クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度の一週間の長期休暇。<br />今年はニュージーランドに行ってきました。<br />しかも、いつかはやってみたいと思っていた、個人手配のニュージーランド旅! …の、ひとり旅! ドキドキドキ…<br />小心者なもので、何か月も前からホテルを手配して(Booking.comで)、でもホントに予約できてるか心配で、出発直前にはホテルに予約確認のメールを送ったり…<br />行くまでは「大丈夫かな…」と少しビビる気持ちもありましたが、飛行機に乗ってしまったら肝が据わったのか、あとは楽しく旅できました。<br /><br /> 1日目 日本出国<br /> 2日目 クライストチャーチで街中散策<br /> 3日目 テカポでマウントジョンハイキング<br /> 4日目 マウントクック経由でクイーンズタウンへ<br /> 5日目 クイーンズタウンからオークランドへ<br /> 6日目 オークランドで街中散策<br /> 7日目 日本帰国<br /><br />この旅行記は1日目・2日目編です。<br /><br /><br />

大好きなニュージーランドを女ひとり旅してきました! vol.1 ~出発&クライストチャーチ編

32いいね!

2018/11/03 - 2018/11/09

48位(同エリア870件中)

5

87

akira

akiraさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/03

  • セントレア→成田 NZ4100 PM2:40→PM3:55

  • 成田→オークランド NZ90 PM6:30→AM9:05

この旅行記スケジュールを元に

年に一度の一週間の長期休暇。
今年はニュージーランドに行ってきました。
しかも、いつかはやってみたいと思っていた、個人手配のニュージーランド旅! …の、ひとり旅! ドキドキドキ…
小心者なもので、何か月も前からホテルを手配して(Booking.comで)、でもホントに予約できてるか心配で、出発直前にはホテルに予約確認のメールを送ったり…
行くまでは「大丈夫かな…」と少しビビる気持ちもありましたが、飛行機に乗ってしまったら肝が据わったのか、あとは楽しく旅できました。

 1日目 日本出国
 2日目 クライストチャーチで街中散策
 3日目 テカポでマウントジョンハイキング
 4日目 マウントクック経由でクイーンズタウンへ
 5日目 クイーンズタウンからオークランドへ
 6日目 オークランドで街中散策
 7日目 日本帰国

この旅行記は1日目・2日目編です。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発はセントレアから。<br />昇龍がお出迎え。中日本ですから。ドラゴンズですから。<br /><br />

    出発はセントレアから。
    昇龍がお出迎え。中日本ですから。ドラゴンズですから。

  • セントレアから成田に飛んで、成田からオークランドという行程です。<br />なので、まずは国内線へ。<br /><br />

    セントレアから成田に飛んで、成田からオークランドという行程です。
    なので、まずは国内線へ。

    中部国際空港セントレア 空港

  • あ、今回も忍者だ。<br />セントレアはチェックインカウンターの上になにかしらのオブジェ(?)があったりするので(ない時もあるケド)、今回は何かなーと密かに楽しみにしていたりします。<br />何年か前にも忍者の時があったので、もしかして季節によってローテーションしてるのかなぁ?<br /><br />

    あ、今回も忍者だ。
    セントレアはチェックインカウンターの上になにかしらのオブジェ(?)があったりするので(ない時もあるケド)、今回は何かなーと密かに楽しみにしていたりします。
    何年か前にも忍者の時があったので、もしかして季節によってローテーションしてるのかなぁ?

  • ANAの国際線乗り継ぎのカウンターでチェックイン。<br />ここで預けたスーツケース、次に会うのはオークランドです。<br /><br />

    ANAの国際線乗り継ぎのカウンターでチェックイン。
    ここで預けたスーツケース、次に会うのはオークランドです。

  • 余裕をもって早めに空港に来たので、トラブルもなく(あったら困るんですけどね…)チェックインまで済んだら、割と長い時間余裕ができたので、空港内をフラフラ。<br /><br />

    余裕をもって早めに空港に来たので、トラブルもなく(あったら困るんですけどね…)チェックインまで済んだら、割と長い時間余裕ができたので、空港内をフラフラ。

  • スカイデッキに出て飛行機を眺めてみたりする。<br /><br />

    スカイデッキに出て飛行機を眺めてみたりする。

    スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

  • 相変わらず隅っこに追いやられている「謎の旅人フー」。<br />セントレアのオリジナルキャラクターなのに、不憫でならない…<br />でも本人は全く気にせずこの笑顔。<br />目立たない壁の裏側で、今日もドーンと構えてます!<br /><br />

    相変わらず隅っこに追いやられている「謎の旅人フー」。
    セントレアのオリジナルキャラクターなのに、不憫でならない…
    でも本人は全く気にせずこの笑顔。
    目立たない壁の裏側で、今日もドーンと構えてます!

