松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某テレビ局の「チコちゃんに叱られる」の最後に出てくる、カラスのキョエちゃんが「長野行く、行く~」って言ったの知ってます?<br />長野のりんご農家の方がカラスからリンゴを狙われるので、キョエちゃんに追っ払ってほしいってお手紙を出して、キョエちゃんが長野のリンゴ農家に行くんですw<br />その時にキョエちゃんが「長野行く、行く~!」って言ったんだけど、長野好きな私はツボってしまい、今回タイトルとさせていただきました。<br /><br />

「長野行く、行く~!」リンゴ狩り~(*'ω'*)【2018.11】…

13いいね!

2018/11/04 - 2018/11/04

684位(同エリア1944件中)

旅行記グループ 愉快な仲間シリーズ

0

26

あ~しゃん

あ~しゃんさん

この旅行記のスケジュール

2018/11/04

この旅行記スケジュールを元に

某テレビ局の「チコちゃんに叱られる」の最後に出てくる、カラスのキョエちゃんが「長野行く、行く~」って言ったの知ってます?
長野のりんご農家の方がカラスからリンゴを狙われるので、キョエちゃんに追っ払ってほしいってお手紙を出して、キョエちゃんが長野のリンゴ農家に行くんですw
その時にキョエちゃんが「長野行く、行く~!」って言ったんだけど、長野好きな私はツボってしまい、今回タイトルとさせていただきました。

  • 朝5:40集合…昨日は夜の9時まで仕事でしたが、頑張って起きました!<br />空は快晴~<br />途中の談合坂PAで休憩です。<br />スタバでコーヒーとチョコスコーンを食べて、長野へ向かいます~

    朝5:40集合…昨日は夜の9時まで仕事でしたが、頑張って起きました!
    空は快晴~
    途中の談合坂PAで休憩です。
    スタバでコーヒーとチョコスコーンを食べて、長野へ向かいます~

  • リンゴの木って始めて見ました。<br />電飾付けたらクリスマスツリーのように可愛いw<br />ひとつの木から、たくさんのリンゴが実を付けています。<br /><br />今回のりんご狩りは、友達が「リンゴの木のオーナー」になったので、その収穫に6人でやって来ました。<br />けっこう上の方まで実が付いているので脚立を借りましたが、どうしても採れないリンゴは農家の方に採ってもらいました。

    リンゴの木って始めて見ました。
    電飾付けたらクリスマスツリーのように可愛いw
    ひとつの木から、たくさんのリンゴが実を付けています。

    今回のりんご狩りは、友達が「リンゴの木のオーナー」になったので、その収穫に6人でやって来ました。
    けっこう上の方まで実が付いているので脚立を借りましたが、どうしても採れないリンゴは農家の方に採ってもらいました。

  • ジャ~ン!結構な数のリンゴが収穫できました~<br />大小、色も様々ですが、こんなに沢山のリンゴがひとつの木から採れるんですねw

    ジャ~ン!結構な数のリンゴが収穫できました~
    大小、色も様々ですが、こんなに沢山のリンゴがひとつの木から採れるんですねw

  • 収穫後は「JA松本ハイランドファーマーズガーデンやまがた」へ…<br /><br />こちらは生産者さんの野菜や果物を販売しているのですが、とても新鮮で安い!<br />シャインマスカットやキノコなど買いましたw<br /><br />収穫と買い物のあとは、糖分補給~<br />野菜を販売している一角にお店があります。<br />かぼちゃのソフトクリーム食べました。<br />小サイズと普通サイズがあったので、普通サイズですが…<br />すごいボリュームでした~ソフトも柔らかくなくしっかりしていて、かぼちゃの味もほんのりと美味しいソフトです。

    収穫後は「JA松本ハイランドファーマーズガーデンやまがた」へ…

    こちらは生産者さんの野菜や果物を販売しているのですが、とても新鮮で安い!
    シャインマスカットやキノコなど買いましたw

    収穫と買い物のあとは、糖分補給~
    野菜を販売している一角にお店があります。
    かぼちゃのソフトクリーム食べました。
    小サイズと普通サイズがあったので、普通サイズですが…
    すごいボリュームでした~ソフトも柔らかくなくしっかりしていて、かぼちゃの味もほんのりと美味しいソフトです。

  • 友達はくるみソフトw<br /><br />お勧めは?ってお店の方に聞いたら「全部です!」って自信を持って言ってました。<br />ソフトの他に、飲み物やピザも販売していて中を覗いてみたら、ちゃんとピザ用の焼窯がありました

