2018/09/14 - 2018/09/16
121位(同エリア154件中)
ぐっしーさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/16
-
電車での移動
花巻駅 ⇒ 盛岡駅 (JR)
-
バスでの移動
盛岡駅 ⇒ 小岩井農場
-
バスでの移動
小岩井農場 ⇒ 盛岡駅
-
バスでの移動
盛岡駅 ⇒ 盛岡市役所前
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
盛岡市役所前 ⇒ 盛岡駅
-
電車での移動
盛岡駅 ⇒ 新花巻駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
二日目は小岩井農場をメインに、盛岡を少しお散歩。
岩手山が見られるのを期待していたのですが、裾しか姿を見せてくれず、またいつか、ということになったのでした。
余談ですが父は翌々日に綺麗な姿を見られたようで、日ごろの行いの良さ!としきりにアピールしていました…(私は一日はやく帰ったので)。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらは花巻駅前。
宿泊したグランシェール花巻は駅から徒歩1分の近さなのでとても便利です。
花巻は結局市街地には行かなかったので、こう、なんとなく閑散とした駅前のみしか雰囲気が分からず。中心部に行けばまた違った雰囲気が味わえたかもしれません。こちらも、またいつか。花巻駅 駅
-
朝日に照らされた駅舎内。駅長からのメッセージがありました。
花巻駅 駅
-
賢治の手書き風看板
花巻駅 駅
-
駅のホームにいた鹿踊人形(ししおどり、と読むそう)
それぞれ地方の伝統の踊りは興味深いものがあります~。神楽とかもほんとは一度観てみたいんだけど機会がなかなかない。花巻駅 駅
-
花巻駅から盛岡まで、在来線で45分ぐらいかな?綺麗な大きい駅でした!三宮より都会だわ~~~盛岡、めっちゃ都会だわ~~~。
盛岡駅 駅
-
盛岡のゆるキャラ「わんこきょうだい」の「そばっち」。かわいー。来年のラグビーワールドカップを盛岡でもやるそうで、そばっちはラガーマンの格好をしています。ちなみにワールドカップは神戸でも試合するはず!
盛岡駅 駅
-
「よくおいでになりました」は岩手弁でいうと「よくおでんした!」になるみたい。まあ、これぐらいなら雰囲気でわかるね。
盛岡駅 駅
-
駅前のバスターミナルでバス待ち。小岩井農場まで35分ぐらいバスに乗るのですが、結構いっぱいで、座れず。
ちなみに今回レンタカーを借りようと提案したのですが(しかし私はペーパー)、知らない道は危ない!と拒否されたため、すべて公共交通機関を利用しております。だいたいにして父は公共交通機関を好みます。盛岡駅 駅
-
すーごいレトロな感じの市バス?県営バス、かなあ。なかなか車体がさびていて年季を感じさせました。でもこの感じなんか好きだわ。
-
着いたぞ~~~!!!ここがかの有名な小岩井農場だ~~~!!!あのヨーグルトとか飲み物とかよく店で見るブランドの現場だ~~~~!!!!と、(心の中で)叫びました。
-
ゲートをくぐると、ひろーい芝生広場!本来なら向こうにドーンとそびえる岩手山があるはずなのですが…
小岩井農場まきば園 テーマパーク
-
子供たちが走り回ったりしていて、家族連れにはもってこいの観光スポットですね。
小岩井農場まきば園 テーマパーク
-
でもお天気はそんなに悪くなく、雲はありますが青空も綺麗です。
小岩井農場まきば園 テーマパーク
-
あと、日差しが結構強くって、日焼け止めを塗っていないことを非常に後悔中。
父はリュックがお気に入りなので、基本的にリュック姿。加えてウエストポーチを着用する場面もありました…(LINEで写真を送ったら妹には相当の不評でした)。小岩井農場まきば園 テーマパーク
-
お土産屋さんの入り口には南部鉄器で作られた牛の取っ手が!たいそうご立派。
-
隣の扉は羊バージョン。
すごいお値段がしそうです。あとで訪れる牛舎の入り口の取っ手も上と同じ牛の南部鉄器だった…。うーん。なかなかお金がかかっている! -
羊の毛刈りショー。
おとなしく刈られていました。刈られ待ちの羊集団がシュールで面白かった(笑) -
緑がきれいー。
-
ここはほんの一部で、小岩井農場、ものすごーーーーーーく敷地が広いそうです。
-
岩手山が…雲に隠れている…。ふだん市街地に住んでいてこんな光景はなかなか見られないので、それでも壮大な姿に感動。
-
秋が来ているなあ。トンボがたくさん、並んでいました。一匹パチリ。
-
小岩井農場にはバスツアーやウォーキングツアーがいくつもあって、午前中は酪農見学のバスツアーに参加しました。ほかにも歴史的建造物を見るツアーや自然を巡るツアーなどなど、それぞれ興味に合わせたツアーがあるので、よいです。
これはたしか参加費500円。
ガイドさんがいろいろ説明してくれるのだけど、一番びっくりしたのは「小岩井は地名ではない」ってこと(笑)小野さん、岩崎さん、井上さん、の頭文字らしい。
開拓前のこの辺りは草木もほとんど生えない土壌だったところから、木を一本一本植えてここまで緑豊かで広い農地にしてきたんだとか。 -
