2018/11/13 - 2018/11/15
24346位(同エリア59449件中)
orangeroad0922さん
- orangeroad0922さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,976アクセス
- フォロワー0人
よき夫、よき父、よき社会人を演じるのに疲れた(笑)妻子持ちのアラフォーオヤジが、
癒され、自分らしさを取り戻し、何かを見つけるためのひとり旅へ。
よりによってイベントがなーんもない11月中旬に、フラフラと札幌・小樽の旅へ。
美味しいものと豊かな自然があればリフレッシュできると信じ、
よく食べ、よく歩いた3日間の模様をお伝えします。
ちなみに1年前の全く同じ時期に、同じ札幌に行っています(笑)
2年連続で足を運ばせる魅力があるのでしょう。
よろしければ昨年のものもご覧ください↓↓↓
https://4travel.jp/travelogue/11427689
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩 バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11/13、旅の始まりです。バニラエアの成田発9:00⇒新千歳着10:50に乗るためには、横浜にある自宅を5時には出ないと間に合わないので、めっちゃ早起きすることに。電車を乗り継いでようやく京成「空港第2ビル」駅に到着。電車を降りてから第3ターミナルまで、10分以上歩きます。
ちなみに服装ですが、Tシャツ+ネルシャツ+厚手のパーカー+ポケッタブルダウンジャケット+ジーンズでした。11月中旬の3日間で行ったこの旅行中、札幌はだいたい気温5℃前後で、↑の格好で寒さはしのげました。自宅⇔空港間はダウンを畳んでリュックにしまえばちょうどよい、って感じでした。 -
第3ターミナルに到着。バニラエアの国内線カウンターでチェックイン。平日だったので全然並んでおらずスムースに終わりましたが、休日は混んでるから早めに行った方がいいのでしょうね。
コンビニで朝ごはんをゲット。ボーディングを待ちます。 -
JW907(9:00-10:50)の飛行機は時間通り発着。離陸前と離陸後の移動が長いので、飛んでる時間は実質1時間ちょっとなんですね~。
新千歳空港についたら、そのまま小樽へ行くのにJR駅まで移動。改札はICカード(PASMO)で問題なく通れます。 -
空港から電車の駅まで早足で歩いて5分ほど。ギリギリ11:00発の快速エアポートに乗れました。これも休日だと混雑でちょっと難しいかもしれません。
-
快速エアポートで1時間ちょっとで小樽まで直行(@1780)。札幌を超えて小樽に向かう途中、日本海が見えてきたところで虹が。ちょっとした「非日常感」が旅に出る価値を感じさせます。
-
小樽着。駅全体から漂う雰囲気がいいですね~。
-
渋い。
-
駅構内に伊勢鮨の立ち食いがあるとのことで、ランチはここでと思ったら…休みorz
うーん、どうしよう。とりあえず少しフラフラして美味しそうなものを探すことにしました。伊勢鮨 駅中店 グルメ・レストラン
-
駅の外に出ると、まっすぐな道の果てに海が。それにしても微妙な天気。思えばこの旅、3日間のうちほとんどが雨でした。
-
途中、手宮線跡地があったり。
-
謎すぎるデザインのカラオケ屋?があったり。
-
おお、運河だ。意外と短いんですね。
小樽運河 名所・史跡
-
寿司通り。特に下調べもしてなかったので、エイヤで「みやた」というお店に突入。5名程度のカウンターと小上がり席がちょっとのこじんまりとしたお店。大将と女将の二人(ご夫婦かな)で切り盛りする中、落ち着いた雰囲気で待望の寿司を堪能。
みやた グルメ・レストラン
-
「みやた握」(@2700)を注文。美味しくて写真を撮り忘れるという失態orz 確か…中トロ、白身、ぼたんえび、サーモン、北寄貝、かに、ほたて、シャコ、うに、いくら、だったかな。どれも美味ですが、貝のコリコリ感とシャコの独特な舌触りが印象深かったです。汁物も濃厚で大満足。
大将曰く「夕方雪がちらつけば運河は最高の景色に」とのこと。あとで行ってみよう。 -
お腹が満たされたので、散歩がてら「日本銀行旧小樽支店」へ。迫力と風情のある建物に入ると「金融資料館」があったので、見てまわることに。ちなみに入館料は無料です。
