オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クイーンズタウンからオークランドへ移動してきました。<br />翌日のオークランドは雨降りだったため、One Tree Hillに行こうと思っていたけれど予定を変更して、街中を散策したり、スーパーマーケットやお土産屋さんを見て回ったりと、ホテルのご近所で過ごすオークランド滞在になりました。<br /><br /> 1日目 日本出国<br /> 2日目 クライストチャーチで街中散策<br /> 3日目 テカポでマウントジョンハイキング<br /> 4日目 マウントクック経由でクイーンズタウンへ<br /> 5日目 クイーンズタウンからオークランドへ<br /> 6日目 オークランドで街中散策<br /> 7日目 日本帰国<br /><br />この旅行記は5日目後半・6日目・7日目編です。

大好きなニュージーランドを女ひとり旅してきました! vol.5 ~オークランド散策&帰国編

2018/11/03 - 2018/11/09

akiraさん

2018/11/08

クイーンズタウンからオークランドへ移動してきました。

1日目 日本出国
 2日目 クライストチャーチで街中散策
 3日目 テカポでマウントジョンハイキング
 4日目 マウントクック経由でクイーンズタウンへ
 5日目 クイーンズタウンからオークランドへ
 6日目 オークランドで街中散策
 7日目 日本帰国

この旅行記は5日目後半・6日目・7日目編です。

徒歩
ニュージーランド航空

オークランド国際空港に到着しました。
    コルマークがたくさん。
    う~ん、いい眺め!

オークランド国際空港 (AKL) 空港

国内線ターミナルの外に出て、バスで街の中心まで移動します。

SkyBus $19

列に並んでチケットを購入します。
    並んでいるときに案内のスタッフのお兄さんにホテルのバウチャーを見せて「このホテルまで行きたい」と言うと「OK。キャッシュとカード、どっちで支払う?」と聞かれ、現金が多めに残っていたので「キャッシュ」と答えると、チケットブースのほうに案内されました。
    カードで支払いだと、チケットブース横にある機械で乗車券を買えるみたいです。

バスが来ました。
    さっきのお兄さんがバスの乗車口でチケットを確認しています。
    チケットを見せて乗り込もうとしたら、「バス停は9番だよ。9番のバス停で降りてね」と笑顔で声を掛けてくれました。

日本からオークランドに着いたときに貰っておいたSkyBusのバス停マップ。
    車内ではバス停が近づくとドライバーさんがバス停のナンバーをアナウンスしてくれます。
    車内に表示も出てたかな? ちょっと忘れてしまいました…(^^;

お兄さんが教えてくれた通り9番のバス停で下車して、スーツケースをゴロゴロしながらちょっとだけ街中を歩き、ホテルに到着。
    オークランドは坂が多いので、スーツケースゴロゴロがちょっと大変…。

「Barclay Suites Auckland City Hotel」

いつもチェックインの時思うけど、ホテルスタッフさんの英語が早い…。
    ホテル予約サイトの口コミを見ててちょっと古めなのかなぁと想像してたけど、とても綺麗なホテルでした。

客室。広ーい!
    とても広くて綺麗です。

客室内にボックスティッシュはありませんでした。
    セーフティボックスあり。
    収納棚が少なかった。

寝室。
    片方のロールカーテンが下まで下がり切らず(下から10㎝の位置までしか下がらなかった)、夜はそこにバスタオルを置いて外から見えないようにしてました。

キッチン。
    ゴミ箱はリサイクルとリサイクルじゃないものと2種類が置いてありました。
    でもオークランドでのゴミの分別方法は書いてないので、どこまでがリサイクルに入れていいのか分からずちょっと困りました。

無料のお茶類(と、スーパーで買ったh2go)。

バスルーム。

洗濯機あり。
    使い方の説明書(英語表記)も洗剤も置いてあります。
    こっちの洗濯機って選択ボタンがたくさんあって、水の温度とか布地の種類とか洗濯方法の種類とか…どれを選ぶのがベストなのかよくわからず、今回も使用せず…。
    もったいないなぁ、私…。

