タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜の昼運休明け始発列車でシラクーサからカターニアに移動しました。<br />翌日エトナ山周遊鉄道でエトナ山を半周しタオルミーナからカステルモーラに登りました。カステルモーラからタオルミーナをハイキングしてエトナ山と地中海の絶景を味わいました。海岸までロープウェイで降りたら、10月30日なのに海水浴をする人がたくさんいました。<br />

2018年10~11月武漢経由イタリア・シチリア島(6)エトナ山周遊と山海絶景のタオルミーナ

2018/10/27 - 2018/10/30

クラッツ

クラッツさん

2018/10/28

2018/10/29

2018/10/30

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

日曜日の電車はラグーサ方面は全列車運休、カターニャ方面は昼間時間帯(9時~15時)全列車運休です。カターニャ方面運転再開始発列車に乗って移動します。

シラクーサ駅

運行再開1番列車にもかかわらず、シラクサ16時15分発メッシーナ行の車内は閑散としています。

17時19分カターニャ駅に到着しました。運賃は一人6.9ユーロでした。

カターニア中央駅

日曜日は地下鉄も運休なので歩いて宿に向かいます。
    Camplus Guest d'Aragona, Via Monsignor Ventimiglis 184,95129 Catania
    33.66ユーロ/泊

宿からカターニアの中心街のエトネア通りで夕食をとりました。ベッリーニ公園の屋外に簡易屋根をセットしたお店です。

小さなハンバーグの中にいろいろなチーズ類をはさんだ挽肉料理をシチリアではよくメニューに載っています。今回はリコッタチーズをはさんだハンバーグを頼みました。

アサリや海老の入ったバジル色の海鮮スパゲティもおいしくいただきました。
    炭酸水とあわせてお会計20ユーロでした。

翌日エトナ山周遊のためエトナ山周遊鉄道のボルゴ駅に向かいます。宿近くのステシコロ駅からカターニャ地下鉄に乗車します。

当初はエトナ山周遊鉄道がボルゴ駅からカターニャ港まで3km伸びていました。(1895年開業)この路線を1993年に分離し地下複線・電化・標準軌化して1999年に開業したのがカターニャ地下鉄です。

ボルゴ駅で地下鉄からエトナ山周遊鉄道に乗り換えます。ジャーレ駅まで一人7.9ユーロでした。

エトナ山周遊鉄道はナローゲージでレール幅(軌間)が950mmしかありません。ちなみにJRの軌間は1067mm、新幹線は1435mmです。

エトナ山周遊鉄道はカターニャから反時計回りにぐるっとエトナ山を半周してトレノイタリア・ジャーレ・リポスト駅(直線距離では28km)まで結びます。

カターニャから離れるとずっとエトナ山の周りを通ります。

9時43分にカターニャ・ボルゴ駅を出発した列車は高度を上げていきます。

カターニャからジャーレに行く列車は無く、カターニャ~パテルノ間は1日21本、パテルノ~ランダッツオ間は11本、ランダッツオ~ジャーレ間は5本となっています。ランダッツオ駅に10分遅れの11時40分に着きました。

お昼を食べるためにランダツオの町に出ました。

内装はシンプルですが、天井の高い立派な大聖堂がありました。

簡単にお昼を済ませてランダッツオの駅に戻ってきました。

13時40分、カターニャ方面の列車を待ってジャーレ行は出発します。

天候は回復しました。エトナ山がきれいに見えるようになりました。

地中海沿岸に降りてきたら、もやが出てきてエトナ山が霞んできました。

14時50分ジャーレ駅に着きました。すっかり曇りになりました。歩いて隣のトレニタリア・ジャーレ・リポスト駅に向かいます。

1時間ほど待ってタオルミーナに向かうメッシーナ行の電車が来ました。運賃は2.5ユーロ。

タオルミーナ駅に着いたら雨が降り出しました。タオルミーナ・駅ナカのバーで切符を買い、バス停は駅前で大丈夫と確認できました。(タオルミーナの駅からタオルミーナに路線バスで行けない、ブルマンは満員が多いので3本見送ったというブログを妻が見つけてビビッてました。)

タオルミーナ ジャルディーニ駅

タオルミーナ、イゾラベッラの基点駅 by クラッツさん

タオルミーナに行くバスがやってきました。今日の宿はカステルモーラなのでさらにバスを乗り継いで行きます。片道それぞれ」1.9ユーロでした。

バスの乗り継ぎ待ちの間にメッシーナ門近くのカフェでコーヒータイムにしました。

バスターミナル (タオルミーナ) バス系

すっかり暗くなったカステルモーラへの狭くてつづら折りをバスは飛ばして駆け上がります。今日のお宿はホテルヴィラソニアです。
    Via Porta Mola,9,98030 Casterlmora, +39-0942-28082,http://www.hotelvillasonia.com
    月曜の夜の大バーゲンなのか四つ星ホテルにもかかわらずこの地域では破格の1泊39ユーロ朝食付きでした。(写真は翌朝撮影)

ホテルの人にきいて高台のアントニオ広場に行って、トラットリアで夕食を食べました。

イタリアに来たのにシチリアではピザが食べられないね、今夜はピザ食べたいねと思ったらピッツェリアなのに今日は職人が休みのためピザを頼めませんでした。仕方なくリゾットを頼みました。

こちらは牛肉の煮込みでした。

翌朝は快晴、タオルミーナまでハイキングで帰ることにしました。エトナ山と山に向かう険しい道がきれいに見えます。

昨夜大型バスが登ってきた険しい道もはっきり見えます。

タオルミーナの町が近づくとカステッロです。イオニア海の美しいパノラマが見えます。

タオルミーナの城塞 史跡・遺跡

カステルモーラの町とエトナ山が一望できます。(気温が上がって霞んでしまいました)

途中で道を間違えてしまいましたが、タオルミーナのレストランに勤める若者に道をきいたら快く道案内してくれたおかげでタオルミーナにたどり着くことができました。

カターニャ門からタオルミーナのウンベルト通りに入ります。

カターニア門 建造物

タオルミーナの大聖堂です。

タオルミーナからタオルミーナ駅を見下ろすことができました。

ロープウェイでマッツアーロ海岸に降ります。運賃片道3ユーロ。

ロープウェイと海岸を結ぶ間の道のトレノイタリア線路がありました。サボテンや南洋植物が生い茂っています。

10月30日なのにビーチは水着姿の人であふれています。去りがたい南イタリアの熱を感じた瞬間でした。後ろ髪をひかれる思いでカターニャからローマ・武漢を経由して成田に戻ります。