秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出羽と越後の名城巡り、日本百名城の9番の久保田城の紹介です。

2018秋、出羽と越後の名城巡り(7/18):10月23日(7):久保田城(1):秋田城から久保田城へ、千秋公園、秋田犬、番所、表門

2018/10/23 - 2018/10/24

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス ANAグループ

『秋田犬(あきたいぬ)』の『花娘号(はなこ)』さんです。そっと近寄ると、お休み中でしたが、凛々しい顔を上げてくれました。『秋田犬(あきたいぬ)』は、秋田県原産の日本犬の一種で、国の天然記念物に指定されています。2018年5月に、平昌オリンピックフィギュアスケート女子金メダリストのアリーナ・ザギトワ(ロシア)に秋田犬保存会からメスの子犬『マサル』が贈られ、話題となりました。

『花娘号(はなこ)』さんは、よほど疲れていたのでしょうか、数秒間顔を上げてくれましたが、すぐに元のお休み中の姿に戻ってしましました。全く申訳がない気持ちがしましたので、直ぐにそっと立ち去りました。佐竹敬久秋田県知事が、2012年4月、東日本大震災で受けた支援の礼も兼ねて、愛犬家のプーチン大統領に送った秋田県は『ゆめ』でした。

このところ、『秋田犬(あきたいぬ)』が脚光を浴びていることでの展示だったようです。『花娘号(はなこ)』さんは、平成29年12月生まれ、まだ1歳にも満たない雌犬でした。お休み中のところ、顔を上げて挨拶してくれて、ありがとう。そして、ごめんなさい。帰りにもう一度立寄りましたが、展示が終わって不在でした。重ねてありがとう花娘号さん。