イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月にカンボジアのアンコールワットを訪れてから歴史的遺跡に興味を抱き、この夏は海の美しさにも魅かれエーゲ海文明の残るギリシャ、トルコ旅行と決めた。予算は¥25万を設定していたが、若干オーバー。出発が早かったため会社から羽田空港に直行し、初めて空港内の「FIRST CABIN」に予約宿泊(\6,300)した。<br /><br />8/10日 アシアナ航空OZ177便<br />羽田06:10発~インチョン08:35着<br />    <br />アシアナ航空OZ551便<br />インチョン09:30発~イスタンブール16:10着  往復¥143,500-(Skyscannerより)<br /><br />ターキッシュエアラインズTK1843便<br />イスタンブール19:15発~アテネ20:45着  往復¥10,830-(ANAマイレージを使っての手数料)<br /><br />アテネの空港近く(ホテル送迎)のホテル泊  Apartments Tina \7,817(トリバコからBooking.com予約)<br /><br />8/11日 オリンピック航空OA202便(インターネット予約)<br />アテネ08:35発~ロードス島09:35着  往復¥27,540-<br />レンタカーにて観光 \21,797-(Rentalcars.comで予約)<br /><br />Via Via HOTEL泊  \6,397-(トリバコからBooking.com予約)<br /><br />8/12日 オリンピック航空OA203便<br />ロードス島10:10発~アテネ11:10着<br />鉄道にてホテルのあるアテネ駅へ<br />観光は地下鉄とフリーツアーバス バスチケットは日本でVELTRAにて予約  \2,654-  <br /><br />ネオスオリンポスホテル泊  \4,692-(トリバコからExpedia予約)<br /><br />8/13日 オリンピック航空A3994便<br />アテネ19:00発~イスタンブール20:30着(ホテルに有料送迎依頼?27)<br /><br />Tulip Guesthouse泊  2泊で\10,454-(トリバコからBooking.com予約)<br /><br />8/14日 イスタンブール観光 VELTRAでオプショナルツアーを予約(\15,657-)<br /><br />Tulip Guesthouse泊<br /><br />8/15日 METROで空港まで<br /><br />アシアナ航空OZ552便<br />イスタンブール16:10発~インチョン8/16日09:30着(大幅に遅れたため韓国観光は断念)<br />アシアナ航空OZ106便<br />インチョン15:55発~成田18:15着<br /><br />今回フォートラベルのGLOBAL WiFi-ギリシャ4GLTEを借りる(\12,970-)<br /><br />

東西の文化が交わる街

ターキッシュエアラインズTK1843便

8/12日 オリンピック航空OA203便
ロードス島10:10発~アテネ11:10着
鉄道にてホテルのあるアテネ駅へ

8/13日 オリンピック航空A3994便

Tulip Guesthouse泊

8/15日 METROで空港まで

アシアナ航空OZ552便
アシアナ航空OZ106便
インチョン15:55発~成田18:15着

鉄道 徒歩
オリンピック航空 アシアナ航空 ターキッシュ エアラインズ

アタテュルク空港での乗り換えは今回で2回目。

前回は冬のポルトガル行きでアタテュルク空港を利用。今回は夏のギリシャの立ち寄りで利用。
    そして初めてトルコに入国。

現地ツアーで申し込んでいたガイドさんがホテルに迎えに来て、車で出発。参加者は、若い女性と年配の女性と中年の僕の皆一人旅の3名だった(まるで家族)
    最初はドルマバフチェ宮殿ヘ

ドルマバフチェ宮殿

ドルマバフチェ宮殿中庭

ボスポラス海峡を望む

• 夏の日に輝く、ボスポラス海峡。

夏の日に輝く、ボスポラス海峡。

ドルマバフチェ宮殿

ドルマバフチェ宮殿 ちなみに館内は撮影禁止。

宮殿前では昔の軍隊の演奏が始まった

• 赤はトルコの色だ

赤はトルコの色だ

終わって行進

お次は元祖グランドバザール

迷路の様で道に迷いそうだった

アトゥ・メイダヌ

帝国時代にエジプトから運ばせたオベリスク

ギリシャから運ばせた柱

• 昼食は海辺のレストラン

昼食は海辺のレストラン

なかなかトルコ料理、美味しかった。

いよいよ本日のメイン、アヤソフィアヘ。

アヤソフィア

キリスト教とイスラム教が融合した聖堂

• アヤソフィア

アヤソフィア

イスラム教が塗り固めた漆喰の下から、キリスト像などが出て来たと言う。
    「請願の絵」

地下宮殿

宿泊ホテル Tulip Guesthouse

Tulip Guesthouse近辺

スルタンアフメット・ジャーミー(ブルーモスク)

棺が並んでいたモスク

スルタンアフメット広場

• アヤソフィア全体

アヤソフィア全体

夜のアヤソフィア

• sanaboさん 2018/11/24 23:44:09
    エキゾチシズム溢れるイスタンブール
    ishigantouさん、こんばんは

今年の夏休みはギリシャとトルコへいらしたのですね。
    イスタンブールへはずっと昔フィルムカメラの時代に行きましたが
    スペインでイスラム建築の美しさに魅了されて以来
    またイスタンブールにも行きたくて仕方ありません。
    東洋と西洋の融合が独特のエキゾチシズムを醸し出しておりとても魅かれます。
    現地ツアーを利用され、効率よく見て周れて良かったですね。
    皆さん一人旅の方だったそうですけど、全員日本の方だったのですか?
    (まるで家族と仰ってらしたので。笑)
    一時、イスタンブールは日本からのツアーもキャンセルになったりしましたが
    もうすっかり観光客も戻ったようですね。
    ボスポラス海峡が眩しいほどに美しく、アヤソフィアとブルーモスクの
    息を飲むほどの装飾美にも見入ってしまいました。

朝晩寒くなりましたね。 お風邪ひかれませんようにご自愛下さいね。

sanabo

ishigantou

ishigantouさん からの返信 2018/11/25 01:32:21
    Re: エキゾチシズム溢れるイスタンブール
    sanaboさん、コメントありがとうございます。かなり前にイスタンブールに行かれたのですね。
    現地のツアーは日本語ツアーだったので日本人3名の程良いツアーでした。今回トルコはイスタンブールだけだったので、次回のトルコの旅は古代遺跡など見たいなと思っています。
    そして僕もスペインのイスラム建築が残る、グラナダにも行きたいですね。モロッコ、チュニジアなどまだまだ行きたい場所は数知れず、という感じです。