  • セントレア、実はそんなに見て回るところもないので(ゴメンナサイ…汗)、早々にセキュリティーチェック通過してしまいます。<br /><br />

    セントレア、実はそんなに見て回るところもないので(ゴメンナサイ…汗)、早々にセキュリティーチェック通過してしまいます。

  • NZ4100/ANA340のコードシェア便。<br /><br />

    NZ4100/ANA340のコードシェア便。

  • 搭乗口は10番。<br /><br />

    搭乗口は10番。

  • あ、乗る飛行機が見えた!<br />私、飛行機に乗るときにはいつも機体の写真を撮っちゃうんですけど、飛行機の写真を撮ってる人って意外といないんですよねー。<br /><br />

    あ、乗る飛行機が見えた!
    私、飛行機に乗るときにはいつも機体の写真を撮っちゃうんですけど、飛行機の写真を撮ってる人って意外といないんですよねー。

  • セントレア、定刻に出発しました。<br /><br />

    セントレア、定刻に出発しました。

  • もう間もなく成田到着です。<br /><br />

    もう間もなく成田到着です。

  • セントレアから1時間ちょっとで成田国際空港に着陸。<br /><br />

    セントレアから1時間ちょっとで成田国際空港に着陸。

  • 国際線に乗り継ぎます。<br />今日はあんまり混雑していませんでした。<br /><br />

    国際線に乗り継ぎます。
    今日はあんまり混雑していませんでした。

  • 出国手続きを済ませ、時間とゲートを確認。<br />42番ゲートね。<br /><br />

    出国手続きを済ませ、時間とゲートを確認。
    42番ゲートね。

  • 毎回思うけど、ニュージーランド行くときの成田でのゲートまでの移動、遠い……

    毎回思うけど、ニュージーランド行くときの成田でのゲートまでの移動、遠い……

  • は~、遠いなぁ~…<br />って思いながら毎回ゲートを目指してます(笑)<br /><br />

    は~、遠いなぁ~…
    って思いながら毎回ゲートを目指してます(笑)

  • 42番ゲート、着いたー<br /><br />

    42番ゲート、着いたー

  • AirNZ! かっこいいー!<br /><br />

    AirNZ! かっこいいー!

    成田国際空港 空港

  • 座席を選ぶとき、+3000円のプリファードシートを指定しました。<br />スカイカウチに使われる席で、シートピッチも広め。(スカイカウチについては「冬のNZは初めていったんです。その1」に詳細記載済みです)<br />スカイカウチ席なのでフットレスト付きで、フットレストが90度上がるので、座席シートがフラットになって足が楽なんです。<br /><br />お楽しみの安全ビデオは「南極編」でした。<br /><br /><br />

    座席を選ぶとき、+3000円のプリファードシートを指定しました。
    スカイカウチに使われる席で、シートピッチも広め。(スカイカウチについては「冬のNZは初めていったんです。その1」に詳細記載済みです)
    スカイカウチ席なのでフットレスト付きで、フットレストが90度上がるので、座席シートがフラットになって足が楽なんです。

    お楽しみの安全ビデオは「南極編」でした。


  • 機内食その1。<br /><br />

    機内食その1。

  • 機内食その2。<br />朝食。<br />朝食はなぜかいつも洋食をチョイスしてしまう…<br /><br />

    機内食その2。
    朝食。
    朝食はなぜかいつも洋食をチョイスしてしまう…

  • 日本出発から10時間弱でオークランドに到着。<br />マオリのゲートを通って進みます。<br /><br />

    日本出発から10時間弱でオークランドに到着。
    マオリのゲートを通って進みます。

    オークランド国際空港 (AKL) 空港

  • お天気良さそう!<br /><br />

    お天気良さそう!

  • 入国審査を通過して、ここで一度スーツケースを受け取って、無事ニュージーランドに入国。<br />さあ、自分一人なんだから、ちゃんとやらなきゃ!<br />とりあえず、国内線に乗り継ぐために荷物を預けなくっちゃ。<br />乗り継ぎ時間が1時間を切っているときには、機内預け荷物は国内線ターミナルで預けることになりますが、1時間以上ある場合は、国際線ターミナルのほうで預けることができます。<br />到着ロビーを出て右手に進むと手荷物を預けるところがありました。<br />最初一度通り過ぎてしまって、「あれ~? 預けるとこドコー??」って戻ってきたら、到着ロビー出てすぐのところにあった…<br /><br />

    入国審査を通過して、ここで一度スーツケースを受け取って、無事ニュージーランドに入国。
    さあ、自分一人なんだから、ちゃんとやらなきゃ!
    とりあえず、国内線に乗り継ぐために荷物を預けなくっちゃ。
    乗り継ぎ時間が1時間を切っているときには、機内預け荷物は国内線ターミナルで預けることになりますが、1時間以上ある場合は、国際線ターミナルのほうで預けることができます。
    到着ロビーを出て右手に進むと手荷物を預けるところがありました。
    最初一度通り過ぎてしまって、「あれ~? 預けるとこドコー??」って戻ってきたら、到着ロビー出てすぐのところにあった…

  • 国際線ターミナルと国内線ターミナルは歩きでも行けるそうですが、無料のシャトルバスが出てるので、それに乗って移動します。<br /><br />

    国際線ターミナルと国内線ターミナルは歩きでも行けるそうですが、無料のシャトルバスが出てるので、それに乗って移動します。

  • 少し待ったらバスがやってきました。<br /><br />国際線ターミナルと国内線ターミナル、バスで移動すると意外と距離があるのがわかります。<br />案内では歩きでも10分くらいで行けます的なことが書いてありますが、10分じゃ無理なんじゃないかなぁ。<br /><br />

    少し待ったらバスがやってきました。

    国際線ターミナルと国内線ターミナル、バスで移動すると意外と距離があるのがわかります。
    案内では歩きでも10分くらいで行けます的なことが書いてありますが、10分じゃ無理なんじゃないかなぁ。

