芦ノ牧温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆紅葉時期が被る裏磐梯と観音沼、今年は裏磐梯の見頃に合わせたので<br />観音沼の紅葉は既に見頃は過ぎているかもと不安でしたが<br />甲子大橋や日暮の滝の紅葉はまだまだ十分キレイでした。<br />でもその甲子大橋や日暮の滝以上に素晴らしい紅葉だったのは<br />観音沼⇔日暮の滝間の林道・大峠線沿いの紅葉でした。<br /><br />往路は日暮の滝に直射日光が当たらない内に行きたかったので<br />大峠林道の紅葉の見事とおもいつつ車窓からチラ見しただけで<br />復路にじっくり愛でることにしました。<br /><br />今まで何度も通っている大峠ですが、今回ほど見事な紅葉初めてです。<br />観音沼までは首都圏からも大勢の観光客が見えますが<br />日暮の滝まで足を伸ばすのはよほどの滝好き愛好家くらい。<br />ましてや大峠林道の紅葉は福島県民でも知らない人が殆どだと思います。<br />

◆会津下郷:紅葉三昧 (燃ゆる大峠林道) 編

2018/10/30 - 2018/10/30

j-ryu

j-ryuさん

観音沼の紅葉は既に見頃は過ぎているかもと不安でしたが
甲子大橋や日暮の滝の紅葉はまだまだ十分キレイでした。
でもその甲子大橋や日暮の滝以上に素晴らしい紅葉だったのは
観音沼⇔日暮の滝間の林道・大峠線沿いの紅葉でした。

往路は日暮の滝に直射日光が当たらない内に行きたかったので
大峠林道の紅葉の見事とおもいつつ車窓からチラ見しただけで
復路にじっくり愛でることにしました。

観音沼までは首都圏からも大勢の観光客が見えますが
日暮の滝まで足を伸ばすのはよほどの滝好き愛好家くらい。

自家用車 徒歩

☆会津下郷町 大峠林道 現地周辺地図案内板に加筆。

林道大峠線は下郷町野際新田から大峠や須立山への登山道駐車場までですが
    土砂崩れの為、2018/11月の時点で日暮の滝までしか行けません。

☆『燃ゆる大峠林道 』Map

※Google Earthに加筆。

旅行記のタイトル『燃ゆる大峠林道』は大峠林道で特に紅葉の美しい区間を
    独断と偏見で、このGoogle Earthの写真地図のオレンジ色の区間を
    そう呼ばせていただきます(^^);。

観音沼から日暮の滝までは舗装道路ですが
    1車線しかないので対向車やすれ違いには十分注意が必要です。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

ふつうなら標高の低い観音沼から辿るのが常道かと思いますが
    今回は日暮の滝を先に見て、林道沿いの紅葉は帰りがけに撮ったので
    写真は日暮の滝⇒観音沼の順にご覧頂きます。

下郷町の南東部、観音沼森林公園の先に、栃木県境となっている大峠があります。旧街道南山松川通りの峠で、現在は近くまで林道大峠線が走っています
    (旧街道とかぶる部分もありますが、旧街道の殆どは大峠林道より東側)。

■大峠について
    江戸時代の初期は、大内峠-山王峠-五十里村を通る日光街道(南山通り)が会津藩主の参勤交代路の脇街道であり、江戸廻米の重要なルートでもあった。ところが、1683年(天和3年)栃木県男鹿川下流が大地震による山崩れのためにせき止められ、五十里村が湖底に沈み通行不能になった。
    このため、南山通りに代わる街道として、1695年(元禄8年)に、面川-小塩-舟子-松川-野際-大峠-三斗小屋-氏家を通る「南山松川通り」が開設されたが、1699年(元禄12年)に豪雨で甚大な被害を受けてしまった。こうするうち、1723年(享保8年)湖が決壊し五十里村が現れ、南山通りが復活したため、大峠を通る南山松川通りは寂れることとなった。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />大峠林道は今は日暮の滝見学者や那須登山口の一つとして<br />利用されるくらいですが、江戸時代までは会津中街道とか<br />南山松川新道・松川通り・野際新道・宇都宮街道などとも呼ばれていました。<br /> <br />

大峠林道は今は日暮の滝見学者や那須登山口の一つとして
    利用されるくらいですが、江戸時代までは会津中街道とか

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

会津中街道は、会津若松と栃木県氏家(さくら市)とを結ぶ約123kmの街道です。
    元禄8年(1695年)、大地震で堰止湖(五十里湖)ができ通行できなくなった会津西街道に代わる道として開かれ、主として会津藩や会津南部の幕府領(南山御蔵入領)の廻米(かいまい)輸送に使われました。
    白河へ通じる会津東街道、今市へ通じる会津西街道に対して会津中街道と呼ばれていました。

しかし大峠は標高1468m、三斗小屋は1100mと
    上り下りはきつく冬は積雪が多いのでかなりの難所峠だったようです。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

今でこそ1車線ながら舗装道路ですが
    江戸時代の街道は現在の道路より少し東側で
    街道というより山道といったほうがいいかも。
    現在はその形跡さえどうにか確認できるくらいだそうです。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

