ディエンビエンフー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨晩は、バックハーで買った花モン族の焼酎で気持ち悪くなって、かなり早く寝てしまいました。<br /><br />朝3時頃に起きてしまいました。<br /><br />二度寝です。。。<br /><br /><br />ディエンビエンフー行きのバスチケットを買ったホテルは、滞在した Lucky Hostel から目と鼻の先でした。<br /><br />6:30にチェックアウト。<br />ホテルでの待ち合わせは、6:45でした。<br /><br /> 朝食、食べてきますか?<br /><br /> (*_*)!?<br /><br />Agoda で予約したのですが、朝食付きとは書いてありませんでした。<br />チェックインの時も、説明なかったのに。。。<br />(-_-)ショック。<br /><br />でも、バスに乗らなくてはいけません。。。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ハノイからラオカイまでバスの旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11416564<br /><br />ラオカイからバックハーまでバスの旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11416920<br /><br />バックハー街歩き<br />https://4travel.jp/travelogue/11416914<br /><br />バックハーのサンデーマーケット<br />https://4travel.jp/travelogue/11420556<br /><br />バックハーからサパまでバスの旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11420791<br /><br />サパからディエンビエンフーまでバスの旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11421202<br /><br />ディエンビエンフーの街散歩<br />https://4travel.jp/travelogue/11422360<br /><br /><br /><br /><br />

サパからディエンビエンフーまで、バスの旅。お団子頭のタイ族がいっぱい(*_*)/ ぼったくりなしのディエンビエンフー(^_^)///

44いいね!

2018/10/30 - 2018/10/30

3位(同エリア30件中)

pal

palさん

昨晩は、バックハーで買った花モン族の焼酎で気持ち悪くなって、かなり早く寝てしまいました。

朝3時頃に起きてしまいました。

二度寝です。。。


ディエンビエンフー行きのバスチケットを買ったホテルは、滞在した Lucky Hostel から目と鼻の先でした。

6:30にチェックアウト。
ホテルでの待ち合わせは、6:45でした。

 朝食、食べてきますか?

 (*_*)!?

Agoda で予約したのですが、朝食付きとは書いてありませんでした。
チェックインの時も、説明なかったのに。。。
(-_-)ショック。

でも、バスに乗らなくてはいけません。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハノイからラオカイまでバスの旅
https://4travel.jp/travelogue/11416564

ラオカイからバックハーまでバスの旅
https://4travel.jp/travelogue/11416920

バックハー街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11416914

バックハーのサンデーマーケット
https://4travel.jp/travelogue/11420556

バックハーからサパまでバスの旅
https://4travel.jp/travelogue/11420791

サパからディエンビエンフーまでバスの旅
https://4travel.jp/travelogue/11421202

ディエンビエンフーの街散歩
https://4travel.jp/travelogue/11422360




PR

  • さて、6:45前に待ち合わせのホテルに到着しました。<br /><br />が、だれも出てきません。<br /><br />ホテルのカウンターにのりこんで、チケットを見せると、<br /><br /> これは、6:45pm ですよ。。。<br /><br /> えっ(+_+)!?<br /><br />昨日の女の子は、バスは、7 O&quot;clock と言っていました。<br /><br />たわけ者 !!! <br />7 O&quot;clock in the morning/evening と言わんかい(T_T)<br />こんな小さなpmの文字、眼鏡無しでは、みえません。。。<br /><br /> 朝出発のバスはないの?<br /><br /> ありません。<br /><br /> バスは何時にディエンビエンフーに着くの?<br /><br /> だいたい朝の4時です。<br /><br /> (-_-)冗談じゃない。。。<br /><br />うーん、朝からパニックです。。。<br /><br />このホテルに空き部屋がないということなので、もとのホテルに戻ることにしました。。。

    さて、6:45前に待ち合わせのホテルに到着しました。

    が、だれも出てきません。

    ホテルのカウンターにのりこんで、チケットを見せると、

     これは、6:45pm ですよ。。。

     えっ(+_+)!?

    昨日の女の子は、バスは、7 O"clock と言っていました。

    たわけ者 !!!
    7 O"clock in the morning/evening と言わんかい(T_T)
    こんな小さなpmの文字、眼鏡無しでは、みえません。。。

     朝出発のバスはないの?

     ありません。

     バスは何時にディエンビエンフーに着くの?

     だいたい朝の4時です。

     (-_-)冗談じゃない。。。

    うーん、朝からパニックです。。。

    このホテルに空き部屋がないということなので、もとのホテルに戻ることにしました。。。

  • どうしたもんじゃろうのぉ。。。<br />とホテルに戻りました。。。<br /><br /> なんで戻ってきたの(-_-)!?<br /><br />    バスが7:00am じゃなくて、7:00pm出発だった。。。<br /><br /> いくらだった。<br /><br /> 300000ドン。<br /><br /> 高いなぁ。うちは250000だよ。<br /><br /> えっ、何時のバス?<br /><br /> 朝8時です。<br /><br /> チケット売って下さい(*_*)/////<br /><br />もうダッシュで買ったチケットをキャンセルにいきました。<br /><br />払い込んだ300000ドンのうち、戻ってきたのは、100000ドンでした。<br /><br />手数料と、バス会社へのキャンセル代を差し引くだとか(-_-)<br /><br />このたわけのぼったくりども。。。<br /><br />でも、8時のバスに乗りたいので、すったもんだはやめておとなしく引き下がりました。。。<br /><br />

    どうしたもんじゃろうのぉ。。。
    とホテルに戻りました。。。

     なんで戻ってきたの(-_-)!?