  • 国内線ターミナルに着きました。<br />チェックインはセントレアでクライストチャーチまで済んでいるし、スーツケースも預け終わってるので、機内で食べるお昼ごはんをのんびり調達します。<br />私、いつも買うもの決まってるんです。<br />オークランドでの乗り継ぎのときには、HAYAMAのサーモンロールが私の中のド定番なんです。<br />NZのサーモン、とにかく美味しいんです。<br />だから、NZに着いて一番初めに食べるのはサーモンなんです。<br />ルーティーンなんです。<br /><br />

    国内線ターミナルに着きました。
    チェックインはセントレアでクライストチャーチまで済んでいるし、スーツケースも預け終わってるので、機内で食べるお昼ごはんをのんびり調達します。
    私、いつも買うもの決まってるんです。
    オークランドでの乗り継ぎのときには、HAYAMAのサーモンロールが私の中のド定番なんです。
    NZのサーモン、とにかく美味しいんです。
    だから、NZに着いて一番初めに食べるのはサーモンなんです。
    ルーティーンなんです。

  • それから、先日国内線ターミナルにオープンしたばかりと聞いてさっそく買いに来た「クリスピークリームドーナツ」。<br />色々買いたかったけど、一人なので一個だけ…<br /><br />

    それから、先日国内線ターミナルにオープンしたばかりと聞いてさっそく買いに来た「クリスピークリームドーナツ」。
    色々買いたかったけど、一人なので一個だけ…

  • ランチとお水を調達したので、搭乗口に向かうことに。<br /><br />

    ランチとお水を調達したので、搭乗口に向かうことに。

  • ウロチョロして、飛行機撮影のベスポジを探す。<br /><br />

    ウロチョロして、飛行機撮影のベスポジを探す。

  • 成田~オークランドはいつも通路側の席を指定するのですが、国内線は窓際をチョイス。<br />AirNZがいっぱい!<br />いい眺めだなぁ~。<br /><br />

    成田~オークランドはいつも通路側の席を指定するのですが、国内線は窓際をチョイス。
    AirNZがいっぱい!
    いい眺めだなぁ~。

  • 飛行中の国内線の機内スクリーンでは、ミニクイズが流れています。<br /><br />

    飛行中の国内線の機内スクリーンでは、ミニクイズが流れています。

  • オークランドからクライストチャーチの移動では、離陸して20分くらいでMt.タラナキ(ニュージーランドの富士山です!)を通過するので、見るのを楽しみに左の窓際をチョイスしたのですが…今日はだいぶ雲が出てるなぁ。<br />…と思ってたら、雲の問題じゃなかった!<br />窓の真下にタラナキ山の裾野だけが見える…ってことは、飛行機、まさかのタラナキ山の真上を通過~<br />雲がなくても結局見られなかったってことか…残念…<br /><br /><br /><br />

    オークランドからクライストチャーチの移動では、離陸して20分くらいでMt.タラナキ(ニュージーランドの富士山です!)を通過するので、見るのを楽しみに左の窓際をチョイスしたのですが…今日はだいぶ雲が出てるなぁ。
    …と思ってたら、雲の問題じゃなかった!
    窓の真下にタラナキ山の裾野だけが見える…ってことは、飛行機、まさかのタラナキ山の真上を通過~
    雲がなくても結局見られなかったってことか…残念…



  • タラナキ山が見られなかったので、お昼ご飯にすることに。<br /><br />HAYAMAのサーモンロール(4P) $6<br /><br />右のクッキーはドリンクサービスの時にもらったクッキータイムのクッキー。<br />ジンジャー入りでした。<br />私はノーマルのほうが好きかな。<br />クッキータイムはニュージーランドの超メジャーなクッキーです。<br />お土産屋さんにもスーパーにも売ってます。<br /><br />

    タラナキ山が見られなかったので、お昼ご飯にすることに。

    HAYAMAのサーモンロール(4P) $6

    右のクッキーはドリンクサービスの時にもらったクッキータイムのクッキー。
    ジンジャー入りでした。
    私はノーマルのほうが好きかな。
    クッキータイムはニュージーランドの超メジャーなクッキーです。
    お土産屋さんにもスーパーにも売ってます。

  • クリスピークリームドーナツのドーナツ $3.5<br /><br />見るも無残なお姿…<br />手荷物検査のとき、係員のお兄さんが上からキュッって押さえてたからだーきっと…<br /><br /><br />

    クリスピークリームドーナツのドーナツ $3.5

    見るも無残なお姿…
    手荷物検査のとき、係員のお兄さんが上からキュッって押さえてたからだーきっと…


  • 南島が見えてきました。<br /><br />お隣に座っていた日本人ご夫婦の奥様が、「NZへはお仕事?」と声をかけてくださったので、お茶を飲みながら色々とお話しました。<br />ご夫婦は8日間のツアーで来ていて、奥様はマウントクックのハイキングとテカポの星空を楽しみにしているとのことで、<br />「マウントクック、なかなか晴れてる姿を見られないんですよー。私、4回行って、まだ1回しか見られてないんです。10回行って1回見られるくらいの確率だって聞いたことがあるくらい雲に隠れてることが多いみたいで。だから晴れてるように祈りましょう!」と言ったら(初めて行く方になんてネガティブなこと言ってるんでしょうね…)、<br />「そうなの?! 写真ではとてもきれいに写ってるのに、いつも晴れてるわけじゃないのねぇ」と奥様。<br />私も今回マウントクックに立ち寄るので、お互い運がいいと良いですね!<br /><br />

