花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏はイタリアに行ったのですが、まだ写真が整理できていない上にもりだくさんなので…国内旅行記。<br /><br />父親に「東北行かへん?」と声をかけてみたところ乗り気だったので、三連休に父娘二人で(私は)初めての東北に行ってきました。<br />カンボジア、萩津和野、奈良など、父とはわりと二人で近場や遠方に出かけている気がします。<br /><br />私は東京より北には行ったことがまだないので、初めての東京以北は岩手旅行となったのでした。

東北父娘二人旅(1)~宮沢賢治をたずねて花巻へ~

8いいね!

2018/09/15 - 2018/09/15

372位(同エリア584件中)

1

43

ぐっしー

ぐっしーさん

この旅行記のスケジュール

2018/09/15

この旅行記スケジュールを元に

夏はイタリアに行ったのですが、まだ写真が整理できていない上にもりだくさんなので…国内旅行記。

父親に「東北行かへん?」と声をかけてみたところ乗り気だったので、三連休に父娘二人で(私は)初めての東北に行ってきました。
カンボジア、萩津和野、奈良など、父とはわりと二人で近場や遠方に出かけている気がします。

私は東京より北には行ったことがまだないので、初めての東京以北は岩手旅行となったのでした。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 神戸空港から花巻空港まで行けば早いんだろうけど、なんかめちゃくちゃ高かったので、父と相談の結果新幹線で遠路はるばる行くことに。まあ新幹線でもそんなたいして値段変わらずだったんですが…<br />東京で降りたい気持ち(遊びたい)をこらえて初東北新幹線に乗り込み、新大阪から東京までと同じぐらいの時間をかけてやっとこさたどり着いた新花巻駅!合計6時間ぐらい…?ちょっとした海外旅行並や。<br />お尻がいたかった、というほどでもなかった(つまり新幹線のシートは座り心地がよいということかな)。ちなみに座席間は東北新幹線の方が広かった気がするよ。<br /><br />ちなみに初日は宮沢賢治童話村のライトアップが目的だったのですが、駅の案内所で聞いたところバスは1時間に1本ぐらいしかないとのことで、ぶらぶら歩いて行くことに。<br />駅前には銀河鉄道のモニュメントらしきものがありました。

    神戸空港から花巻空港まで行けば早いんだろうけど、なんかめちゃくちゃ高かったので、父と相談の結果新幹線で遠路はるばる行くことに。まあ新幹線でもそんなたいして値段変わらずだったんですが…
    東京で降りたい気持ち(遊びたい)をこらえて初東北新幹線に乗り込み、新大阪から東京までと同じぐらいの時間をかけてやっとこさたどり着いた新花巻駅!合計6時間ぐらい…?ちょっとした海外旅行並や。
    お尻がいたかった、というほどでもなかった(つまり新幹線のシートは座り心地がよいということかな)。ちなみに座席間は東北新幹線の方が広かった気がするよ。

    ちなみに初日は宮沢賢治童話村のライトアップが目的だったのですが、駅の案内所で聞いたところバスは1時間に1本ぐらいしかないとのことで、ぶらぶら歩いて行くことに。
    駅前には銀河鉄道のモニュメントらしきものがありました。

    新花巻駅

  • 父曰く「やはり東北の森は黒い!!植生が違う!!!」←この写真は色いじってるので明るめですが…<br />でもやっぱりちょっと関西とは違う感じはするね。ぶらぶらと。ちなみにこの彼岸花の辺りに花巻市内へ向かう単線の線路があります。

    父曰く「やはり東北の森は黒い!!植生が違う!!!」←この写真は色いじってるので明るめですが…
    でもやっぱりちょっと関西とは違う感じはするね。ぶらぶらと。ちなみにこの彼岸花の辺りに花巻市内へ向かう単線の線路があります。

