ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのLos Angelesを夫婦で旅します。<br />旅の目玉はグランドキャニオン!<br />☆LA滞在中に経験したい事たくさん☆<br />①Uberに乗る<br />②無料でアート鑑賞三昧<br />③朝食カフェでワッフルの食べくらべ♡<br />④アメリカのカップケーキ<br />⑤チェーンの飲食店

初めてのLos Angeles☆8日間満喫旅☆4日目

2018/10/09 - 2018/10/16

旅行記グループ ☆初めてのLos Angeles 2018☆

2018/10/12

初めてのLos Angelesを夫婦で旅します。
旅の目玉はグランドキャニオン!
☆LA滞在中に経験したい事たくさん☆
①Uberに乗る
②無料でアート鑑賞三昧
③朝食カフェでワッフルの食べくらべ♡
④アメリカのカップケーキ
⑤チェーンの飲食店

今日から本格的にLos Angelesの街歩きを楽しんでいきます。まずは朝ごはん♪朝食をカフェで頂く事って普段あまりできないのでLosに来たら絶対に行きたい!そこでいくつかお店を調べておきました。ホテルから徒歩数分の所に「Uth Cafe」がありました。ガイドブックでサンタモニカにある「Uth Cafe」に一目惚れしてたので、この地区にも有るのがわかってラッキーでした。

ワッフル食べ比べ第2弾♡アメリカのワッフル本当に美味しい^_^。ここのも見た感じ大きいけど生地が軽いので一人でペロリです。フルーツはリクエストしてのせてもらいます。ホイップクリームも頼めばよかったな~。

たっぷりと大きいカップのラテ。アメリカでは普通の大きさですね。このお店のシステムは最初にカウンターで注文と支払いをして渡された番号札を持って好きなテーブルに座っていると、できた食事や飲み物を番号を探して店員さんが持って来てくれる形式です。カウンターでの支払い時とっさにチップを計算できなくてチップなしにしてしまったのですが何かそれじゃ悪くて、あとからレジ横のチップ用の瓶に入れに行きました(^.^;

この日は朝から晴れて暖かかったので、外のテラス席にしました。おしゃれな人になった気分♪

セルフでとってくるお水は3種類のフルーツ水になっていました。おしゃれですよね♡これがまた美味しかった~。

このカフェはアート・ディストリクトという地区にあり、数々のウォールアートを見る事ができます。ホテルまでの帰り道、またまた無料のアート鑑賞☆

ただしこれだけの大きな壁があるって事は、ここが倉庫や町工場の多い地区という事。周囲、人気(ひとけ)があまり無いんですね。車の往来はそこそこありましたが。なので一人歩きとか暗くなる時間に行くのは避けたほうが良さそうかなと思います。

カリフォルニア・サイエンスセンターへやって来ました。ユニオン駅からまずはパープルラインで7thSt/MetroCtr駅まで来て、Expoラインに乗換えてExpoPark/USC駅で下車。ダウンタウンからならここまで電車のみで来られるので来やすいと思います。わりと新しいこのExpoラインはダウンタウンからサンタモニカまで行く事ができるそうです。

ExpoPark/USC駅を降りたらUSC(南カリフォルニア大学)と反対側にあるのが、宇宙シャトル「エンデバー」実物を展示している博物館「カリフォルニア・サイエンスセンター」です。大きな案内板などが無いのでわかりづらかったですが、この美しいローズガーデンを抜けるとエントランスがあります。なんと入場無料です。

エジプトの特別展をやってるみたいでした。見なかったけど(^.^;。社会科見学みたいな子ども達がたくさん来ています。子ども達だけでなく大人も無料で見学できるのはすごいですよね。自然科学や宇宙について生涯にわたり学習できる素晴らしい施設です。設備は新しくきれいでフードコートもあります。ワインやビールなどお酒も飲めるみたいでした。私はこのあとの街歩きに備えてしっかりトイレにも行っておきました(笑)キレイでした。

いよいよ「エンデバー」と対面です。宇宙から帰還した乗り物なんだ~、すごいなーと感動しきり。ガイドブックに「エンデバー」の見学には別途$3の料金が必要とありましたが、どこで払うのかわからないままここまで来てしまい、結局その別料金は払わず(^.^;…。