    友達はくるみソフトw

    お勧めは?ってお店の方に聞いたら「全部です!」って自信を持って言ってました。
    ソフトの他に、飲み物やピザも販売していて中を覗いてみたら、ちゃんとピザ用の焼窯がありました

  • 収穫したりんごを車に積んで、午後は松本観光です。<br />こちらは駐車場近くにあった井戸…<br />松本は色々な場所に井戸があります。<br />水が綺麗でイイですね~~<br /> <br />今年の5月に来たから松本の地理感あると思ったけど、まったく反対方面にみんなを歩かせてしまい更にお腹が空いた~

    収穫したりんごを車に積んで、午後は松本観光です。
    こちらは駐車場近くにあった井戸…
    松本は色々な場所に井戸があります。
    水が綺麗でイイですね~~

    今年の5月に来たから松本の地理感あると思ったけど、まったく反対方面にみんなを歩かせてしまい更にお腹が空いた~

  • そして前回行けなかった「おきな堂」で、ボルカライス~<br />洋食屋さんで松本では人気のお店。<br />日曜日のちょうどお昼なので20分待ち…<br />ボルカライスのために待ちます!

    そして前回行けなかった「おきな堂」で、ボルカライス~
    洋食屋さんで松本では人気のお店。
    日曜日のちょうどお昼なので20分待ち…
    ボルカライスのために待ちます!

    おきな堂 グルメ・レストラン

  • ポークステーキも魅力だなぁ!<br />プリンも美味しそう~<br /> あ~~ダメだ、お腹が空いてて何でも美味しそうに…<br />でも、やっぱボルカライスにしよう!

    ポークステーキも魅力だなぁ!
    プリンも美味しそう~
    あ~~ダメだ、お腹が空いてて何でも美味しそうに…
    でも、やっぱボルカライスにしよう!

    おきな堂 グルメ・レストラン

  • じゃ~ん!ボルカライス出来上がり~<br />チキンカツ、オムライス、ハヤシソース、スープも付いてますw<br /><br />美味しぃ!オムライスにも小さく切ったチキンが入っていて、ハヤシソースと一緒に食べるとさらに美味しぃ~チキンカツも私にはちょうど良い大きさで、カラッと揚げてあります。ハヤシソースに入っていたお肉も柔らかかった~

    じゃ~ん!ボルカライス出来上がり~
    チキンカツ、オムライス、ハヤシソース、スープも付いてますw

    美味しぃ!オムライスにも小さく切ったチキンが入っていて、ハヤシソースと一緒に食べるとさらに美味しぃ~チキンカツも私にはちょうど良い大きさで、カラッと揚げてあります。ハヤシソースに入っていたお肉も柔らかかった~

    おきな堂 グルメ・レストラン

  • こちらは友達が頼んだ、チキンカツカレー。 <br />カレーからスパイシーな香りがしていますが、普通に辛いそうです…お子様向きでは無いようですね…

    こちらは友達が頼んだ、チキンカツカレー。
    カレーからスパイシーな香りがしていますが、普通に辛いそうです…お子様向きでは無いようですね…

    おきな堂 グルメ・レストラン

  • こちらも友達が頼んだポークステーキ。<br />豚肉の厚さがハンパない!<br />中までしっかりと火が通っていて、一口もらったのですが、これまた美味しいですw<br />ソースとお肉の相性もイイので、ご飯がすすみますね~~

    こちらも友達が頼んだポークステーキ。
    豚肉の厚さがハンパない!
    中までしっかりと火が通っていて、一口もらったのですが、これまた美味しいですw
    ソースとお肉の相性もイイので、ご飯がすすみますね~~

    おきな堂 グルメ・レストラン

  • おきな堂の2階のお部屋の席だったので、隣のテーブルが空いた時に撮りました。<br />とても落ち着く感じのお店ですが、お客さんが並んでいます。しかも観光もしなくてはいけないので、いつもの私たちなら長居しそうですが、食べたらサッサとお会計です。

    おきな堂の2階のお部屋の席だったので、隣のテーブルが空いた時に撮りました。
    とても落ち着く感じのお店ですが、お客さんが並んでいます。しかも観光もしなくてはいけないので、いつもの私たちなら長居しそうですが、食べたらサッサとお会計です。

    おきな堂 グルメ・レストラン

  • おきな堂を出て橋を渡れば「四柱神社」。<br />私は5月に御朱印いただいたので、友達が御朱印をいただきます。

    おきな堂を出て橋を渡れば「四柱神社」。
    私は5月に御朱印いただいたので、友達が御朱印をいただきます。

    四柱神社 寺・神社・教会

  • 全ての願いが叶うパワースポットw<br /><br />今日は何をお願いしようかな???