  • 行く道道にこういうモニュメントがあったのだけど宮沢賢治にそれほど詳しいわけではないので、よくわからん…ど、どんぐりかな

    行く道道にこういうモニュメントがあったのだけど宮沢賢治にそれほど詳しいわけではないので、よくわからん…ど、どんぐりかな

  • これはわかる!!!「グスコーブドリの伝記」ですよね。

    これはわかる!!!「グスコーブドリの伝記」ですよね。

  • 新花巻駅から800mも歩いてきたようです。思ったよりも日差しが強くって、帽子を持ってこなかったことをかなり後悔。

    新花巻駅から800mも歩いてきたようです。思ったよりも日差しが強くって、帽子を持ってこなかったことをかなり後悔。

  • 良い景色です。水もなかなか綺麗。

    良い景色です。水もなかなか綺麗。

  • 20分ぐらい歩いたところで宮沢賢治記念館の前に到着!初めての場所だし、風景を見ながら、ぜんぜん歩いてもだいじょうぶだった。2㎞ぐらいのはずです。

    20分ぐらい歩いたところで宮沢賢治記念館の前に到着!初めての場所だし、風景を見ながら、ぜんぜん歩いてもだいじょうぶだった。2㎞ぐらいのはずです。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  • 意気揚々と上る私の後ろから、70歳の誕生日を数日後に控えた父はよれよれで上ってきていました…。<br />坂を上る道もあるんだけど、やっぱりこういうの見たら階段で行きたくなっちゃう。壁際に「雨にも負けず」の詩が一段ずつ貼ってあったので声に出して読みながら上ってました。

    意気揚々と上る私の後ろから、70歳の誕生日を数日後に控えた父はよれよれで上ってきていました…。
    坂を上る道もあるんだけど、やっぱりこういうの見たら階段で行きたくなっちゃう。壁際に「雨にも負けず」の詩が一段ずつ貼ってあったので声に出して読みながら上ってました。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  • 記念館のそばにはレストラン山猫軒があるのですが、「注文の多い料理店」の一文が。今回タイミングがちょっとずれてたのでレストランでごはんは食べず。

    記念館のそばにはレストラン山猫軒があるのですが、「注文の多い料理店」の一文が。今回タイミングがちょっとずれてたのでレストランでごはんは食べず。

    レストラン山猫軒 グルメ・レストラン

  • 奥に進むごとに自分で自分を味付けしていくという…面白い発想ですよねえ。

    奥に進むごとに自分で自分を味付けしていくという…面白い発想ですよねえ。

    レストラン山猫軒 グルメ・レストラン

  • 父が「これ撮っといて」と言うので。笑<br />こんなところに熊出てきたらびっくりするよね、ほんとに目撃情報があるのかなあ。。

    父が「これ撮っといて」と言うので。笑
    こんなところに熊出てきたらびっくりするよね、ほんとに目撃情報があるのかなあ。。

  • 友達の彼氏(山形出身)に、めっちゃいいですよ!!!と勧められた宮沢賢治記念館。もともと行くつもりではあったけど、そう勧められちゃーますます気になるってものです。

    友達の彼氏(山形出身)に、めっちゃいいですよ!!!と勧められた宮沢賢治記念館。もともと行くつもりではあったけど、そう勧められちゃーますます気になるってものです。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  • お決まりの真ん中の椅子に座って記念撮影しました。今回は一人旅じゃないので父に写真撮ってもらいまくり。だれかと旅するっていうのはこういう良さもありますね!<br /><br />中は撮影できなかったのでないのですが、たしかに、すごくよかった~。農業や鉱石、信仰(仏教)や芸術など、宮沢賢治の思想や作品がいろいろなテーマで展示されていて、面白かった。有名な作品は知ってるけど、宮沢賢治自身の人となりや思想なんかはそこまで注目したことがなかったので、今回初めて知った気がする。<br /><br />本当に頭がよくって、当時からすると相当洗練された感性の持ち主だったんだなということがよく分かった。ほかの作品も読んでみたいのだけど、そのあとは「宮沢賢治」というひとについても知りたいなと思ったのでした。

    お決まりの真ん中の椅子に座って記念撮影しました。今回は一人旅じゃないので父に写真撮ってもらいまくり。だれかと旅するっていうのはこういう良さもありますね!

    中は撮影できなかったのでないのですが、たしかに、すごくよかった~。農業や鉱石、信仰(仏教)や芸術など、宮沢賢治の思想や作品がいろいろなテーマで展示されていて、面白かった。有名な作品は知ってるけど、宮沢賢治自身の人となりや思想なんかはそこまで注目したことがなかったので、今回初めて知った気がする。

    本当に頭がよくって、当時からすると相当洗練された感性の持ち主だったんだなということがよく分かった。ほかの作品も読んでみたいのだけど、そのあとは「宮沢賢治」というひとについても知りたいなと思ったのでした。

    宮沢賢治記念館 美術館・博物館

  • 結構な時間いた気がする。とりあえずまだ暗くはなっていないのでぼちぼち歩いて移動することに。

    結構な時間いた気がする。とりあえずまだ暗くはなっていないのでぼちぼち歩いて移動することに。

  • イーハトーブ館というところが下にあるみたいなので林を抜けていきます。熊はいなかった!

