2018/09/21 - 2018/09/21
75位(同エリア730件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,675アクセス
- フォロワー173人
今回は、名古屋周辺のローカル支線にいろいろ乗りに行っています。
名古屋の町の中を走っているのにローカル線の雰囲気を醸している東海交通事業城北線に乗って、東海道線の枇杷島駅まで来ました。
朝からいろいろと乗り継いできましたが、そろそろ夕方。
ということで、最後に朝と夕方しか走っていないあの路線に乗りに向かいました(というか、この時間に合わせていました)。
それが、名古屋港の工場地帯の中を走る、名鉄築港線。
通勤輸送に徹し、朝と夕方の通勤時間帯しか走っておらず、貨物線を兼ねているということや、1駅区間しかないために、終点東名古屋港駅の改札口が始発駅の大江駅にあるなど、ちょっと変わった路線です。
そして、最後は夕飯に「名古屋めし」。
名古屋に行くたびに、何度も利用している「みそかつ」のお店の、それも「本店」に行ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その4】からのつづき
東海交通事業 城北線に乗車し、枇杷島駅に着いた。 -
JR東海道線と、城北線の共同駅である、枇杷島駅。
さて、ここからどこに向かうかというと…枇杷島駅 駅
-
駅を背にしてまっすぐ進む。
このあたり、明治のチューインガム工場の間を歩く。 -
さらに、住宅地の中を歩く。
右側に見える大きな団地みたいな建物は、三菱重工の社宅。
この右奥に、三菱重工のでかい工場がある。 -
さらに進む。
右手の黒いマンションみたいのも、三菱重工の社宅。
さすが天下の三菱グループ、スケールが大きい。 -
どんどんまっすぐ進むと、突きあたりに何か見えてくる。
-
それが、名鉄本線の二ツ杁(ふたついり)駅。
ちゃっかり「鉄の抜け道」をしてみました (^o^)
徒歩7~8分くらいで意外と近い。二ツ杁駅 駅
-
こちら側は名古屋方面の駅舎。
岐阜方面の乗り場とは構内がつながっておらず、駅の外側をぐるっと回っていくことになる。 -
二ツ杁駅の時刻表。
この駅に止まるのは準急と各駅停車(それと、ごく一部の急行)。
その多くが、朝最初に乗った尾西線から乗り入れてくる電車。 -
上下線ホームの間に通過線がある。
特急電車が猛スピードで通過していった。 -
引き続き、準急電車がやってきた。
-
準急、吉良吉田行き。
尾西線の佐屋駅から、尾西線、津島線、そして名鉄本線を走り、新安城駅から西尾線に乗り入れて吉良吉田まで行く電車。
たぶん通しで乗る人はいないでしょう。 -
二ツ杁駅を出発。
すぐにJR線の下をくぐり、西枇杷島駅を通過。
スペースの関係でホームがとても狭く、電車が停車する時間だけ改札が開く駅。
↓7年半前、ここを訪れた時の記録
https://4travel.jp/travelogue/11170464西枇杷島駅 駅
-
駅構内に引き続き、犬山線との三角線がある。
左が犬山線方面、右が本線。 -
そのすぐ先。犬山線との合流地点。
犬山方面行き電車が通過しているため、しばらく信号待ち。 -
信号が開いて、犬山線と合流。
合流地点は駅ではなく、ただの信号場で、すぐに鉄橋。 -
庄内川の鉄橋。
-
庄内川を渡ると名古屋市。
古ーい住宅地が続く。 -
栄生(さこう)駅に停車。
栄生駅 駅
-
栄生駅の次が名鉄名古屋駅。
地下区間に入る。 -
名鉄名古屋駅停車中。
この電車は、ここから急行電車に変身。
名鉄のお家芸、種別変更。名鉄名古屋駅 駅
-
名鉄名古屋を出発。地上に出る。
ちょうど新幹線から名鉄電車が見えるのがこのあたり。 -
山王駅通過。かつての「ナゴヤ球場前」駅。
私(野球観戦好き)も何度もこの駅から歩きましたねえ。
関東在住ですけど。山王駅 駅
-
金山駅の手前。
-
常滑線との分岐駅である神宮前駅。
ここで下車。神宮前駅 駅
-
すぐにやってきた、常滑線の各駅停車に乗り換える。
-
神宮前駅を出発すると、すぐに本線と、並行しているJR線の上を通り越していく。
-
名古屋の市街地を快走。
名鉄常滑線 乗り物
-
神宮前から3つめ、大江駅で下車。
大江駅 駅
-
大江駅の跨線橋。
