出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧暦10月「神無月」は、<br />  全国のお鎮りの神さまが 一年に一度 出雲大社に お集いになられ、人々のしあわせのご縁を結ぶ会議「神議( かみはかり)」をされると言われています。<br />  そして、その旧暦10月を出雲地方では「神在月」と言われています。<br />  樹々が色づき、田畑が豊かな実りをもたらす季節…いざなわれるように 向かう出雲の国へ…。<br /> 何かに出逢い、何かを感じてみたい…心を鎮め 行って参ります!<br />

出雲松江ゆったり旅行!出雲大社と足立美術館を訪れて…ひとり旅編!

2018/11/12 - 2018/11/15

くうちゃん

くうちゃんさん

旧暦10月「神無月」は、

JR岡山駅から 特急やくもに乗りました…初めて…わくわく!
    予め購入していた指定席が 新幹線の到着時刻から 14分後の発車…ちょっと心配でしたが、新幹線下車後 在来線の改札を通ると やくも のホームは近いので 慌てず 乗り換える事が出来ました。

愛称…ゆったりやくも…ゆったりした車内でお寛ぎくださいって事ですね。

倉敷を出たあたりから どんどん 山あいへ。
    山間を流れる川を見ながら…ゆったり やくも…に風情を感じます。

川のカーブに 石っころ…子供の頃習った理科の授業を 思い出してしまいます…。

車掌さんの観光アナウンス…大山が 彼方に見えます。

やくもで揺られる事 2時間半…やっと 松江駅に到着。
    駅から 徒歩5分で 今宵のお宿「グリーンリッチホテル松江駅前」に到着。

こちらは、デザイナーズホテルなので、内装がお洒落!
    このロビーが 翌朝は朝食会場に早変わり…効率いい!

各室のドアも いい感じ…。

シングルルームは こじんまりしていますが、ベットの幅が140 ㎝あるので、ゴロゴロ…。部屋の枕は高かったのですが、廊下に置いてあった低反発枕をお借りしました。
    また、人工温泉大浴場(泉質-二股炭酸カルシウム) もあり、一台ですが脱衣室に 無料のマッサージチェアーもありました。もちろん…モミモミ…。
    ホテルのすぐお隣がコンビニで、晩御飯は 3軒お隣の「 山ちゃん」 に行ったのですが、色んなお店があるので便利です。

翌朝 ロビーが 早変わりの朝食会場となり、バイキングを頂き、出発!
    朝風呂にも入り、身も清め、出発です。
    松江駅からJR出雲市駅に行き、改札口正面すぐのバスロータリーから路線バスに乗りました。私含め 何人かは 一の鳥居の手前のバス停 吉兆館前で降りましたが、殆どの方は その先 二の鳥居近くまで乗られるようです。
    この風景に…やって 来たんだなあ~という想いが広がります!

一の鳥居の先、右手に 出雲大社前駅があります。
    出雲市駅から 一畑電車に乗ると ここに着く事になります。
    この駅舎は 登録有形文化財に指定されています。
    街並みに溶け込んでいる風情が素敵!
    神門通りを ゆっくり 歩きます。

二の鳥居です。

二の鳥居のすぐ右手に 祓社( はらいのやしろ) があります。
    こちらで けがれを清めていただくようお参りします。

三の鳥居です。
    松の参道が続いています。

四の鳥居です。
    鳥居近く 左手 手前に手水舎があります。

出雲大社の拝殿です。
    こちらでは 二拝四拍手一拝が お参りする際のお作法です。

こちらが 御本殿です。

十九社( じゅうくしゃ)です。
    御祭神 八百萬神(やおよろずのかみ)
    御本殿に向かって右手にあります。
    旧暦10月、全国の神様がお集まりになられた時のお宿となる所です。

その横に 釜社( かまのやしろ)が在ります。
    御祭神 宇迦之魂神( うかのみたまのかみ)
    食物を つかさどられる神様で、全国にある稲荷社の御祭神です。

御本殿 裏手に 素鷲社( すがのやしろ)があります。
    大国主大神様の祖先の スサノオノミコト様をお祀りされています。
    ヤマタノオロチ退治で知られている 出雲神話の中に出てこられる神様です。どっしりと 出雲大社を 見守られているようです。

御本殿 裏手からのお姿…。

御本殿の横からもお参りします。
    御本殿の正面は南向きですが、殿内の御神座は 西向きとなっているので、
    御神座正面にあたるのが この場所なんです。

氏社です。
    御祭神 天浦日命(あめのほひのみこと)
    皇室の御祖先神様で、天照大御神様の第2の御子神様で、出雲国造家の御祖先神様です。

御本殿近くで、引き寄せられるように 御朱印帳を購入しました。
    もう一種類 青い表紙のもあります。
    ここから 再スタート…そんな気がしました!