    南島が見えてきました。

    お隣に座っていた日本人ご夫婦の奥様が、「NZへはお仕事?」と声をかけてくださったので、お茶を飲みながら色々とお話しました。
    ご夫婦は8日間のツアーで来ていて、奥様はマウントクックのハイキングとテカポの星空を楽しみにしているとのことで、
    「マウントクック、なかなか晴れてる姿を見られないんですよー。私、4回行って、まだ1回しか見られてないんです。10回行って1回見られるくらいの確率だって聞いたことがあるくらい雲に隠れてることが多いみたいで。だから晴れてるように祈りましょう!」と言ったら(初めて行く方になんてネガティブなこと言ってるんでしょうね…)、
    「そうなの?! 写真ではとてもきれいに写ってるのに、いつも晴れてるわけじゃないのねぇ」と奥様。
    私も今回マウントクックに立ち寄るので、お互い運がいいと良いですね!

  • 南島は雲のない良い天気。<br />このお天気が旅行中ずっと続きますように!(とくにマウントクック!)<br /><br />

    南島は雲のない良い天気。
    このお天気が旅行中ずっと続きますように!(とくにマウントクック!)

  • オークランドから1時間半ほどでクライストチャーチに到着。<br /><br />

    オークランドから1時間半ほどでクライストチャーチに到着。

  • ここからバスに乗ってホテルに移動します。<br />到着ロビーに出て左に左に進んでいきます。<br /><br />

    ここからバスに乗ってホテルに移動します。
    到着ロビーに出て左に左に進んでいきます。

    クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港

  • すると、「バス停は向こう」の表示が出てるので、さらに進んでいくと、バスが何台も止まっているのが見えてきました。<br />ここから街の中心にあるバスインターチェンジまで移動します。<br />バスインターチェンジへ行くのは「パープルライン」か「#29」のメトロバス、と事前に調べ済み。<br />バス停に着いて、どのバスか探そうとしたら、一番手前に停まってるバスが「パープルライン」でした。<br />念のため運転手さんにバスインターチェンジに行くか聞いたら「行く」というので、ホッと一安心して運賃を払おうとしたら、「バスインターチェンジの後はどこに行くのか」と聞かれたので、ホテルの名前を伝えました。<br />そしたら運転手さんが、ホテルとバスインターチェンジの場所に印と付けた地図をくれました!<br />めちゃ無表情だけど、実は親切な運転手さんだった!<br /><br />

    すると、「バス停は向こう」の表示が出てるので、さらに進んでいくと、バスが何台も止まっているのが見えてきました。
    ここから街の中心にあるバスインターチェンジまで移動します。
    バスインターチェンジへ行くのは「パープルライン」か「#29」のメトロバス、と事前に調べ済み。
    バス停に着いて、どのバスか探そうとしたら、一番手前に停まってるバスが「パープルライン」でした。
    念のため運転手さんにバスインターチェンジに行くか聞いたら「行く」というので、ホッと一安心して運賃を払おうとしたら、「バスインターチェンジの後はどこに行くのか」と聞かれたので、ホテルの名前を伝えました。
    そしたら運転手さんが、ホテルとバスインターチェンジの場所に印と付けた地図をくれました!
    めちゃ無表情だけど、実は親切な運転手さんだった!

  • 街の中心までの運賃 $8.5<br />と、運転手さんがくれたパープルラインのタイムテーブルが書いてある地図。<br /><br />

    街の中心までの運賃 $8.5
    と、運転手さんがくれたパープルラインのタイムテーブルが書いてある地図。

  • 「スーツケースここに置いて」と運転手さんに指示されるままバスの真ん中の車イス用スペースにスーツケースを置いて近くの席に座ったら、すぐにバスは出発しました。<br /><br /><br />

    「スーツケースここに置いて」と運転手さんに指示されるままバスの真ん中の車イス用スペースにスーツケースを置いて近くの席に座ったら、すぐにバスは出発しました。


  • バスはあちこちのバス停に停車しながら、街の中心を目指します。<br />ハグレー公園も通ります。<br /><br /><br /><br />

    バスはあちこちのバス停に停車しながら、街の中心を目指します。
    ハグレー公園も通ります。



  • 空港から30分ほどで、バスインターチェンジに到着。<br />バスインターチェンジはバスターミナルです。<br />すごく広くて綺麗でちょっとびっくり。<br />ここ、地図によって「バスインターチェンジ」って書いてあったり「バスエクスチェンジ」って書いてあったりするんだけど、いったいどっちが正式名称なんだろう?<br /><br /><br />

    空港から30分ほどで、バスインターチェンジに到着。
    バスインターチェンジはバスターミナルです。
    すごく広くて綺麗でちょっとびっくり。
    ここ、地図によって「バスインターチェンジ」って書いてあったり「バスエクスチェンジ」って書いてあったりするんだけど、いったいどっちが正式名称なんだろう?


