2025/12/23 - 2025/12/24
1906位(同エリア4190件中)
mitamita73さん
- mitamita73さんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ15件
- Q&A回答28件
- 141,500アクセス
- フォロワー28人
https://4travel.jp/travelogue/12024269
https://4travel.jp/travelogue/12024541
の続編です。
ラスベガス最後の朝7時42分LAに向けて出発しました。
15時45分発の羽田行に乗るには早すぎますが、来るときに寄り損ねたドジャースのチームショップで、そこでしか売っていないらしいスタジアムジャンパーを買うためです。当初は空港から直行する予定でしたが、間に合わずに4日後になってしまったために、ドジャーブルーのS・M・Lサイズはほぼ売り切れでしたが、最後に残っていた写真の2着(右がM、左がS)をかろうじて買うことができました。
今までで一番高い航空券を買ったので、コスト高な旅にはなりましたが、わずか数日ながら、旅の主目的の現実逃避ができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最後の夜、寝る前に料金チャックです。アメリカではいまだに妙な電話代が計上されたりしているので要注意ですが今回は大丈夫なようです。
最初の2泊がCOMP(無料)で後半2泊が$50+税金の合計$113.38。ダイヤモンドステータスに届いているので、悪名高いリゾートフィーは免除です。ところが、この時点で、私はまだ、5泊分が無料という特典を使っていないことに気づいていません。特典宿泊に振替できないか尋ねておくべきでした。気づいたのは帰宅の数日後。この特典は26年1月で失効するのでちょっと痛いです。 -
6時半に夜が明け始め、7時にはベッドを出ました。
-
身支度をして、ベルを呼びます。
過去に金庫に大事なものを入れたままチャックアウトをしてしまったことがあるので、部屋を出る直前に写真を撮っておきます。 -
同じく引き出しも撮影。忘れ物なし。
-
ベッドの上にカメラを置き忘れるなど、一度や二度ではないので、部屋全体の写真も撮っておきます。
ベルは5分ほどで来てくれました。彼に荷物とValetのタグを託し、私は宿泊料金の一部をカジノで貯まっていたReward Pointで充当するためフロントに寄ってからValetに向かいます。 -
預けた車が数分で出てきて、荷物を積みます。ベルにはTipを$20渡しましたが満足いただけなかった様子。荷物の量も多くないしあまり待たせてもいないと思ったのですが、今のアメリカでは足りないのでしょうか。私にはシーザーは敷居が高いのかもしれません。
-
7時42分、非日常の世界から離脱し、現実社会に向かって走り始めます。
-
朝とは言えストリップはガラガラ。200m先のフラミンゴBLを右に曲がり、I15に進みます。
-
8時16分州境の街PRIMMを通過。Whiskey Petet’sは閉鎖したと聞いていたのですが、看板はそのままでした。再開する可能性があるのでしょうか。
-
カリフォルニア州に入りました。中央部に見えるのは、メッチャでかい太陽光発電所です。雨が降ったのでしょうか、ここは砂漠なのに、道路の横に水が溜まっています。
-
Bakerが近づく辺りでやたらと汗をかきだしました。額には汗が垂れるし、シャツは湿るしで、風邪の初期症状っぽい感じです。代わりの運転手はいないのにヤバいです。
-
8時54分にBakerを通過。
-
9時5分、ホテルを出て1時間23分で100マイル走りました。平均72マイルとちょうどいい感じです。車内の温度を上げてしばらくすると発汗がおさまってきました。
-
10時17分、ホテルを出てから2時間35分、ここまで191マイル。平均73MPHと、周囲の車よりちょっとスピード控えめに走っている間に、体調はほぼ回復しました。
とはいえ、そろそろ休憩が必要なので、Hespediaにある「Pilot」に寄ります。ここは長距離トラッカー御用達で、置いてある商品が日本どころか、この国の普通のGSとも大きく違い、とても面白いのでお勧めです。 -
18分の休憩後出発。ちょっと走ると、日本にはない30Km以上の長~い下りに入ります。
-
反対車線(中央の曲がった道)が遠くに見えます。
-
ここまでちょうど3時間18分(休憩18分込)走った15号線を離れ、210号線を西に進みます。この頃から雨がぽつぽつと降ってきました。
-
グーグルさんの指示にしたがって走る途中、ホテルから254マイルの地点で「残り70マイルしか走れないよ」という警告が出ましたが残りは30マイルほどなので足りそうです。この後101→110と進むべきところを5号線経由で一般道に進めと言われて渋滞にひっかかり、がっかりしていたら・・・
-
左車線2台前の車から茶色の影。姿良き日本の柴ちゃんが半身を乗り出しています。これは美しい。(上の写真をズームアップしてみました)
-
12時6分。シーザーを出てから休憩込みで4時間24分。ドジャースタジアムにたどり着きました。サンセットゲートのスタッフにどこへ行くのか聞かれ、チームショップと応えると、青い線に沿って行けと言われました。
-
青い線を右側に見ながら数分進むと、試合のある日には立ち入ることのできない駐車場がありました。オフシーズンなのに台数が多くてびっくりです。
-
目的地のチームショップです。
-
外から見ても人影がみえるほどで、ゲームのある日とさほど変わらないような混雑です。滞在中、レジ待ちの人が途切れることはありませんでした。
-
シーズン中と違ってちょっと冬モード。
-
ドジャーブルーのスタジャンでそれぞれ1着だけ残っていた品(左がSで$390+、右がMで$292)を買うことができました(Lも売切れ、XLすら品薄。)。いずれも円換算するのが怖い価格ですが、4日前ならもう少し選択肢があっただろうにと後悔です。
※ブルー以外はすべてのサイズが残っていたので26年シーズン開幕後も買えるかもしれません。(実際、25年5月に前年の品が残っていました。) -
このカードがあると、2割引で買えます。
2025年3月に募集されたドジャースの日本ファンクラブ(会費18、000円)のカードで、元々後楽園でのチケットが当たるかもとのことで申し込んだもの。当然外れましたが、付随特典のグッズ2割引が功を奏し、今回だけで$200近く安く、5・8月と合わせて$400以上のお得となりました。もっとも、割引がなければこんなに買ったかどうか微妙なので、うまいこと踊らされているのは間違いありません。 -
レフトスタンド側にあるショップも開いているというので行ってみましたが、こちらは2024年の優勝時の記念グッズを割引なしで売っていたり、2XLや3XLしかなかったりと、私が買いたい商品はありませんでした。(シーズン中のこの店舗は他とほぼ同じ品揃えです)
-
店の前には、永久欠番になった選手の背番号が並びます。19番はジム・ギリアム。このままいくと、17と18を含め3連番で永久欠番になるかもしれません。
-
こちらはメキシコの英雄バレンズエラです。
-
スタジャンのほかに小物をたくさん買い込んで、13時11分。ドジャスタを後にします。
-
サンセットゲートを左に曲がって100mほど進むと駐車料金$5のLOT13があります。道路の反対側が同じくLOT14です。レンタカーでスタジアムに行く方は、ぜひ、こちらを利用しましょう。最低でも$30節約できます。
-
グーグルさんが何度も一般道を行けと言うのですが、前回それに従って失敗したので今回は断固無視して110号→105号と進みます。多少の渋滞はあっても、信号待ちよりははるかにマシです。
-
ドジャスタから45分、無事空港に着きました。
-
ほぼ予定通りの13時59分にHertzのLAX営業所に着きました。
ホテルを出てからの運転時間は5時間11分。復路の燃費は14Km/lでした。 -
左に走行距離1237マイルと出ています。出発時が622マイルだったので、615マイル(990km)走ったのですが、後日Hertzから届いたe-return receipt には返却時1750マイルで、借りている間に1128マイル走ったことになっていました。走行距離無制限プランだから直接は関係ないのですが、何かあったときのために、こうして記録写真を撮っておいた方がいいようです。
-
ワーゲンのSUV「TIGUAN」はなかなかいい車でした。4MOTIONと書いてあったので四輪駆動だったようです。
-
余裕で行動したはずが、Hertzからのシャトルバスがターミナル周辺の大渋滞で15分ほどのロス。搭乗手続のカウンターに着いたのは締切の7分前と、結局いつもと変わりませんでした。相変わらず学習効果がありません。
その後、手荷物検査場をほぼ順調に通過しラウンジでこの日初めての食事です。 -
出発が30数分遅れたことも気づかないまま、機がゲートを離れる前から2時間半ほど寝てしまいました。さすがに加齢による体力消耗が顕著です。その結果、ラウンジでの食事から3時間後のちょうどいい夕食となりました。
アペタイザー
海老のハーブマリネ 生ハムとモッツァレラチーズロール -
メインディッシュは
牛ほほ肉の煮込み マスタード風味のマッシュポテト添え
です。悪くはないのですが、まあ普通かと。 -
何とかデザートまでたどり着きました。今までで一番高い航空券を買ったので、起きていたいところですが、少ししたらまた寝てしまいました。
-
ひと眠りのつもりが6時間近くも寝ていて、いわゆる小腹が、ということで間食にラーメンとサラダをいただきました。
そういえば、このフライトは満席らしく、乗務員の皆さんがしゃきしゃき動きます。昨日LAに着いた身で、あの忙しさのなか11時間働くとは・・・客室乗務員が体力勝負の仕事だということがよくわかります。 -
到着前の食事はアラカルトから選択。盛岡沖あたりでいただきました。
-
日本時間の24日21時11分、無事着陸しました。
ところが、画面上は「残りの飛行距離157Km」のまま。飛行に関わるデータ処理とは切り離されたシステムだとは思うのですが、大丈夫かな。 -
10分間の地上走行を経て、21時21分にゲート着。出発が遅れた割にかなりの回復です。荷物が出てくるのがやや遅めでしたが、全体の3・7・8番目に出てきたので、到着から20分弱で出てくることができました。
-
税関を出たところに、こんな装飾もありました。
この後、4トラベルさんで借りたWifiを返却して駐車場へ移動。 -
ガラガラの首都高ですが、加齢ゆえに気付かない疲労もあると思い、ゆっくり走って家に向かいました。着陸から1時間と22分、22時33分に到着です。
-
ポン太(柴犬、雄12歳11か月)は、最近寒がりで、私が帰ってきても毛布をかぶったまま。帰宅を喜んではくれず、いつも通り視線で挨拶。まさに非日常から日常に戻ってきた証、これにてこの旅終了です。
追記
帰宅の数日後、Caesars Rewardsを見たら、ダイヤモンドエリートの直前に到達していたことがわかりました。超優遇の7starの一つ下のステータスです。10倍キャンペーンがあったからですが、めったにないチャンスを逃してしまいました。わかっていればゲットできたのに、やっぱり失敗だらけの4泊6日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47