     バスが7:00am じゃなくて、7:00pm出発だった。。。

     いくらだった。

     300000ドン。

     高いなぁ。うちは250000だよ。

     えっ、何時のバス?

     朝8時です。

     チケット売って下さい(*_*)/////

    もうダッシュで買ったチケットをキャンセルにいきました。

    払い込んだ300000ドンのうち、戻ってきたのは、100000ドンでした。

    手数料と、バス会社へのキャンセル代を差し引くだとか(-_-)

    このたわけのぼったくりども。。。

    でも、8時のバスに乗りたいので、すったもんだはやめておとなしく引き下がりました。。。

  • 8時前、ホテルの兄さんが、行くよーっと、<br /><br />バス停に出発です。<br /><br />お兄さんは、私のトランクをゴロゴロと引きずってくれました。

    8時前、ホテルの兄さんが、行くよーっと、

    バス停に出発です。

    お兄さんは、私のトランクをゴロゴロと引きずってくれました。

  • バスが待っていたのは、サパマーケットの横でした。<br /><br />運ちゃんに後ろの席に行けと言われて最後尾に。。。<br /><br />前には西洋人の男性と東洋人のおばちゃんでした。<br />2人は、フランス語でした。<br />おばちゃんは、ベトナム系フランス人でした。<br /><br />私のトランクは、狭い通路に置かれました。。。<br /><br />そこにまたフランス語の老夫妻がバックパックでやってきました。<br />老夫妻は、一緒の席に座ることができず、旦那さんは私の前の席、奥さんはその前の席となりました。<br />旦那は、でっかいバックパックを私のトランク上に載せました。<br /><br />これで、狭い通路は、荷物で封鎖されました(-_-) . . .<br /><br />奥さんは、旦那さんに、<br /><br /> ça va サバ 大丈夫?<br /><br />と気遣かっていました。<br /><br />おばぁちゃんと目が合って、<br /><br /> C&#39;est comme ça en vietnam. セ コムサ オン ベトナム<br /> ベトナムって、こんな感じだよ。<br /><br />と言うと、老夫婦はにっこり。<br /><br />はい、日仏同舟ですよ。<br />でも、きっとベトナム系フランス人と思われているかも。。。<br /><br />まあいいか。<br />後でフランス語でお話できるきっかけです。<br /><br /><br />バスは、ディエンビエンフーに出発しました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />後で、フランス人老夫婦に、<br /><br /> Français ?フランセ ? フランス人 ?<br /><br />と聞かれました。。。<br /><br /> Non, non. Je suis japonais.<br />    いえいえ、私はジャポネです(-_-)/

    バスが待っていたのは、サパマーケットの横でした。

    運ちゃんに後ろの席に行けと言われて最後尾に。。。

    前には西洋人の男性と東洋人のおばちゃんでした。
    2人は、フランス語でした。
    おばちゃんは、ベトナム系フランス人でした。

    私のトランクは、狭い通路に置かれました。。。

    そこにまたフランス語の老夫妻がバックパックでやってきました。
    老夫妻は、一緒の席に座ることができず、旦那さんは私の前の席、奥さんはその前の席となりました。
    旦那は、でっかいバックパックを私のトランク上に載せました。

    これで、狭い通路は、荷物で封鎖されました(-_-) . . .

    奥さんは、旦那さんに、

     ça va サバ 大丈夫?

    と気遣かっていました。

    おばぁちゃんと目が合って、

     C'est comme ça en vietnam. セ コムサ オン ベトナム
     ベトナムって、こんな感じだよ。

    と言うと、老夫婦はにっこり。

    はい、日仏同舟ですよ。
    でも、きっとベトナム系フランス人と思われているかも。。。

    まあいいか。
    後でフランス語でお話できるきっかけです。


    バスは、ディエンビエンフーに出発しました。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    後で、フランス人老夫婦に、

     Français ?フランセ ? フランス人 ?

    と聞かれました。。。

     Non, non. Je suis japonais.
    いえいえ、私はジャポネです(-_-)/

  • すぐに山道に入りました。<br /><br />前方には、とろとろ走る10数台のピックアップ四駆隊。<br />タイのナンバーでした。<br />カンボジアからか、ラオスからベトナムに入って来たのでしょう。<br /><br />いいなぁ。。。<br /><br /><br />バスは、クラクションを鳴らして四駆隊を追い抜き、ファンシパン、銀の滝、愛の滝を超えて、山奥を疾走です(*_*)/

    すぐに山道に入りました。

    前方には、とろとろ走る10数台のピックアップ四駆隊。
    タイのナンバーでした。
    カンボジアからか、ラオスからベトナムに入って来たのでしょう。

    いいなぁ。。。


    バスは、クラクションを鳴らして四駆隊を追い抜き、ファンシパン、銀の滝、愛の滝を超えて、山奥を疾走です(*_*)/

  • 前方の車両に追いつけば、キーンと追い抜いていきます。<br /><br />次の街までずっと峠道です。<br /><br />道はずっと舗装されています。

    前方の車両に追いつけば、キーンと追い抜いていきます。

    次の街までずっと峠道です。

    道はずっと舗装されています。

  • 滝の横を通りすぎ、

    滝の横を通りすぎ、

  • 山を超え、

    山を超え、

  • 谷の川に沿って走り、

    谷の川に沿って走り、

  • 時には、路上販売の花モンさんを眺め、

    時には、路上販売の花モンさんを眺め、

  • 棚田の広がる山で農作業する花モンさんを通りすぎます。

    棚田の広がる山で農作業する花モンさんを通りすぎます。

  • ああ、朝発のバスに乗れてよかったです。<br /><br />景色は最高です。<br /><br />暗い峠を寝てる間に谷底ってこともないですし。。。<br /><br /><br />ベトナムでバスが谷から落ちたって話は聞いたことがないですが、インドではよくあるようです。。。<br /><br />最近は、プーさん帝国で、プーさん帝国人民おばさんが運転手に襲い掛かり、コントロールを失ったバスが橋から落ちて、多数死亡。<br /><br />恐ろしい。。。<br /><br />