  • ホテルに着きました。<br />バスインターチェンジから歩いてすぐの場所にあったので楽チンでした。<br /><br />BreakFree on Cashel(ブレークフリーオンカシェル)<br /><br />チェックインを済ませ、部屋に荷物を放り込んだら、さっそく街中散策へ!<br />明日の朝一にはテカポに移動してしまうので、クライストチャーチを見て回れるのは今日しかないんです!<br />大地震の後、クライストチャーチが今どうなってるのか、自分で歩いて回りたかったんです。<br /><br />

    ホテルに着きました。
    バスインターチェンジから歩いてすぐの場所にあったので楽チンでした。

    BreakFree on Cashel(ブレークフリーオンカシェル)

    チェックインを済ませ、部屋に荷物を放り込んだら、さっそく街中散策へ!
    明日の朝一にはテカポに移動してしまうので、クライストチャーチを見て回れるのは今日しかないんです!
    大地震の後、クライストチャーチが今どうなってるのか、自分で歩いて回りたかったんです。

    ブレイクフリー オン カシェル クライストチャーチ ホテル

    立地もサイコー by akiraさん
  • 南半球のニュージーランドは春だというのに、まるで秋のような落ち葉…<br />しかも今日は風が強い!<br /><br />

    南半球のニュージーランドは春だというのに、まるで秋のような落ち葉…
    しかも今日は風が強い!

  • まず最初に目指す場所は、クライストチャーチに行くと決めた瞬間から決めてた場所です。<br /><br />ホテルの近くの道には路面電車の線路が。<br /><br />

    まず最初に目指す場所は、クライストチャーチに行くと決めた瞬間から決めてた場所です。

    ホテルの近くの道には路面電車の線路が。

  • 立っている間近を電車が通過していきます。<br /><br />

    立っている間近を電車が通過していきます。

  • 新しい建物が並んでいます。<br />この辺りは地震のあとに建てられた建物なのかなぁ。<br /><br />

    新しい建物が並んでいます。
    この辺りは地震のあとに建てられた建物なのかなぁ。

  • 最初の目的地のそばまでやってきました。<br />聖杯のモニュメントが青空に映えてます。<br /><br />

    最初の目的地のそばまでやってきました。
    聖杯のモニュメントが青空に映えてます。

  • 2011年2月の地震で崩れてしまったクライストチャーチ大聖堂。<br />今まだそのままの状態で残っていました。<br /><br />

    2011年2月の地震で崩れてしまったクライストチャーチ大聖堂。
    今まだそのままの状態で残っていました。

    クライストチャーチ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

    街の中心にある、崩れた大聖堂 by akiraさん
  • 大聖堂の前に広がるカセドラルスクエアでは、出店がたくさん並んでいました。<br />日曜日だから、何かのイベントなのかな?<br /><br />

    大聖堂の前に広がるカセドラルスクエアでは、出店がたくさん並んでいました。
    日曜日だから、何かのイベントなのかな?

    カセドラル スクエア 広場・公園

    崩れた大聖堂の前にあります by akiraさん
  • なにかのモニュメント?<br />たくさんの石が中に入っているのですが、その1つ1つにメッセージらしきものが書いてありました。<br /><br />

    なにかのモニュメント?
    たくさんの石が中に入っているのですが、その1つ1つにメッセージらしきものが書いてありました。

  • スクエア内に建つ銅像の頭の上で鳥が休んでいる光景は昔と変わってない。<br /><br />

    スクエア内に建つ銅像の頭の上で鳥が休んでいる光景は昔と変わってない。

  • 巨大チェスも健在でした。<br /><br />

    巨大チェスも健在でした。

  • 半壊の大聖堂の周りには、立ち入れないように塀が建てられています。<br />正面には中の大聖堂が見られるようになっている場所があって、私はそこから大聖堂の写真を撮りました。<br /><br />

    半壊の大聖堂の周りには、立ち入れないように塀が建てられています。
    正面には中の大聖堂が見られるようになっている場所があって、私はそこから大聖堂の写真を撮りました。

  • 建物のこちら側は崩れずに綺麗に残っているんだなぁ。<br /><br /><br /><br />

    建物のこちら側は崩れずに綺麗に残っているんだなぁ。



  • ハグレー公園も行きたいけど、たぶん時間が足りないと思い、適当に勘で街中を歩きます。<br />街のあちこちの建物の壁に、絵が描いてあるのをよく見かけました。<br /><br />

    ハグレー公園も行きたいけど、たぶん時間が足りないと思い、適当に勘で街中を歩きます。
    街のあちこちの建物の壁に、絵が描いてあるのをよく見かけました。

  • 「あ、そうだ。ニュー・リージェント・ストリートに行ってみようかな」と思い立ち、記憶の中の地図を思い起こして「たぶんコッチ方向」と勘で歩きます。<br />歩いている途中に、路面電車の線路が建物の中に続いているのを見つけて、中に入ってみました。<br />あ、ちょうど電車が止まってる!<br />周りはお店があって、小さいショッピングモールなのかな?<br /><br />

    「あ、そうだ。ニュー・リージェント・ストリートに行ってみようかな」と思い立ち、記憶の中の地図を思い起こして「たぶんコッチ方向」と勘で歩きます。
    歩いている途中に、路面電車の線路が建物の中に続いているのを見つけて、中に入ってみました。
    あ、ちょうど電車が止まってる!
    周りはお店があって、小さいショッピングモールなのかな?

