新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日を使って「新米を食べに行こう!」と新潟県南魚沼市に行くことになったのだが、家族が休みが取れることになったというので、妙高高原まで足を伸ばすことにした。もうそろそろ紅葉が始まっているかな~?と。<br /><br />◇新潟の旅〈1〉妙高高原 https://4travel.jp/travelogue/11420898<br />◇新潟の旅〈2〉野沢温泉(長野県) https://4travel.jp/travelogue/11421022<br />◇新潟の旅〈3〉南魚沼 https://4travel.jp/travelogue/11422070

【軽キャン】新潟の旅〈1〉妙高高原

2018/10/13 - 2018/10/13

さやえんどう

さやえんどうさん

金曜日、仕事終わりで出発して仮眠を取りつつ妙高高原へ。まずは苗名滝に向かった。苗名滝は関川にかかる落差55mの滝で「日本の滝百選」にも選ばれているそうだ。滝までは徒歩15分くらい。一部階段はあるがほぼ平坦で歩きやすいけど山道を歩くのでスニーカーがおすすめ。

駐車場は広くてたっくさん車が止められそう。トイレは滝の方にはないけど、駐車場近くにある売店の辺りにあるので安心♪

こちらは、関川。水がきれい~

紅葉し始めって感じかな

吊橋を渡ります(*’∪’*)

人工滝

苔がきれい

滝が見えてきたー

苗名滝 自然・景勝地

• 苗名滝。きれい…

地図を見る

苗名滝。きれい…

苗名滝 自然・景勝地

• 虹が見えていたよー<br /><br />ずっと見ていられるくらいにきれいだった。紅葉し始めだったけど、緑の中に色が散らばっていてこれはこれで十分きれい♪

虹が見えていたよー

苗名滝 自然・景勝地

駐車場近くにあるカフェグランドで濃厚ソフトクリームをいただく(*´▽`*)

カフェグランド グルメ・レストラン

濃厚ソフトクリーム。本当にめっちゃ濃い!

ソフトクリームのトッピングソースがたくさんおいてあって自由にかけることができる。右の3つはアルコール入りなので運転される方は注意してー!砕いたコーヒー豆がザックザク食感で美味しかったなぁ。

• 今度はイモリ池へ。昔はイモリがいっぱいいたらしく、その名がついたんだとか。遊歩道が整備されていて一周15分くらいなので気軽に散策できる。

いもり池 自然・景勝地

• 晴れている日は妙高山が水面に映るそうだけど、残念ながら雲隠れ…(&gt;_&lt;) でも十分にきれいっ

晴れている日は妙高山が水面に映るそうだけど、残念ながら雲隠れ…(>_<) でも十分にきれいっ

水面に写った世界に吸い込まれそう(*´▽`*)

いもり池 自然・景勝地

スイレンが咲いてた

スイレンがいっぱい!シーズンはとてもきれいなんだそう。でも、これ実は外来種で水面を覆い隠す程にまで増えてしまい、池の生態系を崩してしまうことから駆除に乗り出しているようだ。なかなか難しいみたいだけどね…

くねくねと曲がる道路を走り抜けて、野天風呂を味わいに燕温泉へと向かう。燕温泉は妙高山の登山口にある。

秘境ですよ、奥さんっ!ww

燕温泉の入口に駐車場がある。結構たくさん車が止まっていた。薄曇りで雨が降りそうな天気にもかかわらず妙高山に登っている方も多いようだ。

燕温泉 温泉

燕温泉には「河原の湯」「黄金の湯」という野天風呂があり、日の出から日没まで無料で楽しむことができる(「管理のために寸志をお願いします」と入口に書いてあるので気持ちでもいいのでいくらか入れて利用するのがマルね♪)。

「河原の湯」が景観泉質共に最高らしいが、混浴で脱衣所も開放的、風呂は浅い…となると昭和世代な私でも流石に抵抗がある…(;´Д`)なので、もう一つの「黄金の湯」に行くことに。秋になると一面黄金色の葉が舞い落ちることから名付けられたのだそう♪

燕温泉 温泉

本当にあるんだろうか…と思ってしまうw そのまま登山道に入ってしまいそう

あった!!

駐車場から歩いて10分くらいかなー?河原の湯までは15分くらいのようだ。

燕温泉 黄金の湯 温泉

こちらは、女湯。ま、見ようと思えば簡単に見られてしまうかも…な。女性一人とかだと危ないかもね。男湯はすぐに隣なのでツレがいるなら問題ないけれども。

脱衣所

• 少し濁りのあるお湯。かなりぬるめ。湯の花でめっちゃ滑るので注意が必要だ。確かに紅葉したら素敵だろうな~( ´艸`) 夏場は虫も結構いそうな気がするので、苦手な方は時期を選ぶといいかも。<br /><br />入浴中に出会った御婦人が何度も来ているんだそうで、今日は今までで一番ぬるい…とおしゃってたので、日によってかなり温度が違うのかも。天然温泉あるあるな気がする。ああ、気持ちよかったー♪♪♪<br /><br />県内からいらしているというその御婦人から魚沼の美味しいおにぎり屋さんを教えていただいたので、魚沼に入ったら行ってみよー!ありがとうございました( ´艸`)

燕温泉 黄金の湯 温泉

ちなみに、こちらが男湯。女湯と左右対称だね。

「河原の湯」を見に行ってみようかー!と歩きだしたら、山の向こうに滝が…!
    おおお、きれいっ!素敵じゃない。

惣滝かな??