次の目的地は「LACMA」ロサンゼルス群立美術館。「カリフォルニア・サイエンス・センター」からは電車とバスを乗り継いで行きます。再びExpoラインに乗り、ラ・シエネガ/ジェファーソン駅へ。そこからMetroのバスに乗ります。

事前に見たガイドブックでは780番のラピッドバスとあったのですがバス停にその番号がありません。そんな時はグーグルマップ。217番に乗ればいいみたいです。ほんの数分でバスがやって来ました。ちなみにこのバス停はExpoラインの駅を降りてすぐの道を渡った側のスタバの横にありました。

バスを「fairfax/wilshire」で降り「LACMA」にやって来ました。路線バスに乗ると街歩きしてる実感が湧きますね。ちなみにダウンタウンからここまでパープルラインが延びる計画のようで工事していました。そしたら来やすくなりますね。ここは有料なので美術館の中に入らず(笑)外の敷地のオブジェを拝見。

大きい通りに面して設置されている「アーバンライト」というオブジェ。ここはインスタ映えポイントなんでしょうか。たくさんの人が写真を撮っていました。確かに青い空に立つ沢山のライト、美しいですね。

巨大な石を使ったオブジェ。題名は…覚えてません(^.^;こういうスケールの大きいアートがカリフォルニアの青い空に映えますね。

歩いて通り抜ける事ができます。

The Groveです。おしゃれなお店が集まるモール。LACMAから歩いて来ました。

そして、道を挟んだ向かい側にオリジナルファーマーズマーケット。計画どおりここでランチにします。

マーケットらしく野菜・果物、お肉やお魚が売られています。

ワッフルショットのお店もありました。可愛いくて美味しそうなので一つ買いました。

中のラテも可愛くハート♡

ランチはブラジリアンバーベキューのお店に決めました♪

お皿にビュッフェのようにサラダ・付け合せ・パスタなどを好きなだけとり、お肉は数種類あるシュラスコをやはり好きなだけカットしてお皿にのせてもらいます。最後に重さでお会計するシステムです。お肉の種類が良くわからないので前の人達のオーダーを参考にして頼みました。自分の食べたい量で買えるので50代の日本人、少食人種(笑)にもありがたいです。

お肉が美味しい~。バランス良くお野菜もたくさん食べられてグッドです。近くの別のお店で売ってたレモネードと一緒に頂きました。

マーケット内ぶらぶらと見て歩きました。ゆっくりとお酒を楽しむ人々の姿もありました。

私の立てた計画ではこのあと路線バスでハリウッドへ行き、チャイニーズシアターやらウォーク・オブ・フェイムやらを見るつもりだったのですが、昨日夫の二日酔いで流れた「グリフィス天文台」は今日行かないとなので一旦ホテルへ戻り上着を持って出直します。余談ですが写真はリトルトーキョー駅の出入口。こんな簡単な柵だけなんです。日本ではありえない造りで驚きます。極端な話、乗車賃払わなくても乗れます…。

グリフィス天文台です。振り子の上の天井絵がとても美しかったです。
    MetroレッドラインVermont/Sunset駅からDASHバスObservertry行きで来る事ができます。ただ、私が調べた限りではこのバスもMetroのタップカードで乗れるはずだったのですが、タップするとエラーになり、運転手さんに一人¢50払うように言われました。
    ここへ来るまでゴールドラインがシステム障害で止まってしまうというトラブルもあって遅れ遅れですっかり暗くなってしまいました。しかも雨まで降ってきて(T_T)。

夕暮れ時に見たかったな~。雨なので高台の周りがガスっていて夜景も霞んでいますね。予定通り昨日来ていればな~。

旅行の計画って一生懸命考えすぎると、いざその通り行かくなった時イライラしちゃいますね。雨に濡れながら見る夜景、昨日の二日酔い夫に恨み節…(笑)ここグリフィス天文台に向う道・帰る道両方とても渋滞していました。私達は行きも帰りもDASHバスを利用しましたがUber利用の方も多いと思います。なぜか天文台にいた時、私のスマホのグーグルマップが接続悪くて全然ダメだったので、もしDASHバスを調べずにUberだったら接続できなかったりして、帰りパニクったかもしれません。

すっかり遅くなってしまったので、昨日テイクアウトして美味しかったお好み焼き屋さんで夕食を取りました。ホテルのお隣りで便利、しかも美味しい、英語喋らなくていい…。「神」(^_^)。
    今日も至らぬ文章を長々読んで頂いてありがとうございました。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 100円/日~