    ああ、朝発のバスに乗れてよかったです。

    景色は最高です。

    暗い峠を寝てる間に谷底ってこともないですし。。。


    ベトナムでバスが谷から落ちたって話は聞いたことがないですが、インドではよくあるようです。。。

    最近は、プーさん帝国で、プーさん帝国人民おばさんが運転手に襲い掛かり、コントロールを失ったバスが橋から落ちて、多数死亡。

    恐ろしい。。。

  • バスは山を下り、出発から2時間ほどで、第一の街に入りました。

    バスは山を下り、出発から2時間ほどで、第一の街に入りました。

  • しばし、花モンカップルのバイクと並走しました。<br /><br /> んっ(*_*)!?<br /><br />あのー花モンのおばちゃんかお姉さん、<br />そんな花モン飾り、花モンさんのスカートで、ひらひらバイクで街中もかっ飛ばすんですねぇ。。。<br /><br />あのー、そのー、でもーーー、そのスパッツは、花柄ではありませんなぁ。<br /><br /> 大阪おばちゃん好みのヒョウ柄ですよーーーーー(-_-)///<br /><br /><br />この街でちょっとトイレ休憩を挟んで、バスは再び峠に突入しました。。。

    しばし、花モンカップルのバイクと並走しました。

     んっ(*_*)!?

    あのー花モンのおばちゃんかお姉さん、
    そんな花モン飾り、花モンさんのスカートで、ひらひらバイクで街中もかっ飛ばすんですねぇ。。。

    あのー、そのー、でもーーー、そのスパッツは、花柄ではありませんなぁ。

     大阪おばちゃん好みのヒョウ柄ですよーーーーー(-_-)///


    この街でちょっとトイレ休憩を挟んで、バスは再び峠に突入しました。。。

  • 草刈るおじちゃん。

    草刈るおじちゃん。

  • 花モンさんの露店。

    花モンさんの露店。

  • 子供たちは、自転車で集団下校のようでした。<br /><br />制服を着ていますが、花モンさんかなぁ?<br /><br />坂道ばっかりです。<br /><br />花モンの未来を背負う子供たち。<br />頑張って、頑張って !!!

    子供たちは、自転車で集団下校のようでした。

    制服を着ていますが、花モンさんかなぁ?

    坂道ばっかりです。

    花モンの未来を背負う子供たち。
    頑張って、頑張って !!!

  • 山の裾に集落が見えます。<br /><br />花モンさんの部落かなぁ?<br />

    山の裾に集落が見えます。

    花モンさんの部落かなぁ?

  • 峠道を下って、再び川と並走でした。

    峠道を下って、再び川と並走でした。

  • 川沿いに集落が広がっていました。

    川沿いに集落が広がっていました。

  • ちゃんと撮れませんでしたが、延々と高床式住居が並んでいました。<br /><br />モン族の家は高床式ではないので、きっとタイ族の村かなぁ。。。

    ちゃんと撮れませんでしたが、延々と高床式住居が並んでいました。

    モン族の家は高床式ではないので、きっとタイ族の村かなぁ。。。

  • さて、お昼すぎ、峠の茶屋ででランチ休憩でした。

    さて、お昼すぎ、峠の茶屋ででランチ休憩でした。

  • 出来合いのおかずを選ぶタイプの食堂でした。<br /><br />冷たいチキン、葉っぱの炒め物、スープ、ご飯で40000ドンでした。<br />美味しくない。。。<br /><br />いっぱい残して席を立ちました。。。<br /><br /><br />運転手と他のローカルの人たちは、そそくさと食事を終えてバスに乗り込みますが、<br />フランス人たちが、さっさと戻って来るはずもない。。。<br /><br />フランス/ベトナム老カップルは、いくらせかされても、のーんびりしていました。。。