惣滝 自然・景勝地

• 見とれていたらトイレに行きたくなってしまい(笑)、「河原の湯」への道標もないし、諦めて戻ることに。トイレは駐車場の近くにしかないのだ。いつか見るだけでも見てみたい。黄金の湯より更にお湯が濁っていて素敵らしい~。で、帰宅して改めて調べたら途中から分岐しているようだった。階段のところかな…

惣滝 自然・景勝地

温泉を楽しんだ後はお腹も空いたのでランチにすることに。

ランチはご当地グルメであるレッド焼きそばを生んだ「みよしや」に行く予定でいたが、その日は臨時休業!?閉まっていたので、イモリ池に行った時に気になった「お休み処 芭蕉苑」に行くことに。

余談だが、新潟県には「イタリアン」というご当地グルメが存在する。焼きそばにトマトソースをかけたもの…と聞いている(笑)そのイタリアンの進化系ご当地麺のひとつがレッド焼きそばらしい。他にはブラック、ホワイトがあるらしいww 元祖の「みよしや」のは、真っ赤であるけど唐辛子ではなくパプリカの色素から取ったものなんだとか。ああ、食べてみたかった…。

というわけで、再びいもり池に戻って「芭蕉苑」へ。

お休み処 芭蕉苑 グルメ・レストラン

こちらは、単品メニューもあるけれども、そば・天ぷら食べ放題のコースがあるので利用。1500円位だったか。品数は多くないけど、そばの他にうどんやカレー、惣菜などもある。天ぷらは揚げたてを提供。

こちらは、食べ放題の印の器。前会計でお金を払うとこれをくれる。

お休み処 芭蕉苑 グルメ・レストラン

天ぷらは旬の野菜やきのこなどで、揚げたてサクッサクで良かった。うどん・そばは、まぁそれなりだが(;´▽`A“ でもお外で食べて気分もよくて楽しいランチタイムだったよ♪

お腹いっぱいになったので、少し散歩しようかーい!と「妙高高原スカイケーブル」へ。片道きっぷで登って歩いておりてこようかなーと。

ゴンドラに乗車、行ってきまーす!

妙高高原スカイケーブル 乗り物

紅葉はこちらも色づき始め

到着!

特に案内もないので、適当に歩く(;´▽`A“ どっちにいっていいのかわからんぞぉ。チケット売り場にマップとかおいてあったのかな…?

あ、これはどうやら展望広場。おおー、なるほど!(≧▽≦) もっと天気がよかったら遠くまで見通せそうね。

露がきれい~

そこから急坂を下って下山を試みる

下りは膝にきますww

山の神祠

わさび作っているようだ

この辺りは赤倉観光ホテルの敷地なんだそう。このスキー場も系列だから全部が敷地としえば敷地なのかな。

そして、赤い屋根が見えてきた…これが「赤倉観光ホテル」だね。

赤倉観光ホテル 宿・ホテル

ホテルのカフェで一休み☆

いい眺め

赤倉観光ホテル カフェテラス グルメ・レストラン

• テラス席でいただきまーす

地図を見る

テラス席でいただきまーす

赤倉観光ホテル カフェテラス グルメ・レストラン

ワッフルが美味しそうだったので食べたかったのだが、数量限定だったので既に売り切れ…。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、まるごと焼きりんごを頼んでみた。私にはちょっと酸味が強くて食べきるのは大変だったけど、ケーキはとっても美味しかった~。チョイス失敗したなぁ(。´・ω・`。)いつかワッフルリベンジしたーい!

赤倉観光ホテル カフェテラス グルメ・レストラン

アパリゾート上越妙高が何年か前から行っている「アパリュージョン」に行ってみた。まだ少し明るいうちに駐車場に入るが、もう結構たくさんの車が停まっていた。広いから満車になることはよほどのハイシーズンにならない限りないみたいだけど…。入場料は1500円。前売りだともうちょっと安いみたい。駐車場は無料。

駐車場の近くにたっくさんのススキがあってきれいだったー!

アパリゾート 上越妙高 グルメ・レストラン

夕暮れまで車内で休憩して、いざ!!!…正確には、しっかり昼寝してしまいすっかり夜でした…な(笑)

しゃちょーさんのフォトロケ~ww

アパリュージョン2018、入口

アパリュージョン2018

なんか怖い(笑)

花火も上がったー!きれい

水面プロジェクションマッピング

きれいだったー!(≧▽≦) 楽しい時間でございました。

遅くなってしまったのだが、比較的遅くまでやっている店舗がたくさんある「道の駅あらい」へ。ホテルまであるときた!Σ(゚Д゚) 高速道路からもアクセスできるんだそうで賑やかな道の駅だった。お昼は食べ放題だったし、きっちりツイーツタイムも取ったので、お腹が空いておらず…。なので、コンビニ飯で済ませることに。

道の駅 あらい 道の駅

それから、ランチをした芭蕉苑の敷地で直売していたぶどうを。おいしいー!