タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの田舎が好き!<br />昨年の夏休みはモロッコ、今年はインドに韓国と続いたので、ヨーロッパ成分が不足気味<br />そこで毎年恒例の夏休みの海外旅行は人気だと聞いたバルト三国に決定<br />調べてみると、治安もいいし、距離的にも夏休みの日数で縦断するのにピッタリだし、訪問国数も稼げるし、良いこと尽くめ<br />成田から直行便のあるヘルシンキからフェリーでアクセス可能ということで、フィンランドも追加し旅程決定!<br /><br />9/22(土) 成田→ヘルシンキ<br />9/23(日) ヘルシンキ https://4travel.jp/travelogue/11415083<br />〇9/24(月) ヘルシンキ→タリン<br />9/25(火) タリン→リガ<br />9/26(水) リガ<br />9/27(木) リガ→シャウレイ→カウナス<br />9/28(金) カウナス→ビリニュス<br />9/29(土) ビリニュス→<br />9/30(日) ビリニュス→ヘルシンキ→成田

麗しき田舎バルト三国&ついでのフィンランド(2) フェリーでタリン

2018/09/22 - 2018/10/01

shigeru37さん

ヨーロッパの田舎が好き!

9/22(土) 成田→ヘルシンキ

徒歩

9/24(月)
    おはようございます
    今日は午後のフェリーでタリンに向かいます

短い時間ですがヘルシンキの街に繰り出します
    ユーロホステルの近くを通るトラムは4番と5番
    5番はフェリーの発着に合わせて運行されるので時間が読めませんが、4番は10分毎にあって便利

トラムの停留所には駅名と通っているトラムの路線番号が書いてあるので、地図さえあれば何とかなります

時間は7:45
    ちょうど日の出の時刻

こんな時間からトラムの工事をしていました
    通常運行しながら工事しており、器用なもんです
    日本だったら深夜にやるよね

早起きして街に出てきたのは、朝食を食べるため
    ユーロホステルにも朝食を付けることができますが、結構高い
    ならばどこかで食べようと

カール ファッツェル カフェ カフェ

モーニングビュッフェのメニュー
    フィンランド語オンリーで読めませんが、13.9ユーロであることは分かります

美味い!
    全部美味い!!

なんとケーキも!
    昨日食べたキャラメルのケーキも取り放題

大興奮の朝食の様子は口コミの方にも写真をアップしていますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください

たらふく食べたら後は散歩がてらホステルに戻ります
    30~45分なので朝の散歩にもってこい

車止めが亀

フィンランド中央銀行と偉い人

フィンランドでもサッカーは人気のよう
    あまり強いって話は聞きませんが

ここはチーター通り?

目の前のロシア風の建物がウスペンスキー大聖堂
    時間が合わずに内部は見学できませんでしたが、街の中心からユーロホステルに向かい時に必ず横を通ります

一度ホステルに戻ってチェックアウトを済ませた後はフェリー乗り場を目指します
    バンザーイ行きのバス

ヘルシンキはもう冬の一歩手前
    紅葉と言うには少し進みすぎですが、落ち葉の公園はなんとも風情があるもんです

聖ヨハネ教会
    街の南側に位置しています
    左右に二つ塔があってヨーロッパで見かけるスタイル

ヘルシンキで見た教会の中では一番豪勢かも

建物の正面に「29」と書かれたプレートや電灯があります
    ヘルシンキではこんな感じで番地表示をしているみたいです

聖ヨハネ教会からフェリー乗り場方面へ歩いて向かう途中、人気のパン屋へ立ち寄ります
    KANNISTON LEIPOMOというお店

カンニストン レイポモ スイーツ

ここの名物がド迫力のシナモンロール
    大きさだけが取り柄なのではなく、ヘルシンキのシナモンロール人気投票でNo.1に輝いたという実績の持ち主

計2個のパンをテイクアウトしただけなのに、立派な紙袋に入れてくれました
    ヘルシンキの方々は皆さん親切丁寧、旅行者に優しい街です

パン屋からはトラムで移動
    ヘルシンキ~タリンの船は何社か運行されていますが、会社によってターミナルが異なります
    乗船するタリンクシリアラインは西ターミナルから

乗船するのは13:30発のフェリー
    チケットは前もってスマホで購入済み
    タリンクのHPは日本語に対応していて、カードがあれば問題なく購入できます
    あとはメールで送られてくるQRコードを自動改札にかざすだけでO.K.

ターミナルは新しく広々
    今は閑散としていますが、この後大勢の中国人団体客が押し寄せます

先ほどのパン屋で買ったシナモンロールとベリーのデニッシュで昼ご飯
    日本人好みのしっとりフワフワ、ではなくしっかりしたパンでした

船はゆっくりと離岸
    2時間の船旅です

タリンク シリヤ ライン 船系

船尾にはエストニアの国旗がたなびいています
    この配色はカッコいい

タリンクシリアラインは船内が凄い!と、聞いていましたが・・・
    ファミレスかフードコートの様な感じ
    船によって当たり外れがあるみたいです
    広いので座れないってことはなかったので一安心

もうじきタリン
    街のシルエットとたなびく雲がきれいです

フェリーターミナルから徒歩25分
    旧市街の入り口の門に到着

門をくぐると雰囲気はがらっと変わって、これぞヨーロッパといった佇まい

船上から見えた塔の一つ、聖霊教会に入ってみます

内部は歴史があって幽玄さをかもし出しています
    聖霊教会って名前も納得できます

ちょうどバイオリンの練習をしていて雰囲気満点でした

壁には聖書を描いた絵が並んでいます
    識字率の低い時代にはこれで教えを説いていたんでしょうね

なぜか見入ってしまうステンドグラス

イスの背もたれにも装飾がな施されています
    ベルセルクを想わせるデザイン

教会を後にし、ホテルに向かいます
    タリンの街をぐるりと囲む城壁が今なお残っています
    城壁の中は徒歩で十分に観光できる、ぶらぶら街を歩くのに丁度いいです

城壁に登ってみると、街並みからにょきっと伸びた塔がよく見えます

城壁の上はこんな感じ
    向かって左が街の外、堅固になってます

びよーんと長い赤い屋根が城壁で、所々に見張り櫓が設けられています

今日のホテルはホテル ベルン バイ タリンホテル
    expediaで6,349円
    場所は城壁の外側、新市街に位置していますが、歩いてすぐのところ

Hotel Bern ホテル

ヴィル門から近く便利で快適、サービスも良し by shigeru37さん

中庭を抜けてフロントへ
    右側はステーキ屋さん

部屋はこんな感じ
    対岸の国に渡るだけで昨日のホステルと同じ値段で、グレードの高い部屋に泊まれます
    しかも朝食付き
    物価の安い国、バンザーイ!

荷物を置いたらもう一度街へGO!

奇妙な魔女の人形屋さん
    誰がおみやげに買うんだろうか?

手がにょきっと出ています
    頭ぶつけないか心配

先ほどの城壁は街の東側で、街の西側は高台になっていて自然の城壁を成しています

すでに日も傾いていますが、展望台には大勢の観光客が訪れています
    夜景を見たらきっと綺麗と思い、夜にまた再訪してみることにします

日暮れまではもう少し時間がかかりそうなのでカフェでお茶します

マイアスモック カフェ

居心地の良い1864年創業のカフェで濃厚チョコケーキ by shigeru37さん

街の中心にあって、タリンではもっとも有名なマイアスモック
    この時間は店内も空いており居心地よし

お店を出ると良い感じで暗くなっていました
    雰囲気がグッと出て、どこを撮っても絵になります!

展望台もがら~んとしており、夕暮れの空を独り占め

お目当ての夜景はというと、あまりパッとしない感じ
    でもビカビカに明るいのもいいけど、人工光が少ないのも田舎の良さの一つ

展望台にはこんな細い路地を通っていきます
    写真だと綺麗ですが、挟み撃ちされたら、とちょっと怖かった

が、街は至って平和

夜景を見たら次は晩ご飯
    目玉焼きのランプが目印のヴァナエマ ユーレスへ

人気のお店のようで店内は満席、前にお一人お待ちのよう
    ちょっと待つかなと思っていたら、なんと、前の方が良ければ相席しませんか?と声をかけてくださいました

ヴァナエマ ユーレス 地元の料理

店の雰囲気も良く、料理も楽しめます 値段もほどほど by shigeru37さん

おかげさまで入店後すぐにご飯にありつけました
    声をかけてくれたのはオーストラリアから来た一人旅の女性
    色々と話しかけてくれるのですが、英語のできない私は生返事ばかり
    良くしてくださったのに申し訳ない・・・

メニューはローストポークと血のソーセージ、どっちも美味しかった!

お腹もいっぱい、ホテルに戻ります
    今日は満月

おやすみなさい
    (3)へ→https://4travel.jp/travelogue/11418589