2018/11/10 - 2018/11/10
35位(同エリア111件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,147,692アクセス
- フォロワー49人
関西もやっと紅葉シーズンに入ってきました。
とは言うものの、紅葉の見頃の所はまだ山間部のみ。
この日は天気が良かったので、毎年紅葉狩りに出かけている宍粟市にドライブがてら出かけてきました。
出かけたのは、インターネットの紅葉情報で見頃の原不動滝と、色づき始めの最上山公園。
どちらの紅葉も青空に映えてとてもきれいでした。
表紙の写真は、最上山公園の鮮やかな紅葉です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の天気予報は晴れ。
家を9時に出発し、車で兵庫県宍粟市(しそうし)にある原不動滝に向かいます。
ここは中国道の山崎ICから20Kmですので車だと、インターチェンジから30分程度かかります。
無料駐車場に入るとここも紅葉してきれいです。 -
駐車場からは徒歩で原不動滝に向かいます。
遊歩道の両側の木々も紅葉しています。
たださすが山の中ですのでとても肌寒い。
この時の気温は12℃。
平地とは10℃くらい温度差があります。 -
地面には沢山の紅葉した落ち葉が積もってとてもきれいです。
-
入山口の上側にあるお堂の紅葉がとても鮮やかできれいです。
-
受付で入山料の200円を払って原不動滝を目指します。
滝には受付から10分ちょっと山道を歩いて行けます。
途中このような吊り橋を渡って渓谷沿いを歩いて向かいます。 -
原不動滝はこの吊り橋から眺めます。
吊り橋の右側に滝があります。 -
これが原不動滝で、左側が雌滝で右側の水量が多い滝が雄滝です。
この写真で見ると小さい滝のように見えますが、雄滝はこの上にも滝があります。
ちなみにこの滝は、日本の滝100選に選ばれています。 -
先ほどの雄滝の上側はこのようになっていて、2段の滝になっていて落差は88mもあり、兵庫県では最大の滝です。
-
これは雄滝の中間部で、このように2段に分かれています。
左側の女滝とは源流を異にして、男滝に寄り添うように同じ滝壺に流れています。
そのことから『幸福の滝』『恋愛成就の滝』とも言われています。 -
原不動滝の見学後、公園内を散策します。
-
ここはキャンプ場で、川面には落葉した真っ赤なモミジの葉が沢山あり、とてもきれいでした。
-
モミジ以外にもクヌギなどの木が落葉してとてもきれいです。
-
この白い花は何かな?
-
先ほどのキャンプ場から車でちょっと移動して、原不動滝の下流にある公園に向かいます。
ここの紅葉がとても見事です。 -
先ほどの原不動滝から流れ出た小川が左側に流れていて、その右側には遊歩道があります。
その遊歩道には楓の木が植えられ、ここの紅葉が一際きれいです。 -
ツバキの花と紅葉したモミジが絵になります。
-
それにしてもとても鮮やかな紅葉で、青葉とのコントラストがとてもきれいです。
-
イチオシ
ツバキの花もきれいです。
-
これも・・。
-
地面を見るとモミジの葉とツバキの花びらがあり、絵になります。
-
モミジの葉のコントラストもきれいです。
-
イチオシ
こちらもとてもきれいです。
-
公園はこんな感じで。
右岸側が遊歩道になっていて、真っ赤な落葉の上を散策します。 -
のどかな景色です。
原不動滝の紅葉見学後、最上山公園に向かいます。 -
その途中、道の駅『はが』で休憩し、100円のコーヒーをいただきます。
コンビニでもそうですが、100円コーヒーはおいしいです。
それとここの道の駅は、近畿で1番始めにできたところだそうです。 -
道の駅を出て昼食に入ったレストランの横の売店では、揖保川で獲れた藻屑がに売られていました。
この藻屑ガニは小さな川ガニですが、上海ガニと同じ仲間だそうで、とても濃厚な味で、味噌汁や炊き込みご飯にするととても美味しいです。
でもさすがに1Kgは多いかな。 -
原不動滝からは30分程度で山崎町内にある最上山(さいじょうさん)公園に到着。
ここでは臨時駐車場で500円払って徒歩で公園に向かいます。
その途中、昔ながらの酒蔵が2軒あります。
この山崎町は日本酒発祥の地で、ここは老松酒造です。
ここは海抜150mあり、大阪や姫路より気温が3~5℃低いので低温長期醗酵によって美味しい日本酒になるそうです。 -
そしてこちらは今から170年前、江戸期天保8年に創業した山陽盃酒造。
ここは残念ながら2日前に出火し、こうやって見るとそんなに目立ちませんが、屋根などが焼けていました。
ただ酒蔵などにはそれほど被害がなく、酒造りを進めているそうです。
この山崎は、戦国時代の知将黒田官兵衛が秀吉からはじめて1万石の知行地を与えられた縁の地です。 -
先ほどの酒蔵の前を通って最上山公園のもみじ山に到着。
ここからなだらかな山道を登って行きます。 -
イチオシ
ここはもみじ山の入り口にある池で、ここのモミジの紅葉がとても鮮やかです。
-
ただ全般的には紅葉情報通り、全山紅葉とはなっておらず、まだ色づき始めです。
-
それでも一部の木は紅葉しています。
-
イチオシ
こうやって見るときれいです。
-
紅葉した葉が青空に映えてきれいです。
-
青葉と鮮やかに紅葉した葉のコントラストがとてもきれいです。
-
紅葉の見頃は来週末(18日頃)くらいかな?
-
ただ青葉とのコントラストもきれいですので、まだ観光客の少ない今だとゆっくりと紅葉を楽しむことができます。
-
上を見上げるととてもきれいです。
青空だと紅葉を一段と鮮やかにします。 -
全般的にはここの紅葉はこんな感じです。
-
紅葉は枝の先端から徐々に進んでいくようです。
-
イチオシ
緑・黄色・赤色の葉のコントラストがとてもきれいで、パレットの絵の具をまき散らかしたような感じです。
-
とても絵になる景色です。
関西もこれから紅葉シーズンに入ってきます。
これから天気予報とにらめっこして、近場の紅葉名所巡りをしたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宍粟(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年 関西の紅葉巡り
0
42