御本殿裏手にも 可愛いうさぎさん…。

四の鳥居の銅鳥居の左手に 「御慈愛の御神像」があります。
    大国主大神様が、傷ついた兎に手を差し伸べておられます。
    出雲神話「 因幡の白兎」有名ですね。
    大国主大神様の兄弟 八十神達は 美しい 八上姫( やかみひめ) を 妻にしたいと思っていました。ある時 泣いている皮が剥がされた兎を兄弟達は からかい、兎の傷は酷くなりましたが、そこに現れた 優しい大国主大神様の言われた通りにすると 兎は元気になり、八上姫様を嫁にするのは 大国主神様だと 予言しました。この兎こそ、八上姫様の使いの者だったという神話です。

四の鳥居近くの菊花を拝見し、四の鳥居を出ます。
    ここに来られた事…本当に感謝です!

参拝を終え、お昼ごはん…出雲といえば 出雲蕎麦。
    えにしさんで 割子蕎麦を頂きました。
    有機栽培玄蕎麦を 石臼挽き自家製粉を使われているようです。
    コシがあって 美味しい!

一畑電車で、松江しんじ湖温泉駅に向かいます。
    電車にも しまねっこちゃん。

駅員さんが 昔懐かしい切符切りで 切ってくれます。
    子供の頃 遊んだん懐かしいなあ、情緒あるわあ!

松江しんじ湖温泉駅から徒歩5分の ホテル一畑 が今宵のお宿!

部屋から 宍道湖が一望!

館内着が セパレート…嬉しい!
    こちらの展望大浴場では、宍道湖の眺めと温泉を同時に楽しめます。

晩御飯は、ホテル内のレストランで、創作料理の鱸落とし会席を頂きました。焼き魚やお刺身 天ぷらなどが続き、里芋饅頭も 美味しい!

すずき…と会席名に書いてるという事は まだ鱸あるのかなと思ったら…この天茶漬けにも 鱸が入っていました。梅入りの大根おろしも美味しいです。

朝日が眩しい…今日が始まる…。

朝食も 宍道湖を眺めながら…。

JR安来駅に着きました。
    改札を出ると 直ぐに 足立美術館への無料送迎バスの乗り場があります。
    この日も 人が多いようなので 帰りのバスは 予約制…入場口近くのバスの予約カードを取るよう 運転手さんからご指示がありました。

庭園日本一の足立美術館!
    観光バスも 多く停まっています。

美しいお庭に 言葉は要らない。

冨田憲二作 「雲」

お昼ご飯は、館内の喫茶室「大観」にて、
    窓側の席を待ちました。
    人気のビーフシチューは すでに売り切れだったので、ビーフカレーとコーヒーを頂きました。

横の窓越しに 鯉が…。
    窓ガラスの透明感が どこも凄いんです!
    磨き上げられています。

またまた 送迎バスで 安来駅に戻ります。
    やすき節で有名な所。「やす~き~」の音楽が流れています。

玉造国際ホテルです。駅から 定時に送迎バスがあるので、利用しました。
    このホテルは、温泉街から離れていますが、宍道湖を見渡せます。

晩御飯は ホテル内のレストランで。
    出雲蕎麦も付いていました。
    庭園をライトアップしているのが嬉しい!

部屋はバストイレ付きですが トイレ、お風呂、脱衣室と別々で、そのお風呂と 洗面所の水道からも 温泉が出るんです…。
    大浴場は 何回か行きましたが、さすが玉造温泉…確かに 泉質最高!

玉造国際駅近くのバス停から路線バスに乗り、一気に 松江城にやってきました。
    江戸時代前期の大名 松平直政公の像です。

松江城です!
    派手さがなく、静かな佇まいが素敵です。
    荷物は、無料で 案内所で預かって下さいます。
    全国に現存する12天守の一つで、平面規模では 2番目、高さでは 3番目の規模を誇ります。
    慶長5年(1600年)の 関ヶ原合戦の後、堀尾吉晴が築城し、京橋忠高 松平直政などが 出雲の国を治めました。

天守閣まで 上りました…。
    松江の街並みを眺めながら、歴史の流れを感じ、その一瞬に身を置けた事に感謝し、山陰を後にします…。
    有難うございました!