  • こっちかなぁ? と進みます。<br />あそこにも壁画アートが。

    こっちかなぁ? と進みます。
    あそこにも壁画アートが。

  • あれ? ニュー・リージェント・ストリートを目指していたはずなのに、なぜかカードボード・カセドラルに着いちゃった?<br />どこかで曲がるとこ間違えたー……<br /><br />「カードボード・カセドラル」<br /><br />日本人建築家が設計した仮設の大聖堂。<br />名前の通り、紙(特殊加工された)で作られた大聖堂で、入り口のステンドグラスも鮮やかで素敵です。<br /><br />

    あれ? ニュー・リージェント・ストリートを目指していたはずなのに、なぜかカードボード・カセドラルに着いちゃった?
    どこかで曲がるとこ間違えたー……

    「カードボード・カセドラル」

    日本人建築家が設計した仮設の大聖堂。
    名前の通り、紙(特殊加工された)で作られた大聖堂で、入り口のステンドグラスも鮮やかで素敵です。

    カードボード カセドラル (仮設大聖堂) 寺院・教会

  • なぜだかカードボード・カセドラルに着いてしまったので、確かその近くにたくさんイスが置かれた場所があったはず…とまたまた勘で歩いていくと、今度はちゃんと見つけることができました。<br /><br /><br /><br />

    なぜだかカードボード・カセドラルに着いてしまったので、確かその近くにたくさんイスが置かれた場所があったはず…とまたまた勘で歩いていくと、今度はちゃんと見つけることができました。



  • 「185・エンプティ・ホワイト・チェアーズ」<br /><br />2011年2月22日のクライストチャーチ地震で失われた185の尊い命を悼むメモリアルモニュメントです。<br /><br />

    「185・エンプティ・ホワイト・チェアーズ」

    2011年2月22日のクライストチャーチ地震で失われた185の尊い命を悼むメモリアルモニュメントです。

  • 185個の椅子はすべて違う形のもので、同じ形の椅子は1つもないそうです。<br />多くの日本人犠牲者を出したCTVビル跡のすぐそばにあるモニュメントです。<br /><br />

    185個の椅子はすべて違う形のもので、同じ形の椅子は1つもないそうです。
    多くの日本人犠牲者を出したCTVビル跡のすぐそばにあるモニュメントです。

  • 歩いていると、まだ崩れたままになっている建物も目にしました。<br /><br /><br /><br />

    歩いていると、まだ崩れたままになっている建物も目にしました。



  • 歩いていたら、なにやら向こうのほうから元気な笑い声が聞こえる?? …と、そちらのほうに進んでみたら、女の子たちがピョンピョン飛んだりして何かやってます。<br />「何してるのかなぁ?」と近くまで行ってみたら…<br />道路の向こう側の建物の壁の大型ビジョンに、あれは…懐かしのインベーダーゲームー???<br />道路のこちら側の台がコントローラーになってるみたいで、足でボタンを操作してゲームをプレイできるみたい。<br />うわ、めっちゃ面白そうじゃん!<br /><br /><br />

    歩いていたら、なにやら向こうのほうから元気な笑い声が聞こえる?? …と、そちらのほうに進んでみたら、女の子たちがピョンピョン飛んだりして何かやってます。
    「何してるのかなぁ?」と近くまで行ってみたら…
    道路の向こう側の建物の壁の大型ビジョンに、あれは…懐かしのインベーダーゲームー???
    道路のこちら側の台がコントローラーになってるみたいで、足でボタンを操作してゲームをプレイできるみたい。
    うわ、めっちゃ面白そうじゃん!


  • 街角にあったアート作品。<br />日本のお城の骨組みみたいに見える…<br /><br />

    街角にあったアート作品。
    日本のお城の骨組みみたいに見える…

  • 壁画アート。<br /><br />

    壁画アート。

  • 街中のところどころにコンテナがあった。<br /><br />

    街中のところどころにコンテナがあった。

  • 2゜ってたくさん並んでる。<br />これもなにかのアート作品かな?<br /><br />

    2゜ってたくさん並んでる。
    これもなにかのアート作品かな?

  • スーパーマーケットにやって来ました。<br /><br />「PAC&#39;n SAVE」<br /><br />このスーパーのお隣にはスーパー「Cowntdown」があります。<br />ここのスーパーは両方とも大きいです。<br />PAC&#39;n SAVE、通路が広くてたくさんの商品が並んでて、「海外のスーパー来たな~」って実感できます。<br /><br />お水やお土産を買ってホテルに戻ることに。<br />もっと色々買いたかったけど、歩いて帰らなきゃいけないし、お水重いし、あまりたくさん買い物できなかったのが残念…<br />ホテルからここのスーパーまでは歩いて15分くらいです。<br /><br />

    スーパーマーケットにやって来ました。

    「PAC'n SAVE」

    このスーパーのお隣にはスーパー「Cowntdown」があります。
    ここのスーパーは両方とも大きいです。
    PAC'n SAVE、通路が広くてたくさんの商品が並んでて、「海外のスーパー来たな~」って実感できます。

    お水やお土産を買ってホテルに戻ることに。
    もっと色々買いたかったけど、歩いて帰らなきゃいけないし、お水重いし、あまりたくさん買い物できなかったのが残念…
    ホテルからここのスーパーまでは歩いて15分くらいです。

    Pak'nsave Moorhouse スーパー・コンビニ

    大きなスーパー by akiraさん
  • スーパーの近くにはショッピングセンターもあります。<br /><br />「サウスシティショッピングセンター」<br /><br />

    スーパーの近くにはショッピングセンターもあります。

    「サウスシティショッピングセンター」

    サウス シティ ショッピングセンター ショッピングセンター

  • あれも壁画アートかな。<br />壁に楽譜が描いてある。<br />何かの曲なのかなぁ?<br /><br />

    あれも壁画アートかな。
    壁に楽譜が描いてある。
    何かの曲なのかなぁ?

