2018/07/20 - 2018/07/23
51018位(同エリア59398件中)
arcstudioさん
- arcstudioさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 65,958アクセス
- フォロワー6人
久々の北海道、3泊4日の旅。後半の3日目は今回の目玉、大雪山系衣の朝日岳トレッキング。高山植物の宝庫で、特にチングルマのお花畑は圧巻だった。4日目は、定番の美瑛、富良野。ラベンダーはちょうど見頃だったが、その分人も多かった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は、大雪山系旭岳へ。頂上まで登って、周遊して戻るつもりでいたが、生憎の天気。頂上には行かず、裾合平までトレッキングすることに。
-
7月後半だけれども、まだ残雪がある。
-
歩き始めて間もなく、チングルマの群生。
-
エゾノツガザクラも見事。
-
赤いタマのようで可愛い。
-
エゾコザクラだろうか。
-
岩がゴロゴロしたところにはイソツツジも。
-
色んな花が咲いているが、やはり主役はチングルマ。
-
裾合平に出た。これだけ広々したところは本州ではないだろう。
-
大草原の中に木道が続く。
-
雲が少し上がり、旭岳が姿を現した。
-
裾合平の中央まで来た。晴れ間も少し見えてきた。
-
空の青さが眩しい。雪解け水が小さな池を作っている。
-
正面に見えるのは北鎮岳だろう。
-
大きな雪渓がまだ残っている。
-
青空の下のキバナシャクナゲ。気品がある。
-
山の中腹にある中岳温泉に向かい登りが始まる。
-
この川の上流に温泉がある。
-
振り返ると裾合平の大きな広がり。
-
今日の到達点、中岳温泉に着いた。温泉といっても、足湯が出来る程度だが、束の間の安息。
-
元の道を引き返すが、見えるものは行きとは違う。水辺に咲くエゾノリュウキンカに目が止まった。
-
眩しい黄色だ。
-
また雲が広がってきた。
-
裾合平を抜け、ロープウェイに向かう。行きには見えなかった下界が少し見える。
-
何度見ても、チングルマの群落には驚かされる。
-
夫婦池。一方だけ雪が残っているのが面白い。もう、ロープウェイも近い。
-
さて4日目。ホテルの部屋の窓から見ると、昨日と打って変わっていい天気。
-
今日はゆっくり朝食が取れる。その場で焼くワッフルが美味しい。
-
旭川から30分ほど走り、台地に上がるとそこが美瑛。20年ぶりだが、この景気は昔のままだ。
-
この青空があってこその美瑛。
-
セブンスターの木。昭和の時代を思い出す。
-
ケンとメリーの木。懐かしい名前だ。
-
大地の一軒家。羨ましい。
-
綺麗に整備された展望公園。
-
展望台から、大雪山系と反対側の西の眺め。
-
美瑛を後にして大雪山方面に走る。森の中に現れた「青い池」は本当に青かった。
-
人工湖で20年前には名前すら聞かなかったが、今は一大観光地。インスタ映えするので、中国人観光客が多い。
-
十勝岳展望台まで上がってきたが、何も見えない。この先に十勝岳の勇姿が見えるはずなのだが。
-
吹上の露天風呂。昔はもっと賑わっていて、何度か入ったことがある。今回は時間が無いので見るだけ。
-
山から下りて、富良野の富田ファーム。丁度時期が良く、ラベンダーが見事。
-
昔に比べれば、数倍の規模ではないか。海外からの観光客がこんなに多いとは!
-
空の青さとラベンダーがマッチしている。
-
ラベンダー以外の花畑もある。
-
この時期に来られて良かった。
-
富良野を南下し、新千歳空港に向かう。目の前の山は夕張岳か。最後は天気で良かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45