この駅から分岐している築港線に乗るのだが、その乗り場は… -
その前に、改札口がある。
1駅区間しかない築港線、東名古屋駅の改札口がここにある。
そして、東名古屋駅自体は無人駅。
東武線の西新井駅から分岐している大師線や、山陽本線の兵庫駅から分岐している和田岬支線と同じ形態。 -
そして、その改札口の先にある、築港線のホーム。
-
1編成の電車が往復するだけのダイヤなので、片面ホームである。
-
これが築港線の時刻表。
通勤輸送に徹し、朝と夕方にしか走っていない。 -
電車がやってきた。
-
大量の通勤客が降りてきた。
-
この電車、行き先表示には「普通」としか表示されていなくて、
「大江-東名古屋港」と書かれた大きな看板が掛かっている。 -
折返しの電車には誰も乗ってない。
典型的な片道輸送。 -
大江駅から走って行く方向を見る。
-
出発する。
-
ずっと単線区間。
この先、貨物線と直角にクロスする地点があり、徐行する。 -
単線のまま、東名古屋港駅に到着。
ホームには大量の通勤客が並んでいた。 -
東名古屋港駅のホーム。
-
折返しの電車に次々と通勤客が乗り込んでいく。
-
無人駅であるが、運転要員としての助役は常駐している。
助役さんが持っている棒状のものは「スタフ」というもので、この区間は「スタフ閉塞」となっている。
全国でこれを使っているのは津軽鉄道とここだけ。 -
駅としては改札口もなく、道路から直接ホームへ。
段差もないので一応バリアフリー。東名古屋港駅 駅
-
駅前の様子。
目の前を幹線道路が走っており、その歩道橋から撮ってみた。 -
道路からだとこんな写真も撮れる。
ちょうどこのとき、けたたましい発車ベルが鳴って、電車が出発していった。 -
上の写真から振り返ったところ。
貨物線が、さらに先に続いている。
ちょっとこの先まで、歩いて見に行ってみようと思う。 -
実際には工場に囲まれている地域なのだが、写真だけ見ると場末のローカル線みたい。
-
どんどん進みます。
-
複線のようになっている区間。
かつてはここに、貨物駅としての「東名古屋港駅」があった模様。 -
並行している道路の終点。
線路がまだ続いている。 -
が、そこから先は立入禁止になっていた。
-
フェンス越しに見た光景。名古屋港の岸壁だった。
海外で活躍している日本のお古車両の多くが、ここで船に積み込まれたようだ。 -
また東名古屋港駅に戻ってきた。
-
東名古屋港駅の時刻表。
相変わらず電車が来るのは朝と夕方だけ。 -
ただし実際にはこのように、6つのダイヤパターンがある。
-
その下には「運行カレンダー」も貼ってある。
平日は「2」ダイヤ、土曜日は「5」ダイヤ、休日は「3」ダイヤが多いようだ。
たぶん周辺の工場と調整しているんでしょうね。 -
ホームに人があふれてきた頃、電車がやってきた。
-
東名古屋港駅から3分、大江駅に戻ってきた。
到着しても、しばらく座ったままの人が多い。 -
ホームの途中まで来て、その理由が分かった。
階段が人であふれていて、大渋滞が起きており…
慣れた人は、それが解消するまで車内に座って待っているんでしょうね。 -
ようやく階段を上がり、ここが東名古屋港駅の改札口扱い。
-
大江駅から常滑線の各駅停車に乗り、金山駅までやってきた。
JR東海道線、中央線、名鉄線、地下鉄名城線が集まる金山総合駅。
夕方のラッシュ時ということもあり、とても賑わっていた。
さあ、夕飯を食べに行こう。金山駅 (愛知県) 駅
-
金山駅から、名城線(環状線になってる)の外回り電車に乗る。
名古屋の地下鉄に乗るのは久しぶりだなあ。 -
金山駅から3つめ、矢場町駅で降りる。
矢場町で名古屋めし。ピンと来た方もおられるかも。矢場町駅 駅
-
4番出口を出てきたところ。
久屋大通という広ーい通り。 -
少し歩くと、若宮大通という、これまた広ーい通りとの交差点。
ここを渡る。 -
どちらも、名古屋が誇る(?)100メートル道路。
今いるのが、若宮大通の片側4車線の中央にある分離帯。
で、一応、両方の通りの幅を示してみた。
交差点の全容が分からない(笑) -
ということで、道路を渡りきれず、信号が赤に。
中央分離帯に取り残される(笑) -
その交差点から、1ブロック西に行った「矢場町」交差点。
この向こうに見えてきたビルが、 -