    イーハトーブ館というところが下にあるみたいなので林を抜けていきます。熊はいなかった!

  • こちらは賢治が設計した花壇とのことでした。設計図か何かが残っていたんだろうか。

    こちらは賢治が設計した花壇とのことでした。設計図か何かが残っていたんだろうか。

  • お花たくさんあって綺麗だった。

    お花たくさんあって綺麗だった。

  • 小さいカラフルなお花たち。お天気よかったらもっと綺麗なんだろうけど、でも曇天でも綺麗。

    小さいカラフルなお花たち。お天気よかったらもっと綺麗なんだろうけど、でも曇天でも綺麗。

  • ここは入館無料のギャラリーみたいな感じだったかなー。カフェスペースとお土産物のスペースがありました。父は母へのお土産のポストカードを購入。宮沢賢治の作品(書籍)も売ってました。

    ここは入館無料のギャラリーみたいな感じだったかなー。カフェスペースとお土産物のスペースがありました。父は母へのお土産のポストカードを購入。宮沢賢治の作品(書籍)も売ってました。

    宮沢賢治イーハトーブ館 美術館・博物館

  • 私たちが行ったときはこんな感じの味がある陶芸作品が展示されていた。オリジナリティ。

    私たちが行ったときはこんな感じの味がある陶芸作品が展示されていた。オリジナリティ。

    宮沢賢治イーハトーブ館 美術館・博物館

  • いよいよ今回の旅の一番の目的!!私が数年前から来たかったところ。やっと来れた~。銀河鉄道の夜に出てくる銀河ステーションを模したゲート。<br /><br />そういえばご存知の方いらっしゃるかわからないですが、私、スーファミのイーハトーヴォ物語っていうゲームめっちゃ好きだったんですよね(唐突)。

    いよいよ今回の旅の一番の目的!!私が数年前から来たかったところ。やっと来れた~。銀河鉄道の夜に出てくる銀河ステーションを模したゲート。

    そういえばご存知の方いらっしゃるかわからないですが、私、スーファミのイーハトーヴォ物語っていうゲームめっちゃ好きだったんですよね(唐突)。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 銀河トレイン。ジョバンニとカムパネルラはこんな電車に乗っていったのかしら。

    銀河トレイン。ジョバンニとカムパネルラはこんな電車に乗っていったのかしら。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 白鳥の停車場もありました。

    白鳥の停車場もありました。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • ゲートをくぐって振り返り一枚。

    ゲートをくぐって振り返り一枚。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • きたー!庭というか広場というか、結構広くて晴れた日に芝生でお弁当とか持ってきて食べたい。ちなみに広場は入場料がかからないので近くに住んでたらよく来ちゃいそうだ。

    きたー!庭というか広場というか、結構広くて晴れた日に芝生でお弁当とか持ってきて食べたい。ちなみに広場は入場料がかからないので近くに住んでたらよく来ちゃいそうだ。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • これこれ、このライトアップを見に来たのです。ここらあたりは「どんぐりと山猫」をテーマにしているそう。偏光ガラスっていうのかな?ライトアップされていない状態でも光に当たって虹色になっていて、綺麗です。

    これこれ、このライトアップを見に来たのです。ここらあたりは「どんぐりと山猫」をテーマにしているそう。偏光ガラスっていうのかな?ライトアップされていない状態でも光に当たって虹色になっていて、綺麗です。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 賢治の学校、という展示館に向かいます。自分がどんどん大きくなっているかのように感じるゲート。いろんな工夫がしてあって面白い。

    賢治の学校、という展示館に向かいます。自分がどんどん大きくなっているかのように感じるゲート。いろんな工夫がしてあって面白い。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 賢治の学校、ファンタジックホール。<br />ここもすごく来てみたかった。写真めっちゃ何枚も撮っていたら父に呆れられた。笑<br />賢治の学校といって、宮沢賢治の物語世界や頭の中を具現化してそれぞれに部屋を作っていくところ。父は結構「工夫している」と高評価していました(何者)。