アメニティ。

シャワーブース内にシャンプーやソープを置いておく台がなかったのが不便でした。

部屋からの眺め。

本日の夕食はココ。

「The Occidental Belgian Beer Café」

マッスルで有名なお店。
    早めの時間(17時ちょっと前)に来たのでまだすいてました。
    とても人気のお店なので、時間によっては満席のことも。

ジ オキシデンタル ベルジャン ビア カフェ シーフード

マッスルはSteamsとGrilledとあります。
    スチームのほうはOne Kilo($20)とHalf Kilo($25.5)が、グリルドのほうはSmall($22.5)とLarge($30)が選べます。

陽気な店員のお兄さんが運んできてくれました。

Blue Cheese & Spinach (half kilo) $20.0
    レモネード $5.8

マッスルを注文すると、大量のポテトが付いてきます。

店員さんはすごく元気な人で、「どこから来たの?」と聞かれたので「日本から」と答えたら、テーブルに来るたびに「タノシー!」「イタダキマース!」と日本語を披露してました。

このレストランに来るたびにスチームマッスルをメニューの上から順番に頼むことにしているので、3度目の今回は上から3つめのブルーチーズを注文しました。
    これもメッチャ美味しい!
    3種類目だけど、どれも美味しいです。
    マッスルだけならたぶんOne Kiloいけると思う。…でも、一緒に付いてくるポテトが曲者で、これでお腹パンパンになっちゃうんですよねー。
    だから大人数じゃなければHalf Kiloがいいと思います。

食べ終わってからお会計をしてお店を出ました。

ホテルに帰る前にちょっと寄り道。

「吉沢」

ここでシュークリームを1つ購入。
    和食屋さんです。
    店員さんは日本人なので、日本語でお話できます。

吉沢 和食

吉沢の後スーパーマーケットに寄ってお買い物をしてホテルに戻りました。

立地も客室も満足なホテル by akiraさん

ホテルに帰った時はお腹パンパンだったので、遅い時間におやつにしました。

吉沢のダブルシュークリーム $3.5

私、日本じゃシュークリームって全然食べないんですが、オークランドに来ると必ず買う吉沢のシュークリーム。
    中にものすごくタップリのクリームが入ってます。
    甘さもちょうど良くて美味しい。

翌朝。
    ニュージーランド最終日。
    テカポのMt.ジョンで羊に会えなかったので今日はOne Tree Hill Domainに行こうって思ってたのに、朝から雨…。
    雨の中をOne Tree Hillの坂道を登るのはツライので断念して、街中散策をすることに。

「St.マシュー大聖堂」

朝食にやって来ました。

「Best Ugly Bagels」

スカイタワーやシビック・シアターの近くにあります。
    カウンターで注文すると名前を聞かれて、待っていると大きな声で名前を呼ばれるのでカウンターに受け取りに行きます。

前回食べられなかったコチラ。

T.A.B $10.0
    フラットホワイト $4.0

このお店はとても元気です。
    カウンターで注文するとレジの店員さんが注文を大きな声で奥に声かけし、それに答えるように他の店員さんみんながで掛け声を返すんです。
    日本の居酒屋とかの「生ビール一丁~!!」「喜んで~!!」みたいな?

お、ここでもコッソリベーグルを狙う後ろ姿が…。

朝食後、さっそく散策に出かけます。
    雨は降ったりやんだりしてます。
    スカイタワーの先端にも雲がかかってます。

オークランドには百均のダイソーもあります。(100円じゃないですけど…)

アオテア・スクエアにやってきました。

まず目に入るのはマオリのゲート。

アオテア・スクエア 劇場・ホール・ショー

コンサートなどが行われるアオテア・センター。
    工事中でした。

タウンホール。

こっち側は映画館みたいです。

広場の中にはカフェもありました。

アオテア・スクエアの入口にあったダヴ・マイヤー・ロビンソン氏の銅像。
    オークランドの市長を18年務めた人だそうです。

シビック・シアターまで歩いてきました。

Queen St.をさらに進んで、デパートの「Farmers Queen Street」。
    クリスマスシーズンになるとこのビルの外壁に巨大なサンタさんが登場するのですが、その時期に仕事の休みが取れないので、まだ実際に見たことがありません。
    一度ホンモノを見てみた~い!

営業時間。
    この中の本屋さん(Whitcoulls)で買い物しました。

Farmersの交差点の向こう側にあるスーパーマーケット「Countdown Auckland Metro」。

Queen St.をさらに進むともう1つスーパーマーケットがあります。
    「New World Metro Queen Street」。
    こちらのスーパーのが泊まったホテルに近いです。
    でも品ぞろえが多いのは「Countdown」のほう。
    「Countdown」も近いです。

色々買い物をしたので、一度ホテルに立ち寄って荷物を置いてきました。

さあ今度は海側のほうへ。
    ブリトマート駅の前は相変わらずの工事中。
    地下鉄を作っているのだそうです。

2年前に来た時も工事中で、いつ完成するのかな?