    出来合いのおかずを選ぶタイプの食堂でした。

    冷たいチキン、葉っぱの炒め物、スープ、ご飯で40000ドンでした。
    美味しくない。。。

    いっぱい残して席を立ちました。。。


    運転手と他のローカルの人たちは、そそくさと食事を終えてバスに乗り込みますが、
    フランス人たちが、さっさと戻って来るはずもない。。。

    フランス/ベトナム老カップルは、いくらせかされても、のーんびりしていました。。。

  • バスは出発です。<br /><br />再び峠道です。<br /><br />ディエンビエンフーまであと、80kmです。

    バスは出発です。

    再び峠道です。

    ディエンビエンフーまであと、80kmです。

  • それまで綺麗な舗装道路だったのですが、穴ぼこだらけの整備されていない舗装路に入り込み、ついには、ダートに突入しました。

    それまで綺麗な舗装道路だったのですが、穴ぼこだらけの整備されていない舗装路に入り込み、ついには、ダートに突入しました。

  • それまで、左右にしか振られなかったのですが、上下振動も加わります。。。<br /><br />さいわい、ダートはごく短い距離でした。

    それまで、左右にしか振られなかったのですが、上下振動も加わります。。。

    さいわい、ダートはごく短い距離でした。

  • ディエンビエンフー近くで、バスは停車。<br />売店食堂に宅急便配達でした。<br /><br />ベトナム人乗客の何人かバスを下りて行き、トイレへ。<br /><br />私も、<br /><br /> Je sais  pas qu&#39;est ce que c&#39;est, mais, on&#39;y va (*_*)///<br /> ジュセパケスクセ、メ、オニウ゛ァ<br /> 何かわからないけど、行こう!!!<br /><br />と、フランス人おじいちゃん、おばちゃんたちをバスから解放してしまいました(^_^)ははは。<br />団体行動などできないのがフランス人です。。。<br /><br />運ちゃんがクラクションを鳴らして、戻ってこーい、出発だー、と呼べど叫べども、フランス人はすぐ帰ってきません。<br /><br />運ちゃんは、行っちゃうぞ、行っちゃうぞとゆっくりとバスを走らせました。<br /><br />が、フランス人も私も動じません。。。<br /><br />運ちゃんは、non non と怒っていますが、ノンノンとしか言えません。。。<br /><br />フランス人は、宅急便に付き合っただけーーー<br />私は、タバコ一本だけ吸わせろーーー<br />と、相手にしません。。。<br /><br />まあ、運ちゃんは、この路線のフランス人にいつも手を焼いていると思います。。。<br /><br />一番遅く戻ってきたのは、フランス/ベトナムの老夫妻でした。。。<br /><br /><br />ディエンビエンフーの街に入る前には、どこも花モンさんだらけだったのに、街に入ると全く見かけなくなりました。。。<br /><br />不思議(*_*)<br /><br />

    ディエンビエンフー近くで、バスは停車。
    売店食堂に宅急便配達でした。

    ベトナム人乗客の何人かバスを下りて行き、トイレへ。

    私も、

     Je sais pas qu'est ce que c'est, mais, on'y va (*_*)///
     ジュセパケスクセ、メ、オニウ゛ァ
     何かわからないけど、行こう!!!

    と、フランス人おじいちゃん、おばちゃんたちをバスから解放してしまいました(^_^)ははは。
    団体行動などできないのがフランス人です。。。

    運ちゃんがクラクションを鳴らして、戻ってこーい、出発だー、と呼べど叫べども、フランス人はすぐ帰ってきません。

    運ちゃんは、行っちゃうぞ、行っちゃうぞとゆっくりとバスを走らせました。

    が、フランス人も私も動じません。。。

    運ちゃんは、non non と怒っていますが、ノンノンとしか言えません。。。

    フランス人は、宅急便に付き合っただけーーー
    私は、タバコ一本だけ吸わせろーーー
    と、相手にしません。。。

    まあ、運ちゃんは、この路線のフランス人にいつも手を焼いていると思います。。。

    一番遅く戻ってきたのは、フランス/ベトナムの老夫妻でした。。。


    ディエンビエンフーの街に入る前には、どこも花モンさんだらけだったのに、街に入ると全く見かけなくなりました。。。

    不思議(*_*)

  • バスは、15時半頃、ディエンビエンフーのバスターミナルに到着しました。<br /><br />サパから、7時間半で到着でした。<br /><br />予約していたのは、バスターミナルのお隣りの、76ホテルでした。<br />部屋からバスターミナルを見渡せます。

    バスは、15時半頃、ディエンビエンフーのバスターミナルに到着しました。

    サパから、7時間半で到着でした。

    予約していたのは、バスターミナルのお隣りの、76ホテルでした。
    部屋からバスターミナルを見渡せます。

  • さて、ディエンビエンフーの街散歩です。<br /><br />ビール休憩、明日の下見です。

    さて、ディエンビエンフーの街散歩です。

    ビール休憩、明日の下見です。

  • 橋で川を渡ると、ディエンビエンフーのメインタウンでした。

    橋で川を渡ると、ディエンビエンフーのメインタウンでした。

  • まず、偶然入った通りには、食堂がたくさん。<br /><br />ラッキー(*_*)/<br /><br />ほとんどローカル食堂で、外国人を当て込んだお店は2, 3軒でした。<br /><br />わざわざディエンビエンフーにやって来るメインの外国人は、フランス人です。<br /><br />1954年、ディエンビエンフーの戦いで、ヴォー グエン ザップ将軍率いるベトミン軍の猛攻撃に耐え切れず、フランス軍が降伏したところです。<br />その後、ジュネーブ条約が結ばれて、フランスはベトナムから撤退。<br />ベトナム人もフランス人もディエンビエンフーと聞けば、かの土地です。<br /><br />お店の前を通り掛かると、店員さんに声をかけられました。<br /><br /> Co bia khong ? ビールありますか?<br /><br /> Co. あります。<br /><br />ローカル食堂には、ビールを置いていないところも多いので、確認が必要です。<br />ハノイビールでした。<br /><br />兄ちゃんは、目をキラキラさせて、<br /><br /> Anh noi tien Chung Quoc khong ? 中国語話せますか?<br /><br /> (-_-). . .<br />    我是日本人。ウォ シー リーベンレン。。。<br /> Toi la ngoi Nhat Ban.<br /><br />と言うと、お兄さんの目はますますキラキラに。。。<br /><br /><br />ハノイビール大瓶1本、15000ドンでした。<br /><br /><br /><br />    <br /><br /><br /><br /><br /><br />

    まず、偶然入った通りには、食堂がたくさん。

    ラッキー(*_*)/

    ほとんどローカル食堂で、外国人を当て込んだお店は2, 3軒でした。

    わざわざディエンビエンフーにやって来るメインの外国人は、フランス人です。

    1954年、ディエンビエンフーの戦いで、ヴォー グエン ザップ将軍率いるベトミン軍の猛攻撃に耐え切れず、フランス軍が降伏したところです。
    その後、ジュネーブ条約が結ばれて、フランスはベトナムから撤退。
    ベトナム人もフランス人もディエンビエンフーと聞けば、かの土地です。

    お店の前を通り掛かると、店員さんに声をかけられました。

     Co bia khong ? ビールありますか?