まずは小岩井農場のメイン、牛舎、そしてとなりの搾乳エリアへ。新しく建て直したそうで、とてもきれいな建物でした。搾乳機も最新式だとか。
牛さんは賢いので、搾乳の時間がきて扉があくと、みずからちゃんと搾乳機の位置につくそうです。あんなに大きい生き物なのに穏やかで賢いっていいな。確か一日に二回搾乳の時間があるそうです。
牛さんの位置は人の床より一段高くなっていて、ちょうどお乳のところが人間の手が届きやすい位置に設計されているとのこと。搾乳も自動でできるようだし、技術の進化はこういうところでも役に立っているんですねえ。 -
そして、いよいよ牛さんとご対面。
こちらの牛舎には壁がなく、温度は自然の温度のままになっているそう。この形が牛さんにストレスがかからず、とてもいいそうです。牛さんも立ったり座ったり、どこに動いて行ってもいいようになっていて、おのおの自由に過ごしていました。
ちなみに牛さんは好奇心が強いそうで、こちらに気づいたら少し様子を見るように外に出てくる子もいて、可愛かったー。 -
奥のブラシみたいなの、見えるでしょうか。
あれずっと回転していて、牛さんが体がかゆいときに自分からこすりに行くそうです(笑)結構人気みたいで、私が見ている間もずっとかいてる子がいた… -
上のツアーはバスで回るツアーだったのですが、午後からのツアーにも参加することに。こちらは徒歩で近くの牛舎をまわるもの。
-
農場っぽい写真撮れた!昔の雰囲気が漂っていて、好きな感じだー。建物が古いから当然と言えば当然ですが、私はこういう古い建物がとっても大好き。
-
バス待ちの人たち。徒歩でも全然大丈夫だと思うけど、無料の小さいバスもあるので、それに乗るのも楽しいかもしれません。
後ろの建物の入り口の感じ好きだー。 -
こちらは出産後すぐ?ぐらいの牛さんがいる牛舎。上に餌のロールが置いてあって面白いですよね。
-
ペンキの塗装がはがれているのも雰囲気があって素敵だー。
-
めっちゃ見てくるカワイイ~~~!!!牛ちゃん!!!!(心の声)
-
牛の体重を図っていた体重計。三貫まで測れたんだとか。大日本東京なんて書いてあって歴史を感じるなあ。
-
裏から見るとこんな感じ。右下の板のところに牛さんを連れてきて測っていたようですよ。
-
歴史を感じる壁のメモ書き。昭和31年だあ。
-
昔は係員の宿舎として使われていたと言われていた気がする。解説はちゃんと聞いておきましょうね、私。
-
そして、一番古い牛舎へ。
-
こちらは今は子牛専門の牛舎になっているそうです。
-
子牛はさらに可愛すぎるーーーーお目目がウルウルだーーー(*´∀`)
-
こちらは一号二号サイロ。レンガ造りのサイロはほとんどないそうで、こちらは世界遺産に登録されています。
サイロとは、牛の飼料を作る施設。現在のサイロも見学させてもらいましたが、左右に壁がある大きい駐車場みたいなスペースで、上にビニールをかぶせて、重しをのせて発酵させる?んだとか。
そちらの方がいいらしいのですが、肝心なその理由のところをすっかり忘れてしまいました…これだから旅行記は記憶が熱いうちに書かないとですね!小岩井農場 一号 二号サイロ 名所・史跡
-
これはさきほど見学した子供を産んだ後の牛さんたちの牛舎。上に飼料が乗っているのですが、これを落として下の牛さんのところまで運ぶようですよ。機能的ー。
小岩井農場 上丸牛舎 名所・史跡
-
すでにこの時点でお昼過ぎぐらいだったかな。ツアーガイドさんにオムライスがおすすめです!!!と熱弁されたのでオムライスを食べる予定が、ものすっごく並んでいたので、これは昼は抜きでいいかということになり。
しかし小岩井農場に来たからには何か農場ならではのものを!とその結果牛乳をいただきました。めっちゃおいしかった。濃厚牛乳。小岩井農場 ミルク館 グルメ・レストラン
-
うーん、やっぱり岩手山は最後まで姿を見せてくれません。ちなみに、この見えている右側のすそ野は比較的なだらかで、左側が険しくなっているそうで、片方だけ富士山のようになだらか、という意味で岩手山は「南部片富士」とも呼ばれているそうです。
小岩井農場まきば園 テーマパーク
-
そして、小岩井農場をあとにして、盛岡の街に戻ってきました。盛岡城に行きたいということで、バスで県庁の近くで下車。これはお濠ですね。
盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
お濠の内側は小さな商店街。なんかいい感じの神社が奥に見えるので進んでみることにします。
-
すてんどぐらす教室はちょっと行ってみたいですよね。岩手山のステンドグラスだ~。きっと市民の思い出の風景にいつも岩手山があるんだろうな。
-
獅子舞の獅子がぶら下がっているのがだいぶシュールな一枚。
桜山神社 寺・神社・教会
-
鶴と亀、縁起のいい手水所。写真に撮るのを忘れたっぽいんですが、反対側にたわしと亀の像があって、磨くとご利益があるみたいなことが書いてあったので、せっせとたわしで亀の甲羅を磨いてきました。縁結びを!!!!強く祈願!!!!!!!!(笑)
桜山神社 寺・神社・教会
-
鶴
桜山神社 寺・神社・教会
