでは良く目にします。でも日本ではあまりニュースになってない気がします。
    森本さん曰く「ハワイ州と日本の旅行代理店が結託してハワイの悪いニュースを日本に流さないようにしています」
    それは本当かどうか分かりませんが、気を付けるに越したことはないですね。

次に向かったのは潮吹き岩です。
    ここに行く途中で「HAWAII FIVE-O」の撮影をしている現場の横を通りました(^^)

潮吹き岩でも下車して近くまで寄りましたが、この日は波が小さく、残念ながら盛大に潮を吹いてくれる様子は見れませんでした。

ハナウマ湾 ビーチ

次に下車したのはサンディ・ビーチ。
    平日という事もあり、人がほとんどいませんでした。
    ボディーボードのメッカだそうです。
    あまり天気が良くないのが残念でした。

ココ ヘッド サンディ ビーチパーク ビーチ

• ココ ヘッド サンディ ビーチパーク ビーチ

なぜビーチに消防車?

ビーチのレスキューは消防隊に所属しているそうで、この日はレスキューの訓練に来ていたそうです。

マカプウ展望台(車窓)

ワイマナロ・ベイ(車窓)

カネオヘ湾(車窓)

天国の海(車窓)

ココ ヘッド サンディ ビーチパーク ビーチ

次に下車したのはマカデミアナッツ・ファーム ・アウトレット。
    こちらはオアフ島唯一のマカデミアナッツ工場だそうです。

入ってすぐのところでまずはコーヒーの試飲コーナーがありました。
    マカデミアコーヒーはほんのり香ばしくて美味しい!

マカデミアナッツはプレーン、塩、ガーリック、シナモン、コナコーヒー、ハチミツ、ワサビなど、常時7~8種類の味付けのものが揃っていて、商品の前にはサンプルが置かれています。自由に味見が出来ます。

マカデミアナッツはタンパク質、食物繊維、ミネラル、ビタミン、植物由来化学物質を含む重要な栄養素がたっぷり含まれているので身体にもとても良いのだそうです。
    自分用とお土産用にプレーンを買いました。

次に向かったのはクアロア・ビーチ・パークです。
    ここからチャイナマンズ・ハットが見えます。

天気が良くないのが残念です。

クアロア ビーチ パーク ビーチ

こうすると確かにチャイナマンズ・ハットに見えますね(^^)

公園に頭が赤くてかわいらしい小鳥がいました。
    「カージナル」という名だそうです。。
    大リーグのカージナルスは赤い鳥「カージナル」が名の由来ですが、アメリカ本土のカージナルは全身真っ赤だったはず。
    同じ種類なのかな?

クアロア ビーチ パーク ビーチ

ランチにカフク・タウンのフミズ カフク シュリンプに連れて行ってくれました。
    エビの養殖場がやっているお店だそうです。
    店の裏に養殖池がありましたが、昼間はエビは泥の中に隠れているそうでエビの姿は見えませんでした。

フミズ カフク シュリンプ シーフード

地元の人達も食べに来る人気のお店です。

行く途中で事前に注文してくれていたので、待たされることなく直ぐに食事が出来ました。
    この店はエビの養殖をしているだけあって、冷凍ではなく生のエビを使用しているとの事。
    お店の一押しメニューでもあるバターガーリックシュリンプを頂きました。
    エビがぷりっぷりでめっちゃ美味しかったです!
    値段は$14.00でした。

フミズ カフク シュリンプ シーフード

次に来たのはサンセットビーチ。
    名前の通りサンセットが美しい人気のビーチだそうです。
    この日も少し波がありましたが、冬には大きな波が来てサーフィン大会が開かれるそうです。

サーファーに有名なパイプラインビーチを車窓から

サンセット・ビーチ ビーチ

次に向かったのはアリイビーチパーク。
    ウミガメが甲羅干しの為にやってくるビーチだそうです。
    この日も運よく1匹のウミガメが甲羅干しをしていました。
    ウミガメには半径3m以内に近寄らないようにとの注意書きがビーチにありました。
    後で調べるとハワイ州の法律で6フィート以内に近づくと罰せられるそうです。

ハレイワ アリイ ビーチ パーク 広場・公園

次に向かったのはハレイワ・オールドタウン。
    ノスタルジックな街並みが素敵です!
    小さい街に観光客がひしめいていると紹介されていましたが、この日は平日だからか、わりと人が少なく、のんびりした感じでした。

噂に聞くマツモト・シェイプ・アイスです。
    ここからシェイプアイスがハワイ全体に広がったそうです。

マツモト シェイブアイス スイーツ お得情報あり

いつも行列の絶えない店と聞いていましたが、この日は行列も短く、ほどなく注文出来ました。

かき氷機で削った氷を円形にギュッと押し固めています。

マツモト シェイブアイス スイーツ お得情報あり

シロップを二人がかりで豪快にタップりぶっかけてくれました!
    店員も実に楽しそうにかけていました。

マツモト シェイブアイス スイーツ お得情報あり

スモールをそれぞれ注文しました。
    一個$3.00です。
    二つは同じよう見えますが、確かレインボーとマツモトだったと思います。

マツモト シェイブアイス スイーツ お得情報あり

シロップがたっぷりかかっていて美味しかったです!

