藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 藤沢市片瀬海岸1にあるすばな通りは江ノ電の江ノ島駅や湘南モノレールの江の島駅から、江の島に架かる江の島弁天橋に向かう江島神社詣での昔からの街道である。小田急片瀬江ノ島駅はすばな通りの外れから境川に架かる弁天橋を渡ったところにあり、江の島の表玄関としては距離が近い。<br /> すばな通りにはどこにでも見られる近代建築の店舗ばかりであり、玉屋さんをはじめ数軒だけは昭和レトロな雰囲気を残している。また、すばな通りの道路下から掘り出された江の島弁財天道標も移設されて建てられている。<br /> すばな通りは歩道がない一方通行の道路であり、多くの観光客が通る中を車も通る。<br /> すばな通りから西に小路があり、住民の方に富士山が見えるか尋ねると、前は二階から見えたが、今はマンションの影になって富士山は見えなくなったという。かつてはすばな通り沿いには旅館が多くあったというが、今はシェアハウスができているという。宿坊が旅館に変わり、民宿ができた時代もあったが、今ではシェアハウスなのだという。それにしても、昔からの観光地である江の島であるから、その対岸にも形を変えながらも宿泊施設があるのも不変なことなのかも知れない。<br />(表紙写真は羊羹の玉屋)

湘南すばな通り

2018/10/29 - 2018/11/15

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は羊羹の玉屋)

江ノ電江ノ島駅。

片瀬のすばな通りの羊羹の玉屋。

羊羹の玉屋。明治45年(1912年)創業。地元の人は築100年を越えるという。

ラーメン 晴れる屋。

「洲鼻通り」。

「洲鼻通り」標石にアニメ「青ブタ」の「オリジナルのぼり」。

振り返ると龍口寺の仏舎利塔。

「湘南すばな通り」。

江の島弁財天道標。

へあーさろん ほりうち。

シェアハウスなのだという。洲鼻通りはかつては旅館が建っていたが、最近はシェアハウスだ。外国人が出てきた。

「小田急駅 江の島・湘南海岸 江ノ島・モノレール駅」道標。

松の木。

軒。

旅館 貸席 石政。

”Subana St.”

「ここは すばな通り」。

江の島の絵プレート。

「津波避難方向」。

「ここは 湘南」。

弁天橋・小田急片瀬江ノ島駅方面。