    賢治の学校、ファンタジックホール。
    ここもすごく来てみたかった。写真めっちゃ何枚も撮っていたら父に呆れられた。笑
    賢治の学校といって、宮沢賢治の物語世界や頭の中を具現化してそれぞれに部屋を作っていくところ。父は結構「工夫している」と高評価していました(何者)。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 宇宙の部屋。<br />真っ暗ななか写真撮ってみたからブレてるけど雰囲気は伝わるかなと思って。ここは銀河鉄道の夜、かな。スペースマウンテンみたいな雰囲気だ。天井に星座が光ったりしていて面白いです。

    宇宙の部屋。
    真っ暗ななか写真撮ってみたからブレてるけど雰囲気は伝わるかなと思って。ここは銀河鉄道の夜、かな。スペースマウンテンみたいな雰囲気だ。天井に星座が光ったりしていて面白いです。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • ここは大地の部屋。<br />賢治は昆虫も好きだったんですね。大きなカマキリとかカタツムリとかアリとかいろいろいて、なんか不思議な世界。<br />本当はこの部屋の前に天空の部屋っていうのもあるんだけど、父親が写ってる写真しかなかったので却下(笑)

    ここは大地の部屋。
    賢治は昆虫も好きだったんですね。大きなカマキリとかカタツムリとかアリとかいろいろいて、なんか不思議な世界。
    本当はこの部屋の前に天空の部屋っていうのもあるんだけど、父親が写ってる写真しかなかったので却下(笑)

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 最後の「水の部屋」を出たあとはセロ弾きのゴーシュと注文の多い料理店のミニチュア?ジオラマ?が展示してあった。<br />これは注文の多い料理店、面白かったのでたくさん写真撮っちゃった。よくできててすごい。

    最後の「水の部屋」を出たあとはセロ弾きのゴーシュと注文の多い料理店のミニチュア?ジオラマ?が展示してあった。
    これは注文の多い料理店、面白かったのでたくさん写真撮っちゃった。よくできててすごい。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • ジオラマをいくつか。

    ジオラマをいくつか。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • なんだっけ、クリーム塗ってるところだっけ。

    なんだっけ、クリーム塗ってるところだっけ。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • めっちゃこわい猫が食べようと待ち構えている…(笑)

    めっちゃこわい猫が食べようと待ち構えている…(笑)

    賢治の学校 美術館・博物館

  • さて、賢治の学校を見終わったところでいよいよ暗くなってきました。真っ暗な時間帯もいいけど、薄闇の時間帯もまた良さがある。

    さて、賢治の学校を見終わったところでいよいよ暗くなってきました。真っ暗な時間帯もいいけど、薄闇の時間帯もまた良さがある。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 昼間の写真を載せたのと同じもの。このライトアップが見たくて来たんですよね~~!!!全然、綺麗に撮れてないけど、雰囲気は伝わるといいのですが。すっごく綺麗で、はるばる来てよかったなあとしみじみ。

    昼間の写真を載せたのと同じもの。このライトアップが見たくて来たんですよね~~!!!全然、綺麗に撮れてないけど、雰囲気は伝わるといいのですが。すっごく綺麗で、はるばる来てよかったなあとしみじみ。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • いろんな形のライトがあります。雫の花みたい~。

    いろんな形のライトがあります。雫の花みたい~。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 銀河鉄道の夜がテーマ。サザンクロスへの道をいざなうかのように灯る光が幻想的です。(※ここから先は行けません)<br /><br />ここがねえ、もう全然ちゃんと撮れなくて四苦八苦。一枚も綺麗に撮れなかったのでもうこれを載せておきます(笑)

    銀河鉄道の夜がテーマ。サザンクロスへの道をいざなうかのように灯る光が幻想的です。(※ここから先は行けません)

    ここがねえ、もう全然ちゃんと撮れなくて四苦八苦。一枚も綺麗に撮れなかったのでもうこれを載せておきます(笑)

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 上の写真では全然わからないけど、実際はこんな感じです。水面に光の形がそのまま映っていて、綺麗です(綺麗しか言葉がない…語彙力!)<br />ここは、ちょっと暗くなってきたかなぐらいの時間帯に写真を撮るのがいいのかもなあなんて勉強になりました。月が出ていて本当に素晴らしかったなあ。自然の光と、人工の光と。<br /><br />明るい時間帯は山野草園となっていて、賢治の童話に登場する山野草が観察できるそう。

    上の写真では全然わからないけど、実際はこんな感じです。水面に光の形がそのまま映っていて、綺麗です(綺麗しか言葉がない…語彙力!)
    ここは、ちょっと暗くなってきたかなぐらいの時間帯に写真を撮るのがいいのかもなあなんて勉強になりました。月が出ていて本当に素晴らしかったなあ。自然の光と、人工の光と。

