ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年10月12日にお休みをもらって、13日までの1泊2日で韓国へ行ってきました。<br /> 2018年6月16日に開業したKorail西海線に乗りにいこうと、7月に航空券予約していたのですが諸事情により中止、その後しばらく遠出ができなかったのですが、何とか行ってくることができました。<br /> 韓国へは、関西空港から釜山金海空港へピーチアビエーションでの往復、韓国滞在時間24時間の弾丸旅行ですが、8月末に予約して12,150円でした。<br /> 釜山金海空港に到着して、今回の第一目的である西海線に乗るため、バスと電車を乗り継いでソウルへ向かいます。

2018年10月韓国弾丸鉄道旅行2(西海線)

18いいね!

2018/10/12 - 2018/10/12

7288位(同エリア24580件中)

旅行記グループ 2018年10月韓国弾丸鉄道旅行

0

90

koreanrailfanさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2018年10月12日にお休みをもらって、13日までの1泊2日で韓国へ行ってきました。
 2018年6月16日に開業したKorail西海線に乗りにいこうと、7月に航空券予約していたのですが諸事情により中止、その後しばらく遠出ができなかったのですが、何とか行ってくることができました。
 韓国へは、関西空港から釜山金海空港へピーチアビエーションでの往復、韓国滞在時間24時間の弾丸旅行ですが、8月末に予約して12,150円でした。
 釜山金海空港に到着して、今回の第一目的である西海線に乗るため、バスと電車を乗り継いでソウルへ向かいます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  関西空港第2ターミナルからピーチ釜山行きに乗ります。

     関西空港第2ターミナルからピーチ釜山行きに乗ります。

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  •  この機体に乗りました。<br /> JA801P 2012年運航開始から活躍している機体だと思います。<br /> 

     この機体に乗りました。
     JA801P 2012年運航開始から活躍している機体だと思います。
     

  •  機内の様子です。<br /> ほぼ満席でした。<br /> 日本人の方のほうが多かったかもしれません。

     機内の様子です。
     ほぼ満席でした。
     日本人の方のほうが多かったかもしれません。

  •  通路側に座っていたので景色の写真はありません。<br /> ブラインド離陸時からずっと閉まっていたし(笑)<br /> 入国申告書です。 

     通路側に座っていたので景色の写真はありません。
     ブラインド離陸時からずっと閉まっていたし(笑)
     入国申告書です。 

  •  税関申告書<br /> 日本語バージョンが少なくて、後から配られていたのは英語か韓国語バージョンでした。

     税関申告書
     日本語バージョンが少なくて、後から配られていたのは英語か韓国語バージョンでした。

  •  通路席でしたので、トイレも使用させていただきました。

     通路席でしたので、トイレも使用させていただきました。

  •  後部から一枚、最後部に数席空席がありました。

     後部から一枚、最後部に数席空席がありました。

  •  離陸してから1時間ちょっとで釜山・金海空港に着陸です。<br /> 着陸直後、さっそくWi-Fiルーターのスイッチ入れてネットにつなぎます。

     離陸してから1時間ちょっとで釜山・金海空港に着陸です。
     着陸直後、さっそくWi-Fiルーターのスイッチ入れてネットにつなぎます。

  •  飛行ルート

     飛行ルート

  •  関空離陸から

     関空離陸から

  •  中国地方を縦断して、

     中国地方を縦断して、

  •  釜山到着

     釜山到着

  •  金海空港では入国スタンプ押してもらえました。<br /> (帰国後のページです。)

     金海空港では入国スタンプ押してもらえました。
     (帰国後のページです。)

  •  入国審査はほとんど待つことなくあっという間でした。<br /> 15:13に着陸して、空港の外に出たのは15:32でした。<br /> 東大邱方面へのバス乗り場です。

     入国審査はほとんど待つことなくあっという間でした。
     15:13に着陸して、空港の外に出たのは15:32でした。
     東大邱方面へのバス乗り場です。

    金海国際空港 (PUS) 空港

    釜山金海軽電鉄空港駅 by koreanrailfanさん
  •  蔚山、大邱、大田方面はこの乗場から。<br /> 大邱へは、30-40分ごとの運転です。

     蔚山、大邱、大田方面はこの乗場から。
     大邱へは、30-40分ごとの運転です。

  •  乗り場の向かいのチケット売り場でチケットを買います。

     乗り場の向かいのチケット売り場でチケットを買います。

  •  カウンター

     カウンター

  •  今度の大邱行きは15:50発<br /> 10,400ウォン、カード決済しました。<br /> 座席指定されています。<br />   なお、カード決済は1,053円でした。

     今度の大邱行きは15:50発
     10,400ウォン、カード決済しました。
     座席指定されています。
    なお、カード決済は1,053円でした。

