上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今、上野にある東京国立博物館(東博)平成館の2Fの展示場では東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)が開催されている。しかし、今回のように、平成館2Fの右と左で別々の特別展を開催するのは初めてのことのように思う。勿論、それぞれの特別展は別料金で、入口は分かれており、改札が2ヶ所になっている。<br /> 実は、平成館1Fには特別展開催時のみ営業している「鶴屋吉信」売店があり、特別展開催中であったので、階段前の案内看板と入り口の間には「鶴屋吉信」売店のメニューが食品サンプルで展示してある。美味しそうだ。<br /> この広い一室に入ると今回の東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」の広告スペースがあり、大々的にTOTOの便器が展示されている。その先に休憩スペースと「鶴屋吉信」売店のテーブルとイスが並んでいる。<br /> 「鶴屋吉信」売店では、季節の和菓子、お食事メニューなどとホットコーヒーなどのドリンクが取り揃えてある。しかし、その売店の入口にTOTOの便器が大々的に展示されているのであるから全くのところ興醒めである。「鶴屋吉信」売店の季節の和菓子、お食事メニューなどとホットコーヒーなどのドリンク類が美味しく頂ける環境ではないだろう。こうした、特別展開催中でしか営業できない「鶴屋吉信」売店に対する配慮は如何ほどあったというのであろうか?<br /> こんなレイアウトをする東博の研究員に呆れ、また、腹立たしくも思い、今回はこの東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」には入場しないで帰宅した。<br />(表紙写真はTOTOの便器)

特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」のプロパガンダ

4いいね!

2018/10/30 - 2018/10/30

2969位(同エリア4227件中)

0

9

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 今、上野にある東京国立博物館(東博)平成館の2Fの展示場では東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)が開催されている。しかし、今回のように、平成館2Fの右と左で別々の特別展を開催するのは初めてのことのように思う。勿論、それぞれの特別展は別料金で、入口は分かれており、改札が2ヶ所になっている。
 実は、平成館1Fには特別展開催時のみ営業している「鶴屋吉信」売店があり、特別展開催中であったので、階段前の案内看板と入り口の間には「鶴屋吉信」売店のメニューが食品サンプルで展示してある。美味しそうだ。
 この広い一室に入ると今回の東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」の広告スペースがあり、大々的にTOTOの便器が展示されている。その先に休憩スペースと「鶴屋吉信」売店のテーブルとイスが並んでいる。
 「鶴屋吉信」売店では、季節の和菓子、お食事メニューなどとホットコーヒーなどのドリンクが取り揃えてある。しかし、その売店の入口にTOTOの便器が大々的に展示されているのであるから全くのところ興醒めである。「鶴屋吉信」売店の季節の和菓子、お食事メニューなどとホットコーヒーなどのドリンク類が美味しく頂ける環境ではないだろう。こうした、特別展開催中でしか営業できない「鶴屋吉信」売店に対する配慮は如何ほどあったというのであろうか?
 こんなレイアウトをする東博の研究員に呆れ、また、腹立たしくも思い、今回はこの東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」には入場しないで帰宅した。
(表紙写真はTOTOの便器)

PR

  • 東博正門横の看板。

    東博正門横の看板。

  • 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)。

    東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)。

  • 東博内の東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)のポスター。

    東博内の東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)のポスター。

  • 東博平成館外壁の東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)のポスター。

    東博平成館外壁の東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)のポスター。

  • 東博平成館階段前の案内版。<br />この左にガラスケースに「鶴屋吉信」売店のメニューが食品サンプルで展示してある。

    東博平成館階段前の案内版。
    この左にガラスケースに「鶴屋吉信」売店のメニューが食品サンプルで展示してある。

  • 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)のプロパガンダスペース。<br />この裏に休憩場と「鶴屋吉信」売店。しかし、この前を通らないと「鶴屋吉信」売店にはは行けない。

    東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」(2018年10月2日~12月9日)のプロパガンダスペース。
    この裏に休憩場と「鶴屋吉信」売店。しかし、この前を通らないと「鶴屋吉信」売店にはは行けない。

  • この中心にはTOTOの便器が据えられている。

    この中心にはTOTOの便器が据えられている。

  • 東博平成館の階段。階段は閉鎖され、エレベータだけの入出となっているが、1人のおばさんが階段を上って行く。2Fでは係員がテープを外して入れている。一体、何なのだ?

    東博平成館の階段。階段は閉鎖され、エレベータだけの入出となっているが、1人のおばさんが階段を上って行く。2Fでは係員がテープを外して入れている。一体、何なのだ?

  • 東博平成館の階段上のポスター。

    東博平成館の階段上のポスター。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP