2018/10/21 - 2018/10/25
1441位(同エリア4102件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 556,106アクセス
- フォロワー65人
この旅行記のスケジュール
2018/10/24
-
バスでの移動
「マウナケア山頂 日の出&星空観測ツアー」に参加(以後ツアーバンでの移動)
-
オニヅカビジターセンターにて星空観察会
-
マウナケア山頂にて日の出鑑賞
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ハワイ島といえば、海と山……。そう、海は行きましたが山はまだ行っていないのです。
と言うわけで(どういうわけだ)ハワイ島最終日はオプショナルツアー後半戦。標高4200m。富士山よりも高いハワイ最高峰、マウナケア山へ(車で)登ってきました。マウナケア山オプショナルツアー。星空観察と日の出の様子の前編(こちら)と、山頂散策にコナへの帰路の後編の2つでお送りいたします。
青春18切符2冊分弱のお値段かけて行ってきたマウナケア日の出ツアーの様子、ご覧くださいませ。
2018/12/09投稿
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
誘いを断ってベッドに潜り込み2時間ほど……。深夜0時すぎに起床。
ホテルロビーまでやってまいりました。ロイヤル コナ ホテル ホテル
-
冒頭にも書きましたマウナケアツアー。
まさかの深夜1時出発。
自由行動日は昼間はシュノーケリングをして、深夜からマウナケア日の出ツアーという強行軍スケジュールです(笑) -
静かな雰囲気の深夜のロビー
-
時間になって、ツアー会社のバンがピックアップにやってきました。日本語でガイドさんに話しかけられて、ようやく日本語ツアーだったことを思い出す始末。
今回、ベルトラ経由で「マサシのネイチャースクール」の「マウナケア星空観察、日の出ツアー」に申し込みました。料金は大体180ドル(=2万円ほど)。
ベルトラに150ドルくらいの安いツアーもあったのでそちらにしようと思っていたら、予約時(旅行前日)には売り切れておりまして(苦笑)。
とはいえ、結果的にここのツアーにして良かった~と思えました。
まずなんせ日本語ツアーってだけで楽ですね。ガイドさんのトークを全て理解できるのがありがたい。サービスがいいのもよかった。 -
でっかいハイエースみたいな車で来たので、ここからどこかで大型バスに乗り換えるのかな?と思ったのですが、このままマウナケアに登るとのこと。
そういえばマウナケアの道路は四駆しか登れないんでしたっけ。 -
日本語ツアーだけあって基本的に日本人ばかり。
ただ今回は二人ほどカナダからのお客さん(と英語通訳のガイドさん)も乗っていました。 -
街を出ると周り真っ暗。道路の中央線に設置された反射板と、時折すれ違う対向車のライトくらいです。
-
ガイドさんから、簡単な注意事項とか聞きながら、真っ暗な道路をひた走ること1時間。
トイレ休憩でヒルトンワイコロアビレッジに到着しました。Hilton Waikoloa Village ホテル
-
このコーナーのインテリアは仏教モチーフ?
ハワイではないような……。 -
広々としたロビーです。
Hilton Waikoloa Village ホテル
-
トイレに行って戻りましょう……。
-
って、あれ!?
トラム? -
実はロビーの真正面に、こうしてドーンっと路面電車が停まっていたのです。
今回の旅行でのたった2つの「鉄」要素その2。ヒルトンロビー内に停まっていた路面電車。Hilton Waikoloa Village ホテル
-
ガイドさん「ヒルトンは広すぎて、ホテル内に電車や船が走っているっていうねえ。」
私「んなアホな……。」Hilton Waikoloa Village ホテル
-
いやあ、これは決してヒルトンやそちらに泊まられる方々がどうこうというわけではなくてですね……。
Hilton Waikoloa Village ホテル
-
単純に、貧乏人な私には理解できる範囲を超えていたと認識していただきたい。
Hilton Waikoloa Village ホテル
-
ヒルトンに泊まるような方々に含むようなところは無いのですよ。
Hilton Waikoloa Village ホテル
-
そもそも今回泊まっているロイヤル・コナ・リゾートも、普段私が泊まらないような感じのホテルだし……。
-
そんな風にヒルトンのデカさに圧倒された休憩時間でした(笑)
-
この旅行記を書くにあたって、ヒルトンワイコロアビレッジに泊まられた方の旅行記なども読みましたが、リゾートでのんびりと過ごす旅行も楽しいでしょうねえ。
-
そんな世界を少しだけ垣間見つつ、再び車中へ。1時間ほど夜道をひた走り……。
-
只今深夜三時。
200号線、サドルロードの真ん中。マウナケアへの登山道の分岐前にある、ハワイ州立公園にてトイレ休憩&防寒着着用タイムです。
このために、ダウンジャケットを持ってきましたが、分厚いスキーウェア&手袋の貸出がありました。
