ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/8ドウロ川の南岸(ポートワインの醸造所がある場所)を散策→カイス ダ リベイラ→ドウロ川沿岸を歩いてポルトガル海洋博物館へ→クリスタル宮廷園<br />3/9ドウロ川の河口、大西洋を見に行きます。<br />トラム「Matosinhos Mercado」駅→ムニシパル・デ・マトジニョシュ市場→魚料理のレストラン「SARDINHA ASSADA」→「海の悲劇」のモニュメント→「Matosinhos」ビーチ→ケイジョ城(要塞)→2階建てバスで街へ

2018年2月ポルトガル西海岸とマドリード旅行9 ポルト3 ドウロ川の南岸を散策→カイス ダ リベイラ→クリスタル宮廷園/大西洋側「Matosinhos」ビーチ散策

2018/02/20 - 2018/03/18

まおちゃーんさん

2018/03/08

2018/03/09

• 「Matosinhos Mercado」駅

• マトジニョシュ・ビーチ(Matosinhos Beach)

• 2階建てバスで街へ帰ります

3/9ドウロ川の河口、大西洋を見に行きます。

高速・路線バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

ドンルイス1世橋上層の橋を渡り対岸へ、急坂を下ってドウロ川に降りて行きます。ゴンドラが上を通っています。

渡ってきたドンルイス1世橋がはるか上に見えます。上層橋を渡る人が見えます。

ドン ルイス1世橋 現代・近代建築

ドウロ川の南岸に来ました。広い川です。観光船が通ります。

ドウロ川 滝・河川・湖

南岸にはポートワインの醸造所が沢山あります。
    PORTO「CRUZ」のお洒落な建物。

ポルトワインの運搬船(ラベロス)が係留されています。はるか彼方ドウロ川の河口の近くにアハビダ橋が見えます。

ゴンドラの終着駅があります。

ゴンドラはドン・ルイス1世橋の南端、セラ・ド・ピラール修道院の下からスタートしています。

メルカド・ムニシパル(MERCADO MUNICIPAL)
    ピンクの外観のお洒落なメルカドです。

中は人が一杯です。ワインの飲み比べも出来ます。ポルトガルの人気ブランドのビール「SUPER BOCK」のタンクがあり、好きな生ビールを選んで飲めます。
    メルカドの中には綺麗なトイレがあり、無料で利用できます。

カイス ダ リベイラ
    対岸(市内側)に戻ってくる途中から雨がぽつぽつ降り出してきました。河畔に着いた時には土砂降り。雨宿りがてら休憩。やっと雨が上がってきました。

カイス ダ リベイラ 旧市街・古い町並み

美しい景観が楽しめるスポット by まおちゃーんさん

「ポルトガル海洋博物館」
    ドウロ川沿いの道を歩いて帰ります。
    面白い建物を発見。細い橋があって船の形の建物に入って行けるようになっています。入場料大人14ユーロ、シニア11ユーロ。初めは博物館展示、途中から船に乗って、イヤフォンガイドを聞きながらポルトガルの海洋進出の世界巡りをします。楽しみながら歴史が分かります。

クリスタル宮庭園
    急坂を登って、ふうふう言いながら庭園に行きました。
    宮殿公園の名は開園した当初あったガラス張りの宮殿に由来しています。宮殿はその後、新しい競技場の建設のため壊されました。
    ロザ・モタ・パビリオン(屋内競技場)。ポルトガル出身のマラソン選手「ロザ・モタ」の名がつけられています。今は工事中でした。

クリスタル宮庭園 散歩・街歩き

クジャクが放し飼いになっている広い公園 by まおちゃーんさん

クリスタル宮庭園
    クジャクが放し飼いになっています。

クリスタル宮庭園
    高台にある公園からはドウロ川とアハビダ橋が見えます。素晴らしい眺めです。

クリスタル宮庭園 散歩・街歩き

3/8ドウロ川の河口、大西洋側の「Matosinhos」ビーチに行きます。
    「Matosinhos Mercado」でトラムを降ります。メトロでは「Mercado」駅です。

ムニシパル・デ・マトジニョシュ市場(Mercado Municipal de Matosinhos)
    駅を降りると目の前にあります。着いたのが遅く市場は終わっていました。

マトジニョシュ市場 市場

「Matosinhos Mercado」でトラムを降りると目の前にあります by まおちゃーんさん

魚料理のレストラン「SARDINHA ASSADA」
    お魚料理が評判の店と聞いて行ってみました。残念ながら月曜日でお店はお休みでした。お店の入口脇に貼ってあったメニュー。イワシの炭焼きが6匹7.5ユーロ、フライドポテトが1.6ユーロと表示してありました。

「Jardim Senhor do Padrao」記念碑
    ビーチ手前に公園があり、ドームが建てられています。

「海の悲劇」のモニュメント
    ビーチの入口にモニュメントがありました。
    1947年の ポルトガル最大の海上の悲劇のモニュメントです
    悲壮感漂うモニュメントです

マトジニョシュ・ビーチ(Matosinhos Beach)
    大西洋に出ました。3月の海はまだ波が荒いです。良い天気に誘われて、海を見に来た人が一杯です。

ビーチ前の遊歩道に積もった砂の片付けの真っ最中です。冬の間 沢山の砂が遊歩道に積もったようです。凄い量の砂です。

• 「She Changes - An&#233;mona」 <br />網をテーマにしたモニュメント。大きな大きなモニュメントです。

「She Changes - Anémona」

ビーチの全景
    広くて大きなビーチです。中ほどに網のモニュメントが見えます。

ケイジョ城(要塞)
    大航海時代にポルトガル王の命令で作られたそうです。砦のようなお城で、現在は博物館になっています。上に大砲が見えます

大きなロータリーがあり、バス停になっています。

ジョン4世騎馬像
    (Statue Of John VI)

「Padrao Jardins da Avenida de Montevideu」モニュメント
    バス停先の公園にモニュメントがありました。

公園前の海に面した最高の場所に椅子がありました。
    海辺に何個か椅子があります。モニュメントの様な絵になる風景です。いつまでも眺めていたい大西洋です。

2階建てバスに乗って、街に帰ります。
    海辺脇の道をバスは行きます。遊歩道が続いています。良いお天気に誘われて、海辺の公園を散歩している人がいます。バスの車窓から撮影しました。

アハビダ橋が見えてきました。(2階建てバスの車窓から撮影)

今日は大西洋側のビーチを散策しました。帰りはドウロ川を河口からバスで登りポルト中心街に戻ってきました。
    明日はポルトから飛行機でマドリードへ行きます。