ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
団体さま御一行でやってきましたハワイ島。<br />コナ空港からハワイ島随一の繁華街があるカイルア・コナへ。<br />宿にチェックインしてから夕食まで少し時間があるので、夕暮れ時のカイルア・コナの街を少し散策しましょう。<br /><br />2018/11/18投稿

2018.10 ハワイ島ツアー(2)夕暮れのカイルア・コナを散策

2018/10/21 - 2018/10/25

planaly

planalyさん

2018/10/21

団体さま御一行でやってきましたハワイ島。
コナ空港からハワイ島随一の繁華街があるカイルア・コナへ。

2018/11/18投稿

では団体さま御一行にて、コナの街へ。
    空港からホテルへ送ってもらえるのはありがたいですねえ。
    そもそも、空港からの公共交通がほぼないというのは、なかなか厳しいものが……。

コナ国際空港 (KOA) 空港

海側はなにもない草原が続きますねえ。

ハワイ島の風景

段々と街並みが近づいてきましたよ。

カイルア・コナにて。
    本日は日曜日。中心街では道路を歩行者天国にして、マーケットをやっていました。
    食事の前に散策してみるかな。

• 海沿いのアリイドライブ(Ali&#39;i dr)を走ります。<br />お、泊まるホテルが見えますねえ。

海沿いのアリイドライブ(Ali'i dr)を走ります。
    お、泊まるホテルが見えますねえ。

ホテルの前へ

ヤシの木

三泊お世話になる、ロイヤル・コナ・リゾート(Royal Kona Resort)に到着

ロイヤル コナ ホテル ホテル

乗車してきたRoberts Hawaiiの団体バス。
    明日もお世話になります。

ロビーは開放的な造り。

ルームキーをもらいまして、宿泊する部屋へ向かいましょうか。

今回の部屋は、ベイタワー(ロイヤル・コナ・リゾートには、3棟の建物がありました)。

ベイタワーは建物の中央部が吹き抜け・中庭になっています。

ベイタワー内

それではお部屋へ。

今回は三人で同じ部屋で、一人はエキストラベッド。

この当たりベッド、私が使わせていただきました。
    おそらく私がこの部屋の3人のうち一番ベッドを使う時間が短いんで。

ベランダは広めで寛げそうです。ちなみに、ベランダに出れば、ロビーの無料wifiを拾えるという利点もありました。
    部屋にもwifiはありますが、有料で3日使えば4000円位になっちゃいますんで……。

ベランダに出れば、微妙にオーシャンビュー(笑)

おいてあった館内案内。
    やはり日本人の利用も多いんでしょうか。日本語デスクとか書いてあるし。
    ただ、我々の団体以外で日本人に会うことはありませんでした。

館内マップ。

今更ですが、ビーチあったんですねえ……。

トイレ・バスは浴槽付き。

さあて荷解きもしたし、食事までの間、街の散策といたしましょうか。
    とりあえず、ABCストアで水を購入。ホテルから歩いてちょっとのところにあるのは便利ですね。同室の方が部屋に戻られるそうなので、申し訳無いですが、部屋に持って戻っていただきました。

ホテルから歩いてアリイドライブへ。
    海岸沿いに並んでいるのは、レンタサイクルですね。

レンタサイクルの料金&時間。マアマアなお値段ですが。
    カイルア・コナでの散策手段の一つとして考慮していましたが、結局使いませんでしたねえ。
    ほかにもレンタサイクル屋さんがあるみたいです。
    同室メンバーの一人は、ロードバイクを借りて1日サイクリングなんてやっていました。

海が青い、太陽が眩しい

さあ、海沿い歩いていきましょう。

ビーチバレー開催中

信号機の説明板

マーケットへやってきました。

テントが並んでいます。

まあ、買う気はあまり無いのですが、冷やかしながらブラブラ。

南国に来ると、本当にヤシの木がいっぱい生えてるんですねえ(当然)

アリイドライブを歩いていると、右手に教会が見えてきました。

モクアイカウア教会 寺院・教会

ハワイ島初(それともハワイ群島初だっけ?)、という、モクアイカウア教会。

午前中は入れるらしいので、また後日見に来ましょう。

そろそろいい時間なので、折り返し。

満潮の時間帯なのか、波しぶきが歩道にまで。

フリヘエ宮殿の横を歩きます。

時間的にすでに閉まっていたので入りませんでしたが(そもそも入る時間なかったですし)。宮殿というにはこじんまりした、素敵な感じの建物。

フリヘエ宮殿 城・宮殿

海岸に出るとまもなく夕陽が沈もうかというところ.
    あ~、綺麗ですねえ。。。

• 上の写真をGoogle先生が勝手に編集してくれたもの。おお、なんと綺麗な<br />自分が撮った写真とは思えない(笑)

自分が撮った写真とは思えない(笑)

思わず足を止めて、見とれてしまいます。

ビーチを散策しながらお宿へ

日の沈むなか、海沿いをゆっくり歩いていきます。

カイルア・コナ ビーチ

カイルア・コナ アリイドライブより

• 沈んでいきますねえ……。

沈んでいきますねえ……。

いつまでも夕陽を眺めていたいのですが、夕食の時間です。海を見ながらホテルまで戻ってきました。
    部屋に戻って着替えたかったけれども、そんな時間ないな。

しかし、夕食会場は、ホテル併設レストランである、ドン ザ ビーチ コンバー レストラン。
    ここもオーシャンビューというか、海に面したレストランなのです。

さあ食事の準備は万端です。

まずはビール。
    ハワイ島の地ビールということで……Longboardをいただきます!

だんだん暗くなる中で食事スタート。

まずはスープ。
    隣の人のスープがサーブされるときにこぼれちゃったりしたアクシデントもありましたが、カレー風味で美味しかった。

沈む夕陽を見ながら、団体さま御一行でのお食事です。

ドン ザ ビーチコマー レストラン 地元の料理

ドン ザ ビーチ コンバー レストラン

さて、ムードは満点なのですが、明かりが少なくて料理がよく見えない……。
    なんでもこのテーブルに近い電灯が一つ壊れているのだとか。

料理写真を撮っても、私のオンボロカメラではこんな感じで判読が難しい……。
    一応これはサラダだったはず。

とりあえずビール2本め、今度はBIG WAVE。
    これもハワイ島地ビールです。

キャンドルライトと、地ビール2本を並べて

外は完全に暗くなりました。
    波の音をバックサウンドに歓談しつつお食事。

メインディッシュらしいビーフと野菜の付け合せ。

人が映らないように切り取ったら変な写真になりましたが……。
    カクテルも二種あったので。こちらはハワイのカクテル、マイタイ。
    ここのホテルは賞をとるマイタイを出すそうですよ。バーの名前にマイタイって入っていますしね。
    ということで、頼まれた方のを味見させていただきましたが、ラム酒ベースで、なかなか度数が強い……。

ドン ザ マイタイ バー バー

こっちのカクテルはピニャコラーダ。
    こちらはソフトで飲みやすい感じ♪

そしてデザートのアイスクリン。

写真で載せるとあっという間ですが、のんびりサーブされてくるので、ゆっくり食べてお酒いただいて、のんびりお食事という感じでした。

食事も終了。

ドン ザ ビーチコマー レストラン 地元の料理

最後に皆さん引き上げた後のレストランの様子を……。

ほろ酔い気分で部屋に帰り、同行の方々とトランプなんかやってるうちに、一日目の夜は更けてゆきました。