ちなみに、「マサシのネイチャースクール」のセールスポイントの一つが、スキーウェアの上着だけではなく下のズボンも貸してくれることだそうです。おかげさまで暖かかった。マウナ ケア州立レクリエーション エリア 国立公園
-
こちらで同じマサシのネイチャースクールのもう一台のバンが。
どうやら今日は申し込みが多くて、バン二台での催行だったようですね。 -
さあて、そこからいよいよマウナケアの登山道へ。
といっても私は車に乗って座っているだけですが。
40分ほどで、オニヅカビジターセンターに到着しました。標高2,800m付近。
この写真は5時位の撮影なので、ちょっと明るい感じですが、到着時は真っ暗。オニヅカ ビジター センター 山・渓谷
-
車から降りて記念撮影。
そのあとホットココアを振る舞っていただきます。
さて、ここからは一時間半ほど星空観察。
通常、ここオニヅカビジターセンターで1時間くらい高地環境に慣れるために休憩するのですが、今回のツアーは日本人向けに丁寧ですので、ビジターセンターでの休憩時間&星空観察会も2時間ほどとじっくり時間をとったコースです。 -
さて、今宵は満月。
ということは綺麗な月が見れるんだろうな~と、私なんかはのんびり思っていたのですが。
よく考えれば、満月ということは月がとても明るいわけで、星空観察にはとても不向きなのでした(笑)。 -
そんなわけで、雲ひとつない好天でしたが、月明かりが眩しくて日本の山の中でもこのくらいは見えるんじゃないかってくらい。
レーザーポインターを持って、ガイドの葉さんが星座の解説をしてくれます。
北極星から始まって、黄道12星座とか、南でしか見れない星(ってなにあったか名前覚えていない……orz)とか。 -
こいぬ座が星2つしかないっていうのはここで覚えました(笑)
あと、今回はガイドさんのサービスとしてガイドさんが一眼レフで写真を撮って配布していただけました。一枚前を含め、右端にマークが入っているものが、ガイドさんの撮影してくださった写真です。(SNS掲載許可取得済)
さすが一眼レフ。キレイに撮れてる……。ガイドさん曰く、新型のiPhoneではアプリを使えば星空写真が撮れるということで、業界に衝撃が走ったんだとか。 -
そのあと、望遠鏡出して観察。
一番明るい星シリウスと幾つもの星が重なった星団すばる、そして満月の3つを望遠鏡で見ることができました。
シリウスきれい、スバルは星がいっぱい。
そしてどうですか、この満月。
望遠鏡にツアー参加者のスマホをうまくあてて、ガイドの葉さんが撮影してくださいました。カメラの特性的にiPhoneのカメラがうまく撮れやすいそうですが、私のandroid端末でもこんなふうにバッチリと。
「満月はハズレってよく言われますけど、こうして綺麗な月が見えるので、これはこれでいいと思うんですよねえ~」とガイドの葉さん言われていました。オニヅカ ビジター センター 山・渓谷
-
こうして星空の解説を聞きながらココアをいただき、トイレ休憩(深夜帯は仮設トイレが開いているそうです)などもとり。
夜明け前のオニヅカビジターセンターをブラブラ。 -
-
5時前くらいには他のツアー会社(英語)のバンもやってきました。
英語で簡単な星空解説とかしていますが……。
私の語学力ではわからなそうなので、日本語ツアーでよかった。 -
さ、5時過ぎくらいから車に登って一気に登頂です。ここから40分ほどで一気に2,800mから4,200mまで、1,400mも登ります。
-
ここから悪路なので、ガイドさんもお話はやめて、運転に集中するとのこと。
特にオニヅカビジターセンターから暫くの間は悪路が続く(わざと悪路のままにしているとか)のでラジオから音楽流して走っていきます。 -
で、オニヅカビジターで体を慣らしたとはいえ、急に高度が上がるのでここからの注意事項が幾つか(カイルア・コナからワイコロアビレッジまでの間にアナウンスが有りました)。
1,寝ないこと
2,深呼吸
3,水を飲む
4,走らない
これらをしないと、上で高山病で気分悪くなって吐いてしまうのだとか……。
雪山での「寝るな!! 死ぬぞ!!」じゃあないですが、ともかく寝ると高山病で吐くので、頑張って起きています(昼は泳いで疲れているけど、山へ登る移動中に寝ればいいやと思っていたので大誤算w)。
ちなみに寝るとダメなのは、呼吸が浅くなって水も飲めなくなるからだとか。
配られた水(その下は朝ごはんのサンドイッチ)を適時飲みながらの山登りです。 -
だんだん薄明るくなっていく中、ガタゴトと山道を登坂。
月明かりと少しずつ明るくなっていく東の空でちょっとは景色が見える? -
ちなみに話を聞いてみると、そもそもここ数日の間は登山道が凍結で通行止めされて催行できなかった日が多かったそう。確かに、この道路ではなあ……。天候の関係で何度か順延して、今日が最後のチャレンジ、このツアー終わったら日本に帰る! って方もおられるそうです。
催行できない可能性とか考えずに、パッと申し込んで登ることができた私は、すごくラッキーだったのでは。こっちは今日ダメだったらリベンジするにはまたハワイに来ないと行けないわけですし……。 -
さー、見事にマウナケアの山頂にやってまいりました!