会津中街道が開かれて28年しか経っていない享保8年(1723年)に
    再び大地震がおき、堰き止め湖(五十里湖)が決壊し、
    会津西街道が復旧すると、道の険しい会津中街道の交通量は激減衰退し
    戊辰戦争では 三斗小屋宿や板室宿は焼き払われ、さらに寂びれ
    明治37年(1904年)磐越西線の開通に寄って
    荷物輸送路としての役目を終え旧街道は森に埋もれてしまったそうです。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

野際宿からつづらおりの坂を上りきり、下る坂を「奥州駒返坂」と呼んでいたそうで、街道脇には元禄8年銘「奥州駒返坂」の碑があり往時を偲ぶことができます。
    急峻な大峠を越えるため、時の藩主松平正容公もこの場所で駒を返し徒歩で峠を越えたと伝えられているそうです。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

小難しい歴史的なことはこのくらいにして
    どうです!
    この見事な紅葉街道。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />林道沿い、谷側も山側もモミジ、モミジ、モミジ。<br />これらのモミジはもちろん植えられたものではありませんよ。<br />自然のままで、このモミジの集積度はハンパ無いと思います。

林道沿い、谷側も山側もモミジ、モミジ、モミジ。
    これらのモミジはもちろん植えられたものではありませんよ。
    自然のままで、このモミジの集積度はハンパ無いと思います。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

福島県は自然豊かなので紅葉の名所はたくさんありますが
    あるがままの自然でこれだけモミジが集中している道路は
    この大峠林道がNo,1だと思いますが、
    すぐふもとの観音沼には多くの紅葉狩り客が来るのに
    この林道まで足を運ぶ人は稀です。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />谷側の深い底を流れているのは<br />先に紹介した日暮の滝などから流れてくる加藤谷川です。

谷側の深い底を流れているのは
    先に紹介した日暮の滝などから流れてくる加藤谷川です。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />林道は軽自動車同士ならギリギリすれ違えますが<br />難しい場合は交互交通用の待避所が何ヶ所もあるので<br />それほど厳しい林道ではないと思います。<br />

林道は軽自動車同士ならギリギリすれ違えますが
    難しい場合は交互交通用の待避所が何ヶ所もあるので
    それほど厳しい林道ではないと思います。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />いくら対向車が来なくても1車線の林道に車を止めて撮影するわけにはいかないので、待避所に止めながら撮影します。<br />日暮の滝では2組と出会いましたが<br />林道では結局往復とも1台ともすれ違いませんでした。<br />こんなにキレイな紅葉なのに不思議でしょ。

日暮の滝では2組と出会いましたが
    林道では結局往復とも1台ともすれ違いませんでした。
    こんなにキレイな紅葉なのに不思議でしょ。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

実はこの大峠林道の紅葉は、ここより標高の低い観音沼の紅葉より
    少し遅いです。
    なので観音沼が一番見頃に林道の見頃には若干早いし
    観音沼の紅葉が終盤になれば
    まさか観音沼より標高が高い林道が見頃だとは思わないでしょう。
    ま、私的には狭い林道に紅葉狩り客が大勢押し寄せなくてありがたいです(^^ゞ。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />たしかにキレイな紅葉は紅葉だけど<br />あまりにキレイな紅葉がこれでもかと続いているので<br />だんだんアリガタミが薄れてきます(^^);。

たしかにキレイな紅葉は紅葉だけど
    あまりにキレイな紅葉がこれでもかと続いているので
    だんだんアリガタミが薄れてきます(^^);。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />通行量が目茶目茶少ない大峠林道ですが<br />その割りによく整備されています。

通行量が目茶目茶少ない大峠林道ですが
    その割りによく整備されています。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />それにしても<br />どうしてこんなにモミジばかり生えているんだろう?<br />ふつう林道が整備されていると杉や檜などが植林されているのですが・・・・

それにしても
    どうしてこんなにモミジばかり生えているんだろう?

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />陽は射したり翳ったり<br />やはり陽が射すと紅葉がキラキラしてキレイです。

陽は射したり翳ったり
    やはり陽が射すと紅葉がキラキラしてキレイです。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

もう説明することも解説することもなくなりました。
    この後も似たような写真ばかり
    ズラズラと並び立てで恐縮です。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

説明&解説はありませんので
    素早くスクロールしてささっとご覧ください。
    ドライブしながら見る紅葉のようです。

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

• ☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』<br /><br />モミジの紅葉と言っても様々な色付きがありますが<br />この谷筋は赤、橙、黄色と全ての紅葉が集まってとてもキレイです。

モミジの紅葉と言っても様々な色付きがありますが

☆会津下郷町『燃ゆる大峠林道』

☆観音沼駐車場から望んだ土倉山(1516m)の紅葉。

大峠林道の起点の野際新田から少し下ると
    左に観音沼の大駐車場があり道路を挟んだ右側が観音沼です。

これで◆会津下郷:紅葉三昧 (燃ゆる大峠林道) 編は終わりです。
    次回は(観音沼編)をご紹介します。

いつも最後までご覧くださりありがとうございます。
    そして『いいね』もありがとうございます。