野田・普代・田野畑旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本一周・歩き旅最終章<br />1日50キロでも大変なのだが<br />気温0~10度の中、野宿して<br />毎日60キロ1週間で450<br />キロ歩いた、自分でも信じられ<br />なかった。<br />間違いなく神がかった力で歩いた<br />1週間だった。<br />

俺はなぜ1週間で450キロも歩けたのか

2013/05/01 - 2013/05/08

旅行記グループ 日本一周・歩き旅

syuukou

syuukouさん

日本一周・歩き旅最終章
1日50キロでも大変なのだが
気温0~10度の中、野宿して
毎日60キロ1週間で450
キロ歩いた、自分でも信じられ
なかった。
間違いなく神がかった力で歩いた
1週間だった。

東北5県を歩いたコース 新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城

5月2日 青森~三沢 53,4km 64339歩
    何処でなにを購入したかのレシートも残し記録をまとめた。

53・67km

5月3日 三沢~階上 53.9km 64958歩

53・9km

道の駅『野田』

道の駅『野田村』 東日本大震災被災者への思いがつずられた小石

浄土ヶ浜

侍の湯 きのこ屋 温泉で汗と疲れを洗い流す。

岩手の2300メートルのトンネル 歩いて23分

岩手県はトンネルが多く5月7日は1日で15のトンネルを歩いた。

日本一周・歩き旅でトンネルの長い順でまとめた記録
    長短、何百のトンネルを歩いたか把握できてません

橋は開放的だがトンネルは閉鎖的で暗く怖い、排気音の大きいトラック
    バイクがトンネルに入った瞬間から騒音が響き渡る・・・迫りくる恐怖感
    歩道がない狭いトンネルをトレーラーが通過を想像しただけで怖い
    ただトンネルがいいな~と思う時は雨の日

気温2度  ここにもトンネルが見えます。

気温2度

気温3度  5月なのに気温は毎朝2~3度

野田村では小雪がぱらつく中、テント無しの野宿寒くて殆ど眠れない
    そんな中でも毎日60キロ歩いたなんて自分でもビックリでした。

5月4日 ~えぼし荘 61.4km 73951歩

61.64km

5月1日から5月4日の記録

思推大橋は国道45号線にかかる長さ315m・高さ120mで
    全国有数の大橋である。
    と思い悩んだ思案坂、職を投げ出してまで帰ってしまった辞職坂で
    ようやく隣村とつながっていたということです。
    深い谷が人々の往来を阻み、隣村への移動もままならなかった
    かつての田野畑村。

東は三陸の海、西は海岸段丘に囲まれた岩手県田野畑村は
    陸の孤島でした。
    田野畑に赴任する役人や教師があまりの険しい断崖の道に
    「行くか、戻ろうか」しかし、思案坂には1965(昭和40)年に
    槙木沢橋が、辞職坂には1984(昭和59)年 に
    思惟大橋が架橋されました。

5月5日から5月8日 岩手普代村から宮城気仙沼までの記録

東日本大震災の津波の被災地(壊滅的な町村)
    を600キロにわたり歩いてみてきました。

5月5日 えぼし荘~グリーンピア三陸 60.6km 72978歩

62.18km

釜石 鮭のモニュメント

5月6日 グリーンピア三陸~ 63.1km 76054歩
    浄土ヶ浜が21℃と記録あり。

63・67km

5月7日 ~とまり荘 61.9km 74565歩
    昨日は浄土ヶ浜が21℃だったが今日はまた2~3℃に戻った。

61.85km

民宿 とまり荘に宿泊 毎日毎日0℃~の気温環境の中でテントもなく
    野宿していたので寒くて十分な睡眠がとれなかったので布団で寝たかった、

62・18km

大船渡港が見渡せる施設の駐車場

峠の湯どころ

陸前高田の被災マンション 5階を除く全ての窓ガラスは割れ
    家具の殆どが流された。

陸前高田

5月8日 ~気仙沼 58.5km 70514歩

58・6km

気仙沼 写真誌朝日グラフの表紙に掲載された共徳丸

気仙沼  東日本大震災津波の象徴 現在は解体撤去された。

日本一周・歩き旅のテーマ(温泉・マンホール蓋・海・山・橋・トンネル)
    歩きながら全国各地のマンホール蓋を写真に撮り貯めた。

気仙沼  東日本大震災津波の象徴

気仙沼港から津波で1~2キロ陸上に押し上げられた共徳丸

気仙沼の港

三陸町(志津川)の東日本大震災の被災の象徴

三陸町(志津川)の三陸ホテルから松島にむかう

松島に向かって深夜まで歩く
    東松島に近ずくと雨が降り始め松島に着いたのは0時30分だった。

三陸町(志津川)の三陸ホテル~松島までが77・41km

このまま仙台まで歩き続ければ100kmだが無理をすれば
    また身体を壊してしまう恐れがあるので思いとどまる。

5月10日 気仙沼~松島 77,4km 93278歩
    松島到着は0:30と記録されている。

93278歩とは77,41kmなんです。

77・41km 歩行正味時間783分=15時間歩いたんです。

5月11日 松島~仙台  新幹線で自宅に帰宅

早朝の松島湾

5月12日 早朝の松島湾  松島~仙台まで歩く

5月12日 早朝の松島を出発し仙台に到着

新潟から日本海側を青森まで歩き、青森から太平洋側を仙台まで歩く

新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城 歩き旅の記録
    5月3日 小銭入れ無くした交番に届けたが見つかったら
    取りに来て下さいだって。数百円の為、新幹線に乗って受け取りに
    くるなんて馬鹿げているので取り下げた。

新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城 歩き旅の食事
    日本一周・歩き旅の食事もまとめてあります。発表済

青森から仙台までの宿泊地とコース マンホール蓋の写真付き

日本一周・歩き旅では1000個ほど各地で写真に撮り収めた。

日本一周・歩き旅の記録が部屋に並ぶ

日本一周・歩き旅の記録が部屋に広げる

青森浅虫温泉から岩手・普代村までの4日間の記録

岩手・普代村から宮城・気仙沼までの4日間の記録

日本一周・歩き旅は紅葉の大雪山から紅葉前線を追いかけ日本海側を
    九州まで南下し、冬場はヨーロッパアルプスでスキーをして
    3月九州から桜前線を太平洋側から追いかけ北海道・知床まで行く
    計画だったが現実は思い通りにならなかった。