  • ホテルの目の前の建物にも壁画アート。<br /><br />

    ホテルの目の前の建物にも壁画アート。

  • あっち側にも。<br /><br />

    あっち側にも。

  • ホテルに荷物を置いて、本日の夕食の調達に出かけます。<br />ホテルのすぐ近く(バスインターチェンジとホテルの間くらい)にもショッピングモールがあります。<br /><br />「The Crossing」<br /><br />

    ホテルに荷物を置いて、本日の夕食の調達に出かけます。
    ホテルのすぐ近く(バスインターチェンジとホテルの間くらい)にもショッピングモールがあります。

    「The Crossing」

  • 新しいです。綺麗な建物。<br /><br />

    新しいです。綺麗な建物。

  • 「The Crossing」の中には小さいスーパーマーケットもありました。<br />値段はPAC&#39;nSAVEよりちょっと高めです。<br /><br />

    「The Crossing」の中には小さいスーパーマーケットもありました。
    値段はPAC'nSAVEよりちょっと高めです。

  • バスインターチェンジの前にあった綺麗な建物。<br />なんだろう? と思って中に入ったら、フードコートでした。<br /><br />

    バスインターチェンジの前にあった綺麗な建物。
    なんだろう? と思って中に入ったら、フードコートでした。

  • 中をくるりと見て回って、タイ飯のお店で夕食を買うことにしました。<br /><br />「pad thai pan」<br /><br />メニュー見てどれにしようか迷いに迷って、壁に貼ってあった「シェフズ スペシャル」を注文しました。<br /><br />

    中をくるりと見て回って、タイ飯のお店で夕食を買うことにしました。

    「pad thai pan」

    メニュー見てどれにしようか迷いに迷って、壁に貼ってあった「シェフズ スペシャル」を注文しました。

  • ホテルに帰って夕食です。<br /><br />Fried chikin rice   $16<br /><br />と、スーパーで買ったヨーグルト。<br />NZのヨーグルトは、トローンとモッチリとしていて濃厚で好きです。<br /><br />チキンライスはチキンの衣がカリカリに揚げてあって美味しかったです。<br />ソースが二種類付いていたけど、チキンに味が付いてたので使わなかったです。<br />チキンの上に乗ってるのは…パクチー? かな?<br />人生初パクチー!<br />確かにちょっと独特な味がするかも…<br />好き嫌いが分かれる味ですね。<br />私は…苦手ではないけど、好きでもない感じだな…<br /><br />

    ホテルに帰って夕食です。

    Fried chikin rice $16

    と、スーパーで買ったヨーグルト。
    NZのヨーグルトは、トローンとモッチリとしていて濃厚で好きです。

    チキンライスはチキンの衣がカリカリに揚げてあって美味しかったです。
    ソースが二種類付いていたけど、チキンに味が付いてたので使わなかったです。
    チキンの上に乗ってるのは…パクチー? かな?
    人生初パクチー!
    確かにちょっと独特な味がするかも…
    好き嫌いが分かれる味ですね。
    私は…苦手ではないけど、好きでもない感じだな…

  • 宿泊したのは「Break Free on Cashel」<br />クライストチャーチの街の中心にあるホテルで、バスインターチェンジにも近くて便利でした。<br />客室はインナーアーバンダブル(日本円で6000円ちょっと)。<br />窓なしのとても狭い部屋ですが、正面が鏡張りになってて、あまり窮屈さを感じませんでした。<br />寝るだけだし、狭くても問題ありません。<br />入り口のドアの内側も大きな姿見になってます。<br />スーツケースはベッドの下に入れられるスペースがあったので、開いたまんま突っ込んでました。<br />ボックスティッシュ・セーフティボックス・冷蔵庫はありませんでした。<br />冷蔵庫がないのはちょっと不便かな。<br />冷蔵庫がないのを忘れてスーパーで朝用にヨーグルトを買ってきてしまって、仕方なく夜に2個食べたという…<br />ダブルなのでベッドの横幅はありますが、長さはちょっと短め。<br />背の高い男性は寝づらいと思います。<br /><br />

    宿泊したのは「Break Free on Cashel」
    クライストチャーチの街の中心にあるホテルで、バスインターチェンジにも近くて便利でした。
    客室はインナーアーバンダブル(日本円で6000円ちょっと)。
    窓なしのとても狭い部屋ですが、正面が鏡張りになってて、あまり窮屈さを感じませんでした。
    寝るだけだし、狭くても問題ありません。
    入り口のドアの内側も大きな姿見になってます。
    スーツケースはベッドの下に入れられるスペースがあったので、開いたまんま突っ込んでました。
    ボックスティッシュ・セーフティボックス・冷蔵庫はありませんでした。
    冷蔵庫がないのはちょっと不便かな。
    冷蔵庫がないのを忘れてスーパーで朝用にヨーグルトを買ってきてしまって、仕方なく夜に2個食べたという…
    ダブルなのでベッドの横幅はありますが、長さはちょっと短め。
    背の高い男性は寝づらいと思います。