「みそかつ」の矢場とん本店。
名古屋駅新幹線口の地下街や、名鉄百貨店にある店舗には何回も行ったことがある。
今回はせっかくなので、その本店に来てみた。名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 グルメ・レストラン
-
たまたまカウンター席が1つ空いていた。
少し前に改装されたばかりで、小綺麗になったようだが、カウンターの上には昔のお店の写真が展示してある。 -
おすすめメニュー。
これを撮って、肝心なメニューを撮るのを忘れてた。 -
ということで、矢場とんのHPより拝借。
言われてみれば、今まで一番上にある「鉄板とんかつ」か「わらじとんかつ」しか食べたことがない。 -
ということで、今回も「わらじとんかつ」。
これ、かなり大きいです。ということでお腹を空かせてきました。
これには「みそだれ」と「ふつうのソース」を半分ずつかけることもできる(そういう人が多い)が、私はいつも全部「みそだれ」。 -
だって、みそかつを食べに来たんだもん。
-
ノーマルにそのままの他に、いろいろとパリエーションをつけて食べてみる。
まずは、すりゴマをかけてみる。 -
七味をかけてみる。
-
からしをつけてみる。
-
気がつけば、あっという間に食べ終わった。
ごちそうさま。 -
レジの横には、矢場とんグッズがいろいろ置いてある。
我が家にも「矢場とんTシャツ」あります(笑) -
それにしても、派手なビル。さすが名古屋。
-
お腹も満たされて、名古屋駅から新幹線に乗って帰宅したとさ。
-おわり-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.9 ローカル支線に乗りに、今度は名古屋周辺へ
この旅行記へのコメント (6)
-
- BTSさん 2018/11/14 06:23:24
- 鶴見線以上にディープな名鉄築港線!
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
まさか、城北線の取材を終え枇杷島駅から徒歩で二ツ杁駅へ移動するとは思ってもいませんでした。私の読みがハズレました。(笑)
名鉄名古屋駅(当時は新名古屋でした)は一度だけ利用したことがありますが、ホームは2面3線で一般車と特急列車の乗場が別で、しかも行先が複雑なので乗るのに大変な思いをしたことがあります。私のような鉄道マニアでも難易度の高い駅です。(苦笑い)
名鉄は平面交差が多いのでダイヤに制約(場内待ち)がありますが、それでも短い間隔で多方面へ運転しているので、この過密ダイヤを作成した人は素晴らしいと思います。
名鉄築港線は鶴見線大川支線よりも魅力ある路線ですね。
ダイヤは平日が2パターンと土休日は4パターンの計6パターンあること、東名古屋港近くの貨物線との直角クロスがあること、関東では見ることがありません。貴重なものを拝見させていただきました。
〆は、みそかつの老舗・矢場とんで『わらじとんかつ』を召し上がったんですね。結構な大きさですね。ノーマル・白ゴマ・七味・辛子と色々な食べ方があるんですね。見ているだけでヨダレが垂れてきます。(笑)
食事が終わり新幹線で帰宅、天候には恵まれませんでしたが楽しい取材ができたのではないでしょうか。とても参考になりました。
中京圏の枝線の取材お疲れさまでした。
BTS
- Tagucyanさん からの返信 2018/11/14 21:16:02
- なかなかな路線でした
BTSさま
こんばんは。
JRの枇杷島駅から名鉄の二ツ杁駅は、地図で見るととても近くて、一度歩いてみようと機会を伺っておりました。
名鉄名古屋駅を挟む、栄生駅から金山駅までの間は、名鉄の主要な電車が全て通る区間で、時刻表マニアにはたまらない区間です。それこそ、芸術的なダイヤだと思います。ひとたび遅延でも起きたら、相当高度な対応が必要になるでしょうね。
そんなところなので、名鉄名古屋駅の案内放送は自動化することができず、今でもホーム上部の放送ブースに駅員さんが常駐し、案内放送しているそうです。
名鉄築港線は、通勤輸送に特化しているという点では、大川支線と共通していますね。大川支線よりは本数が多いですが…