たまにこの様に工事の様子が覗けるようになってる場所もありました。

Queen St.を海側まで歩いていくと突き当たるのが「フェリービルディング」。
    この建物の奥がフェリー乗り場になってます。
    建物内にはアイスクリーム屋さんやお店屋さんが入ってます。

Ferry Building 建造物

道路を走っていた2階建てバス。
    「エクスプローラーバス」と言って、オークランドの見どころを回っています。

ヴァイアダクトハーバー方面に行ってみましょう。
    Queen St.をフェリービルディングにぶつかったら左折すると、ヴァイアダクトハーバーに繋がります。

現在地。

ヴァイアダクトハーバーに向かって歩いていると出てくるのが、この大きいヨット。
    ここは「ニュージーランド海洋博物館」の入口です。

まだ一度も入ったことないんです。
    いつも外から眺めてるだけ…。

マオリのゲートをくぐり抜けて、さらに進んで行きます。

ウィンヤード・クォーターへ向かいます。

ウィンヤード クォーター 散歩・街歩き

橋を渡ると、向こうの海沿いにはレストランが立ち並んでいます。
    フィッシュマーケットもこのエリアにあります。
    さらに進んでいくとハーバーブリッジが見渡せる場所に行けるんですが、今回はここまで。

海沿いの柵に、カップルたちの願いが込められた南京錠がたくさん掛けられてます。

これ、街中で乗ってる人をよく見かけました。
    電動キックボード。
    時々道端にポツンと乗り捨てられているので、近づいて観察してみました。

エリア内ならどこでも乗り捨て自由らしいです。
    スマホの専用アプリで利用できるみたいですよ。
    オークランドは坂が多い街なので、電動でススーっと進んで行けたら楽チンですねぇ。

ウィンヤード・クォーター側からヴァイアダクトハーバーを眺めます。
    ヨットと街並みとスカイタワー。
    オークランドらしい風景です。

ヴァイアダクトハーバーに架かるこの橋、実は跳ね橋で、船が通過するときには通行止めになります。
    橋の真ん中がパカっと割れて、少しずつ上がってきました。

あともう少し!

上がり切ったところで、海上を船が通過。

そしてまた元に戻ります。

ヴァイアダクトハーバーからフェリービルディングの方まで戻ってきました。
    フェリービルディングの向こう側には赤いレトロな街頭が並んでいて素敵です。
    この日はここを撮影しているテレビクルー(たぶん)がいました。

フェリービルディングの横にある、お店屋さんが集まってるエリア。

この日は大きな客船が港に停泊していました。

ブリトマート駅の裏手に広がるショッピングエリア。

海沿いにあるスーパーマーケット「Countdown Auckland City」まで来ました。
    ここのスーパーは大きいです。
    ホテル近くのCountdownもそれなりに品ぞろえ豊富ですが、それよりもここのほうが更に大きいので断然豊富。

お土産屋さんを物色した後、今日の夕食を買いにやって来ました。
    明日の朝は出発が早いので、take awayしてホテルで食べることに。

「FOOD Alley」

Albert St.にあります。
    アジア飯のフードコートです。

だいぶ早い時間に来たので、やってるのか不安になるくらい人がいなかった…。

麺ものが食べたかったのでこのお店で。
    メニューの写真が貼ってあるし、それぞれに番号が振ってあるので注文も簡単!
    辛さを聞かれたので、「ノースパイシー」でお願いしました。

ホテルに帰って来ました。

今日の夕食。
    Mee Hoonとフィジョアスムージー。

ベジタリアン Mee Hoon $11.0

ボリューム満点。
    安定の美味しさ! アジア飯ってすごいなぁ。

スーパーで買ったフィジョアスムージー。
    フィジョアはニュージーランドの秋の味覚のフルーツです。
    仕事の関係でNZの秋(日本の春)にお休みを取れないので生フィジョアは食べることができないですが、スムージーがあったのでその味を楽しめるかなと買ってみました。