日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡
-
金本位制~管理通貨制度の流れや、小樽の隆盛についていろいろとお勉強。
-
なっつかしいなぁー。500円札って子供のころにあったような、なかったような。
-
1億円なり。仮に持っていたとしても、まとめて持ち上げる機会はないでしょうね。
-
金融資料館をあとにして、昭和の香りがぷんぷんする商店街を横目に、小樽駅へ。
-
駅前のバスターミナル3番乗り場から「⑪おたる水族館」行きのバスに乗って、終点まで。ICカード(PASMO)が使えました。(@220) 日中帯は1時間に3本(10分、40分、50分)くらいのペースでバスが走っていました。
-
20分ほどで「おたる水族館」に到着。しかし、寂れてますなー。小さい観覧車があって、しかも動いてないのがなんともまた。
実は目的地は脇道を登った所にある「祝津パノラマ展望台」なので、水族館はガン無視してそちらへ。 -
風が強く肌寒い。10分ほど歩き続けると、見えてきた見えてきた。
-
どうやらここが展望台のようです。
でっかい石像…よ、読めない。。。 -
「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」の一部になるそうです。
-
絶景! …と言いたかったのですが、なにぶん天気が悪くどんよりした雰囲気に…。晴れていたら最高だろうなー。壮大さと開放感はありました。雨男の自分を呪いたい。
祝津パノラマ展望台 名所・史跡
-
再びバスに乗り小樽駅まで戻ってきました。いろいろと食べ歩きがしたいのですが、事前に調べた「ぱんじゅう」というお菓子のお店は軒並み空いておらず。一応定休日を調べてきたつもりでしたが…閑散期だからエイヤで休んでいるのかな。
気を取り直して、駅前のデパ地下にある「かま栄」にて「パンロール」をゲット(@216)。「魚のすり身をパンで包んだもの」で、これが超うまい! 皮の薄さと柔らかさが絶妙で、何個でも食べられそう。(株)かま栄 名所・史跡
-
そうこうしているうちに夕方になり、相変わらずのどんより天気ですがそれなりによい雰囲気に。お昼に寿司屋で大将に言われた「雪+ガス灯」を思い出すも、雪にはならず。
-
1つ前の写真が15時くらいで、この写真が16時半くらいだからちょっとびっくり。天気が悪いのもあったのだろうけど、もう真っ暗。小雨がぱらつく状況でしたが、よい雰囲気でした。
-
駅近くに戻りつつ「新倉屋」へ。だんごがうまいと聞いて。
-
白あんだんご、しょうゆだんご、塩豆大福のトリオ。
閉店間際の誰もいない店舗でひとりイートイン。
店員のお姉さんの視線が若干気になるけど、いいんだ。幸せ。小樽新倉屋 花園本店 グルメ・レストラン
-
さて、そろそろ札幌に行くことにします。
快速エアポートに乗り、30分ほど。 -
札幌に到着。さすが都会。人が多い。
-
札幌駅から地下街を抜け大通経由すすきのへ。
仕事終わりのサラリーマンのみなさま、おつかれさまです。
30分近く歩いたかな。いい運動になったところで、夜ごはんにラーメンを。
有名どころ「らーめん信玄」へ。 -
6人ほど並んでいましたが、15分ほど待ったところで席に座れました。
ところがこの後、食べている間に20人くらいの行列に。
すっごい人気ですねー。 -
とりあえず味噌ラーメンを、ということでコク味噌味の「信州」を。
まず器のデカさにビックリ。飛びぬけた所はないシンプルな味噌ラーメンですが、
なんだろうこの「ちょうどいい感」は。
具材と麺とスープのマッチングがいいんですかねー。
麺は少し太めでもっちり。ネギがおいしかったです。 -
チャーハンも頼んじゃいました。これが適度の油で美味しい。
らーめん 信玄 南6条店 グルメ・レストラン
-
満腹になったら散歩、ということですすきの界隈を結構な時間フラフラしまくった後で、ホテルにチェックイン。ふと、「サッポロクラシック」が飲みたくなり、コンビニへ。地酒、肉、海鮮、スイーツ。これぞグルメだな(違)
というわけで、1日目終了。明日も歩いて、食べまくります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37