どこまで線路が延びているんだろうというところは当初の予定にないアドリブでした。行き止まりのそこから先立入禁止になっているフェンス越しに岸壁が見えて、ああここで船に積み込まれるんだなあというのがよくわかりました。
矢場とん。出張、乗り鉄、家族旅行、いろんな用事で名古屋に行くたびにここでみそかつを食べているような気がします。私の旅行記に出てくるのは3回目です。
ここで「わらじとんかつ」を食べるために、体調を整えておりました(笑)
---
Tagucyan
-
- 墨水さん 2018/11/11 23:19:18
- 時刻表。
- Tagucyanさん、今晩は。
時刻表で「復活運転」て書いて有りましたが、復活運転てなんぞや?。
タフス閉塞が名鉄に存在してるんですか?、驚きですね。
車両の入れ替え時に、名鉄本線との閉塞の接続が面倒くさそうですけど、どうなってるか興味が尽きないですね。(笑)
墨水。
- Tagucyanさん からの返信 2018/11/12 22:00:25
- 復活運転。
墨水さま
こんばんは。
「復活運転」は私も旅行記作成中に気にはなっていたので、調べてみました。
どうやら、ダイヤ上、「定期列車」と「不定期列車」が設定されていて、「不定期列車」を走らせることを「復活運転」と言うのだそうです。
平日は基本的に「復活運転」ダイヤのようなので、不定期列車といいつつ毎日走っているようですね。
周りの工場の出勤日にあわせて、柔軟に電車を走らせるようにしているのでしょうね。
スタフ閉塞。ローカル私鉄の津軽鉄道ならいざ知らず、こんな大手私鉄で使っているんですよね。しかも全国でその2箇所だけ。線路がその先、岸壁の船着場のすぐ脇まで延びている関係でもあるんですかね。
おっしゃるとおり、興味は尽きない路線ですね。
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2018/11/11 13:06:06
- ディープ名鉄ワールド!
- Tagucyanさま
こんにちは。隙間時間の旅行記で5作とは、内容や写真がかなり充実しているのでしょう。名古屋近辺にいると貨物追っかけばかりで、“乗り”の方がおろそかになってしまいます。深く反省。
西枇杷島の狭いホームや種別変更&意味不明行先は名鉄ワールドですね~新名古屋進入時は心の中で「どけよどけよ」が流れたことでしょう。久しぶり名鉄電車乗りたくなりました。そしてやっぱり出てきた東名古屋港。最後のシメのみそカツもおいしそうでした。
怪しまれながら(?)かぶりつき取材お疲れさまでした。次作も楽しみです。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2018/11/11 20:45:56
- ディープですよねえ
とのっちさま
こんばんは。
いつももっとコンパクトにまとめようと思っているのですが、なにぶん写真を撮り過ぎて、あれもこれもと押し込めると、どうしても旅行記が長くなってしまうんですよね(汗)。
名古屋周辺にはいろんな意味で魅力的な路線が多く、予定を立てる段階でどれに乗るか迷いましたが、最後に東名古屋港で締めようというところは変わりませんでした。
名鉄は路線網のちょうど真ん中にターミナルとなる名古屋駅があって、しかも構造上折返しができず、名古屋駅を介して西方面と東方面の電車を直通させている関係で、突然の種別変更やら、土地勘のない行き先が多くなっていて、これが独特な「名鉄ワールド」となっていますね。
名鉄のミュージックホーン。「どけよどけよそこどけ」とか、いくつもの「歌詞」がありますね。一部には「どけよホーン」とか呼ばれているそうで… 今回、このメロディーを1回も聴けなかったんです。そこが心残り(笑)
>怪しまれながら(?)かぶりつき
そうなんです(笑) 当方としては空気のように振る舞いたいのですが、あの位置で写真を撮っているのは、傍目から見れば怪しいですよね。でも、かつてカメラを持ち歩いていなかった時代でも、あの位置に立っていたような気がします(爆)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋港(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.9 ローカル支線に乗りに、今度は名古屋周辺へ
6
84