「NO ADDED COLOURS」「NO ADDED FLAVOURS」だそうです。
    フィジョアスムージー、酸味のある味です。
    今まで食べたどのフルーツとも違う感じの味でした。

Mee Hoonが大量だったので半分だけ食べて、オークランド最後のお買い物に再びCountdownに行ってきました。
    ホテルに戻ってシャワーを浴びたりパッキングしたりした後、残りのMee Hoonをレンジでチンして食べました。
    レンジあると便利だなぁ。

今日はNZ最後の夜。
    オークランド滞在を振り返ってみると、今回は前に行ったことあるご飯屋さんしか行かなかった…。
    行ってみたいお店がいくつかあったのになぁ。
    また次回のお楽しみってことで…。

翌朝。
    部屋から見る夜明け前の街。

早い時間にホテルを出発するので、そんな時間にスーツケースをゴロゴロしてバス停まで行くの怖いかなと思って空港送迎のOPを頼みました。
    ホテルのロビーでお迎えを待ちます。
    待ってるあいだ外を見てましたけど、この時間もっと薄暗いのかと思ってたら全然明るいし、人もたくさん歩いてるし、これならSkyBusで空港に行っても良かったかも。

お迎えの車に乗って空港に向かいます。
    オークランドの街の眺めも見納め。
    車窓からの景色を楽しみます。

オークランド国際空港に到着。
    セルフチェックインします。
    チェックイン機は言語選択で日本語が選べるので簡単です。
    あ、そうそう。
    出国カードは先週廃止されたとのことで、出国がちょっとだけ楽チンになりました。

2階に上がって出国審査場へ進みます。
    2年ぶりに来た保安検査場、前とすごく変わってて驚いた!
    出国審査がすごくオープンな感じになってるし、手荷物のX線検査する機械とかも曲線状?な感じになってて荷物入れるトレーも大きくなって入れやすくなってる。(←わかりにくくてすいません)

オークランド国際空港 (AKL) 空港

保安検査を通過して、制限区域に入ってきました。
    あ、ここも全然違う!
    レストランやお店が並んでいるところもものすごく変わってました。
    私が出国の時にいつも食べると決めてるあのお店、まだちゃんとあるかなぁ?

あ、あったあった!

「HAYAMA」

お寿司やおうどんのお店です。
    このお店で最後にサーモン寿司を食べるのが私の中の決まりなんです。

サーモンアボカドロール。
    NZの美味しいサーモンもこれで食べ納め。

このお店のお隣はBest Ugly Bagelsの空港店で、行列ができてました。
    ここのBest Ugly Bagelsの店員さんも掛け声の掛け合いをちゃんとしてましたよ。

• NZの有名チョコレート「Whittaker&#39;s」の専門店も入ってました。<br />スーパーマーケットで買うよりちょっとだけ高いですが、もうちょっと買いたかったなぁと思ってる時には空港内に専門店が入ってると嬉しいです。<br /><br /><br />

NZの有名チョコレート「Whittaker's」の専門店も入ってました。

お土産屋さんで最後のお買い物をして、搭乗ゲートに向かいました。

搭乗する飛行機へはバスで移動。
    バスの中から飛行機をパチリ。
    AirNZ、いつ見てもカッコいいわぁ。

機内に乗り込みました。

帰りも+3000円のプリファードシートを指定。
    足元が広くて快適です。

今回は見納めのオークランド。
    次はいつ来られるかな。
    旅行中の1週間なんてホントあっという間だなぁ。

帰りの安全ビデオは「ヒップホップ編」でした。
    私はやっぱり「指輪物語編」がお気に入りだなぁ。

通路側の席を指定していましたが、お隣は2席とも空席だったので広々~。
    窓の外の景色も自由に楽しめます。
    ラッキ!