-
現在、5時50分頃。
日の出まであと10分ちょっと。 -
さすがマウナケア。
すぐ後ろが天文台です。そしてその向こうには満月が今にも沈もうとしています。 -
こちらの山がマウナケアの本当の頂上。
マウナケアの頂上はハワイの人にとって神聖なところで、王族などしか登ることができないのだそうです。 -
段々と明るくなってまいります。
-
マウナ ケア山 山・渓谷
-
マウナ ケア山 山・渓谷
-
ガイドさんの指示でポーズをとる参加ツアー者。
を撮る私。
ガイドさん、参加者のカメラや一眼レフで、写真をパチパチ撮ってくださいます。 -
-
他のツアー会社のバンもどんどんやってきました。
-
-
満月の日だから、日の出と月の入りが同じ時間なんですよねえ、言われてみれば。
-
月の沈む側に見えているのが、マウナケア山頂の天文台群。
-
色々並んでいそうですねえ。
あちらは日の出のあとに見に行きますよ(=次の旅行記です)、とのこと。マウナケア天文台群 自然・景勝地
-
-
さあ、そろそろ……。
日の出の時間。
ヒロの方は雨雲がかかっているので、日の出が見えるのは少し遅くなるかなと言うお話。 -
イチオシ
お!
-
-
-
-
-
おお!
-
-
イチオシ
おおお!
マウナ ケア山 山・渓谷
-
-
-
-
-
-
マウナ ケア山 山・渓谷
-
イチオシ
6時16分。
ハワイ最高峰。4200mマウナケアからの日の出でございます。 -
こちらが日の出に照らされたマウナケア山頂。
マウナ ケア山 山・渓谷
-
山頂は月面みたいと誰かが言っていましたが、なるほどこんな景色なんだ……。
-
マウナケアと日の出。
-
イチオシ
-
日が完全に登りましたねえ……。
-
-
私含め、ツアー参加者皆さん、感動したようす。
いやあ、本当に綺麗でした。 -
それではバンへ。
山頂の反対側、天文台群の方へ移動します。 -
ああ、本当にすごい景色。
結構無理したスケジュールだし、なかなかな費用かかったけれども、来てよかった。 -
-
最後に朝日に照らされる天文台(ガイドさん撮影)。
では後編へ。山頂の西側、天文台群がある方へ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.10 ツアーで満喫・ハワイ島!
-
前の旅行記
2018.10 ハワイ島(9)スーパーマーケットでお土産を買おう!
2018/10/21~
ハワイ島
-
次の旅行記
2018.10 ハワイ島(11)レッツゴーマウナケア マウナケア山頂から天文台を眺めよう
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島ツアー(1)飛行機乗り継いでコナ空港へ
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島ツアー(2)夕暮れのカイルア・コナを散策
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(3)ツアーで一周ハワイ島1 プウホナウ国立公園でウミガメ!他
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(4)ツアーで一周ハワイ島2 ブラック・サンド・ビーチでさらにウミガメ!他
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(5)ツアーで一周ハワイ島3 カメハメハ大王像とアカカの滝を見て、ハワイ島一周!
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(6)朝のカイルア・コナ 海岸沿いに街並み散策
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(7)トロリーにてケアウホウ湾へ移動編
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(8)キャプテン・クックにてシュノーケリング♪
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(9)スーパーマーケットでお土産を買おう!
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(10)レッツゴーマウナケア 満月の星空観察に標高4200mからの日の出鑑賞
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(11)レッツゴーマウナケア マウナケア山頂から天文台を眺めよう
2018/10/21~
ハワイ島
-
2018.10 ハワイ島(12)ハワイ島からセントレアへ
2018/10/21~
ハワイ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル コナ ホテル
4.05
この旅行で行ったスポット
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.10 ツアーで満喫・ハワイ島!
0
80