    全ての願いが叶うパワースポットw

    今日は何をお願いしようかな???

    四柱神社 寺・神社・教会

  • 七五三も近いので、着物姿のちびっこが達がお参りしていました。<br />成人式の前撮りでしょうか?振袖姿のお嬢さんもいました。<br />

    七五三も近いので、着物姿のちびっこが達がお参りしていました。
    成人式の前撮りでしょうか?振袖姿のお嬢さんもいました。

    四柱神社 寺・神社・教会

  • 境内の楓は紅葉して、写真も映えますね~

    境内の楓は紅葉して、写真も映えますね~

    四柱神社 寺・神社・教会

  • チーズケーキの「ohkura」、こちらも5月に来れなかったところです。<br />…が、お店の前通ったぞ!<br />縄手通りからホテルに荷物を取りに行く途中に、お店の前にあるカタツムリの形のベンチで写真も撮ってるし…<br />なぜ気が付かなかったんだろう?

    チーズケーキの「ohkura」、こちらも5月に来れなかったところです。
    …が、お店の前通ったぞ!
    縄手通りからホテルに荷物を取りに行く途中に、お店の前にあるカタツムリの形のベンチで写真も撮ってるし…
    なぜ気が付かなかったんだろう?

    オークラ グルメ・レストラン

  • タルトオフロマージュのホールは、私と友人が買ってしまったので、その他のケーキ達です。<br /><br />タルトオフロマージュは、フランス、スイス、ベルギー産の3種類のクリームチーズを使い、それぞれの良さを組み合わせ、味をまとめているそうです。<br /> さらに足りない部分は特製ヨーグルトとサワークリームを加えて補っているといいます。<br /> <br />コンセプトは『大勢の人に食べてもらいたい』だそうです。

    タルトオフロマージュのホールは、私と友人が買ってしまったので、その他のケーキ達です。

    タルトオフロマージュは、フランス、スイス、ベルギー産の3種類のクリームチーズを使い、それぞれの良さを組み合わせ、味をまとめているそうです。
    さらに足りない部分は特製ヨーグルトとサワークリームを加えて補っているといいます。

    コンセプトは『大勢の人に食べてもらいたい』だそうです。

    オークラ グルメ・レストラン

  • 食べてみると、しっかりとした濃厚なチーズケーキです!サクサクのタルト生地もチーズと相性バツグンですw<br />また松本に来た時は、絶対に買いに行きます!

    食べてみると、しっかりとした濃厚なチーズケーキです!サクサクのタルト生地もチーズと相性バツグンですw
    また松本に来た時は、絶対に買いに行きます!

    オークラ グルメ・レストラン

  • そして松本城へ…<br />朝はあんなにイイ天気だったのに、雲が出てきて雨が降ってきました。<br />まぁ小雨なので、傘なくてもコートのフードかぶれば大丈夫w<br />雲がかかって大好きな北アルプスは見えませんが…

    そして松本城へ…
    朝はあんなにイイ天気だったのに、雲が出てきて雨が降ってきました。
    まぁ小雨なので、傘なくてもコートのフードかぶれば大丈夫w
    雲がかかって大好きな北アルプスは見えませんが…

    国宝松本城 名所・史跡

  • 水面に鏡のように映る松本城。<br />水辺に鴨がいて水面を揺らすので歪んでます…<br /><br />この日の松本城天守への待ち時間は20分…<br />やっぱ日曜日は混みますね~<br />3時頃には帰途につきたいので天守の見学は諦めて、お城の周りを散策です。

    水面に鏡のように映る松本城。
    水辺に鴨がいて水面を揺らすので歪んでます…

    この日の松本城天守への待ち時間は20分…
    やっぱ日曜日は混みますね~
    3時頃には帰途につきたいので天守の見学は諦めて、お城の周りを散策です。

    国宝松本城 名所・史跡

  • 「太鼓門」ちょうどこの日は、特別公開の最終日でしたw<br /><br />脇の階段を登り靴を脱いで中に入ると、江戸時代から長い時間黒門の上にいた鯱瓦がお役目を終え展示されていました。<br />私たちおばちゃん達が一番食いついたのが、忍者になって記念撮影するスポット!それぞれ忍者の手裏剣や刀を持って撮りましたw衣装もありますよ~