  •  このバスに乗ります。

     このバスに乗ります。

  •  1+2列のデラックスシートが並んでいます。

     1+2列のデラックスシートが並んでいます。

  •  こんな立派なシートです。

     こんな立派なシートです。

  •  WiーFiもつながりました。<br /> お客さんは6-7人と少なかったです。

     WiーFiもつながりました。
     お客さんは6-7人と少なかったです。

  •  途中京釜線と並行して走ります。

     途中京釜線と並行して走ります。

  •  稲まだ刈ってないところがありました。<br /> 台風の影響かほとんど倒れているところがありました。<br />

     稲まだ刈ってないところがありました。
     台風の影響かほとんど倒れているところがありました。

  •  約80分で東大邱ターミナルに到着しました。

     約80分で東大邱ターミナルに到着しました。

  •  いろいろなバスが停まっています。

     いろいろなバスが停まっています。

  •  バスステーションの入口です。<br /> 駅とは反対方向でした。

     バスステーションの入口です。
     駅とは反対方向でした。

  •  こちらが駅側の出入口

     こちらが駅側の出入口

  •  すぐ前が東大邱駅です。<br /> 今回、韓国内の移動はKorailパス2日用を使用しました。<br /> ルールが変わって、座席指定に乗れるのは1日2列車まで、あとは自由席利用となります。(自由席がない車両だと立席扱い)<br /> 東大邱からソウルへ向かうKTXは、ピーチ便の到着の遅延も考慮して事前に予約しませんでした。<br /> それで、週末夕方のソウル行き、全ての列車が満席で、空港からここまでのバスの車中で何度も検索して、やっと取れたのが17:40発の「KTX148号」、それも天安牙山駅まででした。

     すぐ前が東大邱駅です。
     今回、韓国内の移動はKorailパス2日用を使用しました。
     ルールが変わって、座席指定に乗れるのは1日2列車まで、あとは自由席利用となります。(自由席がない車両だと立席扱い)
     東大邱からソウルへ向かうKTXは、ピーチ便の到着の遅延も考慮して事前に予約しませんでした。
     それで、週末夕方のソウル行き、全ての列車が満席で、空港からここまでのバスの車中で何度も検索して、やっと取れたのが17:40発の「KTX148号」、それも天安牙山駅まででした。

    東大邱駅

  •  駅構内には飲食店もたくさんありますが、なかなか決められずにいたら、だんだん時間が過ぎていって。

     駅構内には飲食店もたくさんありますが、なかなか決められずにいたら、だんだん時間が過ぎていって。

  •  結局、お弁当屋さんで弁当買い求めました。

     結局、お弁当屋さんで弁当買い求めました。

  •  ホームへ移動します。<br /> 遅れはないみたいです。

     ホームへ移動します。
     遅れはないみたいです。

  •  駅名標

     駅名標

  •  隣のホーム

     隣のホーム

  •  SRTが到着しました。

     SRTが到着しました。

  •   私が乗るKTXソウル行きが到着です。

    私が乗るKTXソウル行きが到着です。

  •   車内の様子です。<br />  初代の車両だと思いますが、私が乗った5号車は、お見合い方の固定シートではなく、全席進行方向向いていました。改造されたのかもしれません。

    車内の様子です。
    初代の車両だと思いますが、私が乗った5号車は、お見合い方の固定シートではなく、全席進行方向向いていました。改造されたのかもしれません。

  •   コンセントもありました。

    コンセントもありました。

  •   Wi-Fiも入ります。

    Wi-Fiも入ります。

  •   さっそく弁当いただきます。

    さっそく弁当いただきます。

  •  五穀米?に焼肉と卵焼き、キムチ等々<br /> ビールはクラウドです。

     五穀米?に焼肉と卵焼き、キムチ等々
     ビールはクラウドです。

  •  車内のモニターでニュース、なぜか日本語字幕が出ました。<br /> これは初めて見ました。<br /> この列車に私以外の日本人が乗っていたかどうかは不明ですが。

     車内のモニターでニュース、なぜか日本語字幕が出ました。
     これは初めて見ました。
     この列車に私以外の日本人が乗っていたかどうかは不明ですが。

  •  でも字幕があるといいですね。日本語にしにくいニュースもあるでしょうが。

     でも字幕があるといいですね。日本語にしにくいニュースもあるでしょうが。

  •  私の席に天安牙山駅から乗ったお客さんが来たので、車両後部に立ちます。<br /> さすがに満席になりました。<br /> 後から車掌さんが座席のない客の車内改札に来ました。<br /> 私は、日本語で書かれたKorailパスのコピーを見せました。<br /> これで理解していただけたのかどうか。(笑)<br /> 

     私の席に天安牙山駅から乗ったお客さんが来たので、車両後部に立ちます。
     さすがに満席になりました。
     後から車掌さんが座席のない客の車内改札に来ました。
     私は、日本語で書かれたKorailパスのコピーを見せました。
     これで理解していただけたのかどうか。(笑)
     

  •  こちらはスマホで

     こちらはスマホで

  •  天安牙山駅からソウル駅までは40分、あっという間でした。

     天安牙山駅からソウル駅までは40分、あっという間でした。

  •  ソウル駅到着です。

     ソウル駅到着です。

    国鉄ソウル駅

  •  今回、一番東寄りの首都圏電鉄線の急行電車が発着するホームから、地下鉄線乗場へ向かいます。

     今回、一番東寄りの首都圏電鉄線の急行電車が発着するホームから、地下鉄線乗場へ向かいます。

  •  こちらの改札通って、

     こちらの改札通って、

  •  結構歩きましたが、それでもいったん改札出てエスカレーター下るより近いかも?

