2018/10/20 - 2018/10/25
124位(同エリア190件中)
くうさん
小さな可愛い街にも行けるツアーを見つけて、本当は5月に行くはずだったポーランド、愛犬の急病で泣く泣くキャンセル。。秋になってリベンジ!
ちょうど紅葉の季節。色づいた木々が綺麗だった♪でももう冬みたいに寒かった!
10月21日
いよいよこの旅で一番楽しみにしてたザリピエへ。
可愛いらしく花柄にペイントされた家々が点在する村なのだけど、行きの飛行機で出会ったポーランド人も知らない所・・あまり観光地化されてない所のようだ。
到着がすっかり遅くなってしまい、もう日没近かったけど花模様の家々を少し見て歩いた。
-
カジミエシュ・ドルヌィからバスで3時間。。途中、トイレが無かったり、あっても一つしか無かったりで、到着がすっかり遅くなってしまった。
5時までしか空いてないインフォメーションはもう閉まってた。。 -
インフォメーションの建物にも花模様♪
-
ちょっと練習すれば書けそうな可愛いデザイン
-
井戸にもペインティング
-
ちょっとお洒落な休憩所
-
少し村を歩くと、イメージ通りの花模様の家!人、住んでるのかな?
-
裏側
-
ここへ来る途中の家々はどの家の窓辺も白いレースのカーテンに花・・この家は本物の花の代わりに花模様のペインティング。
-
ホント、可愛い!どんな暮らしして居るんだろう?
そんな家が点在してたくさん写真を撮ったのだけど、もう薄暗かったのであまり綺麗に撮れて無くて残念! -
やはり綺麗にペインティングされた家の前に来たら、ワンちゃんが盛んに吠えて、家の人を呼んでくれた。出てきた老婦人が「おいで、おいで」をしてくれて庭や家の中の一部屋を案内してくれた。
-
庭先にはペインティングされた可愛い植木鉢など・・欲しい!
-
家の裏にはお洒落な納屋と井戸
-
ワンちゃんの犬小屋だって花模様♪
-
家の中
所狭しと花模様!
小物などは販売していたので、マグネットを買った。 -
この横はホントに使っているみたいなガス台だった。
-
天井まで花模様!
-
1ヶ月滞在して花模様のペインティングを習った日本人が居たそうだ。私も時間があればやってみたい。
この花模様を有名にしたフェツィア・ツリウォヴァが暮らした家が博物館になっているそうだけど、ここももう時間切れ。。
写真はその近くの家。もう暗くてバスの中からだったのでよく見えなかったけど、すごい!
村はすっかり夕暮れ・・明かりのついた窓・・煮炊きに使うのかな?煙突から煙が出ている家もあった。
クラクフへ向かう。 -
クラクフの近郊で渋滞に遭い、ホテルへの到着は何と夜の8時過ぎ・・
夕食
まずカリカリした浮き実のトマト味のスープ♪ -
ポーク?カレーの香りがしたソースだったけど、味はカレーでは無かった。
ニョッキは大好き! -
デザート
パンナコッタみたいのに甘~いジャム。下だけほじくり出して食べる(笑)。 -
ついでに翌朝の朝食。ホテルの同じレストラン。
フルーツがいっぱい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くうさんの関連旅行記
その他の観光地(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21