     Co. あります。

    ローカル食堂には、ビールを置いていないところも多いので、確認が必要です。
    ハノイビールでした。

    兄ちゃんは、目をキラキラさせて、

     Anh noi tien Chung Quoc khong ? 中国語話せますか?

     (-_-). . .
    我是日本人。ウォ シー リーベンレン。。。
     Toi la ngoi Nhat Ban.

    と言うと、お兄さんの目はますますキラキラに。。。


    ハノイビール大瓶1本、15000ドンでした。









  • 目の前のちょっと高級そうなレストランには、馬さんが繋がれていました。。。

    目の前のちょっと高級そうなレストランには、馬さんが繋がれていました。。。

  • 馬鍋の店でした。<br /><br />バックハーでも見かけました。<br />馬鍋は、北西部ベトナムの名物のようです。。。<br />

    馬鍋の店でした。

    バックハーでも見かけました。
    馬鍋は、北西部ベトナムの名物のようです。。。

  • さて、ビールで喉を潤した後は、散歩です。<br /><br />市場を発見しました。

    さて、ビールで喉を潤した後は、散歩です。

    市場を発見しました。

  • 市場は活気あって大好きです。

    市場は活気あって大好きです。

  • 商品が並んでいる下ばっかり見て歩いていたのですが、おばちゃんの団子頭が気になりました。<br /><br />気がつくと、周りの売り子さんは、お団子頭のおばちゃんだらけでした。<br /><br />民族衣装を着ていないものの、なんとか族です。<br /><br />いつのまにか、お団子頭族に囲まれていました(-_-) Oh my God . . . <br /><br />花モンさんも、黒モンさんもいない、団子頭おばちゃまたちの国でした。。。<br /><br /> (*_*)/wow なんじゃそのお団子頭はーーーーーー<br /><br /><br />前に、記事で読んだことがあります、xx族の女性はお団子頭なので、政府が、開発されたお団子頭対応ヘルメットを、お団子頭族に無料で配ったのだとか。<br /><br />その記事です(*_*)/<br />https://www.viet-jo.com/news/social/170228011508.html<br /><br />結局、お団子ヘルメットは、一人も見かけませんでしたが。。。<br /><br /><br />このおばちゃまたちは、タイ族さんでした。<br /><br /><br />二つ前の写真はよく見ると、<br />左のおばちゃんのヘルメットが不自然です。団子頭で被るとこうなります。<br />一番右のおばちゃんは、麦藁帽子ですが、きっと団子頭です。<br />そのとなりの二人は、団子頭。<br />そのとなりは、ノン(ベトナム管笠)を被っていますが、お団子頭なので、妙にノンが盛り上がっています。。。<br /><br />髪を解くと、きっと長い長ーい黒髪です(+_+)<br /><br /><br />

    商品が並んでいる下ばっかり見て歩いていたのですが、おばちゃんの団子頭が気になりました。

    気がつくと、周りの売り子さんは、お団子頭のおばちゃんだらけでした。

    民族衣装を着ていないものの、なんとか族です。

    いつのまにか、お団子頭族に囲まれていました(-_-) Oh my God . . .

    花モンさんも、黒モンさんもいない、団子頭おばちゃまたちの国でした。。。

     (*_*)/wow なんじゃそのお団子頭はーーーーーー


    前に、記事で読んだことがあります、xx族の女性はお団子頭なので、政府が、開発されたお団子頭対応ヘルメットを、お団子頭族に無料で配ったのだとか。

    その記事です(*_*)/
    https://www.viet-jo.com/news/social/170228011508.html

    結局、お団子ヘルメットは、一人も見かけませんでしたが。。。


    このおばちゃまたちは、タイ族さんでした。


    二つ前の写真はよく見ると、
    左のおばちゃんのヘルメットが不自然です。団子頭で被るとこうなります。
    一番右のおばちゃんは、麦藁帽子ですが、きっと団子頭です。
    そのとなりの二人は、団子頭。
    そのとなりは、ノン(ベトナム管笠)を被っていますが、お団子頭なので、妙にノンが盛り上がっています。。。

    髪を解くと、きっと長い長ーい黒髪です(+_+)


  • 次の日、戦没者記念公園で出会ったおばちゃんたちです。<br /><br />真ん中と、右端が、タイ族の民族衣装です。<br />真ん中のおばちゃんは、白タイさんです。。<br />でも右端のおばちゃんは、青タイさんかなぁ(*_*)!?<br /><br />おばちゃん、可愛い(^_^)/衣装<br /><br />ベトナムには、Tay族とThai族が住んでいるけれど、Thai族さんです。<br /><br />Thai族の女性は結婚すると、夫に貞操を誓うのに、お団子頭にするそうです。<br />正装では、お団子頭を帽子で隠すようです。<br /><br />民族衣装は普段着ではなくなっても、お団子頭は守り抜いています。<br />(街を離れれば、もしかしたらみんな民族衣装を着ているかもしれませんが、不明です。)<br /><br />お団子頭は、貞操の誓いじゃあなぁ。。。<br /><br />奥さんも、お団子頭やめまーーーすって気軽に言えないし、、、<br />新婚の奥さんも、あのー、私、お団子頭にしたくありません、なんて言えないですねぇ。。。<br />旦那も、他の髪型にしてみてよ、見てみたいなぁ、なんて言えませんねぇ。。。<br /><br />主婦がお団子頭をやめたら、村八分で、家から、村から出て行けーーー、<br />なんてことになるのかなぁ(-_-)!?<br /><br />民族服は消えても、伝統髪型です。。。<br /><br />摩訶不思議(*_*)///<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />wiki によれば、<br /><br />Thai 族<br />ベトナムで、約150万人<br />ベトナム54民族中、人口比率1.7%、第4位<br />言語は、Tai-Kadai<br /><br />だそうです。。。

    次の日、戦没者記念公園で出会ったおばちゃんたちです。

    真ん中と、右端が、タイ族の民族衣装です。
    真ん中のおばちゃんは、白タイさんです。。
    でも右端のおばちゃんは、青タイさんかなぁ(*_*)!?