     結構歩きましたが、それでもいったん改札出てエスカレーター下るより近いかも?

  •  ソウル駅1号線ホームに停車していた電車に飛び乗ったものの、時刻から行き先が水原方面行きだと思い、龍山駅で降りてしまいました。<br /> 降りてから、今乗っていたのが少し遅れていた仁川行きだとわかりました。(笑)

     ソウル駅1号線ホームに停車していた電車に飛び乗ったものの、時刻から行き先が水原方面行きだと思い、龍山駅で降りてしまいました。
     降りてから、今乗っていたのが少し遅れていた仁川行きだとわかりました。(笑)

    龍山駅

  •  次の次の電車に乗って、西海線乗換駅の素砂駅で下車します。

     次の次の電車に乗って、西海線乗換駅の素砂駅で下車します。

  •  乗り換え案内

     乗り換え案内

  •  中間改札を通ります。

     中間改札を通ります。

  •  西海線素砂駅です。

     西海線素砂駅です。

  •  もちろんホームドア設置です。

     もちろんホームドア設置です。

  •  沿線案内

     沿線案内

  •  元時駅からの電車が到着しました。

     元時駅からの電車が到着しました。

  •  ホームのモニター

     ホームのモニター

  •  元時行きに乗ります。

     元時行きに乗ります。

  •  車内モニターは海列車

     車内モニターは海列車

  •  途中、新ヒョン駅から始興市庁駅の間、地上区間がありました。<br /> 明るいときに乗るべきでした。<br /> 始興市庁駅は地下駅です。

     途中、新ヒョン駅から始興市庁駅の間、地上区間がありました。
     明るいときに乗るべきでした。
     始興市庁駅は地下駅です。

  •  まだ開業したばかりで車内広告もありません。

     まだ開業したばかりで車内広告もありません。

  •  殺風景といえば殺風景です。

     殺風景といえば殺風景です。

  •  始興陵谷駅です。

     始興陵谷駅です。

  •  タルミ駅です。

     タルミ駅です。

  •  仙府駅です。

     仙府駅です。

  •  仙府駅は、六角形の道路に囲まれた公園の中にある駅ということです。

     仙府駅は、六角形の道路に囲まれた公園の中にある駅ということです。

  •  4号線直通の安山線乗換駅の草芝駅です。<br /> 後から、この駅で乗り換えます。

     4号線直通の安山線乗換駅の草芝駅です。
     後から、この駅で乗り換えます。

  •  シートの横は「SEO HAE LINE」とあります。

     シートの横は「SEO HAE LINE」とあります。

  •  草芝駅から乗る人はいませんでした。

     草芝駅から乗る人はいませんでした。

  •  元谷駅です。

     元谷駅です。

  •  次は終点 元時駅到着です。

     次は終点 元時駅到着です。

  •  元時駅到着です。<br /> 降りたのは私ともう一人だけでした。<br /> まだ午後9時過ぎですが。<br /> 

     元時駅到着です。
     降りたのは私ともう一人だけでした。
     まだ午後9時過ぎですが。
     

  •  ホームドア

     ホームドア

  •  6両分の長いホームですが、現在は4両編成です。

     6両分の長いホームですが、現在は4両編成です。

  •  トイレをのぞいてみます。<br /> 子供用の便器

     トイレをのぞいてみます。
     子供用の便器

  •  ゆったりとしたつくりです。

     ゆったりとしたつくりです。

  •  まだまだ新しいです。

     まだまだ新しいです。

  •  折り返しの電車まで8分間しかないので、地上へは出られませんでした。<br /> 明るいときまた出直すことにしましょう。

     折り返しの電車まで8分間しかないので、地上へは出られませんでした。
     明るいときまた出直すことにしましょう。

  •  改札

     改札

  •  地下ホームへ

     地下ホームへ

  •  駅名標

     駅名標

  •  この先電車は停車しません。といったことが書いてあるのでしょう。

     この先電車は停車しません。といったことが書いてあるのでしょう。

  •  長いホーム、でもお客さんは少しいます。<br /> こちらから乗る人のほうが多いなんて、何があるのでしょう。

     長いホーム、でもお客さんは少しいます。
     こちらから乗る人のほうが多いなんて、何があるのでしょう。

  •  先ほど乗った電車が折り返してきたようです。

     先ほど乗った電車が折り返してきたようです。

  •  先ほどよりお客さん多いです。

     先ほどよりお客さん多いです。

  •  草芝駅で乗り換えます。

     草芝駅で乗り換えます。

  •  駅名標

     駅名標

  •  安山線草芝駅は地上高架ホームです。

     安山線草芝駅は地上高架ホームです。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 299円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集