NORTH SHORE SURF SHOPの壁アート前でパチリ!
    せっかくなのでお店でTシャツも買わせて頂きました(^^)

ノースショア サーフショップ 専門店

次はワイアルア・ソープ・ファクトリーです。

天然の材料のみで作られたオーガニックの石鹸屋さんです。
    サトウキビ工場跡を活用した工場になっています。
    入り口にはヒヨコが沢山飾ってあります。

マンゴー、ココナッツ、ジンジャー、バニラなどの南国フルーツや、ハワイの花から作られているだけあって、石鹸はとてもカラフル!

ソープ・ファクトリーの隣(同じ敷地内)にワイアルア・コーヒーファクトリーがありました。
    店内ではワイアルア・コーヒーを試飲できます。
    美味しいコーヒーでした。
    コーヒー以外にも色々なお土産品を置いていて、何か雑多な印象と、サトウキビ工場跡をそのまま使っているとの事で、少し薄暗かった印象が残っています。
    後で聞くとここのジェイプアイスも美味しいそうです。

次はドール・プランテーションです。
    ここには来たかったんです(食べに来たかったが正解)。
    一日観光ツアーにしたのもドール・プランテーションがコースに入っていたからです。

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園 お得情報あり

あまり時間が無かったので一目散に軽食の行列に並びました。
    観光客がいっぱいで、行列も長かったです。
    しかもホットドッグ等の軽食もアイスクリーム等のデザートも同じ列。
    分けた方が効率的だと思うのですが・・

注文したのはドール・ホイップのパイナップルトッピング。

二人でシェアしてちょうどでした。

パイナップルをたっぷり使ったソフトクリームの上にパイナップルが乗っています。
    美味しかったです!

最後に向かったのはモアナルア・ガーデンズ・パーク。
    日立のテレビCMで有名な「この木なんの木」の木がある公園です。
    公園には大きな木が何本か植わっていて、その内の1本がCMで使われて有名になったとの事。
    昔は無料で入れたそうですが今は入園料一人$3.00必要で、ギフトショップも併設されていました。

モアナルア ガーデン 草原・平原

この木なんの木の正式な名前はモンキーポッド(別名 アメリカムネノキ)と言うそうです。
    ハワイの在来種ではなく元々は中南米が原産のマメ科の植物。
    サルがこの木に生るインゲン豆の大きくしたような形の実を好んで食べたのがモンキー(サル)のポッド(さや)という名の由来だそうです。

モアナルア ガーデン 草原・平原

こんな大きな木に小さく綺麗なピンク色の花が咲いていてびっくりいました!

これでオアフ島一日観光は終了です。
    ガイドの森本さんの解説のおかげもあって、実に楽しい一日でした。
    森本さんありがとうございました。

この後、各自ホテルまで送って頂き解散となりました。

モアナルア ガーデン 草原・平原

この日はずっと車での移動にも関わらず、結構疲れましたので、晩御飯は日本から持って行ったパックライスとABCストアで買ってきたポケで軽く済ませ、早く寝ることにしました。

お疲れさまでした。

海の見える広いラナイby まーとさん

• ぎっちゃんさん 2018/11/28 16:54:58
    はじめまして
    還暦夫婦 ハワイ旅行ということで うちと一緒だわ
    と思い 旅行記拝見いたしました。
    私も 主人の還暦のお誕生日をハワイで過ごしました。
    フォローさせてくださいね。
    よろしくおねがいいたします。

まーと

まーとさんからの返信 2018/12/02 15:12:18
    RE: はじめまして
    コメントありがとうございます。

今回ハワイに行くに際し、フォーサイトの旅行記が大変参考になりました。
    そこで、自分の忘備録もかねて旅行記を纏めることにしましたのです。
    ですので読んでいただけて、コメントも頂けるとは思っていませんでした。
    大変恐縮です。
    ありがとうございました。

> はじめまして
    > 還暦夫婦 ハワイ旅行ということで うちと一緒だわ
    > と思い 旅行記拝見いたしました。
    > 私も 主人の還暦のお誕生日をハワイで過ごしました。
    > まーとさんも 関空からご出発だということで そこも 一緒ですね。
    > 私も まだ ハワイ旅行記途中ですが まーとさんの旅行記も続き楽しみにしています。
    > フォローさせてくださいね。
    > よろしくおねがいいたします。

まーとさんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 220円/日~