    おばちゃん、可愛い(^_^)/衣装

    ベトナムには、Tay族とThai族が住んでいるけれど、Thai族さんです。

    Thai族の女性は結婚すると、夫に貞操を誓うのに、お団子頭にするそうです。
    正装では、お団子頭を帽子で隠すようです。

    民族衣装は普段着ではなくなっても、お団子頭は守り抜いています。
    (街を離れれば、もしかしたらみんな民族衣装を着ているかもしれませんが、不明です。)

    お団子頭は、貞操の誓いじゃあなぁ。。。

    奥さんも、お団子頭やめまーーーすって気軽に言えないし、、、
    新婚の奥さんも、あのー、私、お団子頭にしたくありません、なんて言えないですねぇ。。。
    旦那も、他の髪型にしてみてよ、見てみたいなぁ、なんて言えませんねぇ。。。

    主婦がお団子頭をやめたら、村八分で、家から、村から出て行けーーー、
    なんてことになるのかなぁ(-_-)!?

    民族服は消えても、伝統髪型です。。。

    摩訶不思議(*_*)///


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    wiki によれば、

    Thai 族
    ベトナムで、約150万人
    ベトナム54民族中、人口比率1.7%、第4位
    言語は、Tai-Kadai

    だそうです。。。

  • さて、夕食を食べてホテルに戻ろうと、もときた道を歩いて行きました。<br /><br />来るときの散歩では気がつかなかったのですが、街にはお団子頭がいっぱいでした。<br />覗く食堂、食堂には、お団子頭のおばちゃまたちばかりです。。。<br /><br />また違う国に来てしまった。<br />いえ、ここはベトナムです。<br />まあ、ラオス国境に10kmぐらいですけど。。。<br /><br />意を決して<br />お団子頭のおばちゃまたちのいる食堂に入りました。<br />お団子頭のおばちゃまたちは、ニッコリと迎えてくれました。<br /><br />出来合いのお惣菜を選ぶタイプでした。<br /><br /> Cái này,  cái này, cái này và cái này. カイナイ、これ これ これと、これ。<br /><br />ベトナム語で指差し注文です。<br />当たり前ながら、ベトナムは通じました。ここは、ベトナムです。。。<br /><br />おかず四品、鶏から、苦瓜の肉詰め、カボチャの煮物、と鶏の煮込み。<br />ビールは、サイゴンビールしかなかったので、それを注文。<br /><br />頼んでいないのに、でっかいどんぶりご飯、そしてスープが付いてきました。<br /><br />団子頭のおばちゃまたちは、少しベトナム語を話す私に興味津々で、<br /><br /> Anh là nước nào ? アイン ラー ヌオック ナオ ? どこのお国の人じゃね?<br />などと聞かれて、お団子頭のおばちゃまに取り囲まれました(-_-)<br />大多数のベトナム人の Kinh キン族とは思われませんでした。<br /><br /> Người Nhật Bản. 日本人です。<br /><br /> Người 人 民族 族<br /> Nhật  日<br /> Bản 本<br /><br />でも、Nhat のaには、上に ^ が付いていて、&quot;あ&quot;と&quot;お&quot;の中間のような、日本語にない母音でなかなか通じないのです。。。<br />ベトナムの母音に、&quot;あ&quot;、は3っあるのですが、3っとも日本語の、&quot;あ&quot;、と違います。。。<br />日本人には、鬼門の母音です。<br />日本人には、みんな、&quot;あ&quot;と聞こえるのですが(-_-)ねぇ。。。<br />そして、a の下に . があるので、声調では平低音です。。。<br /><br />私は、にゃ、にょ、にぉ、にゃー、にゃばん、にょばん、にぉばんと言って試すのですが、<br /><br />通じません(-_-)。。。<br />日本の、不甲斐にも 日 Nhat を言えません(T_T) <br />わかってもらえません。。。<br /><br />お団子頭のおばちゃまたちたちは、Nhat ? って何族かいのぉと、にゃ族って聞いたことないのぉ、と首を傾げるばかり。。。<br /><br />と、目の前に何のポスターかわからないけど、国旗がいっぱい載っているポスターが貼ってありました。<br /><br />Cái này カイナイ、これっと、日の丸を指差すと、<br />お団子頭のおばちゃまたちは、なんじゃ Nhật(日)族かいな と たちまち、もっとニッコリとなりました。<br /><br />ベトベト国民は、とっても親日です。<br /><br />そうそう、にゃ族 です(-_-) <br />私は日族です。<br />日いずる国の民です。。。<br /><br />ありがとう、我らの日の丸(+_+)/ 我らは日族ですなぁ。。。<br />やっとわかってもらえました。。。<br /><br /><br />四品のおかずは多過ぎて食べ切れず、鶏からをお持ち帰りすることに。<br /><br /> Mang về nhà.<br /><br />と言うと、はいはいと、お持ち帰りの器を持ってきてくれました。<br /><br />Mang về マンヴェーはお持ち帰り。<br />nhà ニャ は、日本語の ね と同じです。。。<br /><br /><br />お会計は、なんと、なんと、30000ドン、150円でした(+_+)/<br /><br />安すぎです。<br />おばちゃまたち、本当?  <br />間違ってない???<br /><br />メニューも値段表もないけれど、ローカル値段でぼったくりなしでした。<br /><br />お団子頭のタイ族のおばちゃまたち、ごちそうさまでした(*_*)///<br />お腹いっぱいです。<br />タイ族さんのご飯、美味しかったですよ !!!<br /><br /><br />明日はディエンビエンフー観光です(*_*)/<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    さて、夕食を食べてホテルに戻ろうと、もときた道を歩いて行きました。

