2018/11/03 - 2018/11/06
1417位(同エリア4008件中)
mzwさん
今年3回目の京都。
もしかしたら、年3回は初めて。
昨年ドタキャンがあったので、秋は2年振り。
いつもながら、目的は「秋の非公開文化財特別公開」・「秋の特別拝観」・「秋の特別公開」(これってみな意味合いが違うのです)と京都のブログの総会参加。
最近は、観光も欲張らない、無理をしない、を心掛けゆったりを目指します。
京都の楽しみ“食”は、つい力が入ってしまいますが、これもほどほどに、と。
大好きな京都は“ここにいるだけで幸せ”を満喫します。
おなじみグルメの特別編です。
表紙=「ももてる」いちじくと生ハムのサラダ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩
-
4日目2018.11.3
「宝堂」。
京都のブログの秋の総会です。
ここに来るのにすごく迷いました。
スマホを持たない私は、結局コンビニのお兄さんに助けを求め、たどり着いたのでした。 -
メインは「和牛の綿菓子すき焼き」。
ビジュアル的には凄いインパクトです。 -
綿菓子の上に牛肉を載せて、割り下をかけます。
-
綿菓子がぎゅう~と縮んで、
-
あっという間になくなり、砂糖替わりとなります。
ちょっと甘かったかな。
お肉は上質でした。 -
ホテルへ戻ってバーへ。
今夜はハートランドにしました。 -
5日目2018.11.4
2回目の銀閣寺近くの「おめん」。 -
ま、をいただいて。
-
「おめん」をいただきました。
-
薬味が独創的で、楽しいです。
自分でもやってみましたきんぴらごぼうの薬味。 -
で、夜は日曜日だし、近くでと選んだのが、「たちのみ ENDO」。
ホテルから徒歩圏内の東九条にある、何かの本で京都の立ち飲み屋特集に出ていました。
元は本屋さんでした。
今も少し営業している様でしたが。 -
-
たちのみとは銘打っていますが、ちゃんと椅子があります。
ほんとの立って飲むお店は苦手です。
まずは、生を。 -
店内。
ここはお酒をサーブする場所です。 -
御常連さんたちは奥のテーブルで、飲まれていました。
こんばんは~と入って来た新参者の私に、いよっ!と言っただけで受け入れてくれました。
チューボーから店主、テキトーに座って。
まずは、だけしばらく待って、いただきました。 -
マスター一人だったので、忙しそうでした。
おすすめとメニューにあったので「牛スジ煮込み」。
マスターが硬くないかい、と。問題ないですよ。
やさしいお味でした。 -
じゃあ日本酒にしましょうか。
こういうお店のラインナップはとても興味あります。
地酒メニュー。 -
「龍力 純米 ドラゴン エピソード3」。
龍力=㈱本田商店・兵庫県姫路市。
-
なかなかキレが良い。
-
壁には文庫本。古本ですが。ここは本屋さんです。
-
「サザエ焼」。
北海道ではツブはあるけれど、サザエはありません。 -
この想定通りのディープさは、気に入りました。癖になるかも。
ただ、こちらのマスター=本屋店主はとても人当たりの良い、穏やかな、魅力的な方で雰囲気違う、ファンになりました。ディープさ感じません。
う~ん、楽しかった!
こういう体験、いくつになってもいいな♪ -
ホテルに戻って、1杯。
-
で、今夜はまだ飲みたい雰囲気。
ウイスキーをいただくことにしました。 -
三種セット。
-
久し振りのスコッチ、美味しくいただきました。
-
6日目2018.11.4
一度くらいはホテルで朝食をと。
3種から選べます。全部もオーケー。 -
まず、席をキープして。
-
①「ロースハムとチェダーチーズとゆでたまごのピタサンド」をチョイス。
-
ピタパン美味しかった。
-
サラダ。
-
お粥もいただきました。
「オマールエビのお粥」。 -
少しでしたが海老の味濃かった。
-
仁和寺にやってきて、2回目の「ファミリーキッチン Pu(プー)」。
「御室カレー」がいただけます。 -
まずは。
-
店内。
-
今週の御室カレー。
-
サラダ。
このサラダシンプルなんですが、ドレッシング美味しいのです。 -
「ポーク(肩ロース)と大根と小松菜のチキンキーマカレー」。
組合わせる素材が独創的。
仁和寺に来たら、やっぱり次回もここに寄りたい。 -
最後の夜はいつもCLOSE(単にOPENにひっくり返すの遅れているだけ、一見さんお断りではありません。ただし、予約は必須)かかっていますがやっています。
お馴染み「ももてる」へ。 -
「黒豆枝豆」。
ゆでたてをちょっとつまんでて、と出してくれました。 -
「いちじくと生ハムのサラダ」。
もういちじくも終わりだって。完熟で甘くて嬉しいお味。
今年はいちじく何度かいただいて、生も美味しいなって。 -
じゃあ白ワインに。
スペイン産白ワイン=Baleta シャルドネ。 -
次は赤をいただいて。
「DOMAINE LA CROIX SAINTE EULALIE 'LA CHARRIÈRE'」=シラーとカベルネソービニヨン。 -
-
「海老と蓮根餅のあんかけ」だったような。
-
「波の音」=純米吟醸 滋賀県大津市。
-
あっ佐渡のお酒がある、と。
「真野鶴 ひやおろし」=佐渡尾畑酒造(株)=新潟県佐渡市真野新町。
-
薄いトーストの上に焼いたたちを載せてくれた一品。
バターがいい感じで、凄いインパクト。気に入りました。
いつもながらももちゃんのアレンジ精神凄いと思う。
大入り満員でももちゃん忙しかったけれど、やっぱり美味しさに和みます。 -
最後の夜、ホテルへ戻ってバーへ。
最後にやっと新しいクラフトが飲めましたが名前失念。 -
6日目2018.11.5
「おくどはん」。
「おばんざい7種盛り」ランチ。
量が多かったのと、味が濃くて、ちょっと…。
豚の角煮と、きゅうりの酢の物だけ完食。 -
-
「京のダイニング八条」に寄って、「八条ビール」を一杯。
ここも一度は寄りたいお店。 -
帰札すれば「味百仙」。
-
「温玉蕎麦の実がけ」。
-
「なめこの酢の物」。
-
今夜のうすにごりは「あたごのまつ 限定純米吟醸 冷卸」=新澤醸造店・宮城県 大崎市。
グルメ編にもお付き合いありがとうございました。
今回の旅行では朝は2回食べず、お昼は1回食べそこねました。どうしてもなじみの店に行きたいので、Mさんの紹介してくれる1日が楽しみです。
いつもながら京都の食のレベルの高さに何度行っても唸るばかりの私です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mzwさんの関連旅行記
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57