-
お城に行く前にちょっと寄りたいところが、というわけで、もりおか歴史文化館に向かいます。
盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
全然知らなかったんだけど、たまたま盛岡秋まつりの時期だったようで、歴史文化館の前に山車がちょうど帰ってきたところに遭遇。
これは浦島太郎ですね。たぶんそれぞれ地区の山車があって、地区で法被とかもちがうっぽいです。 -
浦島太郎の反対側はこんな感じ。これ、何って書いてあったか忘れてしまったー。でもあんまり馴染みのないものだったような。
-
こちらは歴史文化館に常設してある山車。連獅子はたしか歌舞伎の演目ですね。
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
掛け声?みたいな音声も延々流れていてここだけ常にお祭りの雰囲気。
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
ちなみに歴史文化館に来たのはこちらの展示に興味があったから。
「衣装と意匠 ー武家のよそおいー」
写真のとおりですが、盛岡南部家ゆかりの衣装を展示してあります。こちらは企画展ですが、たまたまチラシを見かけて面白そうだなと思って寄ってみたのでした。もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
とっても素敵なお着物がたくさん~!これは水面にたくさんの花や草が浮かんで流れていく意匠かな、下のほうにある葉っぱ、絶対ハートじゃないだろうけどハートっぽくて可愛い。
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
ひとつひとつ、やっぱりお姫様が着るものはそれだけの値打ちがありますよね。私自分はまったく裁縫できないけど、刺繍はすごく好きなのでこういうの見ると興奮する…!!!
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
いったい今作ったらどれぐらいのお値段がするんだろう…考えただけでもおそろしやー。歴女というほどではまったくないですが、やっぱり昔の人が着ていたものや使っていたものを見ると、当時の持ち主に思いを馳せてしまいます。
タイムマシンがあったら絶対に過去に行きたい。もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
ごりっぱな鎧。
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
どくろの鍔。いろんなモチーフがあったんでしょうね。巷で話題の刀剣女子ではないですが、単純に興味は湧くなあ。
-
天文学用の道具。昔の古文書なんかでも彗星の様子が観察されていたりとかしたみたいだけど、今みたいに夜が明るくないから、ほんとうによく見えたんだろうな。しかもよく見えることに加えて解明もされていなかったから、吉凶の影響がある、と想像してしまうのも当然のことだったのかも。
-
さて、歴史文化館を出たあとは私の大好きなレトロ建築の見学に繰り出すぞー!と意気揚々と向かったものの、閉館時間が過ぎていた…。すぐ近くだったんだけど思いのほか歴史文化館で時間使っちゃったな。
岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
でも外だけでも素敵すぎる建物だ。
岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
ここだけ切り取って見ると、なんとなく時代が遡ったような感じがします。
岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
さてさて、これから盛岡冷麺を食べにいって、盛岡とはお別れ。
中津川 自然・景勝地
-
盛岡に来たからには盛岡冷麺を食べないと!!!ということで、こちらは外せません。父は冷麵に果物など!とかなんとか言って食べていませんでしたが、私は当然食べます。
いくつかネットで検索して有名なお店に行こうとしてみたものの、どちらもなかなかの行列だったので、駅地下の食堂街にあった明明家という焼肉屋さん?に入りましたが、こちらの冷麵もコシがあって、そんな辛くもなく、とってもおいしかったー!スイカ入ってるかなと思ったけど、9月だからかなあ、梨だった。
私わりとおかずに果物入っててもいけるタイプ(リンゴ入りポテトサラダ好き)、なので、全然おいしくいただきました。うーん、冷麵また食べたい。
そしてこのお店にカメラを置き忘れる(そして電車に乗ってホテルの部屋に着くまでそれに気づかない)という失態をおかした私だったのでした。
あってよかったし、父が翌々日盛岡に泊まることにしていてよかったよ…大事なデジイチちゃん…。明明家 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小岩井(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65