メッシーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ空港からシチリア島メッシーナまで鉄道と乗ったままのフェリーで移動しました。メッシーナでは地元で有名な時計台のショーを見ました。

2018年10~11月武漢経由イタリア・シチリア島(2)シチリア陸の玄関メッシーナ

2018/10/20 - 2018/10/21

クラッツ

クラッツさん

2018/10/21

鉄道 徒歩

ローマ空港から鉄道でシチリア島に向かいます。あの有名な?客車ごとフェリーボートでイタリア本島からシチリア島に渡ってしまうのを体験したかったからです。駅からテルミニ駅経由にでて、客車ごとシチリアに渡るインターシティに乗り換えます。

フィウミチーノ空港 空港

テルミニ駅に着きました。10GB・20ユーロ・1ヶ月有効のSIMカードを購入しました。空港よりもテルミニで買ったほうが安いそうです。ブランチのピザとおやつのサンドイッチを駅モールでゲットして電光掲示板の発車番線が表示されるのを待ちました。上から5番目が乗る列車です。トレインイタリア社
    運行、インターシティ727号、シラクサーパレルモ行、11:26発、・・・-グスタ駅22:20着ーシラクサ・・・、19番線発車、と表示されています。

テルミニ駅

ローマ1番の鉄道駅 by クラッツさん

発車10分前に19番線、と表示されました。他の列車に比べ遅く表示されました。多くの乗客がいっせいに自分の指定席に向かいます。

古めの外装に比べ、内装は看板列車らしくモダンです。満席でした。ちなみに4ヶ月前に予約したので窓側席が早割50%オフ(当日予約と比べて)でとれました。

13時30分、ナポリ中央駅に着きました。最高時速300kmの赤い矢号が隣のホームに着いています。ミラノまで高速線は伸びています。新幹線と違い高速線と在来線のレール幅は同じです。そのため今までのホームを使うことができます。

ナポリ中央駅

イタリアは長靴の形をした国です。ナポリをでてからはちょうど足の甲の部分を通ります。海岸線を長い間走り続けます。

18時30分、シチリア島の対岸になるヴィラ・ジョバンニ駅に到着しました。ここがつま先です。これから乗り込むフェリーボートが見えています。

ヴィッラ・ジョヴァンニ駅で8両の車両は前後4両ずつに切り離され、前進・後退・前進・後退して船の中に収容されます。船の中に収容された列車から見た写真です。仕切られた向こうに残りの4両が収容されています。

乗客は航行中、車内に残ることは認められていません。船のデッキに昇ります。

デッキに昇ると日が沈み始めました。

メッシーナ海峡 海岸・海

インターシティはフェリーに鉄道車両を乗せメッシーナ海峡を渡ります。 by クラッツさん

船はいったん後退し海岸線を進みます。完全に暗くなったころ、右側にメッシーナ港の灯りが見えてきました。

メッシーナ港に入港です。デッキにいた乗客は階段を下りて車内に戻ります。我々もあわてて戻ります。

鉄道員が車両の点検と作業をしていました。

19時30分、港の隣のメッシーナ中央駅に着きました。分割した4両はそれぞれ西のパレルモ行きと南のシラクサ行きに終着地は分かれて出発します。

トレニタリア メッシーナ駅

シチリア観光の玄関口 by クラッツさん

シチリア島の鉄道路線図です。島の大きさは四国くらいの大きさです。大胆に例えると、メッシーナは徳島県鳴門、パレルモは愛媛県松山、シラクサは徳島市あたりの距離感でしょうか。

今日のお宿はホテル・ツーリングです。メッシーナ中央駅正面をでて左側に進みます。立体交差をくぐったところにありました。

翌朝、メッシーナ駅周辺を散策しました。左側は昨夜、船が着いた港です。手前の線路は奥に進んでいますが、この線路はメッシーナ駅につながっています。貨物線でしょうか?左側は海岸線となり、海は船の停泊地になっていました。

昨夜は建物かと思いましたが、明るくなって歩いたら、クイーンエリザベス号が入港しているとわかりました。エーゲ海、アドリア海クルーズ、ローマ港発ベニス行13日間のクルーズがネットでみつかりました。

海岸沿いを走るガリバルディ通りを1km歩くとネプチューンの噴水があります。メッシーナ海峡の航海安全のため作られたそうです。

ネプチューンの噴水 モニュメント・記念碑

大聖堂のある広場に戻ってきました。暑さ対策なのか噴水が多いですね。イタリア語ではオリオーネ、オリオンの噴水です。

オリオンの噴水 建造物

大聖堂です。第二次世界大戦で爆撃を受けたためノルマン時代の建造したときと変わっているそうです。

ドゥオーモ(メッシーナ) 寺院・教会

大聖堂の隣に時計台がありました。しかしこの時計台はメッシーナ一番の観光名所でした。観光客はこれを目当てに集まります。地元の物売りもここぞと売り込みます。始まるまで空手プレゼンやっている団体もいました。

この時計台・鐘楼は1933年に大聖堂隣に建設されたそうです。正面には動く動物・成人像があり正午にショーが始まります。ミュンヘンのマリエン広場の仕掛け時計台ショーを思い出します。

鐘楼 建造物

メッシーナ一番、正午のからくり時計のショー by クラッツさん

最初に一番上にいるライオンが十字の旗を持って1周します。王家の象徴その1でしょうか。

続いて、下にいる象徴その2の鶏がセンターに進みます。

その下の聖人たちが1周します。王国の発展を讃えているようです。

さらに下の階の、羽のある聖人が現われ王国の発展をさらに讃えます。

フィナーレは全部の階の聖人・動物がいっせいに動きます。

昼食はポークソテーです。
    Il Cappellaio Matto, Via Cargines,14 Messina : Tel 090-9573221
    日曜の昼はあいている店が少なく、時計台広場の手前の店に入りました。
    しかし味も接客も良かったです。

時計台ショーの前にコーヒータイムした店です。昼食の隣の店です。こちらは典型的なイタリア塩対応でした。双子の姉妹がすぐ食器を片付けようとします。写真のクレープはボーノでした。