    ブレイクフリー オン カシェル クライストチャーチ ホテル

    立地もサイコー by akiraさん
  • バスタブはありません。<br />リンスインシャンプーみたいなのがありました。<br /><br />

    バスタブはありません。
    リンスインシャンプーみたいなのがありました。

  • 洗面台。<br /><br />

    洗面台。

  • 湯沸かしポットとお茶も用意されています。<br />そういえば廊下の声がすごく聞こえたので、気になる人は気になるかも。<br /><br />明日は朝からバスに乗ってテカポに移動です。<br /><br /><br />「大好きなニュージーランドを女ひとり旅してきました! vol.2 ~テカポでマウントジョン登った編」へつづく。<br /><br /><br /><br />

    湯沸かしポットとお茶も用意されています。
    そういえば廊下の声がすごく聞こえたので、気になる人は気になるかも。

    明日は朝からバスに乗ってテカポに移動です。


    「大好きなニュージーランドを女ひとり旅してきました! vol.2 ~テカポでマウントジョン登った編」へつづく。



32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • altdinoさん 2024/02/10 11:13:35
    初ニュージーランド
    akiraさん、初めまして。
    今、マウントクックのハーミテージホテルなんですが、雨で出かけることが出来ないのでakiraさんの旅行記を読ませて頂いています。昨日はクライストチャーチから移動してきてテカポに泊まりました。快晴だったので、Mt. Johnにも登ってきました。夜は22時過ぎに良き羊飼いの教会あたりで星空の写真を撮ったりしました。今日の13時過ぎにハーミテージホテルに着いたのでフッカーバレートラックを歩く予定でしたが仕方ありません。明日は晴れの予報なので午前中に挑戦する予定です。
    明日の午後にクィーンズタウンに移動して2泊し、オークランドに移動して3泊してから日本に帰ります。この後も旅行記を拝見させていただきます。

    akira

    akiraさん からの返信 2024/02/10 21:40:35
    Re: 初ニュージーランド
    altdinoさん、初めまして!
    旅行記読んでいただきありがとうございます!

    今現在ハーミテージにご宿泊中なのですね。
    NZ旅行中にコメントいただいて嬉しいです!
    快晴のテカポ湖・Mt.john登山はいかがでしたか?
    山頂からのテカポ湖の眺めは最高ですよね!
    しかしマウントクックは噂通りの恥ずかしがり屋さん発揮なのですね。
    明日の晴れ予報では、信じられないくらいの快晴のなかでマウントクックをハイキングできますように!

    まだまだご旅行の途中とのこと、この後も素敵なNZ旅を!

    akira

    altdino

    altdinoさん からの返信 2024/02/11 01:03:41
    Re: 初ニュージーランド
    Akiraさん、お返事ありがとうございます。
    Mt.Johnへの登りは学生時代にハイキングクラブという山登りのサークルに所属していたこともあり結構自信ありましたが、歳のせいでもうダメですね、若者に結構抜かれました(笑)。マウントクックですが、午後4時頃に雨が上がり、急いでケアポイントまで往復して来ました。旅行記は帰国してから作成する予定ですが、FBに現在の状況は書いています。
    https://www.facebook.com/alt.dino
    もうすぐ夜明けです。晴れているか楽しみです。
    altdino
  • sakunzさん 2018/12/10 08:14:06
    42番ゲート
    Akiraさん、おはようございます。

    sakunzです。

    11月のニュージーランド、早春の頃かな。
    そして初の女子ひとり旅。
    出発までのワクワク感と不安が入り混じるのが良く分かります。
    ワクワク感が最高潮に達するのが42番の搭乗ゲートに着いて、ちょっと待って、並んで搭乗する瞬間ではないでしょうか。
    席について、機体が動き出すと妙に嬉しくなります。

    聖杯のモニュメント、そして巨大なチェスを見るとカセドラル広場が思い出されます、そして崩れた大聖堂と犠牲になられた方々を追悼する椅子を見るとホント日本に居ても、心が痛みます。

    少しづつではあるけど着実に復興が進んでいる様子。
    4年前にクライストチャーチに行ったけど、そろそろ行きたいなぁ~

    宿泊されたホテルは地震前、2010年のお正月に泊まりました。
    壁が鏡張りなのにビックリしました。
    さすがにスーツケースはベットの上でないと広げれなかったような・・・
    ちょっと懐かしく思いました。

    私は先月末にAir-Nz、「ポチっ」としちゃいました。
    年明けて13日に関西空港経由で行く予定です。
    今回はネルソンに行こうかと。

    では続編を楽しみにしてます。
    良い旅を~

    sakunz

    akira

    akiraさん からの返信 2018/12/10 22:45:48
    RE: 42番ゲート
    sakunzさん、こんばんは!
    旅行記読んでいただきありがとうございます。

    42番ゲートに到着して、AirNZの機体を見た瞬間、「あ〜、今からNZに行くんだな〜」と実感して嬉しくなるんですよね。

    崩れた大聖堂を見ると、ニュース映像で衝撃を受けたあの時のことを今でも思い出します。
    でも、街は綺麗に再建されているところもあり、カセドラル広場も昔のようにたくさんの人で賑わっていて、少しずつ復興が進んでいるなぁと感じました。
    今回、自分の足で歩くことができて良かったと思っています。

    sakunzさんの次のNZ旅は来月なのですね!
    ネルソン、楽しみですね。
    素敵な旅になりますように!

    akira

akiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

akiraさんの関連旅行記

akiraさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 216円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP