長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の三連休は、妻が母親と沖縄に旅行に行くので、一人きりに。<br />また、実家に帰ることを検討したものの、両親も広島へ旅行に行って不在になるとのこと。<br /><br />そこで、一人で山梨方面に1泊2日で出かけることにしました。<br />山梨県は、富士五湖周辺には時々旅行に行くものの、大月や甲府盆地、八ヶ岳方面は、中央道で通り過ぎるばかりで散策したことのない地域。<br /><br />三連休の最終日、山梨県のドライブからの帰り道、中央道の上りは渋滞が予想されることもあったので、少し遠回りをして秩父、長瀞に立ち寄ることにしました。<br /><br />この旅行の記録は、4冊に分けてまとめています。<br />(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)<br /><br />《1日目》<br />◇猿橋(山梨県大月市) <br />◇山梨県立リニア見学センター(山梨県都留市)<br />◇山梨県立まきば公園(山梨県北杜市)<br />◇東沢大橋(山梨県北杜市)<br />◇清里テラス(山梨県北杜市)<br />◇清泉寮(山梨県北杜市)<br />◇野辺山駅(長野県南牧村)<br />◇野辺山電波天文台(長野県南牧村)<br />◇萌木の村(山梨県北杜市)<br />◇山梨県立笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)(泊)<br /><br />《2日目》<br />◇ほったらかし温泉(山梨県山梨市)<br />◇笛吹市八代ふるさと公園(山梨県笛吹市)<br />◇桔梗屋本社工場(山梨県笛吹市)<br />◇大善寺(山梨県甲州市)<br />◇シャトー勝沼(山梨県甲州市)<br />◆雁坂峠・雁坂トンネル(山梨県甲州市・埼玉県秩父市)<br />◆羊山公園(埼玉県秩父市)<br />◆長瀞・岩畳(埼玉県長瀞町)<br /><br />【総走行距離】<br />1日目:351.6km<br />2日目:342.7km<br />合計:694.3km

初秋の山梨ドライブ(その4)《雁坂峠・秩父・長瀞編》

2018/10/07 - 2018/10/08

くらげ

くらげさん

そこで、一人で山梨方面に1泊2日で出かけることにしました。

この旅行の記録は、4冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)

《1日目》
◇猿橋(山梨県大月市)
◇山梨県立リニア見学センター(山梨県都留市)
◇山梨県立まきば公園(山梨県北杜市)
◇東沢大橋(山梨県北杜市)
◇清里テラス(山梨県北杜市)
◇清泉寮(山梨県北杜市)
◇野辺山駅(長野県南牧村)
◇野辺山電波天文台(長野県南牧村)
◇萌木の村(山梨県北杜市)
◇山梨県立笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)(泊)

《2日目》
◇ほったらかし温泉(山梨県山梨市)
◇笛吹市八代ふるさと公園(山梨県笛吹市)
◇桔梗屋本社工場(山梨県笛吹市)
◇大善寺(山梨県甲州市)
◇シャトー勝沼(山梨県甲州市)
◆雁坂峠・雁坂トンネル(山梨県甲州市・埼玉県秩父市)
◆羊山公園(埼玉県秩父市)
◆長瀞・岩畳(埼玉県長瀞町)

【総走行距離】
1日目:351.6km
2日目:342.7km
合計:694.3km

雁坂トンネルを抜けて、山梨県から埼玉県へ入ります。

雁坂峠 自然・景勝地

山梨県側では青空が広がっていましたが、峠を越えて埼玉県に入ると、一面の曇り空。

滝沢ダムのループ橋を渡って、秩父市街に向かって徐々に標高を下げていきます。

滝沢ダム 名所・史跡

ぽつりぽつりと雨が降ってきました。

秩父市街に入ってきました。

秩父といえば、羊山公園の芝桜。

羊山公園 公園・植物園

初めて羊山公園にやってきました。
    この斜面が、春には一面のピンク色に染まるとのことです。

羊山公園がどういうところか分かったので、次は長瀞へ向かいます。

長瀞駅近くに車を停めて、長瀞岩畳へ寄り道です。

長瀞岩畳 自然・景勝地

荒川の上流に位置する長瀞は、ライン下りで有名で、奇岩が多く見られる地域。

上流から下ってきた舟が間もなく着岸します。

夕方ですが多くの乗客が舟下りを楽しんでいました。

気がつけば、時刻は16時過ぎ。
    この後、沖縄旅行から帰ってくる妻を迎えに成田空港まで行かなければならないので、滞在時間たった15分ほどで引き上げることとしました。

岩畳へ続く商店街を抜けて、駐車場へ戻ります。

長瀞から成田空港まで、妻を迎えに行きます。
    花園ICから東松山ICまで、通過に55分の渋滞との表示があったので、関越道には乗らず、熊谷から国道17号を南下し、圏央道の桶川加納ICから高速道路に乗りました。

成田空港に到着。
    妻の乗った飛行機が沖縄を発つ時間と、私が長瀞を発つ時間はほぼ同時刻でしたが、飛行機のほうが先に成田空港に着きました。
    妻を10分ほど成田空港で待たせてしまいました。。

成田空港で妻と合流して、車で一緒に家へ帰ります。
    帰りの車では、お互い旅行について喋りながら、帰ってきました。