機内食その1。
    和食を。
    牛肉の照り焼き。
    でも照り焼きというより煮込み牛肉って感じ。
    かなり濃い味付けでした。

途中、コクコク居眠りしていて「ハッ」と気付いたらおやつのアイスクリームが来てました。

機内食その2。
    再び和食を。
    チキンの柔らか煮。

もう間もなく成田国際空港に到着です。
    最後に配られるAirNZのアメをなめながら、着陸を待ちます。

成田国際空港に帰ってきました。
    あぁ日本だ。

成田国際空港 空港

セントレアに向かうため、国内線に乗り継ぎます。

一度荷物をピックアップして、再び預けます。

搭乗口に到着。
    18:25→19:05→19:20と搭乗時間の変更が続いて、ようやく機内に乗り込みました。
    エコノミーの1列目だったので前に座席がなく足元広々。
    席に着いた時にはものすごく眠くて、その内出発かなって思いながら居眠りしていました。

しばらくしてふと気づいたら、「あれ? 飛行機まだ動いてない」。
    もうすぐ9時って頃にようやく動き出しました。
    ゲートを離れてさあ出発!って思ったら、あれれ、また停止。
    中途半端な場所でずっと停止してるなー、って思っていたら20分ほどして機長からアナウンスが。エンジンを始動させたところ不具合が発生したので一旦ゲートに戻るとのこと。
    そのまま機内でずっと待機状態でしたが、途中で一度、CAさんがアメを配ってくれました。
    この時間でまだ飛ばないなら、飛んだとしてもセントレアからの足がもうないから今日は家には帰れないなぁ、なんて考えながらひたすらジッと待ちます。
    足元広い席でラッキーだったなぁ!
    でも、こういう時って人間性が出るなぁって思いました。色んな人がいるなぁ。

結局10時半頃再出発してセントレアまで帰ることができました。
    セントレアではスナック詰め合わせとパックのお茶、お詫びの交通費と、金山停まりの最終電車に乗りたい人はその切符を航空会社から頂きました。
    その時点で最終電車が出るまであと3分とギリギリの時間でしたが、出てこないスーツケースは後日航空会社が自宅に送ってくれるというので、地上スタッフさんに先導されてダッシュで電車に飛び乗りました。
    機内で前の方の席だったから早く飛行機を降りられたので終電にギリ間に合ったけど、たぶん電車に乗れたのは数人だったので、飛行機の座席位置、ホントにラッキーだったなぁ。
    結局金山駅前のホテルで1泊して翌日自宅に帰りました。
    これまでの旅行人生の中で、これが私にとってアクシデントNo.1の出来事となりました。
    最後の最後で最大のトラブルでしたが、日本国内で良かった!
    またちょっと成長できたかしら? なんて前向きに捉えてます(笑)。

以上、「大好きなニュージーランドを女ひとり旅してきました!」でした。
    最後までお読みいただきありがとうございました!

• sakunzさん 2019/01/31 08:11:25
    マッスル、マッスル
    akiraさん、おはようございます。

sakunzです。

先週帰ってきました、10泊だったのであっという間でした。(笑)

表紙のマッスル。
    しかもブルーチーズバージョン。最高っす。
    そう、ここで思い出したんです。
    今回、自分オキシデンタルに行ってなかったって事を。
    マッスルポッドを食べていなかったんです・・・涙
    今まで行かなかった事、無かったのに。
    失念だわ。
    食べに行かなきゃ!!

お宿のバークレィスィートさん、一度利用してみたいと思ったとこです。
    お部屋も中々いい感じですね。
    次回の候補にします。

オークランド滞在、帰国編を拝見して思ったのは行動パターンというか、立ち寄った場所、空港の中での動線がデジャヴと言うか、私もほぼ似たような動きをしていたんです。(笑)
    空港は昨年工事中でしたから、寄りたいお店も変わっていて時間が無かったから欲しかったものが買えなかったのがちょっと残念でした。

昨日、旅行記アップしたのでお立ち寄り頂けたら幸いです。

では、良い旅を~

sakunz

akira

akiraさん からの返信 2019/01/31 23:36:39
    RE: マッスル、マッスル
    sakunzさん、こんばんは。
    旅行記お読みいただき、ありがとうございます!

前にsakunzさんがオススメしてくださったブルーチーズマッスル、今回食べてきました。
    とっても美味しかったです!
    …が、sakunzさんは行けなかったのですねー(>_<)
    行けなかったお店があると、また行かなきゃ!って思いますよね。
    私も今回いくつか行ってみたいお店候補があったのに行けなかったので、次回は必ず行くぞ! …と心に決めております。

空港内が新しくなっていたのには驚きました。
    変わりすぎててあちこち歩いて見て回りました。
    去年工事していたんですね。

sakunzさんの旅行記「ネルソン編」、表紙のププスプリングスすごいですね!
    水の透明度が、色がもう…!
    ニュージーランドの大自然って本当に素敵です。
    続きも楽しみにしていますね。