    明るい時間帯は山野草園となっていて、賢治の童話に登場する山野草が観察できるそう。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • こちらもゲートからすぐの林のエリア。私たちは逆行したけど。石英のような形のオブジェがたくさん設置されていて、上からミラーボールの光とBGMも流れていてまた違う雰囲気。

    こちらもゲートからすぐの林のエリア。私たちは逆行したけど。石英のような形のオブジェがたくさん設置されていて、上からミラーボールの光とBGMも流れていてまた違う雰囲気。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • キラキラがぐるぐると回って、たくさんの人が楽しそうにしていてワクワクします(擬態語が多い)。

    キラキラがぐるぐると回って、たくさんの人が楽しそうにしていてワクワクします(擬態語が多い)。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • だいたい18時ごろからライトアップは始まります。21時まで。<br />写真を撮っていないけど、童話村には賢治の学校のほかに賢治の教室といって、童話に登場する「植物」「動物」「星」「鳥」「石」に関する展示を見ることができる施設もあります。ログハウス風の建物。<br />夕方に行って展示を見ていたので他のエリアには行けなかったけど、今回ライトアップされているエリアとはまた別に森の中の散歩道もあるみたい。なかなか長い時間楽しめる施設だと思います。

    だいたい18時ごろからライトアップは始まります。21時まで。
    写真を撮っていないけど、童話村には賢治の学校のほかに賢治の教室といって、童話に登場する「植物」「動物」「星」「鳥」「石」に関する展示を見ることができる施設もあります。ログハウス風の建物。
    夕方に行って展示を見ていたので他のエリアには行けなかったけど、今回ライトアップされているエリアとはまた別に森の中の散歩道もあるみたい。なかなか長い時間楽しめる施設だと思います。

    賢治の学校 美術館・博物館

  • 帰りはさすがに暗いので、タクシーで新花巻駅まで。<br /><br />釜石線の駅名の看板?はこんな感じで可愛い。それぞれ別名があるみたいです。電車はワンマンでした。しかし、新幹線の停車駅からの電車も一時間に二本だったのはびっくり。そもそも新幹線も停車数が少ないのかな?あと、車移動が基本なのかなぁとか思ったり。<br /><br />宿泊は花巻駅前のホテルにて。翌日は盛岡、小岩井農場の予定です。

    帰りはさすがに暗いので、タクシーで新花巻駅まで。

    釜石線の駅名の看板?はこんな感じで可愛い。それぞれ別名があるみたいです。電車はワンマンでした。しかし、新幹線の停車駅からの電車も一時間に二本だったのはびっくり。そもそも新幹線も停車数が少ないのかな?あと、車移動が基本なのかなぁとか思ったり。

    宿泊は花巻駅前のホテルにて。翌日は盛岡、小岩井農場の予定です。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ねもさん 2020/04/16 09:03:51
    父娘2人旅!
    ぐっしーさん あちらにご返信&ご投票ありがとうございます。
    わが娘も年一度くらい遊んでくれます(^_^) 父上もぐっしーさんとの旅を超楽しみにされていると推測します。
    私も結婚して子どもが生まれる前に、宮沢賢治記念を館訪ねました。妻と早池峰山に登ったついでです。ゆっくり館内を観ていたら予約した新幹線にちょうど良さそうな時間になり、帰ろうよとなったのですが、地元の方に新花巻駅までどのくらいですかと聞いたらタクシー呼ぶほうが良いんじゃないと言われ、大いに焦りました(調べもせず徒歩5分~7分くらいと思い込んでいた)
    記念館と新花巻駅の中間くらいの道標を見て、ここの道をたぶん小走りに歩いたんだろうなと懐かしかったです(この道標は新しそうなので当時はなかったでしょうね)

    向こうの話ですが、プレーケストーレンくらい有名だと2002年でも何の困難もなかったです。この10年くらいの旅行記を見ると、人出がすごいのに驚きます。
    また、ハイキングに先立って登山口のYHでお昼のサンドイッチを調達しましたが、当時は1人前30クローネでした。この話を最近の旅行者にすると(安すぎて)「信じられない!」
    自慢話で申し訳ありませんが、良いとき旅行したと思っています。
    細かいことで恐縮ですが、ベルゲンの旅行記に1NOK=130円とありますが、1ユーロの間違い? ノルウェーは高物価ですが、さすがに……

ぐっしーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP