マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラケシュで2泊して <br />・マジョレル庭園<br />・バヒア宮殿<br />・クトゥービア<br />・スーク<br />・ジャマエルフナ広場<br /><br />カサブランカ~イスタンブール経由で帰りました。<br />

いつかはモロッコ~フォトジェニックな11日間⑧⊿

・クトゥービア
・スーク
・ジャマエルフナ広場

カサブランカ~イスタンブール経由で帰りました。

朝ごはんは ビュッフェスタイル。
    パンは美味しいです。

フランスの画家 マジョレルの庭園。
    他界後は イヴ・サンローランが買い取り 修復。サンローランの他界後は 彼のパートナーが後を引き継いで、庭園内に 彼の遺灰をまいて、記念碑をたてたそう。愛を感じられる場所でした。
    この目の覚めるようなブルーは「マジョレル・ブルー」と呼ばれ 親しまれているそうです。

メディナの西にある「クトゥビア」
    高さ77mのミナレット。
    ここから日に5回 アザーンが流れます。
    夜はライトアップされ、壁面の模様がくっきり映し出されるそうです。

フナ広場の裏の辺りでしょうか、
    サトウキビのジュース屋さんがあり、
    バイクも馬も 忙しく働いていました。

「バヒア宮殿」
    19世紀後半 当時の大宰相の私邸として建てられた宮殿です。

中の壁や柱の 細工がまた 素晴らしく綺麗~

祈りの部屋と息子達の勉強部屋や、4人の妃と24人の側女たちの部屋があります。
    特に素晴らしい装飾の部屋は お気に入りの子の部屋だったのでしょうか、、。

アルハンブラ宮殿に負けない芸術作品だそう。

床のタイルも 手が込んだ 幾何学模様でした。

お昼はスークの中の 汚~い建物に入ると、中は美しい装飾で 驚きました。
    ここで、ラスト タジン!!

モロッコは 価格表示が無く、交渉して値段を決めます。
    私なりに頑張って 言い値の半額位まで まけさせても、帰り際に
    「ジャパニ~ズ グッ ピ~ポ~」って笑顔で見送られると、「あぁ、払いすぎたのね、、」って(笑)

せっかく水着を持ってきたので、午後はホテル内でゆっくりしました。

これで モロッコとお別れ。

空港の看板は
    英語
    アラビア語
    ベルベル語 で表示

空港の案内板。トイレはよく見ますが、左は お祈りする場所の案内表示。
    ちょっと覗いて見たら お祈りする人の横で 寝てる人も(笑)絨毯敷いてあるから、ね。

今回の旅は全てバス移動で、総走行距離 約2000km。
    北海道から九州までに当たる距離を 車窓から眺めていて、目に止まった道路標識をまとめてみました。

初めは 見慣れない アラビア文字が 怖く感じたのですが、だんだん可愛く思えてきました。

乾いた国では、水やグリーンは 貴重で 高価なもの らしいです。
    最後に植物をご紹介🌵🌵
    乾燥に強い サボテンは、よくみかけました。
    ハナイカダ って日本にもありますね。

ウチワサボテンの実は 街中で売っていました。
    右上は アーモンドの実。初めてみました。
    おなじみのオリーブとナツメヤシ。

編ృ集ృ後ృ記ృ

帰国後1週間は時差ボケのせいか、タジンに負けたのか分かりませんが、 何だか不調な日々が続きました。

体調が戻ってから撮りだめてきた1400枚ほどの写真の整理を兼ねて ブログを書いてみました。
    旅行前に購入していたガイドブックやら雑誌やらを広げて、ねじり鉢巻で勉強しながら写真を並べていると「これ、行く前に勉強したら、もっとよく理解出来たのかも、、」と反省しきりです。

また行く先々であんなに輝いて見え、ときめきながら購入したお土産たちも、今回こうして並べて あらためて見てみると 思った以上にガラクタばかりで(笑)、
    長い夢から覚めたような そんな感じがしています。

長々最後まで お付き合い頂いて ありがとうございました。モロッコの魅力が 少しでも伝わったら幸いです~