    来るときの散歩では気がつかなかったのですが、街にはお団子頭がいっぱいでした。
    覗く食堂、食堂には、お団子頭のおばちゃまたちばかりです。。。

    また違う国に来てしまった。
    いえ、ここはベトナムです。
    まあ、ラオス国境に10kmぐらいですけど。。。

    意を決して
    お団子頭のおばちゃまたちのいる食堂に入りました。
    お団子頭のおばちゃまたちは、ニッコリと迎えてくれました。

    出来合いのお惣菜を選ぶタイプでした。

     Cái này, cái này, cái này và cái này. カイナイ、これ これ これと、これ。

    ベトナム語で指差し注文です。
    当たり前ながら、ベトナムは通じました。ここは、ベトナムです。。。

    おかず四品、鶏から、苦瓜の肉詰め、カボチャの煮物、と鶏の煮込み。
    ビールは、サイゴンビールしかなかったので、それを注文。

    頼んでいないのに、でっかいどんぶりご飯、そしてスープが付いてきました。

    団子頭のおばちゃまたちは、少しベトナム語を話す私に興味津々で、

     Anh là nước nào ? アイン ラー ヌオック ナオ ? どこのお国の人じゃね?
    などと聞かれて、お団子頭のおばちゃまに取り囲まれました(-_-)
    大多数のベトナム人の Kinh キン族とは思われませんでした。

     Người Nhật Bản. 日本人です。

     Người 人 民族 族
     Nhật  日
     Bản 本

    でも、Nhat のaには、上に ^ が付いていて、"あ"と"お"の中間のような、日本語にない母音でなかなか通じないのです。。。
    ベトナムの母音に、"あ"、は3っあるのですが、3っとも日本語の、"あ"、と違います。。。
    日本人には、鬼門の母音です。
    日本人には、みんな、"あ"と聞こえるのですが(-_-)ねぇ。。。
    そして、a の下に . があるので、声調では平低音です。。。

    私は、にゃ、にょ、にぉ、にゃー、にゃばん、にょばん、にぉばんと言って試すのですが、

    通じません(-_-)。。。
    日本の、不甲斐にも 日 Nhat を言えません(T_T)
    わかってもらえません。。。

    お団子頭のおばちゃまたちたちは、Nhat ? って何族かいのぉと、にゃ族って聞いたことないのぉ、と首を傾げるばかり。。。

    と、目の前に何のポスターかわからないけど、国旗がいっぱい載っているポスターが貼ってありました。

    Cái này カイナイ、これっと、日の丸を指差すと、
    お団子頭のおばちゃまたちは、なんじゃ Nhật(日)族かいな と たちまち、もっとニッコリとなりました。

    ベトベト国民は、とっても親日です。

    そうそう、にゃ族 です(-_-)
    私は日族です。
    日いずる国の民です。。。

    ありがとう、我らの日の丸(+_+)/ 我らは日族ですなぁ。。。
    やっとわかってもらえました。。。


    四品のおかずは多過ぎて食べ切れず、鶏からをお持ち帰りすることに。

     Mang về nhà.

    と言うと、はいはいと、お持ち帰りの器を持ってきてくれました。

    Mang về マンヴェーはお持ち帰り。
    nhà ニャ は、日本語の ね と同じです。。。


    お会計は、なんと、なんと、30000ドン、150円でした(+_+)/

    安すぎです。
    おばちゃまたち、本当?
    間違ってない???

    メニューも値段表もないけれど、ローカル値段でぼったくりなしでした。

    お団子頭のタイ族のおばちゃまたち、ごちそうさまでした(*_*)///
    お腹いっぱいです。
    タイ族さんのご飯、美味しかったですよ !!!


    明日はディエンビエンフー観光です(*_*)/





44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 鯨の味噌汁さん 2019/03/28 07:47:23
    同じルートで…
    pal様、

    どうも初めまして。勝手に読みに来てる鯨の味噌汁と申します。
    ディエンビエンフー…半月前に、サパから同じルート、同じ時間のクルマで旅してました。pal さんのように言葉は喋れず、当地の民族や歴史にも詳しくないので、町を歩いただけですが…
    市場が賑やかな静かな地方都市、といった風情で、川沿いのおもむきのある良い町でした。
    pal さんのように言葉があやつれる、歴史を深く理解して訪ねたらもっと違った感想になるんだろうなーと思いながら拝読させていただきました。
    ちなみにディエンビエンフーからの移動は、長時間バスは根性がないのでパス。ヒコーキでハノイに引き揚げました。

    pal

    palさん からの返信 2019/03/28 19:24:16
    Re: 同じルートで…
    鯨の味噌汁さん、こんにちは。

    いっぱい、お読みくださって、いっぱい、いいねをありがとうございます。
    私も鯨さんの旅行記を読んでいますよ (^_^)///


    鯨さんも、同じルートで、ディエンビエンフーに行ったんですね。
    いくつもの美しい山、谷を越え、川と並走し、花モンさんの田んぼを眺めながらの、絶景ドライブでしたね。