    「太鼓門」ちょうどこの日は、特別公開の最終日でしたw

    脇の階段を登り靴を脱いで中に入ると、江戸時代から長い時間黒門の上にいた鯱瓦がお役目を終え展示されていました。
    私たちおばちゃん達が一番食いついたのが、忍者になって記念撮影するスポット!それぞれ忍者の手裏剣や刀を持って撮りましたw衣装もありますよ~

  • 太鼓門の上から見た松本城。<br />紅葉越しにチラッとお城がみえました。

    太鼓門の上から見た松本城。
    紅葉越しにチラッとお城がみえました。

  • さぁ雨は降ったりやんだりですが、そろそろ時間です…<br /><br />松本での観光も終わり駐車場に向かう途中の「大名町大手門井戸」。<br />大名町大手門井戸は、まつも と城下町湧水群のひとつで、「平成の名水100選」にも選ばれて いるそうです。

    さぁ雨は降ったりやんだりですが、そろそろ時間です…

    松本での観光も終わり駐車場に向かう途中の「大名町大手門井戸」。
    大名町大手門井戸は、まつも と城下町湧水群のひとつで、「平成の名水100選」にも選ばれて いるそうです。

    大名町大手門井戸 名所・史跡

  • みんなコーヒーを飲みたかったので、途中の「諏訪湖SA」でコーヒータイムw<br /><br />ホットコーヒーを売っているお店のマシンの横におやき屋さんがあったので買ってみました。おじさんに温かいの?って聞くと…微妙なお返事だったから迷いましたが食べてみることに、、、やっぱサービスエリアだとこういう味ですよね~<br />去年、小川村で食べた焼きたてのおやきはとっても美味しかった~

    みんなコーヒーを飲みたかったので、途中の「諏訪湖SA」でコーヒータイムw

    ホットコーヒーを売っているお店のマシンの横におやき屋さんがあったので買ってみました。おじさんに温かいの?って聞くと…微妙なお返事だったから迷いましたが食べてみることに、、、やっぱサービスエリアだとこういう味ですよね~
    去年、小川村で食べた焼きたてのおやきはとっても美味しかった~

    おやきのいろり堂 諏訪湖SA(上り) グルメ・レストラン

  • 途中の中央道は日曜日の紅葉シーズンだけあり、渋滞25キロ…<br />それでもノロノロと進み、なんとか圏央道に入り厚木PAで夕食です。<br />温かい汁物が食べたかったので豚骨ラーメンを注文…野菜はたくさん入っていますが、ちょっと微妙かも…太麺なのでなかなか減らない、、、<br />この店一押しの煮干し豚骨を注文した友人は、味がおかしいと…スープを一口いただくと、煮干しの味しかしない…お店の人に言ったら豚骨を入れ忘れたらしく、新しく出てきた一押しラーメンは、さっきのとは見るからにスープの色が違う…出す前に普通ならわかりそうだけど…<br /><br />そんなこんなで地元に着いたのは9時半過ぎ…<br />りんごもたくさん収穫できて、お土産も色々と買えました。帰ってから食べたりんごは、シャリって食感も良く程よい酸味と甘みがあり、とにかくもぎたて新鮮でみずみずしい美味しいりんごでした。<br /><br />みんなお疲れさまでしたw

    途中の中央道は日曜日の紅葉シーズンだけあり、渋滞25キロ…
    それでもノロノロと進み、なんとか圏央道に入り厚木PAで夕食です。
    温かい汁物が食べたかったので豚骨ラーメンを注文…野菜はたくさん入っていますが、ちょっと微妙かも…太麺なのでなかなか減らない、、、
    この店一押しの煮干し豚骨を注文した友人は、味がおかしいと…スープを一口いただくと、煮干しの味しかしない…お店の人に言ったら豚骨を入れ忘れたらしく、新しく出てきた一押しラーメンは、さっきのとは見るからにスープの色が違う…出す前に普通ならわかりそうだけど…

    そんなこんなで地元に着いたのは9時半過ぎ…
    りんごもたくさん収穫できて、お土産も色々と買えました。帰ってから食べたりんごは、シャリって食感も良く程よい酸味と甘みがあり、とにかくもぎたて新鮮でみずみずしい美味しいりんごでした。

    みんなお疲れさまでしたw

    厚木パーキングエリア (内回り) 道の駅

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP