2018/10/13 - 2018/10/15
81位(同エリア326件中)
さやえんどうさん
- さやえんどうさんTOP
- 旅行記374冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 685,181アクセス
- フォロワー105人
この旅行記のスケジュール
2018/10/13
-
野沢温泉
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
土日を使って「新米を食べに行こう!」と新潟県南魚沼市に行くことになったのだが、家族が休みが取れることになったというので、妙高高原まで足を伸ばすことにした。もうそろそろ紅葉が始まっているかな~?と。
◇新潟の旅〈1〉妙高高原 https://4travel.jp/travelogue/11420898
◇新潟の旅〈2〉野沢温泉(長野県) https://4travel.jp/travelogue/11421022
◇新潟の旅〈3〉南魚沼 https://4travel.jp/travelogue/11422070
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
道の駅あらいの「新鮮野菜 あらいの里」を覗いていたら新米おにぎりが売っていたので、ついつい手が伸びてしまう(笑)「とん汁たちばな」で朝食を…と思っていたのに、つい先におにぎりを食べてしまうというという(笑)
うまいー!!梅干しの塩気もちょうどいい。おこわも新米なんだそう。新潟はどこで食べても米がうまいと聞いていたのだが、そんな気がしてきた!\(^o^)/道の駅 あらい 道の駅
-
で、本命の「とん汁たちばな」へ。10時開店。とん汁の専門店だ。
とん汁 たちばな グルメ・レストラン
-
レディースセットA
ご飯、とん汁、つけ麺に小鉢、お漬物、デザート、お茶のセット。女性以外でも頼めます(笑)いろいろ食べたい人向け。とん汁は甘みが強くめっちゃ濃厚。塩分は結構感じるので、つけ麺でも美味しく食べることができる。でも、個人的にはやはり白米ととん汁がベストマッチかな(*´▽`*)。今度はとん汁定食で頼みたい。とん汁 たちばな グルメ・レストラン
-
とん汁ラーメンセット
ラーメンは、とん汁とはスープが異なる。とん汁ラーメンとは?と思っていたが、しっかりとん汁でもありラーメンであり、これはこれでまた美味しかった。とん汁 たちばな グルメ・レストラン
-
南魚沼に向けて移動を開始。1日目はあっちこっちと遊び回ったので、この日はまったりとしたいなーと思い、道の駅に寄りながらのんびり向かうことにした。妙高高原(長野と)も魚沼(群馬と)も県境に近いので、長野県をかすって移動の移動になる。
まずは「道の駅FARMUS 木島平」。新しい道の駅なのかな。すっごくおしゃれできれいなところだった。…だからなのか、なんだか落ち着かないんだけどな(;・∀・)アハハ ぶどうが安かったので購入(・∀・)道の駅 ファームス木島平 道の駅
-
次は「道の駅 花の駅千曲川」。んんー、こちらの方が落ち着く(笑)いろいろあって楽しい道の駅でつい長居をしてしまった。
野沢菜。漬けてないのは初めてみたー!!道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅
-
おやき
道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅
-
美味しそうなきのこが売っていたので「きのこ汁にして食べたいなー!!」「作ってみるか!!」ということになり、道の駅のすぐ近くにあるスーパーで液体味噌を購入して、初めての車内調理に挑戦。
-
調理開始
-
きのこ投入
-
完成!
…うまい!!これはいいねっ!
…でも七味ほしいな。
…あ、そういえば売ってた!
と、急いで道の駅のお土産屋「飯山謹製堂」に向かう。 -
ゲッツ!!!w 一段と風味がよくなりうまし。
道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅
-
お腹いっぱいになり眠くなったので、少々仮眠。起きてから道の駅内の「Cafe 里わ」でコーヒーブレイク。
道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅
-
温泉にでも入ろうかの~(・∀・)…と「野沢温泉」に立ち寄る。スキーで有名な温泉地で家族も昔はよくきていたらしいが、私はしないので(中学の時に学校行事で一度行ったっきりw)、来るのは初めてだなー。
-
イチオシ
温泉街をぶらぶら~。
-
野沢温泉には外湯がたくさんあり興味はあったのだが、温度が高めと聞いて…。草津で入った時は悶絶したもの…。同じくらい熱そうだけど、どうなのだろう。夫婦共々熱湯が苦手なのだ(;´▽`A“ なので、今回はスルーすることに。
-
イチオシ
湯沢神社
-
湯沢神社
-
イチオシ
麻釜は100℃近い温泉が湧いている場所で、住民の方々が生活で利用しているんだそう(一般利用不可)。麻釜で茹でた野菜を食べてみたくなった(*´ω`*)美味しそうだよね。宿に泊まらないと食べられないのかなー?
野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 名所・史跡
-
何を茹でているのだろう
野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 名所・史跡
-
麻釜の近くに足湯もあったよ
-
フラフラと見て回って、最後に立ち寄ったのが「ふるさとの湯」。500円で利用できる日帰り温泉施設だ。ぬる湯もあるので我々にも入りやすいかなーと思い(笑)
温泉街は道が狭く、基本的に駐車場がない。こちらの温泉施設にももちろんないので、集落の外側にある駐車場から歩いてくることになる。徒歩10分くらいの距離なのでそんな遠くはないのだけど、着替えや風呂グッズを持っていくとなると人によっては荷物が多くなるのかもしれないね。麻釜温泉公園 ふるさとの湯 温泉
-
無料で入れる外湯(寸志を入れるが…)があるからか、駐車場がないからか、日帰り温泉施設としては比較的空いているように思った。貸し切り状態の時間帯もあったもの。男湯でもあったみたいでその隙きに家族が撮影したらしい。
麻釜温泉公園 ふるさとの湯 温泉
-
ぬる湯は41-42℃くらいみたいだ。うん、それなら入れる!ww シャンプー&リンス、ボディーソープは備え付けてある。ドライヤーもあるので非常に助かった。いいお湯にゆーっくり浸かれてリフレッシュ!すっかりお気に入り。
麻釜温泉公園 ふるさとの湯 温泉
-
いざ、南魚沼へ!!!
まずは腹ごしらえ!と「そば処 中野屋 塩沢店」に向かう。へぎそばのお店だ。「へぎそば」の「へぎ」は蕎麦を盛る器の事なんだって。そして、この辺りのお蕎麦はふのり(海藻)をつなぎに使っていて、蕎麦がツルツルとしているのが特徴だ。中野屋 塩沢店 グルメ・レストラン
-
3人前のへぎぞば。1人前も結構多めな気がする…
中野屋 塩沢店 グルメ・レストラン
-
舞茸の天ぷら。油っこさゼロ。
(ということはカロリーゼロかな…)
サックサクで香りがよくてうまい
大満足!お店によって特徴が違ったりするのかなー♪ 色んなところで食べてみたくなった。ごちそうさまでした。中野屋 塩沢店 グルメ・レストラン
-
スーパーに立ち寄ってから「道の駅 南魚沼 雪あかり」へ。今夜はこちらでお世話になりますm(_ _)m
石打正直村の農産直売 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
野沢温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 軽キャンでいく新潟の旅(2018)
0
28