    旅行に行く前に、そこの、文化、歴史、言葉は多少予習していくのですが、
    ディエンビエンフーは、全く勉強不足でした。。。

    ディエンビエンフーのマーケットでは、気が付いた時には、いつの間にか、周りには、お団子頭のお姉さん、おばちゃんだらけで、びっくりしましたよ (+_+)。。。
    この女性たちは、なに族さんだ~、っと焦りました (*__*)。。。
    なんでみんなお団子頭なんだ~と、目が点になりました (+_+)
    ディエンビエンフーが、タイ族さんの街とは、まったく知りませんでした。

    ベトベト国を旅する我らは、日出処の国の、にゃ族、日族ですぞ(+_+)///


    とっても素朴な、ラブリーな街でした。
    そんな街が、ちょっと昔は、ベトベト軍とフラフラ軍の激戦の街だったなんて、びっくりしますね。

    ベトナム北部は、とっても面白いです。
    またゆっくり、レアな少数民族さんに出会えるであろう、ラオスに抜けるような旅行をしてみたいです。
    可愛い民族衣装に身を包んだ、レアな少数民族の美しい女性に出会いたいです。
    或いは、ディエンビエンフーから、ニンビンまでは夜行バスだったのですが、昼間の景色をぜひ楽しんでみたいです。


    言葉はとっても面白いです。
    挨拶ぐらい話せるだけで、出会った人々は、みんなニコニコになって、とっても楽しくなります。

    私の付け焼刃の勉強では、いつも玉砕です。
    でも少し通じただけで、楽しくて、ミッションコンプリートです。


    私が大好きなのは、フランスのお店です。
    レストラン、スーパーマーケット、売店、本屋さん、どこでもです。

    レジの店員さんは、必ず、

      Bonjour ボンジュール こんにちは (^_^)/

    と挨拶してきます。それにつられて、
       
        Bonjour ボンジュール こんにちは (+_+)/

    と言ってしまいます。

    お金を払うと、

    Merci メルシー ありがとう(^_^)/

    と、お釣りをくれます。

    思わず、

        Merci メルシー ありがとう(^_^)。

    と返してしまいます。

    そして、店員さんは、

        Au revoir オルボワ さようなら (^_^)/

    と、にっこり見送ってくれます。

    もちろん、

     Au revoir オルボワ さようなら (^_^)/

    と、返します。

    たったこれだけのコミュニケーションですが、フランスはどこに行っても、とっても気持ちがいいです。
    一期一会の国です。

    (ちなみに、フラフラ語の Au revoir オルボワ さようなら は、
    プーさん言葉の、再見 Zàijiàn 、と同じ意味です。。。
    re は 再。voir は 見る です。
    また会いましょう、です。)

    プーさん語は、普通話、広東語、台湾語、上海語をかじりました。。。
    謝謝 シェイシェイはプーさん人の共通語ですが、
    多謝 ドーチェー と言えば、香港の人々は、ニコニコです。
    多謝 ドーシャー と言えば、台湾の人々は、ニコニコです。

    大阪の人が、おおきにって、外国人に言われてほっこり、にっこりになるのと同じです。。。


    こんにちは。ありがとう。さようなら。

    どこの国に行っても、みんなニッコリになる、一期一会の魔法の3語です。。。


    英語圏じゃないところで、英語で話しても、まったく味気ないです。。。
    英語なんて話されても、みんな困惑してしまいます。。。
    と、もう30年ぐらい前の、初めての海外旅行、タイで悟りました。。。

    1991年の、クーデター、
    戒厳令下のタイに向かう飛行機の中で、タイ語堪能な尼さまバックパッカーとの不思議な出会いがありました。。。

    タイに行ったら、タイ語ですよねぇ (+_+) khrap カップ カップ カップ///
    英語なんぞ、タイでは誠に無粋ですが、でも、望みの綱です。。。

    最初の海外旅行以来、ずっと現地語主義です。
    いつも付け焼刃で勉強していきます。
    でも全く通じなくって、いつも玉砕(T_T)を楽しんでいます///

    最近でも、スマホの翻訳アプリは、よっぽどエマージェンシーでなければ使わない、アナログの旅を続けています。。。
    スマホ会話で通じるのもいいですが、粋じゃなくって、誠に無粋です。。。


    最後にいつも頭の中の記憶に残るのは、こんにちは、と、ありがとう、だけです (-_-) でも、これが、私式の旅です。。。


    この旅行記が、私のバックパッカーの原点です。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11364520



    最近、予定外だったのですが、久々に新しい国に行 く機会がありました。


    お隣の南ニダニダ国でしたでしたにだ。。。

    私は、ニダニダ語は、10数ぐらいの単語しか知りませんでしたにだ。。。
    ニダニダ文字は読めないし、興味も全くなくて、鬼門でしたにだ。。。

    知っていたアンニョンハセヨ(こんにちは)、カムサハムニダ(ありがとう)、だけで乗り切りましたにだ。。。

    南ニダニダ人は、みんなニコニコでしたにだにだ。
    私が日出処の民とわかっても、みんなニコニコでしたにだ。

    私のつたないニダニダ語の、カムサハムニダが通じて、みんなニッコリで、嬉しかったニダです。


    お隣さんの国ですニダ。


    普通の南ニダニダ人は、お隣の我ら日族の日出処の国が、実は、大好きじゃニダ~、と思っているのを感じたですニダ。

    南ニダニダ国の普通の民と、一緒に、桜の下で、酒を交わしてみたいニダ。。。



    次回の旅では、是非、その国の魔法の3語を、試してみてください (^_^)///

palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 245円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP